サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。


JBCマイルはバンブーボカの出走!

今週はダート競馬の祭典・JBCが川崎競馬場で行われますね!
そしてマイルには北海道からバンブーボカが出走。
かわいい顔をしたボカちゃん…パドックではパシュファイアーというところもたまらなくよい(*^^*) かわいいよ~
ここ最近順調に使えないことが多くて心配ですが、今回は満を持しての出走でしょうか。ボカの強さをここで見せてほしい!と思います。

また、同じJBCマイルに出走するキングスゾーンに騎乗するのは愛知の新人・山本茜騎手
素晴らしい活躍ぶりでついにG1出走です。女性騎手はみんな応援していますが、その中で力のある騎手が出てきたことも嬉しいですし、宮下騎手の活躍をみても名古屋は女性の活躍する土壌があるのかな、と好感を持っています。もちろん、2人とも人並み以上の努力されていての結果なのでしょうが、きっと血のにじむような努力をしても報われなかった女性騎手もいたことでしょう。
これからは女の時代ですから(笑)、当日のレースと今後の活躍に期待です。

11/2(木)10R JBCマイル
11/3(金)10R JBCクラシック
クラシックは6枠にかわいい2頭が入りましたね。

ところで、イメージキャラの川崎麻世さんと川崎競馬場のキャラクターカツマルくんが一緒に踊っているJBCのCM、賛否両論ありそうですが私はかなり好きです…
このCMが流れるたびに見入ってしまいます(^_^;)
CMはここから見れます

カツマルくんこれでちょっとキャラが立ちましたね?負けるなホクト君!

コスモバルクの天皇賞

日曜日の天皇賞。札幌競馬場にチャグチャグ馬コが来るということもあって、競馬場に行って観戦してきました。
札幌で、大勢の人とバルクを見たいということもあって。
久しぶりにつぶ串食べました(^o^)
つぶ串といえば、ハッピーホース!ハッピーライフさんで面白いつぶ串の話題が出ていましたのでご覧下さい~!
自分がつぶ串屋でもないのに、話題になるとなぜかすごく嬉しいです(笑)

ここ最近の私の中央競馬は、バルクを中心に動いているようなもの。今日もまたバルクの馬券を握り締めて応援する。応援だけではなくて本当にやってくれると思わせて、それなりの結果を出してくれるバルク。
レース後の札幌競馬場のスタンドはちょっと静かで、馬券が当たらなかった人が多かったのではなくて、みんなバルクを応援しにここにいたのかな?と思わせる雰囲気。それがとても好きです。
さすがバルクがトップ

『ばんえい競馬』の存続を求める署名

未だ存廃議論の続いているばんえい競馬。
岩見沢の飲食店主などが中心となって、存続を求める署名を行っています。
記入用紙と趣旨書がネット上からダウンロード出来ます。一人でも結構ですのでご協力お願いいたします。(11月12日必着です)
また、賛同いただけた方でホームページやブログをお持ちの方は、貴サイトでこのことを紹介していただきたく思います。
ばんえい競馬』の存続を求める署名
ばんえい競馬存続を求める署名

ファンが盛り上げるのはファイターズだけじゃない!北海道の競馬も…

北海道2歳優駿とサポートーオーナーの集い

北海道2歳優駿、トップサバトン強かったですね!
私はアンパサンドとヒデサンジュニアからの馬券でしたが…アンパサンドの4コーナーの手ごたえを見た時は勝つかと思いました。でも仕方がないですね。ホッカイドウ競馬の馬のワンツーというのはとても嬉しいです。
ヒデサンジュニア、川島雅人騎手の勝負服のメンコをしていましたね。かわいい。
NetAibaを見ていたらキレイだったので一枚。最終の新冠町長杯レ・コードなまちにいかっぷ特別です。ずっとレ・コードなまら新冠だと思っていた…
新冠なまち特別


夜はサポートオーナーの集いに行ってきました!
五十嵐・川島洋・佐々木・服部・山口と5名の騎手が一人ずつテーブルに座りました。他にも調教師の先生や解説者、武幸四郎騎手に指名されて明日のいいとも出演が決まったDr.コパさんも。
私も隣に座った方と、騎手への疑問をぶつけたり?していました。
騎手は札幌開催の時も毎日門別に帰っているのですね。そして朝早く起きて(今は3時半)追い切りをつけて、そのまま競馬場にバスで向かってレースに乗る。速攻門別行きのバスに乗って帰るそうです。てっきり調整ルームに泊まっているのかと思っていました。隣の方も、騎手といえば華やかなイメージがあるから、札幌開催の時はススキノで…と思っていたと。実際は大変なんですよね。「大変さをアピールした方がいいですよ!」と話していました(笑)
質問コーナーはDr.コパさんの司会。五十嵐騎手に「今年は20点?」とかかなり厳しい突っ込みをしていたりして(^_^;)コパさんしか突っ込めないよ~。
盛岡の若駒賞でグローリーソングの2着だったオペラダンディはコパさんの奥様の馬だったのですね。「服部なんで差した!」とか、サポートオーナーのメールを見たら「2着馬をかわし」と馬名が書かれていなかった、との話など面白かったです。
林・山口・五十嵐・川島洋人

