サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。


私の道営パソコンライフ

あまり平日には競馬場に行けない私。可能な時(?)はインターネットでホッカイドウ競馬を楽しんでいます。
その時に無料で参考にさせていただいているサイトを紹介します。

まずは対策室のレース予想。
ゴッド&ピロシは南関東予想での呼び方かと思っていたら今年は北海道でも継続なのですね。
そしてわれらが?対策室ブログも情報が満載です。
日刊スポーツの記者奥村晶治さんの情報はためになります。大空と大地の中での東さんの予想も人気がありますね。
以前ホッカイドウ競馬の解説もされていた「なまらふるやっち」古谷剛彦さんのブログにも予想が掲載されています。
オッズパークのトップページ、真ん中の下あたりにあるトピック&ニュースでも情報があります。
もちろんNAR。レース中のオッズや出馬表、馬のデータベースはこちらで検索が可能です。
NetAibaのリンク先にもなっていますね。

さて、私はその日の出走表を印刷してパソコンのそばに置いているのですが、まずは競馬場でも配っている出走表。オフィシャルページからダウンロードできます。
もう一つはオッズパーク。オッズパークのサイトから、情報(本日)→一日出馬表→ホッカイドウ で出てくる画面で「この出馬表を印刷する」をクリックすると、A4一枚に一日12Rの簡単な出馬表が出てきます。D-netにも以前あったもので、印があるので参考になります。

映像はオフィシャルページのトップページにあるNetAiba

投票はD-netからオッズパークに変更になっています。
オッズパークの中でも「D-net投票」は今までと同じタイプなので、D-netに使い慣れていた私も使い勝手がよくて嬉しいですね。
違うのは一定の時間が過ぎるとログインし直さなくてはいけないところ。投票時間に気をつけてくださいね!
投票はこちらから。

そして南関東のSPAT4。私が入っているインターネット投票の中では一番使い勝手がいいと思っているのがSPAT4です。
私は気持ち的にばんえい応援もあってオッズパークで投票することが多いのですが、2つ登録していると気持ち的にも楽ですよー。オッズパークはまだ不安定なところがありますので…(^_^;)

楽天競馬でも口座を開設しての投票が可能です。こちらは登録したのですが、私のミスでまだ投票できない状況なのでまた後日…

オッズパーク楽天競馬は地方競馬を応援していて、予想大会なども行われていますよね。
とりあえず私はこうやっているんだよ~という紹介でした。まだまだいい方法があるかと思いますが、それぞれ自分にあった方法でホッカイドウ競馬を楽しんでくださいね。

アイファーダイオー!

18日、開幕初日は門別に行ってきました!
少しずつ写真などをアップしていきますが、最初に書きたいのは2日目、日本で最初に行われた2歳新馬戦。
勝ったのはバトルライン産駒のアイファーダイオー、今年開業の田中淳司厩舎の馬でした!!
おめでとうございますー!
喜びの声は☆JT-STABLE☆日記さんにて!
開幕日に花束を受け取る田中淳司調教師と岡島玉一調教師です。
新規開業調教師

ホッカイドウ競馬オフィシャルサイトの記事
アイファーダイオーは顔などがバトルラインに似ている感じがしますね。
ハリケーンドクターさんの記事

初出走の馬は18日2Rのジョウクリスタル。
写真撮らなきゃ~と思っていたのに思い出したのは騎手が乗ったあと。引いている厩務員さん撮り忘れて後悔…
ジョウクリスタルの返し馬

3着、頑張りました。レース中は額に★が入っているかっこいいメンコをしていました!
★がかわいい~

そして4戦目での初勝利。私たちも嬉しい気持ちにさせてくれる勝利でした!

