サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。


今日はノースクイーンC

昨日のメインは2歳OPダンスインザダーク賞でしたね。衝撃の勝利を魅せてくれたラブストラックの登場が楽しみだったのですが2着で残念。ちょっと重そうだったのでタカラタロウ流しにしたのはいいのですが、リバームーンがいないし…
道営で走っていたトウショウラッキーの仔グランドカズマーが出走していました。ワカオライデン産駒ということで私は昔トウショウラッキーを応援していたのです。
初仔のカヤドーライデンがフレッシュを勝ち嬉しかったのですが、次走の栄冠賞ではレース前にゲートを飛び出して放馬し、怪我をして亡くなってしまい…その下のヒットラッキーもレース中の怪我で亡くなってしまったので、グランドカズマーには怪我なく元気に走り続けてほしいです。

さて、今日はノースクイーンカップですね!
中央競馬でもそうですが、一線級の牝馬が集まるレースは興奮します。
しかし道営競馬は特に「牝馬だったの!?」と登録を見て初めて知って驚くことが多かったりしますが…。ごめんねバンバンイケ…
ううっすごく難しいですね…。サンマルアンサーの58キロはどうなんでしょう?
セレブセレクションは山口騎手もだまってられないでしょう!もちろんカッサンドーラも応援していますし。ピースオブラブに4連勝逃げ馬ヨイチイースト…ううっ買い目が…悩む!!
とりあえず◎はドリームチャッターで行こうと思います。BGCの時は岩橋騎手の勝負服と同じメンコをしていてかわいかったですね。うまく説明できないのですが、北海道で頑張ってきた強い牝馬!というのにぴったり当てはまるというか…女王の称号を与えられるのにふさわしい感じがするんですよね。わけわかんない予想ですいません(^_^;)
そうそう、高橋華代子さんの日記を見ると、パレガルニエ、南関東に戻っちゃったんですね…。

あ~行きたかったなぁ。今日は他にもいいレースがたくさんですね。海鮮三色弁当も気になるし…(^^)

アンパサンド!

イノセントCはアンパサンドの勝利でしたね!!\(^o^)/
って、単勝買ってないし!(T_T)
ライフプランのぴっかぴかぶりにもうこの馬でしょうがないな~と…むしろ、もう一頭のサンシャイン牧場馬ティンスクヴィルがものすごく良く見えて、好勝負ならこちらかな?と思っていました。
最後の直線はアンパサンドごめんね~という気持ちでいっぱい…うーっ新潟帰りの影響なんて全くないよねー、お父さんフィガロもおめでとう!

斉藤正弘騎手、久しぶりの重賞制覇なのですね。
今でこそホームページやブログを開設している騎手がたくさんいますが、早いうちからネット上でファンとの交流をしていたのは斉藤騎手だろうと思います。
掲示板でとても丁寧にファンの質問に答えていたのに好感を持ち、競馬場でも注目して見るようになりましたが、ウイナーズサークルやファンの集いなどでも同じ!嫌な顔ひとつせずにできるだけ多くの人にサインをしてあげるなど、ファンサービスを大事にする姿勢に感動しました。

最近はお忙しそうでブログの更新が少ないのが残念ですが、私が競馬場に行ったBGCの日もいつも通りのファンサービスを見せてくれました。
この日斉藤騎手はかなり穴を開けていて、2度のウイナーズサークルでは相変わらずの笑顔を見せていました。近くにいた年配の女性も「斉藤さんなら優しいものね~」と喜んでいました(^^)
年上の男性に失礼ですが、かわいい顔をしていますよね。日ハムの新庄選手のようです。ナイター競馬に白い歯が映えていました(^o^)
キャピタルレター!

斉藤騎手ももともとは穴を開けるような騎手ではないですよね…またリーディング争いに加わって、ファンにその笑顔をたくさん見せて欲しいと思います。

園田競馬には「兵庫イケメン騎手7名のアイドル系ユニット・ADONOS7」がありますよね。
ホッカイドウ競馬の騎手も素敵な方が多いですし、笹木美典騎手もかわいいし、ビジュアル面からホッカイドウ競馬をアピールする機会があればな?なんてたまに想像してしまいます。
園田競馬のページのニュースリリースを見たら、ADONOS7のストラップ面白すぎですね…「貴公子」「童顔」「癒し系」とか書かれていて爆笑です。ああ、ホッカイドウ競馬だと誰がどうなるんだろう(^o^)

イノセントC!