服部・佐々木・村上

プレゼントは騎手5人がジャンケンをして、勝った順からテーブルごとに好きなものを持って行くというルールでした。5人いる騎手、みんな仲がよすぎて同じのを出すんですよね!あいこが続いてびっくりしました。そして五十嵐騎手だけ負けた(笑) バルクに運を取っておいていました。私はコパさんグッズをゲット。スケジュール表にはコパさんにサインも頂き、来年は開運です(笑)
社台ファームの斉藤さんから提供された馬券入れ。面白いので写真を撮らせてもらいました。
どうして10R?

テーブルごとには重賞の賞品である馬の置物がプレゼントとして置かれていました!ほしかったけどジャンケン大会で負けちゃったよ~。
最後はコスモバルクの挑戦を控えた五十嵐騎手の一本締め!(^o^)

ファンと騎手の集いには出来るだけ参加していますが、いろいろと話を出来たことによってその騎手に愛着がわき、違った見方で競馬を楽しむことが出来ます。そして、このホッカイドウ競馬を応援していきたい、という思いでいっぱいになります。
このような機会を作っていただいて本当に感謝しています!
プレゼントもサインも頂けて握手もしまくり?で絶対オトクですので、ファンの方にはオススメです!!(^o^)
まだ発表にはなっていませんが、11月末にもイベントがあるようです。

山口騎手惜しい2位!

24日園田競馬場で行われたスーパージョッキーズトライアル
山口竜一騎手が1ポイント差で2位!うう~~~惜しかったですね~~~。
10Rのシルバーサドル賞のしびれる騎乗!盛岡でも上位ポイントだった騎手が上位に来てヒートアップしましたね。11Rシルバーブーツ賞は山口騎手の姿がゴール後見えなくてあせりましたが、同ポイントの濱口騎手と競り合っていたのですね。半馬身差…惜しい!今までの騎乗を見ていると、2位だけど参戦させてよ~という気になってしまいますよねー。
次の日は早速1Rから勝ち星を挙げましたし、相変わらず山口騎手すごいなぁ…

それにしてもSJTは面白かったですよね。年に2~3回やってほしいかも。笠松の濱口騎手のことはあまり知らなかったのですが、玄人好みのベテランジョッキーといったところでしょうか?北海道でいうと井上騎手のような感じかな?どうかな。
うまく表現できませんが「地方競馬らしい」騎手かな、という感じがします。12月2日・3日の本戦も楽しみです。
11Rを勝った高知の赤岡騎手や6位となった荒尾の吉田隆二騎手なども気になります。地方競馬はいろいろと応援していきたいと思っていてもなかなかきっかけがつかめないままでしたが、今回久しぶりにいろいろな競馬場のサイトを見て各地に思いを馳せていました。この日は山口騎手が騎乗していた他のレースも見ていましたが、園田競馬面白いですしね。3コーナー手前からレースが動いてわくわくします。

25日に船橋で行われた平和賞。また服部騎手のガッツポーズが見れるかと思ったのですがレイズミーアップは3着、惜しかったですね。ブリリアントレディが5着、船橋の左海騎手の騎乗だったので見逃してしまっていたポッター(ごめんなさい)が8着でした。
ところで服部騎手と小国騎手の勝負服って似ていますよね。日差しが強いと見間違えてしまいます。

インパーフェクトは田部厩舎から川崎の河津裕昭厩舎に移籍したとのニュースが流れました。来年の春戻ってくるかな?正直寂しいですが、彼の今後の活躍を楽しみにしたいと思います。
南関東でも外厩制度が認められましたがインパーフェクトは内厩とのこと。20日の大井競馬5Rではフォーリーナが南関東外厩馬の初勝利を挙げましたね。
かよこの栗色競馬さんでフォーリーナのかわいい写真が。一番下です

Numberではさすらいジョッキー内田利雄騎手が出ていますね。井上オークスさんの文章も素敵ですし、写真がかっこいい!さすがNumber。

旭川競馬場

旭川開催が終わってかなり経ちますが(^_^;)、旭川最終レースの後に行われた走路開放に参加してきたのでその時の写真を載せます。
ホッカイドウ競馬オフィシャルHPの走路開放についてのトピックス
一人一人に馬場についての説明が書かれた紙が配られました。ありがとうございます(^o^)丿
走路開放

