サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。


年末いろいろと…

明日、27日は大井競馬場にコスモバルクが登場しますね。
『ホッカイドウ展~馬産地からの贈り物~』
~ 12月27日、コスモバルクがTCKに登場! ~

及川サトルさんの司会や実況でバルクの名が呼ばれるのはいいなぁ!聞きた~い。

そして28日は園田競馬場で行われる兵庫ゴールドトロフィーにバンブーボカが出走!山口騎手との初コンビです。
園田・姫路競馬のホームページ

山口騎手、福山でも注目をあびていますね。1番人気が多いのは、もはや福山でも山口人気なのかな?「福山エース」でも絶賛されていますね!
12月23日の樋本デスクの情報BOX
というか那俄性調教師素敵な方ですね(*^^*) 福山調騎会のヨン様だったとは(笑)

そして12月30日・大井競馬場で行われる東京2歳優駿牝馬には川崎に移籍したタガタメが出走。こちらで山口騎手とのコンビ復活です!

2006年、最後までホッカイドウ競馬が熱いです!

モエレでいい女?

ゴールデンウィークに札幌競馬場に行った方、何かいただいたのを忘れていませんか!?
天然温泉・札幌モエレ健康センターの無料券、今年いっぱいですよ!
ということで私も急いで行ってきました。

こちらはモエレのオーナーの経営している温泉。それなので一度行ってみたかったのですが、私の家からは遠いこともあり、なかなか機会がありませんでした。
早速ホームページをチェック。馬が温泉につかっていますね~。ぜひ「関連企業」をクリックしてみてください。

到着!車がたくさん停まっていました。
モエレ温泉到着!

おっ早速!
?!

表から見ると…
ロードもなんですね


1階のロビーには馬の木彫りがたくさんありました。馬だらけ。
なかなか挑戦的な木彫りで面白い。
細工は下手でも値段は高い

人もたくさん来ていました。!宴会するにも便利な場所なのですね。

中に入ると、タオルと室内着を渡されました。文字が緑だったら完璧?
室内着


かなり広いロッカールーム。お風呂も広くて種類がいっぱい!!思ったより若い女性が多かったです。
天然温泉は結構濃くていい感じ。薬風呂も効きそうです。今日の露天風呂はカバノアナタケ風呂!
ふ~1年の疲れを癒してきました!
時間なかったけど足裏マッサージしたかったよ~。

しそジュースに魅かれて2階へ。階段にギャロップや新聞のコピーが貼られているよ…ばりばりモエレ軍団温泉で楽しいです。
ホッカイドウ競馬のポスターも!


さらに競馬ファンの喜ぶグッズ発見!なぜにスズメバチの巣?
アドミラル~

右側に「牧場従業員募集」の文字が(笑)
エスポワール~


しそジュースを注文しようと思ったらサインが。どこの有名人かな…と読むと、田中?勝……春?!
1996年のものです

念のため「これ騎手のサイン?」とジュースを出してくれたお兄ちゃんに聞くと「わからないんですけどそんな感じですよねー」とのこと(笑)
残念ながら、しそジュースの味は…おすすめできません…

2000円だからとケチな私は躊躇していたのだけど、夕方5時以降は1000円で入れるようです。
ホッカイドウ競馬ファンにはぜひオススメの温泉です!
と、ハリケーンドクターさんぽくまとめてみました(笑)。

いよいよ有馬記念!

24日はいよいよ有馬記念ですね。
今さらコスモバルクについては語る言葉が見つからない…ただ彼らしいレースをして結果を残してほしい、それだけです。頑張れバルク!

ディープインパクトもラストラン。盛り上げ方に疑問を抱いたりもしたけれど、若駒Sに驚かされ、三冠にドキドキし、凱旋門に夢を抱き、春天やJCで感動し…確実に私が見た中で一番強い馬でした。北海道に無事に戻っておいで(^o^)丿

土日と福山競馬では山口騎手が騎乗していますね。福山の新聞のブログで「山口騎乗の…」と予想に組みこまれているのが嬉しい!
山口騎手もアラブに乗りたかったということをホームページに書かれていましたが、確かに血統を見ていると父名のアラブの名前たちに感動しますね。
今日の私はやっと年賀状印刷しながらBANBA王と福山のレースを見ています(^_^;) やることたまりすぎ…
福山3Rを見ていたらコネコダニャオーンという馬発見!気になっていたら2着にきました。勝ったのはユメオウウマ。ユメヲモトメテという馬もいましたし、馬名入り馬券のほしいレースです。
5Rではポッチャリケイに騎乗!嬉しいですね。