明日はイノセントカップですね!
重賞ゲッター山口騎手のライフプランとレイズミーアップ。そして、ティンスクヴィルとアンパサンドのサンシャイン牧場コンビを応援しています。って応援だけじゃなくて馬券に絡むと信じています(笑)

ティンスクヴィルのお母さんオールインオールは桜花賞馬プリモディーネの妹。そして兄アドニスは南関東で走っていた馬ですが、27日、大井競馬場に登場しました。『相馬野馬追(そうまのまおい)』甲冑競馬実演です。
私は相馬野馬追に去年一昨年と行き、すっかりはまってしまいました(^o^) 馬のお祭り、大好きです。
アドニスは12歳の今でも元気そうですね。大事にされていることがわかり嬉しいです。
そして弟イルラーゴは10Rブラックタキシード賞に出走ですね。

ブログを書いていたら対策室からメールが届きました。
「ノースクイーンカップ特製弁当」!!そうだ、これもかなり魅力を感じていたのですよね。
急激に魅力的な出来事が増えて大変です。

旭川に行きたい!

久しぶりに旭川のナイター競馬に行ったら、やはり面白い!!ということを実感してまた行きたくてたまらなくなっています…
しかも先週からイベント満載なのですね。
まずはジョッキーシートから。応援している川島雅人騎手が早速サインしている~!7R終了後にラッキーシートの発表ということは、それ以降(8R・9R?)に乗っていない騎手のチェックが必要ですね。早速見てみたけど、いない騎手を探すというのはとっても難しい(^_^;)
騎手のサイン会はいつも行われるわけではないようですが、いずれにしろ、シートを見てみたいです。
以前エルコンドルパサーの引退式を見に東京競馬場に行った時、グッズショップのパラソルが勝負服と同じデザインになっていたのに感動しましたが、この旭川のパラソルも替えることは難しいかな?

まだ公式サイトでは発表になっていないようですが、「ホクトくんの実況席」を見ると、今後施設内見学や口取り写真撮影などファンイベントが増えるようですね(^^) 木曜7Rはチェックが必要だわ!
ばんえい競馬でも同じようなファンイベントを行っていて、いつも素晴らしいなぁ…と思っていました。
ホッカイドウ競馬もいいところを取り入れて実現させたということがとっても嬉しいです。どんどんそんな地方競馬場が増えていくと楽しいな、と思います。行きたいところが増えて大変ですが(笑)

また、旭川が特集されていた「出没!アド街ック天国」のビデオをようやく見ましたが、BGCの日に美味しい杏仁を売っていた斉藤牧場さん。週刊モーニングで連載されていた「牛のおっぱい」という漫画のモデルになっている有名な自然牧場だったのですね。他にも美味しそうな食べ物がいっぱいある旭川…あー旭川にもう一度行きたい!

またばんえいトピックスを見ていたら、ポニー馬車で旅をしていた横浜の堤さんとポニーの小太郎君が26日、稚内に到着したとのこと。ブログの写真を見るとホッカイドウ競馬の文字も見えますね。ばんえいとホッカイドウ競馬の応援の意味をこめて歩き続けていたとのこと。様々な形での応援。心強いですね(^^)

ブリーダーズゴールドカップ

初めて来る道営競馬の大レース・ブリーダーズゴールドカップ!
やっと来ることが出来ました。今年は道営馬が初めて勝つチャンスかも?と思うと、レース前ものすごく緊張してしまいました。
ラベンダー賞や函館2歳Sも緊張しましたが、地元旭川で決めてくれ!と思うと更にどきどき…
このナイター競馬の雰囲気が、一層気持ちを盛り上げてくれたのかなと思います。
ブリーダーズGC


タイムパラドックスはパドックで元気なさそうに見えましたが、除外は残念でしたね…。サクラローレルの近親でもあるので活躍を嬉しく思っている馬なのですが…
ヤマノブリザードが佐賀から、昔いた北海道のレースに出てきてくれたというのも嬉しいですね。しかも馬体はぴっかぴか!
応援していたジンクライシスは3着…4コーナーではもしかすると?とかなり興奮しましたが、直線の差はつまらなかったですね。残念!
でも近い将来、BGCを道営馬が制覇するシーンを見れると信じています!
サンマルアンサーも4着すごいなぁ~。ハッピーホース!ハッピーライフさんで、サンマルアンサーちゃんが自分で彼氏をゲットと書かれていた記事がとても気に入っています(^^) 今回はタキオンですから~。
勝ったハードクリスタル、おめでとう!!