ダートの路盤は在来土壌の上に、砕石→火山灰→クッション砂の順で敷かれています。クッション砂は小清水町止別川のもので、厚さは平均11cmとのことです。
1コーナーに向かって。当たり前ですが、砂がきれいですね。
1コーナー方向

ゴール板です。かわいいデザインですよね。写真を撮りやすいようにベニヤ板を敷いて下さいました。
にんじんゴール板

4コーナー方向です。
4コーナー方向

この後、友人の姿を4コーナー方向に見つけたので走っていったのですが、深くて柔らかい砂の上はかなり疲れました…。
4コーナー

見えるかな。4コーナー。ゲートの入る場所と向こう正面から馬が戻ってくるところの埒が切れていますね。
左側の建物はばんえい競馬で使っています。確か審判の方が昇るのだったと思います。途中から階段ではなくはしごになるので想像するだけで恐ろしいです(^_^;)
内側から見たスタンドです。
スタンドです

帰る頃には真っ暗になっていました。
ゴール板に戻ってきました

日の沈みゆく空の下、美しい馬場の上を歩いているとなんとなく神秘的な気持ちになりました。馬たちの戦ってきた神聖な場所なんですものね。素敵な経験が出来ました。本当にありがとうございました!

さて、ばんえい競馬の存廃議論は最終結論は先送りとなっていますが、まずは4場のうち現在開催している北見、そして旭川の撤退が決まりました。
旭川からばんえいが撤退することにより、ホッカイドウ競馬とばんえい競馬が共用している競馬場がなくなります。以前は帯広・岩見沢でも道営競馬が開催されていましたよね。私が初めて行った競馬場は道営・岩見沢でした。
旭川競馬場の「お引越し」について、いい話が昔のばんえい競馬のコラムに出ていました。以下、引用します。
ばんえい競馬情報局・お引っ越し 古林英一先生のコラムです。
>田部師の奥様は秋に旭川の厩舎を引き払う際、きれいに掃除して、トイレにトイレットペーパー、台所にボックスティッシュをおいていかれるのだそうだ。すると、翌年、やはり同じようにきれいに掃除された厩舎には、トイレットペーパーとティッシュがちゃんとおかれているのだそうだ。お互い顔も名前も知らないどうしだが、ちょっと心温まる話ではある。

春の旭川競馬場は残雪の残る山々やたんぽぽがとても美しいのです。あの審判台?を見て想像しては恐ろしく思うことももうないんだな…
以下は今年のばんえい競馬の写真です。
春の旭川。馬が入る場所は同じです。

たんぽぽ。左は道営で向こう正面から戻ってくる道です

明日はSJT2日目!

今週はJRAで天皇賞・秋が行われますね。いよいよコスモバルクの天皇賞挑戦!
その他にもホッカイドウ競馬の馬・騎手が他地区に参戦します。
25日は船橋競馬場で2歳OP平和賞。北海道からはレイズミーアップ、ブリリアントレディ、ポッターが出走します。→出馬表
昨年はラッキートゥモロウが2着でしたから、今年こそはといきたいですね。

ハッピーホース!ハッピーライフでも書かれていましたが北海道と岩手の交流、ここ最近の交流競走が面白かっただけに増えるといいなぁ…と思っています。馬産地同士ですしレベルも高い!
馬事通信を読むまで知らなかったのですが、高知と福山など地方競馬場同士の交流も増えてきているのですね。

そして明日24日は、WSJS地方競馬代表騎手選定競走・スーパージョッキーズトライアルの2日目が園田競馬場で行われます。園田・姫路競馬のSJTについてのページはこちら
1日目を2位で通過した北海道代表山口騎手の手綱さばきが楽しみですね!頑張れ~~!!
10Rはスキャターザダイヤに、11Rはコスモエンドロールに騎乗します。その他にも3・4・5・7Rと合計6鞍の騎乗ですね。

レースは園田・姫路競馬のホームページYahoo!動画、スカイパーフェクTV!に加入されている方は241chの「ハッピー241」にて無料で見ることが出来ます。

園田で何かイベントがあるかな?とホームページを見ていたら、岩田康誠騎手のグッズの写真が出ていました。
昨年優勝したのは当時兵庫県所属だった岩田康誠騎手。そのままJRAのWSJSでも優勝しましたよね。地方競馬の騎手の優勝ということでとても嬉しかったです。WSJSのインタビューで「阪神競馬場の隣には…」と言ったところでシャンパンファイトが始まってしまったのが残念だったな…
JRAの騎手となった岩田騎手ですが、いつまでも園田のことを思ってグッズの提供をされたり、騎乗するときは園田時代の勝負服を着ているとの記事を見ました。
また、園田・姫路競馬といえば?ADONOS7(アドノスセブン)ですね?独身騎手7人で構成された「アイドル系ユニット」です。様々なグッズが出ていてなんだか面白そうですね。
ロゴがかっこよかったので貼ってみます(笑)ロゴかい!
ADONOS7