ホッカイドウ競馬のアイドルたちに再会

門別競馬場へ行くと、懐かしい顔ぶれに会うことができました。
馬、騎手、調教師、そしてホッカイドウ競馬を通じて知り合った友人はもちろん、よく見る方とか?
ハリケーンドクターさんも書かれていましたが、古谷さんがピンクの装いで春の訪れを感じました(?)なまらふるやっちによると、前日楽しまれていたようですね。

そしてホッカイドウ競馬のアイドルといえば!
ヨシカツヒーロー

誘導馬のヨシカツヒーロー。高崎さんも相変わらずおきれいでした(*^。^*)
ひとときの写真。
仲良し


ホクトくんはカメラを向けるとポーズをとってくれました。
ホクトくんの中から低い声が聞こえたけど違うよね?


さて、記事にもなっていた花壇、スタンドから見るときれいな北海道です。
きれいなホッカイドウ!


飼い葉桶に植えられた花も競馬場らしくて素敵ですね。
飼い葉桶の花。

最終が終わって門を出ようとすると、花の中に寂しげに一輪?(^_^;)
レッドムーンの単勝…

門別競馬グルメ道

開幕日は石狩鍋のサービスなどが行われました。
門別はスタンドも小さくて食べ物やさんも一つしかないけれど、このようなサービスが多くて暖かさを感じます。
先着500名だけど、いっぱい作って結局650杯も出来たんだ~と、私もぎりぎりいただきました!そうしたら箸がない、とみんなで探しまくり(笑)無事に箸も他のところからもらって、食べることができました!美味しかったー!
辛味は私が自分でかけました


「焼肉・しいたけ焼100円」にそそられて注文しようとしたら売り切れ(>_<) 悲しんでいると「つぶ串あるよ~!」
おっ、美味しそうなものたちに囲まれて忘れていましたが、自分的にもつぶ串は食べないと。今年の初つぶ串です。美味しかったー!
つぶ串ふたつ

隣では甘酒の無料サービス。門別競馬場の甘酒は日本一(=世界一かな)美味しいと思っています。

そして今日は先着400名に、美味ネギ君(門別の特産ネギ)が当たる抽選会が行われていました。絶対美味しそうなこのネギ。私は何にでもネギを入れてしまう方なので当たると生活助かります(^_^;) 当たれー!
とくじを引いたらB賞。こちらはメロンパン。わーい、こちらでも嬉しい!!

ということで、至る所で大絶賛のパブラッタ
→たとえばハリケーンドクターさん小枝さんや古谷さん
最初はメロンパンが焼きあがっていなかったのでちぃ熟ケーキを食べました。見た目からして自分好みの感じ。
風が強くてカメラを持ったまま撮ったので一部分ですが…
ちぃ熟ケーキ

焼きたてをいただきましたが中のチーズがとろ~り!んまい~~!!

そしてレースとレースの間に並びました富良野メロンパン
富良野メロンパン

袋から出すときにちょっとつぶれちゃったよー。
ふんわりとメロンの香り、ううう美味しかったよぅぅ~~。

2種類とも2つ目を食べようと思ったらもうないとのこと(>_<)
今度は5/2・3の開催日に来るそうですので食べ損ねた方は是非!!
移動販売パブラッタ

ホッカイドウ競馬開幕!のイベント

開幕日の18日、門別競馬場に行ってきました~!
レース前のイベントが楽しみなので、いつも早めに到着するようにしています。10時開門かと思ったら10時前にもう開門していたようです。
騎手ストラップは小嶋騎手でした!リーディング上位の騎手だけではなく、すべての騎手のストラップがあったのですね。楽しい~!!
橋本聖子参議院議員。地方競馬に関わる競馬法改正についての話などを熱く語られていました。
気になったのはマイク!コスモバルクのぬいぐるみがくっついていてかわいいですね~(^o^)
橋本聖子議員


なんでゲートがここに来ているのかな…と見ていると、ゲートの中に人がいる様子…なんかするな?!
お兄さん何持ってるの?


開幕です!という小枝さんの声に合わせてがしゃん!とゲートが開き、「北海道競馬開幕!」と書かれたプレートを持った方々が飛び出してきました!
開幕!

と、ここまでは想像通り?だったのですが、プレートには隠された秘密がっ!
じゃーん
今年もよろしく!

