サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。


ばん馬なお知らせなど、いろいろと。

エーデルワイス賞の日、久しぶりに門別競馬場に行って来ました。写真の整理がまだだ…
行くたびに素敵に変わっていく門別競馬です。

3日は「馬の文化祭」。
この日は、ばんえい競馬からばん馬の「ミルキー」がやってきます。道営とばんえいのコラボレーション、はじめてかと思います。嬉しいなぁ…すごく嬉しいー!!!
帯広で販売しているばん馬グッズも売りますので、お金をいっばい持ってきてくださいね。自信ある方は馬券で増やしてください。増えたらたくさん購入をお願いします
ちなみにこんなグッズです。→ばんばショップ

競馬場や幼稚園、お祭りで恒例の「馬との綱引き」。ばんえいからは林義直騎手(191cm!)が登場します。
黒澤騎手とコラボレーションしてほしい…!!
当日参加も可能だそうですから、我こそという方は腰に気をつけて参加してみてください。

この日はハリケーンドクター命名の白毛のポニー、小雪も登場しますね。
お母さんから離乳して、ひとり立ちしてのお仕事なんでしょうか。会ってみたいです!

11月8日(日)には、恵庭のえこりん村などで、「馬学セミナー」が行われます。私も関わっているとかち馬文化を支える会の事業です。
午前は恵庭市民会館で農用馬などについてのお話。それからバスでえこりん村に移動します。
えこりん村、今はアルパカで有名ですが馬もたくさんいるんですよね。
馬車は2台。ホーストラクターといって、主にヨーロッパで使っている、馬が挽いて耕すのは機械。というもののデモンストレーションもありますよ。
馬を使って水田や畑を耕したりする馬具もあるそうです。今回のセミナーでは使わないので展示のみとなりますが、今後、たくさんの方の目に触れる機会ができればな…と思っています。
参加は無料ですので、お気軽に遊びに来てくださいね!!

29日は、レースもあったように「第19回全国市町村ホースサミット」が日高町で行われました。
道新の記事 日高報知の記事 
レース見るまで知らなかった…せっかくだから、なんか色々とイベントがあればよかったのになぁ。
新会長には日高町の三輪町長が選ばれたとか!門別競馬にプラスになるといいですね。
さ来年の開催は浦河町だそうです。こちらはその時、町長が誰になっているのかなぁ…。

先日、道営の札幌競馬場開催撤退のニュースが流れましたが、ばんえいのときもそうでしたが「~へ」という書き方は、その方向へ向かっている、ということでまだ決定していないってことなんですよね。他の話でも、報道には気をつけながら過ごしていかないとなぁ、と思っています。
今回は札幌競馬場での場外発売をやめる、という話だったのが、その後質疑応答があったのかどうかわかりませんが、開催も撤退する方向で進んでいる、という話が大きく取り上げられてしまったようです。
今までJRAに競馬場の賃貸料を特別に安くしてもらっていたのが、そういう特別措置はできませんよ~と外から言われて来年からは今までみたく借りれないとかいうことがあるようで(私の理解力に合うようにわかりやすく書いてみました…深く切り詰めるといろいろあると思います)、札幌開催はキツいのかな、と思いつつも、まだ余地はあると思います。

個人的には、札幌にいたとしても私は1~2時間の運転は平気だし、広すぎる札幌よりは門別の方が楽しいなーと思っていたり。それなら岩見沢でもう一度見たいなーなんて。勝手なことを言ってみました。ホッカイドウ競馬にいい方向に進んでほしい、それだけです!