今週はJRA騎手の1次試験が行われるとのことで、金沢の吉原寛人騎手はSJTに出場できなかったんですね。日にちが重なってしまったのは残念です。

素敵な流し目と…

エーデルワイス賞の日に旭川競馬場に行ってきました。この日は内田利雄騎手が出走するということでとても楽しみ!
その勝負服から「ミスターピンク」と呼ばれていますが、この日は5鞍のうち3鞍が馬主服での出走だったため最初のうちはピンクとは行きませんでした。でも足元はピンクでしたし?パドックでもカメラを向けている私たちに笑顔を向けてくれましたよ!
ハヌル@内田騎手


この日の競馬のことを思い出すと、楽しいことも悔しいことも(馬券…)ありましたが、みんなでくすくす笑っていたパドックのことがとても心に暖かく残っています。それだけで楽しかったな…と思えます。すごいファンサービスの出来る騎手だな、と改めて思いました。

元宇都宮の騎手が並んでいたので隠し撮り?しちゃいました。ミスターピンクとミスターブルーです。
ミスターピンク&ミスターブルー


そのミスターブルー・三井健一騎手が今日の7Rで100勝を達成されましたね!8Rも勝って101勝です。サイトを見ると自称万馬券配達人と書かれていますが、最近穴を開けて自称でもなくなってきましたよね。
おめでとうございます。明日19日、表彰式が行われます。

パドックでの笑顔といえば、内田騎手かと思っていましたがホッカイドウ競馬にもいましたよ!!
いつも優しい笑顔を向けてくれる美しい方です(*^^*)
誘導馬騎乗の高崎さん

北海道のもう一つの競馬・ばんえい競馬のこと

ここでは出来る限りホッカイドウ競馬に話題を限定したいと思っていたのですが、多くの人に知ってもらいたいことなので書くことにします。
こちらに来られている方は、ばんえい競馬がそりを挽く競馬だということくらいはご存知なのではないかと思いますが、そのばんえい競馬が、現在廃止か縮小か、という岐路を迎えています。
現在帯広・北見・岩見沢・旭川の4市で行われていますが、廃止か二市集約。その最終結論が20日に出されます。
北海道新聞・ばんえい関連記事
十勝毎日新聞社  その中のコラム・決断の時~ばんえい競馬の行方

北海道の開拓に大きな役割を果たした農耕馬たちの力比べからばんえい競馬ははじまりました。世界に一つしかない競馬です。
先日北海学園大VIP!さんが開催した「北海うま大学」でも、ばんえいを応援されているサンズの野田社長がおっしゃられていました。「北海道で馬といえば文化なのに、そのルーツを忘れている」と。
ばんえいがなくなれば、馬たちはもちろん行き場を失います。他にばんえい競馬はありませんから移籍することもありません。騎手も腕の見せどころがなくなります。独特の伝統ある馬具を作る職人の居場所もなくなります。→詳しくはこちらのコラムをご覧ください
このような扱いを受けている北海道遺産があるでしょうか。
北海道はもちろん、国レベルで守っていくべき文化だと思っています。

現在開催されている北見競馬場も来年度の開催がかなり微妙です。
北見市の近辺は実は馬産地なのですよね。ばん馬がたくさんいます。馬頭観音の数も北海道で一番多いのです。
北見から競馬がなくなってしまったら道北の馬文化はどうなるのでしょう。
また、北見コースはレース観戦をしていてもとても面白いコースなのですよね。ゴール前の接戦が多く見られてかなり興奮します。
1開催でも1日でもイベントレースだけでも、北見競馬場でレースを続けて欲しいというのが私の願いです。

ばんえい競馬の方々はみんな今まで努力されてきました。それはばんえいファンなら誰でも気づいていることなのではないかと思います。特にファンサービスが素晴らしく、現在の地方競馬場でもばんえいを参考にしたファンサービスが広がっていると感じています。私もその恩恵を受けてたくさん楽しませてもらいました。
パソコンテレビGyaoでも「BANBA王」を配信しています。これが面白い!
それ以外にもやれるだけのことはやってきているのだと思います。なのにそれがこの結果とは…悲しすぎます。