その後のレースでは応援しているキャピタルレターが勝利。
パレガルニエの復帰戦でもあり、かなり注目のレースだったので特に嬉しいです。すごい9歳馬だ(^o^)丿

テーマ:パチンコ・スロット - ジャンル:ギャンブル


旭川うまいもの屋台

15~17日は夏のケイバ祭りが開催されていましたね。
とりあえず私の注目は旭川うまいもの屋台です。
実は大レースや好きな馬のレースを前に緊張してしまいあまり食欲がなかったのですが…。
また、場内につぶ串屋さんがあるかもちらっと探してみたのですが残念ながら見つからず…(笑)

動物コロッケかわいいですね~。
動物コロッケ


斎藤牧場さんの牧場の杏仁、すっごく美味しかったです!!
晶じいちゃん見えるかな?いい感じの社長さんです。
杏仁…あんにんじゃなくて、きょうにんと読んでいました


そして絶対飲みたかったのがコスモバルクスリング!!
こちらのお店で…

昔札幌に、馬の名前を言うとそれをイメージしてカクテルを作ってくれる店がありましたが、バルクはどんなカクテルになるのでしょう…?
じゃーん
コスモバルクスリング!

五十嵐騎手の勝負服か、熱いバルクの気持ちか…
と思っていたら、日々の覚え書きさんによると、もともとシンガポールスリングというのがあるのですね。シンガポールの夕陽をイメージした赤だと。どちらにしろあの熱い夜のことを思い出します。
味はというと飲みやすくてごくごく飲んでしまいました(^o^) 美味しかった~。
バルクが勝った日も家で美味しいお酒を飲んだこと、思い出しました。

馬!凝っていますね(^^) かわいい~。
馬!


周りの人たちもみんな、コスモバルクスリングを注文していました。
とても幸せな空間でした。

サポートオーナーの集い

17日はサポーターズクラブ特別企画・厩舎見学in旭川とブリーダーズゴールドカップに行ってきました!
この日は朝から夜まで旭川で遊び、土曜は札幌競馬場で道営馬たちの応援をしていたらすっかり疲れてしまい更新が遅れましたが、ぼちぼちと書いていこうと思います。

厩舎見学…今までなかなか参加することが出来なかったので今年が初めてだったのですが…
すごい!!楽しい!!こんなに楽しいとは思わなかったよ~~。
馬好きな方は絶対楽しめると思います!ぜひ来年の参加をオススメします!!と、対策室ブログだけにちょっと宣伝?(笑)
サポ馬のいる厩舎に行って自分の馬にご挨拶~という形かなと思っていたら違うのですね。みんなで厩舎を回り、なんと一頭ずつ馬を私たちの前にだしてくれるのです!そして記念撮影。
自分の馬ではなくても写真を撮らせてくれるとのことで、私はミーハーしてオープン馬やら期待馬やらといっぱい写真撮っちゃいました(*^^*)
あんなに強いレースをする馬たちも、実際逢うとすっごくかわいいのです…もうみんなファンになってしまいメロメロでした。

白毛のマルマツライブ。
マルマツライブ!

メンコが干されていました。
メンコ。

ダービー馬、フジノダイヒットの飼葉桶です。
フジノダイヒットの…

田部厩舎!厩舎地区を歩くのも新鮮ですね。
田部厩舎!

暑さをしのいでいました。
暑い…

原厩舎では、先日初勝利を挙げた齋藤博樹騎手が厩舎作業の最中にわざわざ来てくれて、一緒にハナマイなどの写真に納まってくれました(^o^)
齋藤騎手!

本当に楽しかった!!サポ馬たちの点数だけじゃなくて、暖かさも感じれる企画、それこそがサポートオーナーの本当に楽しさかなぁ…と感じました。
対策室の皆様、ホッカイドウ競馬の皆様、ありがとうございました!!