さ、明日は天皇賞にコスモバルクが出走です!!元気いっぱいのようですね。
まだまだです、バルク。みんなを驚かせてほしい。

文字ばっかりでなんなんで写真を。
ツリーの下に馬がつながれています。
馬がいますよー
馬がきらきらと。
クリスマスシーズンにあふれてほしいですねー
うま八のインカのめざめです。
ほくほく

帯広に引っ越します。

突然ですが、仕事の関係で札幌から帯広に引っ越すことになりました。(ばんえい関係ではありません(^_^;))
今、ばたばたと引越し作業をしていますので、更新やコメントのお返事が遅れると思いますのでご了承ください。まだ8月中旬の記事が残っているのに…

北海道の馬っ子たち

明日・8月5日(水)は浦河ポニー乗馬少年団によるポニーレース、「第5回浦河ジュニア・ジョッキー杯」が開催されます!
浦河の子たちは、本格的なポニー競馬を行っています。先日関係者の方と話をしたら、乗馬のかたわらではなくて競馬を行っているクラブって少ないのではとのこと。確かにそうですよね。
11月8日に行われる「第1回ジョッキーベイビーズ」。先日浦河競馬祭で予選が行われました。レース結果だけではなくて普段の騎乗経験、騎乗馬などを加味して東京に行く騎手を決めたそうですが、そうなると選ぶほうも難しいですよね。ジョッキーベイビーズをきっかけに、2人と言わず、多くの馬乗りの子たちが競馬場で騎乗できるようになっていけばと思います。
この企画は、ゲストで来ていたハッピーネモファームさんが提出した企画がきっかけ?とのこと。素敵な企画、すぐに実行してくださったというのもいい話ですね。

北海道の馬乗りっ子といえば。
ユメロマンやサクラホウジュを生産した静内農業高校馬術部が、第43回全日本高等学校馬術競技大会にて全国優勝しました!!
静農馬術部員ブログ
日高報知新聞
今ホウジュは生まれ故郷で乗馬として頑張っているんですよね。
キャプテンの藤川君は、以前競馬場のポニーレースで優勝した方だと思います。すごいなぁ~。

さて、私は以前ホッカイドウ競馬・日高応援ブログを4月に作りました。その中で8月カレンダーを作りましたので、ホッカイドウ競馬を宣伝するのにお使いいただければと思います。
8月カレンダー
ばんえいカレンダーはこちら。

馬ニュースいろいろと

大雨による災害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
北海道でもすごい雨ですね。今日は浦河から7時頃、ひどい嵐と雷だというメールが来ました。震度5の地震でも寝ていた方なんですが、恐れて避難していたとか。生粋の浦河人も、こんなのは今まで経験したことないと。牧場の馬は大丈夫だったそうですが…。
その後、雨雲が日高山脈の方に去ったというので心配していたら、今度は帯広が大雨で、ばんえいの11R・12Rは中止になってしまいました。中止になったレース名が虹色特別って(>_<)
門別競馬場も帯広競馬場も大変なことになり、日高も…全く牧草できていないんじゃないでしょうか。
バルクが出走した日の盛岡もすごい雨でしたよね。芝でできるかどうかという状況だったとか。うらめしい雨……。
門別競馬場、金曜日に砂を入れたとひだか応援隊からのメールが届きました。少し安心…。メールにも書かれていた通り、このようなお知らせ大事ですよね。
JRA理事長が来たり元JRA調教師の馬が勝ったとかより、私が早く知りたいのは、宮崎さんが大丈夫だったのか、メイビーウインやウエスタンラックがどうしてしまったのか。
と書こうと思ったらすぐに怪我の状況が出ましたが、もっと早く知りたかったです。国明騎手、明日から騎乗ですね。安心しました。
それにしても宮崎騎手……今年はついにリーディングか??と思ったのに。しかも、JRA遠征といえば宮崎さんというイメージだけに…早く競馬場に帰ってきてほしいです。
JRA遠征といえば、五十嵐騎手は昨年の10月以来のJRA勝利なんですね。そしてベイルリがちょうど中央通算50勝だったそうです。