ばんえいの騎手とホッカイドウ競馬の騎手も友達同士という方が多いそうです。SJTもですが、地方競馬交流に加わる機会の少ないばんえいは寂しいですね。内田利雄騎手も来れません(笑)
女性騎手交流競走くらいはイベントとして、ばんえいの2名のジョッキーも出てほしいな…。佐藤希世子騎手はNAR優秀女性騎手賞を受賞したこともありますね。佐藤騎手はしなやかに強く馬を追う姿がとても素敵です。
先日、ホッカイドウ競馬実況の太田アナウンサーがBANBA王に出ていました。声だけを聞くと自分が何を見ているか混乱するんですよね(笑)
BANBA王ブログにも写真が出ていました!どこかで見たことのある顔のような気はしていましたが、言われてみれば…似てますね(笑)   劇団ひとり。

私たちが出来るのはまず賭け支え。
ホッカイドウ競馬は火・水・木ですがばんえいは土・日・月ですから毎日競馬が出来ますよ!D-netで両方買えます。ばんえいは競馬新聞もネット上で配信しています。くわしくはばんえい競馬のサイトをご覧ください。
実は先週気合いれていっぱい買ったらかなり外してしまいました(^_^;)今週頑張って道営で取り戻そうと必死になってたりします(笑) フウバイカありがとう!

北海道にはこんなに素敵な競馬が2つもある…多くの人に知って欲しいことですよね。


その他に、ばんえいについてはこちらに詳しく書いています。

山口騎手2位発進!

話題が前後しますが、スーパージョッキーズトライアル1日目。
私先日「1戦目」と書いてました。1日に2レース行うので間違いですね。こっそり直しました。
ホッカイドウ競馬代表山口竜一騎手が4着・2着と2位につけました!!嬉しい~。
新聞の印や人気を見ると馬の実力はどうなのかな…と不安でしたがここで腕を見せましたね。5番人気・10番人気(!)と人気よりも上に持ってきています。名手揃いの中でこの結果は嬉しいなぁ~。
まずは10Rのシルバースパー賞。オペラアローへ騎乗しました。後方のままだったので大丈夫かな…と思っていましたが、いい位置を狙う名手がひとかたまりになった中、内をすくって来ましたね!すごーい!!
11Rシルバーホイップ賞はトーワカトレアに騎乗。1番人気の内田博幸騎手にぴったりとついて行っての2着。
名手だらけの中でのこの結果、とても嬉しいです。このまま園田でも結果を残して1位を取って欲しいです!
ポイント表などはNARのページをご覧ください
レースはオッズパークで見れます
山口騎手のサイトでは写真も出ています

この日はこっそりオッズパークで見ていましたが、混んでいたのか紙芝居状態…(^_^;)
4コーナーで止まってしまい、ゴール後にやっと写りました(笑)
11Rは返し馬の最中、そろそろ山口騎手だな~と思っていたら画面は真っ暗。いよいよ止まったか…と思ったら「今日の放映は終了しました」との画面が。
なんと、放映は4時20分で終わってしまうのですね。レースは4時30分なのに…。
今日開催している競馬場の動画サイトを探し、笠松のサイトで見ることが出来ましたが、これは改善してほしいですよね。

いよいよ札幌開幕です!

今日からホッカイドウ競馬は札幌に舞台を移します。お帰りなさい~(^o^)丿 秋の開催は久しぶりですね。
札幌競馬場は比較的街にも近いですし、観戦するには便利な競馬場です。札幌はそろそろ紅葉もはじまりかけているかな…という時期ですので、札幌以外の方も観光がてら寄るのもいいのではないでしょうか。スタンドの中は暖かいのですが、札幌競馬場って午後からはスタンド側が影になるために寒いんですよね…。暖かい格好をしていらしてください!初雪の平均観測日は10月27日ですから~。
ホッカイドウ競馬HP内の札幌競馬場の案内です。

札幌競馬場のマメ知識でも。
アクセスですが、駐車場は1000円とちょっと高めです。JRAの西と南駐車場が開いています。東は混んでいるときしかあけません。(駐車場の場所確認のためだけにJRAのページをリンクします。開いている施設などは違っていますのでご注意下さい。)
私は短い時間の滞在の場合は近くにある1時間200円の駐車場に停めてしまいますが、気づいたら長居して1000円を越えてしまったりすることがあるので(笑)、JRや地下鉄で行き、無料バスか歩くようにしています。
最寄駅はJRは桑園駅。札幌駅の次の駅です。地下鉄は東西線二十四軒駅。
ホッカイドウ競馬HP内の無料バスの時刻表はこちら!
JRや市営交通の時刻表は→JR北海道のページ札幌市内の交通はこちらが便利
桑園からは徒歩10分、二十四軒からは徒歩25分。昔はよく二十四軒から歩いていました。そんなに遠くは感じないのですが方向感覚に自信がないと迷ってしまうかもしれませんね。近くには中央卸売市場がありますので、近くでお土産を買われるのもいいかと思います。
また、本数は少ないのですが、札幌駅近くの札幌西武前から競馬場正門前までJRバスも出ています。桑園発寒線(52)です。時刻はこちらで確認してください
(うまくリンクされなければ、このページで出発地に「札幌駅前(札幌西武前)」到着地に「競馬場正門前」と入れて検索してみてください。)