すごーい!!裏にも言葉があったのですね。感動しました。ぱちぱちぱちぱち…
間違えて「!くしろよも年今」とかにならなくてよかったです、ならないってねー(^_^;)

いよいよ明日開幕!

いよいよ明日開幕です!\(^o^)/
昨日書き忘れてしまいましたが、1Rでは白毛馬マルマツライブが走ります。ホワイトベッセルに負けるな~!マルマツライブは馬体にちょっと茶色が混じっていますが、芦毛じゃないのだから白くなっているわけはないんですよね、なんとなく勘違い。

今日の北海道新聞に大きく五十嵐vs山口の記事が出ていました!
道新を取っていない方はチェックしてみてください。もう、開幕に向けて気持ちが盛り上がってきて大変です!

明日の門別競馬場近くの天気予報は曇のち晴。最低気温は-3度、最高気温は6度とのことです。しかし競馬場の近くは風が強くて寒いので、真冬の格好で来られることをオススメします。

19日の出馬表も出ました。懐かしい名前たちに泣けてきます。→19日の出馬表
冬の間他地区で頑張っていた馬もいますが、多くの馬たちがこの日を待って充電してきたのですね。
そしていよいよ!5Rは日本で最初の2歳戦、フレッシュチャレンジが行われます!→5Rの出馬表
マイアミフェスタは新種牡馬サウスヴィグラスの産駒ですね。最初に走る2歳の新種牡馬が北海道スプリントCの覇者サウスヴィグラスというのも嬉しいし、実際楽しみな種牡馬ですよね~。

ハリケーンドクターさんのブログを見ると、ロードバクシンが来たり、クラキングオーの仔が産まれたりとホッカイドウ競馬には話題が満載ですね。
たくさんの人にこの楽しさを、みんなで伝えていきましょう!

4月18日(木)の出馬表が出たー!

開幕まであと2日!!
ついに初日18日(水)の出馬表が出ました!
初日から話題満載じゃないですかぁー。
4Rは119連敗で北海道に戻ってきたエリザベスクィーンと小さな頑張り屋イワノマミ(前走360キロ)の出走。
5Rはメイセイオペラよりも先に東京競馬場で地方馬初勝利をあげた12歳馬クラローレルの出走。
10Rはリーディングジョッキー特別ですね。昨年は1番からリーディング1位が並んでいましたが今年はランダム。メイショウサンデーに服部騎手とは楽しみだなぁー。
他にもいろいろとありますが、個人的な趣味で(^_^;) その他にも私の好きな馬がいっぱい出走していて今からドキドキです。

オフィシャルページでも紹介されているとおり、開幕イベントも充実しています。携帯ストラップと美味ネギ君欲しいー。
札幌駅からの無料バスは今日16日17時までの受付です。
無料バスを使わない方の、札幌からのアクセスは以前の私のブログを参考にしてみてください。
→札幌から門別競馬場までの行き方

第1回門別開催の番組表・級別表が出たー!

開幕が近づいてきました
そしてついに、4/18・19・25・26の番組表と級別表が出ましたよー!
オフィシャルページはこちら(表がPDF)
がんばれ!ホッカイドウ競馬はこちら(表がエクセル)
出馬表が出るのは基本的には前日ですが、誰が走るかというのはこの2つの表を使って調べます。
レース名・クラスをお互い照らし合わせると出走予定馬がわかります。本当に出るかどうかは出馬表が出るまでわからないのですが…
級別表には懐かしい名前が並んでいますね。いよいよです。
室蘭民報にも出ていましたが、カレーラーメン特別気になります。

オフィシャルページにはかわら版が出ていましたね。
開幕の18日は携帯クリーナーや石狩鍋などいろいろプレゼントがあるんですね!携帯クリーナー欲しいよー。
門別のネギは先日「美味(うま)ネギ君」と名前がつきましたがこちらのプレゼントも!
日刊スポーツによると、競馬場の花壇の植え込みが行われたようで。開幕に向けて着々と準備が進んでいます\(^o^)/

追記です~。
ホッカイドウ競馬を愉しむ。によると、明日14日(土)12時~14時の間、札幌駅前からWINS札幌AB両館まで、ホッカイドウ競馬ののぼりを持った有志の方々が記念品を配り歩くとのことです!

