サポーターズクラブ会員の『ゆか』による、日々雑感。
佐々木国明調教師

4月25日、続きます。
「佐々木国明調教師の初勝利あるかも」と聞き、4Rで待機!
初勝利は俺が、と感じさせる五十嵐騎手の逃げで、見事ジャストミートが勝利を収めました。
ジャストミート

騎手時代の絆を感じられて、嬉しいなぁ。
おめでとー

ジャストミート。

さて、ブログを休んでいた間に門別競馬場のグルメが最強化していました。
スタートは、ポラリスドームの小径カフェへ。なんでも美味しいですが、ドライカレーに中毒性があります。
つぶ串ひとつから、ドライカレーひとつにタイトルが変わるかもしれません(笑)。と思っていたけど、新メニューの「ホッキカレー」に目が! 苫小牧にあるマルトマ食堂のホッキカレーが大好きなんです。ホッキカレーがあるとすぐ注文してしまう。ちなみに最近十勝でも美味しい店見つけました。
ということで今年初門別グルメはホッキカレーでした。
小径カフェ最強
チーズマンゴーケーキも外さないわけがない。注文。
チーズマンゴーケーキだと…

夕食は、キッチンカーの「むかわピザ」でマルゲリータでした。今年はオーガニックにこだわっていくそう。
絶妙な皮のもちもち感。全ピザ店で一番好きです。
マルゲリータ

4月25日に行ってきました その1

4月25日、赤レンガ記念の日に門別に行ってきました。その時の写真を少しずつ。
帯広から門別に車で行くには、日勝峠を通り、日高の道の駅のあたりから国道236号線を南下して平取を通過して行きます。およそ2時間半ほどかかります。私らは高速は使わないのですが、使うのなら道東道を占冠で降りて、236号を南下します。
「むかわで降りるの?」と一度聞かれましたが、それだと遠くなります。北海道はIC名と地名を混同して考えないほうがいいです。

私ら、と言いましたが私の夫はカメラマンで、重賞のたびに門別競馬場を訪れています。
開幕日に競馬場やAibaで配られたホッカイドウ競馬カレンダーを撮影したのが夫、小久保巌義です。私もできるだけ重賞の日は休みをとって、夫に便乗して門別を訪れます。

236号を南下すると、平取の岩知志地区に「トトロの木」があります。トトロそっくりー。なんだけど、昨年左目が取れてしまい、そのまま💦 早く直してほしいなぁ…
トトロの木

さて、競馬場到着。この日はじめて、新人の落合玄太騎手を見ることができました。田中淳司厩舎の新人ってだけで楽しみだし、しかもかっこいい! 将来楽しみですねー😆
玄太

テン太にも久々の再開です。ぶちぶちが薄くなったように感じる(笑)
今年から誘導しているSさん、いつもテン太とコミュニケーションをとっていてステキ。絵になるので何枚も撮影しちゃいます。
テン太 テン太


9月5日札幌11R札幌2歳S

札幌2歳Sにリッジマンが出走!!


20150905-1457-168.jpg
20150905-1501-176.jpg
20150905-1515-200.jpg
20150905-1517-213.jpg
日陰で真っ暗になってしまいました、すいません…
20150905-1517-221.jpg

今日は2頭とも大外枠になってしまいました。ガンバレー
20150905-1519-225.jpg

スタート直後
20150905-1527-235.jpg
積極的なレース運びでしたが、直線伸び切れず7着でした。でも立派です!!
20150905-1529-248.jpg
20150905-1529-255.jpg
悔しそうな岩橋騎手…
20150905-1531-280.jpg
お疲れさまでした!
20150905-1532-294.jpg

この次の最終レースは日高特別。
突然表彰式にホクトくんとナナセちゃんが出てきてびっくり!! 日高特別だから来ていたんですね。
20150905-1622-319.jpg
愛想を振りまきます
20150905-1622-325.jpg
いろいろご挨拶。
20150905-1623-334.jpg



新緑馬術大会

22~24日、ノーザンホースパークで「北海道新緑馬術大会」が行われています。
土曜日、見に行ってきました! ホッカイドウ競馬で走っていた馬たちもいましたよー。
写真はクリックすると大きくなります。

ディラクエ 今はモモセライディングファームにいます。
ディラクエ ディラクエ

サクラホウジュ 静内農業高校生まれ、今は静農に戻って、国体でも大活躍!
ホウジュ ホウジュ

兄、ユメロマンもいました!
ユメロマン

ほかにも中央競馬で活躍した馬が活躍していました。
ジャガーメイル
ジャガーメイル ジャガーメイル

インティライミ
インティライミ

オースミイチバン ホッカイドウ競馬とも関わりの深い、元五輪選手白井岳さんが騎乗しています
オースミイチバン

ゴーステディ
ゴーステディ

マイネルエスケープ
マイネルエスケープ

マキシマムプレイズ 酪農学園大で長く活躍しています
マシキマムプレイズ

北魁 北大の馬、トウカイフラッグです
北魁

2015年スタート!