競馬場のそばにはコンビニなどはありませんので、JR・地下鉄駅などで買い物は済ませてきてくださいね。桑園駅近くにはジャスコもあります。温泉の「北のたまゆら」もオープンしましたがいつも混んでるんですよね…。
こちらも周辺地図はJRAの地図がわかりやすいのでリンクします。

応援幕を出される方は整理本部がスタンドの中(1階・柱番号が37番辺りのところです)にありますのでそこに寄ってください。中央競馬と同じ場所です。
ダートコースを見やすいのは内馬場なのですが、ホッカイドウ競馬開催中は開いていません(;_;)

競馬場内では味噌ホルモンをおすすめします。体が温まるので時期的にもぴったりですね。「ホルモンライス」を頼むと別にライスがついていますが女性には少し量が多いかな…。私はホルモンを食べるつもりの日はおにぎりを持っていくようにしています。
以前は「ホルモンライス」というメニューはなかったんですよね。おじさんが「ホルモンとライスちょうだい。」と言って、ライスにホルモンをぶっかけていた時にはさすが競馬親父!と感動したものでした。
そしてつぶ串!パドック横の売店で売っていますのでぜひ食べてみてくださいね(^o^)

長くなってしまった!札幌開催楽しみましょうね!

スーパージョッキーズトライアル1日目!

今日はいよいよスーパージョッキーズトライアルの第1ステージですね。頑張れホッカイドウ代表山口竜一騎手!!\(^o^)/
10Rシルバースパー賞ではオペラアローに、シルバーホイップ賞ではトーワカトレアに騎乗します。また、4Rのコスモビシャモンとこの日は3鞍に騎乗しています。
レースはオッズパークYahoo!動画でも見ることができます。10Rは15:55、11Rは16:30発走です!
山口竜一騎手はもちろん他地区の名手たちの手綱さばきも、とても楽しみです。

そして15日は若駒賞をグローリーソングが勝ちましたね!!\(^o^)/
服部騎手がゴール前ガッツポーズをしていました。服部騎手はいつもにこにこ笑顔ですよね。おめでとうございます。
レースはオッズパークでも見ることができます。

五十嵐騎手のコスモバルクでのガッツポーズが印象的ですが、ホッカイドウ競馬ではあまりガッツポーズって見られないですよね。賛否両論のガッツポーズですが、私はたまにはいいのでは?と思っています。ウイニングランも遠慮がちな気がするのは私だけかな?といっても、見てくれる人がいないと騎手もやりがいがないでしょうね…いよいよ明日からは札幌開催。私も出来る限り競馬場に足を運びたいと思います。

盛岡とホッカイドウ

忙しくしているうちにすっかり書くことがたまってしまいました。
昨日は旭川競馬場に行ってエーデルワイス賞を見てきましたよ(^o^)
馬券はタガタメとフェアリーライドの2頭軸だったりと馬券は散々でしたが生競馬はやはり楽しい!少しずつ観戦記や写真をアップしていきたいと思います。
勝ったのは岩手のパラダイスフラワー。白目がかわいくてたまらないです~。小林俊彦騎手も素敵でした。実は俊彦ワンツーだったのですね。
パラダイスフラワー

パラダイスフラワーが差す!

パラダイスフラワー堂々としています

岩手といえば。先週は道営馬が盛岡の交流競走に参戦していましたね。
8日はビューチフル・ドリーマーカップ。ビューチフルドリーマーは岩手の小岩井農場が購入した大繁殖牝馬ですね。連覇を狙うドリームチャッターとヨイチイーストが参戦してそれぞれ3着と9着。ドリチャ2着かと思ったのになぁ…。ヨイチイーストは相手も強かったんですが、いつものかっこいい逃げが見れず残念でした。
それにしても勝ったサイレントエクセルは強かったです!!
そして9日は南部杯。ジンクライシスが参戦しましたが3着…うーん惜しいレースが続きますね。私はAiba札幌で見ていたのですが、ばんえいの芦毛馬限定レース白馬賞と同時スタートで忙しかったなぁ…
15日は若駒賞にグローリーソングが出走します!頑張れ~。

さて、16日には注目レースがあります!
ホッカイドウ競馬からは山口竜一騎手が出場する「WSJS地方競馬代表騎手選定競走」。今年からは「スーパージョッキーズトライアル」という名称で行われることになりました。様々なイベントもあるようですね。
ホームページでも優勝・準優勝を記入してレプリカゼッケンなどのプレゼントが当たる「ヒーローは誰だ!」キャンペーンも行われています!もちろん優勝騎手は山口竜一と記入しましたよ(^o^)
ヒーローは誰だ!