門別競馬場から札幌に帰る場合

門別から札幌まで、交通機関を使って帰る場合を調べてみました。
念のため時刻などは自分で確認してください…
最終レースは11Rの日は16:30、12Rの日は16:45などと日によってレース時刻が違います。

高速バス ペガサス号の場合
「高速ペガサス号」時刻表(道南バスのページ)
札幌に帰る場合は、前日までに道南バス静内営業所(0146-42-1231)に電話をして予約をする必要があるとの情報をいただきました。
門別競馬場前(1)16:13(2)18:13(3)19:23
札幌駅前(1)17:50(2)19:50(3)21:00
ちなみに、札幌駅前の前には大谷地バスターミナルにも止まります。
帰りはいいバスがないなぁ…。もし16:13に乗るとしたら、昨日も書きましたがバス停までは20分ほどみると考えると、メインは見ずにバス停に向かった方が安心ですね。
最終見てからといっても18:13って遅いですね…競馬場の向かいにドライブインがありますが…

JRの場合
まずはこちら!→JR北海道時刻検索サービス

特急列車を使う場合(3510円)
富川 17:05 → 苫小牧 17:54 苫小牧 18:12 → 札幌 18:59 (北斗 15号)
富川 19:21 → 苫小牧 20:03 苫小牧 20:10 → 札幌 20:58 (すずらん 9号)
富川 20:45 → 苫小牧 21:26 苫小牧 22:13 → 札幌 22:56 (スーパー北斗 21号)

普通列車のみの場合(2100円)
富川 17:05 → 苫小牧 17:54 苫小牧 18:22 → 札幌 19:37
富川 19:21 → 苫小牧 20:03 苫小牧 20:48 → 札幌 22:04
富川 20:45 → 苫小牧 21:26 苫小牧 21:43 → 札幌 23:08
上3つは北広島でエアポートに乗り換えると15分ほど早く着きます。

17:05はタクシーで向かうとしても最終まで見れるかどうかちょっと微妙ですね。競馬場にどれだけタクシーがいるか…行きもタクシーの方は話をつけておいたほうがいいかも(^_^;)
19:21を目標に、競馬場から駅まで歩き(こちらは下り)、富川でご飯を食べて帰るというチャレンジャーも旅らしくていいかも。
松葉の他にはハリケーンドクターさんのブログで紹介されていたRINもありますよー!

道南バスの郊外線というのもチェックしてみました。
ホームページには苫小牧しか載っていないなぁ~と思って地元民に聞いてみたところ、わかりにくい場所にあると場所を教えてくれました。
こちらのページの一番下、郊外路線の苫小牧版2をクリックするとPDFの時刻表が出てきます。
これによると、帰りは17:10に門別競馬場発→17:24鵡川駅前着・18:22苫小牧駅前着というのがありますね。しかしJRは17:25鵡川発、18:22苫小牧発と意地悪です(^_^;)
四季の館で温泉に入って鵡川19:35 → 苫小牧20:03に載る方法もありますね。
ちなみに、門別競馬場発富川駅前だと16:20発16:25着です。JRの方は早めに競馬場に出て乗ると、17:05に間に合いますね。

苫小牧から札幌まではいっぱいバスがあるので(道南バス中央バス)省略します。「職訓センター」はイオンの前らしいので、ここで降りて、イオンに寄ってここから札幌に帰る方法もあるとの情報をいただきました。

調べ始めたらハマってしまいました…
免許ある方は安いレンタカーだと5000円とかだから、借りちゃった方が便利かもしれないです(そんな結論か!)