前置きが長くなりましたが、ラベンダー賞の写真を整理する前に、気になったニュースがいろいろとあったので載せていきます。

日曜日、浦河競馬祭では東京競馬場で行われる子どもたちのポニーレース、ジョキーベイビーズの北海道予選を兼ねたレースが行われました。
行こうかなと思ったのですが、雨がひどそうなので断念。
日高報知新聞の記事
1着は広瀬楓さんのメルモちゃん。2着。田中文乃さんのハク。3着は木村拓己君のハムタロウ。昨年までGWに札幌競馬場で行われていたレースにも出ていた名前ですよね。ってみんな知り合いの子だ。さすが浦河っ子、すごいです!
全国に行くのは、広瀬さんと木村君とのことですよ。北海道代表、注目してあげたいです。

札幌の大通公園ではビアガーデンがはじまっています。でも、ビール日和の日が全くないといっていいほど、雨と涼しい日が続いています。
大通西8丁目・サッポロビールのビアガーデンでは毎年ホッカイドウ競馬の中継をやっています。
今年はいつかなーと調べてみたら、1回目は23日だったんですね。見落とした。2回目は28日の19時から1時間行われます。
中継されるレースは7R「THEサッポロビヤガーデン特別」ですね。
ビール日和になれ~~~。
サッポロビールのビアガーデンサイト

高校野球のシーズンです。北北海道代表、旭川大学高校のエース柿田君はお父さんがホッカイドウ競馬の厩務員さんだとか!
日刊スポーツの記事
競馬場を走っていたのですね。あの深い馬場を走るなら鍛えられるわー。
鵡川高校のキャプテン・森君も門別出身でしたが、競馬場出身の甲子園球児がついに登場です!

門別に行くと、ホッカイドウ競馬を応援するのぼりや看板がたっていて嬉しく思います。
応援する会もあるんですね。
【日高】商工会や町内会が競馬を応援する会

大井競馬のうまたせ。コラボTシャツがとてもよいですねー。
ウマTプロジェクト2009
的場文男×うまたせ なんて、たまらなく良い……… 

ヤフーのニュースを見ていたら、モデルの純恋さんが急逝されたとのこと。
出身地の水沢で行われる花火大会で、追悼する花火が打ち上げられるそうです。
奥州水沢の花火大会 8月6日19:30~水沢競馬場
水沢競馬場で花火が行われているのですね。純恋さんはモデルをしながら、ボランティア活動を続けていたそうです。Whom the gods love die young... どうして身も心も美しい人が、こう早く亡くなってしまうのか…。

以上でした。近いうちにラベンダー賞の写真を載せます。レース後はがっくり、ぐったり…。

ジョリーズシンジュなどニュースいろいろ

寒くなったり暑くなったりと変な天気ですね
先週の雨は「厩舎トクトク情報」さんに写真が出ていますが、馬場を見ると調教はやったようですね…。この写真の時で、ある程度水が引いていたそうです。
ウマチャンの馬券を買いに行こうと思ったのに…

今日は4Rにクラローレルが今年度初出走!!14歳ですよ~~。がんばれクラロ!!

いろいろニュースです。
ハリケーンドクターのブログでも取り上げられていましたように、シンガポールの高岡調教師がジョリーズシンジュでシンガポールダービーを勝利!!
SINGAPORE DERBY  こちらからレースも見れます
逃げ切り、強いレースですね。
中に見たことのある勝負服を発見!4着のJABAL TARIKは吉田勝己さんがオーナーなんですね。負けたレースはすべてジョリーズシンジュが勝ち馬。

7月25・26日は浦河で「うらかわ馬フェスタ2009」が行われます。
25日のシンザンフェスでは、GⅠ優勝馬生産牧場表彰があり、国内のG1の勝ち馬(バンブーエール、サクセスブロッケン、ジョーカプチーノ)の他に、シンガポールゴールドカップの勝ち馬エルドラド、そしてジョリーズシンジュの丸幸小林牧場さんも表彰されます。また一つ勲章が増えましたね。
この日はラベンダー賞なので私は行けませんが、次の日は浦河競馬祭(草競馬)もあるしいきたいなー、と悩んでいるところです。