今回は岩手競馬の話題をまとめて書きましたが、旭川でも思ったのは交流競走の楽しさ。
エーデルワイス賞の時は「くーっ岩手の馬に負けた!」と地元意識を燃やしたりしていましたが、表彰式で喜んでいる岩手の方々がとても嬉しそうでこちらも幸せな気分になりました。高校野球のように、地域単位で応援すると熱くなってしまいますね。
冬場は道営馬が他地区に参戦することも増えてくるでしょうから楽しみにしたいと思います。
内田利雄騎手の流し目を見ることもできましたし(^o^)

オフィシャルやった!

JRA北海道開催のラストをしめくくるレースは、ホッカイドウ競馬のオフィシャルが1着となって万馬券を演出しました!
川島雅人騎手はJRA初勝利。おめでとうございます!
「JRA初勝利」のプレートを出したりはしないのでしょうか?他の競馬場では地方騎手の勝利でもインタビューされているのを見た気がするのですが…。
嬉しいのでいっぱい写真載せます。
オフィシャル来たー!!

オフィシャル!差せーーー!!

きゃーやった!!

おめでとうございます!
米川伸也先生・馬主の松平恭司さん?・川島雅人騎手

9月30日・10月1日の道営馬・騎手

先週の道営馬たちの写真です。
まずはコパケンサンバと井上騎手。
コパケンサンバ

1着馬の降着で3着となったタカラタロウと川島雅人騎手です。
タカラタロウ


中央の馬ですがマイネルマルスでJRA3勝目となった山口竜一騎手。
マイネルマルス

ものすごいサイン攻めにあっています!
全員にサインをしてあげていました。
山口騎手のサイン攻め

旭川に内田利雄騎手が来る!

今日は旭川ナイターが最終日でしたね。来週からは昼間開催ですから気をつけましょう。小枝さんもおっしゃっていましたが、競馬場に来てみたらメインレースだったということのないように…
昼の旭川、目新しいので行ってみたいです。なんて時間が繰り上がっただけだしばんえいはもともと昼間開催ですが、ホッカイドウ競馬の昼間開催は近年なかったですし3日間しかないから貴重です。

12日はエーデルワイス賞が行われますね。佐賀からはハヌル号が出走する予定ですが、鞍上はさすらいジョッキーのミスターピンクこと内田利雄騎手!!
宇都宮競馬が廃止となり、どの競馬場にも属さないフリージョッキーとしての道を歩んだ内田騎手。騎手免許制度への挑戦ですね…それによって改革も進んでいますが、この状況に慣れてしまうと内田騎手だけが特殊に思えてしまうのが不安…そうではなく、このことによって更に地方競馬が盛り上がるといいなと思います。
私は内田騎手が大好きなので、北海道にはいつ来るのかな、山口騎手との宇都宮同士の勝負を見たいな、と心待ちにしていたところ交流競走で見れるとはーー!うっうっ嬉しい~~。
内田騎手はミュージシャン活動?も行っており、CDも出しています。ついでにライヴしてくれれば嬉しいですがそれはないかぁ(笑)
ライヴ「内田大章典」を見に行ったことがありますが、もう楽しくて楽しくてずっと笑いっぱなしでした。かなりツボ。競馬総合チャンネル地方競馬コース内田利雄騎手のコラムも面白くていつも爆笑しています。今回はハヌル号の出走が決まったときに、山口騎手から電話がかかってきたとの話もありましたよ(^o^)

そして、、コラムを読むと内田騎手今日誕生日だそうですね(笑)
おめでとうございます!