札幌から門別競馬場までの行き方

開幕まであと1週間ですよ~(^o^)丿

門別にはいくつか宿泊施設がありますが、徒歩圏内にあるのは富川シティホテル。他は車がないと宿泊は難しいかもしれません。
ちなみに宿についてはこちらのサイト(本)が便利で利用しています。
宿泊北海道
札幌駅からの無料バスがある日は、札幌駅前に宿を取る事を勧めます。という札幌人。苫小牧・千歳でもいいかも。

ということで札幌人は札幌からのアクセスを紹介してみます。私は自分の車か無料バスで行くことが多いので、足りない部分やもっといい方法などがあったら教えてくださーい。

まず紹介するのはホッカイドウ競馬対策室で出している無料バス
こちらは大人気ですね。秋の開催などは常連さんたちの挨拶する姿が見られます(笑)。
前々日までに予約が必要なので予約はお早めに…。(5/2の分は4/27までに連絡が必要)

JRの場合。
最寄り駅は富川なのですが、ここから競馬場まではタクシーに乗ることになります。10分くらいかな。
駅から競馬場まで歩くとなると、急な坂もあるので1時間弱くらいかな…歩いたことないです(^_^;)
駅前にはタクシーが止まっているわけではないので、駅で番号を確認して富川タクシーに電話してください。
読売新聞のぶらりマップ富川駅周辺。松葉のごぼ天はオススメです。

JRの時刻ですが、札幌からだと苫小牧で一度降りて日高本線に乗り換えます。この日高本線の本数が少ない!でも海と放牧地の間を走るので旅気分を味わえます。って景色がキレイなのは富川から先…?(^_^;)
時刻については、JR北海道のページで検索をかけると出てきます。
JR北海道時刻検索サービス
私もいくつか調べてみました。
特急を使うと、(運賃2100円+特急料金1410円=3510円)
・札幌 07:00 → 苫小牧 07:41 (スーパー北斗2号)苫小牧 08:01 → 富川 08:49
・札幌 09:19 → 苫小牧 10:02 (北斗8号)苫小牧 10:29 → 富川 11:16
ということらしいです。
特急を使わない場合は片道2100円です。GWの何日かは一日散歩きっぷを使えますね。
・札幌 06:24 → 苫小牧 07:52 苫小牧 08:01 → 富川 08:49
・札幌 06:48 → 千歳 07:19 千歳07:26→07:52 苫小牧 08:01 → 富川 08:49
・札幌 08:46 → 苫小牧 09:58 苫小牧 10:29 → 富川 11:16

GW期間中はリゾート列車「優駿浪漫」が運行されます。
運行は4/26、27、29、5/3、4、5、10、11とのことなので、開催日の運行は4/26、5/3、5/10の3日間ですね。
札幌 09:27 → 苫小牧 10:19(臨時快速優駿浪漫) 苫小牧 10:29 → 富川 11:16 (普通列車)

バスの場合。
札幌駅前バスターミナル(エスタ1階)から道南バスに乗ります。レース時刻前に「門別競馬場前」に到着するのは「高速ペガサス号」という浦河行きのバスです。(他の浦河・日高行きのバスは着くのがレース終了後なので省略。)
料金は札幌からですと片道1830円。道南バスに電話して料金聞いちゃいましたよ。電話口のお姉さん、当たり前なんでしょうが速攻金額が出てきました。反射的なものなんだろうなと感心。

札幌駅前発(1)8:10(2)10:00(3)12:00(4)以降は省略
門別競馬場着(1)9:40(2)11:30(3)13:30

競馬場前から門までは10分ほど歩きます。そしてそこから競馬場のスタンドまで歩くので結構かかりますので覚悟の上…(^_^;)

自家用車の場合。
混み具合や札幌市内の居場所にもよりますが、高速道路を使うのであれば1時間半ほどみればいいかと思います。
高速道路は札幌方面から道央道を苫小牧方面へ。そして苫小牧東から日高道に乗り、鵡川ICで降ります。富川ICの方が競馬場には近いですが行き過ぎてしまいます。
ちなみに日高道に乗ると乗らないのとでは150円違います。細かい話ですいません。
鵡川ICを出ると静内方面に向かって15分くらいで競馬場に着きます。
ちなみにむかわの町中には、シシャモムスメなどの馬主さんが経営している有名なししゃも屋さん・大野商店があります。
大野水産の少し先(厚真・苫小牧寄り)にはモダ石油というガソリンスタンドがあります。安い!会員になって満タン入れればさらに安い!モダは36号線からノーザンホースパークに入るところにもあります。
モダ石油むかわSS モダ石油美沢SS