テーマ:公営競馬 - ジャンル:ギャンブル


誰が為

今日はリリーカップですね!去年ビーボーンが勝った思い出のレースです。
山口竜一騎手のタガタメ楽しみ~。山口騎手のお手馬はたくさんいますが、2歳で一番期待しているのがこの子だったりします。
そしてフェアリーライドにもビーボーンに続いてほしいし…
道営で活躍したカオリスマイルの仔、アグリフェスタも楽しみですね。

山口騎手のホームページを見ていると、今日の笠松3Rで「祝!山口竜一中央初勝利記念」が行われるそうです!!協賛レースですね。
笠松競馬のホームページを見ると、2週間前の申し込みだそうですので、インパーフェクトで勝ってすぐに申し込まれたのですね。嬉しいレースです(^o^) 北海道でも買いたい(笑)

どうでもいい話ですが、今朝旭川行きのJRに乗り遅れた夢を見ました…。

今日は空を見上げて…

ホシコ―星をもつ馬
先週日曜日、長沼町にある絵本屋「ぽこぺん」さんで行われている『ホシコ―星をもつ馬』 の原画展を見に行きました。
私は軍馬に関心があり、また馬の絵本も大好きなので戦争中の馬のことについて書かれている『ホシコ』のことが気になっていたのですが、近くの図書館では全て貸し出し中でまだ読んでいなかったため、ぽこぺんさんで初めて読みました。
でも逆に、8月のこの時期に読めてよかった…と。
こどもというよりは大人向けの絵本です。馬と人との愛情、家族の優しさ、戦争のこと、「守る」ということ…
ものすごくたくさんの意味が込められていて、これはすごい…と思った絵本でした。機会があればぜひご覧になってみてください。また、原画展は20日までです。今日は長沼は草ばん馬大会なんですよね~(^o^)丿

加藤多一さんは馬の登場する絵本を多く発表されていて、戦争に関するものでは他にも『馬を洗って…』という作品があります。こちらはとにかく悲しくて…。

私は戦争で亡くなった馬のことがとても気になっていて、出来るだけそれに関連した場所に行ければ、と思っています。
今年は本別町の仙美里にある、馬の慰霊碑を見てきました。
手前みそですがそのときのことを書いた内容です。

私たちがこうやって競馬を楽しめているのも平和のお陰なんですよね。
いつまでも私たちが競馬を楽しむことができるように、悲しい思いをした馬たちのことも今日は考えながら、空を見上げてみようかな…と思います。

サクラローレル産駒

先週の木曜日の12Rは大万馬券が出ましたね。
私はサクラローレルのファンということもあり、産駒が出走しているとたまに買ったりしているのですが、思いきりアドマイヤセレッソ見逃していました(^_^;)
2着も応援している斉藤騎手だし…っていっても馬連さえも買えないだろうなぁ。

2歳の新馬戦が最初にはじまるホッカイドウ競馬。
サクラローレルの初年度産駒がデビューするという年、もしそれがホッカイドウ競馬なら…!!と必死で登録している2歳馬を調べたことを思い出します。
NARのデータベースで調べたのですが、その当時は父馬・母馬・生年での検索が出来なかったと思います。
そのため、馬名にア*から一つ一つ入れて行き、1999年生まれを探してはクリックして血統を調べていました(^_^;)
そのことをたま~にやって2歳馬たちに夢を馳せていたのです。よくやったなぁ~。
今は便利になりましたよね。

結局初デビューは中央、しかも小倉で、こればかりは行くことも出来ず…
サポ馬ミヤマリージェントのラベンダー賞出走の日に、函館でレースを見ていました(笑)

そして、今年からスタリオンシリーズにローレルの名がなくなったことがショックだったりします(-_-;)


ホッカイドウ競馬のサクラローレル産駒といえばギルガメッシュですね。
ギルガメッシュ

佐藤隆騎手の訃報

8月8日、4月25日・浦和競馬での落馬事故で入院中だった佐藤隆騎手が亡くなられました。佐藤隆騎手は私にとっては申し訳ないですが名前程度しか知らない騎手でした。しかし、競馬に関わる人、馬の訃報、そして競馬場の廃止というニュースはいつも、悲しいとか寂しいという以上に重くのしかかってきます。

ホッカイドウ競馬はもちろん、すべての馬や騎手の無事を改めて願う気持ちでいっぱいです。ずっと競馬を見続けているとつい忘れてしまう、大事なこと。
今度競馬場に行った時は馬頭観音に寄ろうかな。

佐藤隆騎手の冥福を心よりお祈り申し上げます。

王冠賞の牝馬の勝利は…

王冠賞はアヤパンの勝利でしたね\(^o^)/
小さな体でちゃかちゃかしてかわいすぎる~。でも勝ち姿はかっこいい!
山口騎手がまた重賞制覇ですね。嬉しいです。
私の馬券はオフィシャルからいったので残念でしたが…(^_^;)