ご無沙汰しています。道営記念の写真もアップできないまま、2015年になってしまいました…
4月29日、今年最初の開幕に行ってきました!
テン太はたてがみを編んでおしゃれしていましたね。妊婦のマキちゃんも元気そうでした。
テン太おしゃれ
べー
テン太

パサパの勝負服クッキーには、山本咲希到騎手の勝負服も追加!
所属の松本隆宏調教師の騎手時代の勝負服。懐かしいです。この日は山本騎手の騎乗はなし。早く見たいなぁ。
勝負服クッキーNEW

ファンの応援幕は、パドックからフェンスに移動しました。
応援幕その1
応援幕その2

パドックは広告幕です! このほうがいろいろと理にかなっているような気がします。お互い増えてほしいですね。
パドック広告幕

シルバースワットとトウショウヘリオス

岩内町にある、馬の余生牧場「ホーストラスト北海道」に行ってきました。
ここには、元ホッカイドウ競馬のシルバースワットとトウショウヘリオスがいて、のんびりと余生を過ごしています。

右から2番目、こちらを向いているのがトウショウヘリオス。
こっち向いてるのがトウショウヘリオス

トウショウヘリオスは、現役時代、レースのたびにパドックに幕がはられていたことを思い出します。馬渕騎手が乗り、札幌競馬にも遠征に来ていました。
ここでは、元高知競馬のリヴプルーフと仲良くしていました。
トウショウヘリオス トウショウヘリオス


シルバースワットは、私が道営を見始めたころに走っていた馬です。主戦は岡島騎手。北斗盃を制してからもずうっと重賞の常連で、息の長い活躍をしていました。それだけに、名前を聞くだけで懐かしさが蘇ります。
シルバースワットはいつも4人チームで動いているそうで、自由気ままに放牧地をうろうろとしていました。

シルバースワット
仲良しの馬が中に入ったら、ついていってしまった
中に入ってしまった
その馬が私に興味を持ちだしたので、私は外へ。シルバースワットも外に出すことに成功(笑)
出てきた シルバースワット


ホーストラストには、ダイタクバートラムやエイシンキャメロンなどの重賞勝ち馬から、乗馬や誘導馬として頑張っていた馬、震災などで辛い思いをしてきた馬など、さまざまな馬がいます。みんな、おとなしくって人に優しい。ここで、大切にされているのを感じます。
ここに、ホッカイドウ競馬の名馬がいることがとてもうれしいです。

トウショウヘリオスは馬の里親制度である「トラストスポンサー」のスポンサーホースなので、サポートを募集しています。
ほかにも支援する制度がいろいろとありますので、くわしくはホーストラストさんのホームページをご覧ください。

ノースクイーンカップ

最近、定時の5時半に会社を出るとなんとか2レースくらいは見られることに気付き、たまに仕事帰りの門別しています。
わたしはこのレースをウイナーズサークルの横、ゴールよりかなり手前で見ていました。ここから見る限りでは、外からのショウリダバンザイの脚色がかなりよく感じたのですが、クラキンコは粘っていました。
最後の直線
キンコ
ダバンザイ

戻ってきたクラキンコの宮崎騎手は、首をかしげて指を2本立てて周りに聞いています。目の前の記者たちはみんなキンコだというけれど。それでも、ショウリダバンザイの井上騎手は悔しそうな顔で、2着の枠場に入っていきました。
宮崎さん
井上さん

キンコの復活、ショウリダバンザイは4連覇は逃したものの、相変わらず強い競馬。3着のシャイニングサヤカも、この2頭に勝負を挑んでの3着、今後が楽しみです。
プロプエスタのはメンコもその下の表情もかわいいし、シュンドルゴナは黒くて美人。強い牝馬のレースは本当に楽しい!短い時間しか競馬場にいられませんが、いつもパワーをもらっています。
キンコ

宮崎騎手の勝利インタビューの動画です。

| HOME | NEXT

最近の記事


最近のコメント


リンク


カテゴリー


ブログ内検索


月別アーカイブ


Twitter

 


Information


RSSリンクの表示


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.