明日は帯広で今年最後のダービー、ばんえいダービーが行われますのでこちらも注目~\(^o^)/
ここで出走馬の写真も載せていまーす

新しい道

今日は衝撃のニュースが飛び込んできました。
千葉騎手が調教師試験に合格。おめでとうございます!でも、騎乗姿が見れなくなってしまうというのはすごく複雑ですよね…
確かに、道営記念のあとの握手会でファンの方に勝負服をプレゼントしていたとき、あれっと思ったのです。
以前、ファンの集いの時に話しかけたら、帰りにポケットからキーホルダーを取り出してプレゼントしてくれました。そのキーホルダーには千葉騎手のサインが… みんなにプレゼントしようときちんと用意して下さっていたのですね。
いつもファンの方にも丁寧に対応して下さる、優しくて素敵な騎手でした。
寂しいですが、今度は調教師としての活躍を期待するだけですね。千葉厩舎はきっと、ファン思いの素敵な厩舎になるんだろうなぁと思います。

うーっ千葉騎手は下を向いている写真が多くていい写真を見つけられませんでした…
千葉騎手。


すっかり書きそびれてしまったファンの集いの時の話をひとつ。
ファンからの質問コーナーがあったのですが「レースで落馬すると怖くないですか?」というのに指名されたのは桑村騎手。
「レースで落馬したことがないのでわかりません」とクールな答え(笑)さすが、有望株だ…と驚いていたところに指名されたのは癒し系千葉騎手\(^o^)/ 落馬後に苦労された話を延々とされていました。しかしその横で司会の岩橋騎手と美典騎手は司会の進行話をしていて全く聞いていない(笑) 突っ込む他の騎手。その絵が千葉騎手には申し訳ないのですが笑ってしまいました…
ああー千葉騎手、やはりいいキャラです(>_<) そして調教師になってもまたインタビューを見たいです!

そして福山で騎乗中の山口竜一騎手。騎乗2日目となる16日は期待されていた馬が多かった割に結果を出せず心配していたのですが、さすが山竜!17日は1Rからヤマトウタで初勝利をおさめました!この日は7R11Rでも勝利し3勝をあげています。この最終、ヒミツノボタンのレースは中段から大外をまくっていくあのぞくぞくする、山竜のレースでした!あ~これを見れただけで嬉しくて懐かしい!やはりこの騎手はすごい!と感動しました(^^)
福山競馬のレースダイジェストはこちら!
その他のレースは惨敗していたりしますから、何かをつかもうとしているのでしょうか?また週末が楽しみです。
福山エースのページでもとりあげられていますね。こちらの「樋本デスクの情報BOX」によると、福山にはもう一人のリュウイチ、花本龍一騎手がいるのですね。10月29日にデビューしたばかりの新人騎手。2人のリュウイチが新しい風となれば…と思っています。

最後になりましたが、ばんえい競馬。大事なのはこれからということで正直まだまだ緊張感が抜けていないのですが、存続が決まったということで第1障害を越えることが出来、よかったなぁと思っています。署名をして下さったりネット上で応援してくださったりと、多くのファンの力でしたよね。皆さんお疲れ様でした。またこれからもばんえいはもちろんのこと道営競馬を含む地方競馬について、ファンが出来ることをしていければ…と思っています。
育てよう!!ばんえい競馬
「ばんえい競馬」を応援しよう!