実況で「王冠賞、牝馬の勝利は8年ぶり」と言っていました。
もう8年も経ったのか…その時の勝ち馬はリードリズムです。そして2着はメイショウヒダカ。
私はメイショウヒダカが大好きなのです。今でも、一番好きなホッカイドウ競馬の馬はヒダカです。
この年、北斗盃を制したのがメイショウヒダカで2着はリードリズム。と、2冠を牝馬2頭で分け合ったのですね。
リードリズムにはボーイッシュな、ヒダカにはかわいい女の子っぽいイメージを持っていました。

そんなこともあり、リードリズムのことはその後もずっと気になっていました。
ヒダカより先に引退したリードリズム、今年は不受胎だったようですがそれまでは毎年出産して、いいお母さんしているようですね。
懐かしいなぁ…。

そしてまた将来、アヤパンの仔が…なんて思い出す日が来るのでしょうか。

ヒダカのことはまたの機会に書きたいと思います。

インパーフェクトな道

今週はインパーフェクトの応援に函館に行ってきました。
私は移籍初戦のセレブセレクションで衝撃を受け、その後もしびれるレースをいっぱい見せてくれる山口騎手のファンなのですが、今年はJRA初勝利を見たくて何度も函館に足を運びました。
あまりに行きすぎたので経済的&体力的な問題で悩んでいたのですが、重賞だし、と友人と話しているうちに勢いで行ってしまった…
経済的理由は、土曜の服部騎手の単勝を買っていれば解消できたのではと後悔しきり。

函館2歳Sはちょっと残念な結果に終わってしまいましたが、こういうこともある、これが競馬なんだよな…ということを思い出した気がします。
その前の函館に行った日…ラベンダー賞を見た帰りのJRで、ずっとインパーフェクトのこと、インパーフェクトなことを考えていました。
インパーフェクトが、陣営が再度進もうとしているinperfectな道。彼自身にもinperfectな部分があるかもしれない。
でもそんな彼らに私たちは魅かれる。私たちの目の前の道だってinperfectだから…

とっても、素敵な名前を持った馬だなぁと思うのです。

もっと書きたいことはいろいろあるのですが、体力がもたないので今日は写真でごまかします(^_^;)
インパーフェクトかわいいですよね。
インパーかわいい~。
残念ながら6着でした…

明日はもう王冠賞だー!!ここ最近、とても馬体をよく見せてくれるオフィシャルが楽しみ。オフィシャルの函館遠征も応援に行きました(^o^)
サクラローレルのファンなのでギルガメッシュももちろん応援!アヤパンの、パドックでのちゃかつきっぷりからあの強さを見せるというところも好きです。楽しみ~!

アドマイヤマックス賞

私は競馬を見始めて10年位経つのですが、競馬をはじめたころに大好きになった馬が伊達秀和オーナーの馬だったということもあり、伊達オーナーの馬たちを応援しています。
伊達オーナーの馬たちがいるサンシャイン牧場がホッカイドウ競馬の認定厩舎になったことによって、ホッカイドウ競馬で伊達オーナーの馬たちを応援する機会に恵まれて嬉しい限りです。牧場長の倉見さんは以前道営競馬の騎手だったそうです(^o^)
中央時代から特に応援していたメダーリアとキャピタルレターが今日の10Rアドマイヤマックス賞に出走します。
昔から応援していた馬が、年を重ねても元気に走り続けている姿を見ることが出来るのは本当に嬉しい。新たな楽しみ方を教えてくれた外厩制度です。

また、このレースにはキャニオンロマンが出走しますね。
先日テレビで放映されたキャニオンロマンの番組を見ましたが、彼の精神力の強さに驚きました。ものすごい馬ですね。
彼が南関東からホッカイドウに来た時とても嬉しかった…私にとってはその時の印象が強くあります。今日の鞍上はその当時の斉藤正弘騎手。
以前ホッカイドウ競馬で頑張ったことも忘れてほしくないな…と思うので、このことはとても嬉しい!

応援馬ばかりで大変なレースですが、今日の10Rアドマイヤマックス賞、楽しみにしたいと思います。
しかし旭川開催のメインレース前後って、仕事の終わるか終わらないかの時間なのでフツーの仕事人には結構忙しいですね。急いで仕事終わらせなきゃ!

| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.