そして、日高報知新聞に出ていた白毛のポニー、ハリケーンドクターのブログにかわいい写真がいっぱい!!
この小雪ちゃん(ドクター命名)、早速テレビデビューしていました。
HBCニュース
かわいいなぁーー。なんか、門別競馬を応援してくれているようで嬉しいです。

寒い日も続きますが、暑い日も……そんな時はビールということで(無理矢理)
グランシャリオビール。かわいいですね。
かわいいデザイン
サッポロビールさんは、北海道の競馬を応援して下さっていますよねー。
自販

ばんえいは3年前から毎年ばんえいデザインを販売していて、今年はばんえい記念優勝馬、トモエパワーです。ちなみに昨年は谷調教師の絵、一昨年はアンローズ。
最近設置された自動販売機は、売上金の一部がばんえい競馬振興に充てられるんですよ。
十勝毎日新聞・十勝劇場の記事

最近このような本を発見。公営ギャンブルについて書かれているそうで、興味深いです。
バクチと自治体 (集英社新書 495H)

公営競馬といえば、少し前のニュースなんですが、あまりにびっくり……
今の地方競馬にこんなところがあるとは……
船橋競馬、組合議員に報酬100万円…年4日の議会出席だけ
↓で、こーなりましたが…
船橋競馬議員報酬減額案 県議が6案作成、検討

札幌の絵画展のお知らせ!

色々と道営のお知らせもありますが、先に札幌の方にお知らせです。
現在、札幌市資料館(札幌市中央区大通西13丁目) にて、上林喜美子さんの「ばん馬&風景」絵画展が行われています。

6月16日(火)~21日(日)
9時~19時(入館無料)最終日は17時までです

私も昨日行ってきました。今年からはじめられたという油彩も、その迫力に圧倒されました。
まるで自分が競馬場や厩舎にいるような感じになるんです。
馬を飼っていた方などが涙を流しながら見ていくとか。馬が好きな方、ぜひ寄っていただければと思います。
こちらのサイトから絵をご覧いただけます

IKE麺の話

ばんえい記念が終了し、ばんえい競馬も2008年度の開催が終了しました。2009年度開催は4月25日から。能検は4月12日です。
そしてすでに能検が始まっているホッカイドウ競馬の開幕が4月29日。いよいよでーっす!!
4月1日から道営もいろいろと変わりました。ホームページが新しくなっていてびっくり。わくわくです。ふるさと案内所の記事リンクが貼られているのが、馬産地競馬らしくて嬉しいですね。

はなまるマーケットパサパが出ていたとメールが来ました。
オープニングトークでラーメンプリンが紹介されていたとか。ヤッくんが頑張って箸で食べようとしてたそうです(笑)。
門別に日が当たっているのか??と思いたいですね!!

さて、先日行ってきたラーメン屋さんの話。
「大地のスープIKE麺」(札幌市中央区南6条西17丁目2-3 011-533-5858 営業時間 11:30~15:00 16:30~20:00・不定休)
20090228-1403-18.jpg
もちろんお兄さんがIKE麺かどうかをチェックしに…なんて、味も楽しみです。
とても感じのいい店内!素材も体に気を遣うなど、人に対する態度がすべて「IKE麺」なんですよね。味も美味しくて、スープを全て飲むことの出来るラーメンでした。
20090228-1412-21.jpg
もちろんお兄さんも素敵でしたよ。好みの分かれるところかもしれませんが、とてもさわやかで、お客さんが心地よくなる笑顔です。 ホスト系というか…

壁にはサインがたくさんありました。見てわかりますか?JRA騎手のサインがいっぱい!三浦皇成騎手のサインもありますね。
クリックすると大きくなります
夏の札幌開催の時には皆さんで食べに来るそうです。「B級会会員」とサインの下に書かれたところがたくさんあります。みんなA級ジョッキーなのに…と思って聞いてみると、いつまでもB級の時の気持ちを忘れずに、ということでB級会があるんだそうですよ。

| HOME | NEXT

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.