サバトンとトランプ

明日は全日本2歳優駿ですね!
ホッカイドウ競馬からはトップサバトンとトランプが出走します。
また、川崎に移籍したアンパサンド、エーデルワイス賞を勝った岩手のパラダイスフラワー。アメボス産駒の大活躍馬ロイヤルボス(母は道営で頑張っていたリードスキー!)や個人的にはサクラローレル仔ザマローレルもいるし、大変なレースです。
今出馬表を見ていますが、さすがにみんな赤い「1」と青い「2」が並んでいますね(^o^)

全日本2歳優駿出馬表
Nankan Keiba(レースもこちらから)

がんばれ!ホッカイドウ競馬のレース予想のコーナーは、開催中私もかなりお世話になっていたのですが、南関東開催中の現在はゴッド&ピロシの馬券予報がはじまっていますね…なんでしょうこのタイトル…(笑)
神のまやかしさんでも書かれていますが、南関東への恩返し!というか、元道営馬が穴を開けたりなんかすると、馬券面でもそうですし、「みたかホッカイドウ競馬の実力を」みたいな二重の喜びを味わうことができますよね。
ホッカイドウ競馬ファンとして、他地区の競馬のことも少しずつ覚えていきたい。冬場はそのチャンスですね。私はもともと旅行が好きなので、ちょっと覚えて他地区に遠征したいと思います(^o^)丿
ばんえい競馬を応援してくれた、多くの地方競馬ファンの方々の暖かさ…というか、二度と競馬場を廃止させたくない、という思いも感じましたし。

山口騎手福山で騎乗!

9日は高知、10日は福山に注目です。2ヶ月福山競馬に短期所属する山口竜一騎手の福山での騎乗が10日から始まります!
出馬表がアップされていましたね。おおっ1Rから騎乗!
山口竜
(福山)
と書いてあると、わかっていてもなんか嫉妬します(笑)
エフエルマックスが福山に移籍していたことにも気づきました。

1Rスイートピアノ
9Rマウントクック
11Rレッツゴーカップ

福山競馬のホームページ
ライブ中継

福山での生活?は山竜さんのホームページにいっぱいアップされていますね(^o^)
ホッカイドウ競馬初戦、セレブセレクションでの勝利に衝撃を受けたことを思い出します。福山でも衝撃を起こしてほしいです!頑張れ山竜!!

また、今日『平成18年度北海道競馬記者クラブ表彰』の受賞者が発表になったとホームページに掲載されていました
山口騎手は北海道競馬記者クラブ賞とスポーツニッポン『特別賞』を受賞されています。
記者クラブ賞は調教師も角川調教師が受賞されていますが、リーディングではない騎手・調教師が受賞というのは覚えがないですね。って、ない…ですよね?

LJS 2日目は高知ラウンド!頑張れ美典騎手

12月9日はレディースジョッキーズシリーズの第2ラウンドが高知競馬場で行われます。
みのり姫御殿によると怪我をしてしまったようで出場が危ぶまれていましたが、持ち前のガッツで出場するとのことです。さすが騎手だなぁ…
美典騎手は怪我で大変な時に、ばんえい競馬へのメッセージを送ってくれたんですよね。騎手全員から署名を集めてくれたし…
みのり姫、はちきんぜよ!(使い方違う?笑)

LJSスペシャルコンテンツ

オッズパークの特設サイト
高知競馬のサイト
ライブ中継はこちら!

今のところ3ポイントで8位ですが、あと4レースありますからまだまだ逆転は可能です。
頑張れ、みのり姫!

7R・南国土佐はちきん特別(1300m)発走14:15 マイネルダッフルに騎乗
9R・土佐二四万石乙女特別(1400m)発走15:25 キセキノハッスルに騎乗

「はちきん」ち、なんぜよ?


ばんえい競馬をめぐる報道が今朝から流れていますが、ばんえい競馬の存続はまだ決定したわけではありません。「ばんえい競馬」の存続に水をさすような報道に惑わされぬよう注意しましょう。
ばんえい競馬存続を希望します

道営記念2・3着馬の出走!

私はばんえい存続であわただしくしていますが、ホッカイドウ競馬が終わり、WSJSも山口騎手ではなく、よかった…といっていいのでしょうか…
サラブレッド競馬にご無沙汰してしまいましたが、6日は久しぶりにタイギャラントとビーファイターのレース!注目です。
12/6 船橋11R 総の国オープン特別
昨年のビーファイターの勝利、とても嬉しかったことを思い出します。
道営記念の2着・3着馬。ホッカイドウ競馬の強さを見せてほしいです!

ところで山口騎手は福山で短期騎乗ですね。地方競馬の交流がどんどん盛んになれば…と思います。
ばんえい競馬存続のサイトにも、山口騎手のメッセージが載っています。胸が苦しくなる…(;_;)

ばんえい競馬存続を希望します

| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.