ファンサービス旺盛な内田騎手。パドックでは“百万ドルの流し目”を送ってくれます。ナイターではないのがなんとなく残念ですが(笑)、今からとても楽しみです。

内田利雄騎手公式ファンクラブ 桃夢走馬のホームページはこちら

北海うま大学

今週末は連休ですね!JRA札幌開催も終了しましたがみなさん予定はお決まりですか?
JRA札幌開催でホッカイドウ競馬の馬や騎手が出走するといつも応援幕が出ていました。こちらは北海学園大学の競馬サークル「VIP!」さんが出していた幕です。
連休は北海道内の大学の大学祭シーズン。10月9日(月)は「VIP!」さんでも「北海うま大学」を企画しています。
この先生たちがまた豪華メンバー。あのサンズの野田社長動画配信サービス「GyaO」のばんえい競馬番組「BANBA王」でばんえい競馬を応援されています。北海学園大の古林教授もホッカイドウ競馬・ばんえい競馬を応援されていて、サイト内の競馬についての研究報告も興味がありますね。
そして!!産直ブログ「ハッピーホース!ハッピーライフ」でおなじみの斉藤孝さんの授業もありますよ!!
行きたくなってきましたか?授業が終わってから南部杯をAibaに買いに行くこともできます(笑)。
詳しくは北海学園大学の競馬サークル「VIP!」のホームページをご覧ください。

応援幕もそうですが、VIP!さんは今年の春は札幌競馬場でファンファーレやミニコンサート、小テストを行うなどの企画を行ったり、いつもホッカイドウ競馬を応援していますね。それをきちんと企画として行動にうつしている行動力は素晴らしいと思い、こちらでも宣伝?させていただきました。実際うま大学とても楽しそうですしね~。古林先生の馬授業、一度受けてみたいと思っていたんだよな~。それが叶います(^^)

サンマルアンサー!

さ、28日のメインは瑞穂賞!前の前のブログに書きましたが好きなレースです。サンマルアンサーものすご~く強かったですね。
レース見ていない方はこちらの重賞で見てみてください~
最初ギルガメッシュと2頭で引き離して逃げた時はひやひやしましたが…ギルガメもよく3着に残りましたが、力の差を見せつけられちゃったなぁ…。
私は生まれて初めて三連単が当たりました(笑) 安~
でも未だにサンマルアンサーを信頼できず(牝馬で58キロですもの!)ギルガメ-ビーファイター1点に、押さえた感じで三連単・三連複にサンマルを入れた感じだったのですが、サンマルアンサー様すいません。申し訳ない。という感じです。
デザートキングゲットです。このままフレンチデピュティも…という感じかな?

と、ぼんやりしていたら道営記念のファン投票の〆切があさってにせまっていました。
先ほどNetAibaを見ていたら、ファン投票の中間発表が流れていましたね。急いで書き留めたので間違えていたらすいませんですが、1.ジンクライシス 2.コスモバルク 3.バンブーボカ 4.サンマルアンサー 4.モエレジーニアス 6.ギルガメッシュ 7.キャニオンロマン 8.タイギャラント 9.オースミシュネル 10.ビックネイチャー でした。私は以前選んでみたら20頭くらいになってしまい、この中から5頭に絞るのはかなり辛いのですが、頑張って決めようと思います。
忘れないうちに今すぐ投票してくださいね~!道営競馬をあまり見ない人でも、インターネットからの投票も可能ですから1頭でもいいので投票してみましょう!
ホッカイドウ競馬についてのアンケートも含まれていますので、投票前に改善点などを考えておいて?くださいね。

第49回道営記念H1ファン投票はこちらをクリック!

そしてナイターもあと今週で終わりですね。さきほど旭川昼間開催のCMが流れていました。私もナイターに行くのは無理そうです(;_;)
ここのデザインも夜っぽいのを見つけたので使っているのですが替えないとなぁ…。パンダかわいくてとても気にいっているのに。

サクラハーンと松本調教師

28日10R、瑞穂賞の前に行われたヘクタープロテクター賞はサクラハーンが勝ちましたね。
キャニオンロマンが取消になっていたのが心配です…どうしたんでしょう?疾病・事故の場合の理由がわかるといいなと思うのですが…。
応援していたキャピタルレターは2番人気でしたが4着(^_^;)

さて、サクラハーンを管理するのは松本隆宏調教師。
先日見つけた写真の中に、ヤマノセイコーに騎乗する松本騎手の写真がありました。
ヤマノセイコー@松本騎手

勝負服は現在所属している小野望騎手がそれを引き継いでいますね。

この頃私は道営を見始めたのですが、周りの友人に「一番上手な騎手は誰?」と聞くと皆に「松本さん」と即答されました。この頃は体重制限のこともあって負担重量の重い馬しか乗ることが出来ず、大きなレースでしか見ることがなくなってしまっていたのですが(テレビでも取材されていました)、乗り鞍も勝鞍も少ない割に勝率がとても高くて驚いた覚えがあります。もう一度どんな騎乗をしていたか見てみたいな…。
ホクトくんの実況席でも小枝さん?がファンだったとのこと(^o^)

| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.