で、私みたいなケチは高速は使いません。それでも2時間もあれば着きます。
札幌からですと36号→235号と国道を使うコースなら看板通りに行けば大丈夫。235号に入るところは細い道なので自信なくなりますが…。日高道は沼ノ端西ICからは現在無料なので、高速に乗ることをオススメします。(235号と平行しているのでわかりやすいはず)。
千歳空港からだと、南下して苫小牧中央ICから乗る方法もあります。

私は裏道好きなので、千歳空港のレンタカー店がひしめく辺りから田口トレーニングセンター→ノーザンホースパーク&ノーザンファーム空港→吉田牧場&ノーザンファーム遠浅→社台スタリオンステーション&ノーザンファーム源武→厚真トーレニングセンター という、牧場の横をひたすら通る裏道を通ってきます。
裏道とはいえ結構ネズミ捕りがいるので気をつけてください。

門別競馬場の前は近年オービスが出来ました。トラックも多いので前がトラックだとたまにオービスが見えない場合がありますので気をつけてください。通り過ぎた先の、競馬場の関係者用入り口に警察が待っていたりするので、競馬場の先まで行かれる方は注意。ついでに言うと、沙流川を越えたところにある門別警察署でもたまに測定やっています。

馬好きが日高地方を巡るのに最適な地図があります。「北海道馬産地・図」というもの。牧場はもちろん競馬場やAibaが載っています。
(どのような地図かは私のブログにちょっと載せてます)

ふー、ここまで書いておいて、JRとバスでどのように帰るのかを載せ忘れました。また明日にでも…。

道営HP拾い読み…

開幕が近づいてきましたよ!わくわく…

いろいろと話題がありますが、
オープニング・スターターってすごいですね!!
スターターをファンが行うのって、他の競馬場でも見たことがないような気がします。
確かこれはオフィシャル掲示板で要望が書かれていたような…ファンの要望が生かされているのですね。

笹木美典騎手のブログが復活しましたね!でも骨折してしまったみたいで…(>_<)
昨年は開幕日に勝利していましたが、今年は4月中の騎乗は難しいのかな…残念ですが、持ち前の元気で早く競馬場に戻ってきてくれることを期待しましょう。

書くのが遅れてしまいましたが、三井騎手のホームページを見ると、娘さんが誕生とのこと\(^o^)/ おめでとうございます!!
優しそうなパパですね(^。^)

札幌から門別競馬場までの行き方をまとめていたのですが、思いのほか長くなってしまったので分けて更新することにします。

ベリーベリナイス&エミーズスマイルがんばれ~

日曜日に行われる桜花賞。見ていたらベリーベリナイスも出走するのですね。見落としていてすいません(>_<)
エーデルワイス賞以来のレースとなるのですね。北海道での経験を阪神で生かしてほしいです!
大外に有力馬が揃いましたが、この中に元道営馬が2頭。嬉しいですね。アストンマーチャンは佐々木国明騎手と同じ勝負服だし。
2頭とも頑張ってー!

能検にわくわく

昨日の能検は6R行われましたが、報知新聞によるとそのうちの3Rが田中正二厩舎、残りの3Rが田中淳司厩舎の馬が1着入線と、親子で独占していたんですね。
報知新聞 親子で前代未聞!田中淳司新調教師、父と全戦V
田中淳司新調教師の記事は以前スポニチにも掲載されていました。
スポニチ北海道 今季厩舎開業の田中淳師「最高」
期待の新規開業厩舎ですが、田中淳司厩舎のかわいい馬たちなどの写真は☆JT-STABLE☆日記さんで見ることができます。お揃い写真楽しそうですね(^o^) チームワークのよさがうかがえます!

昨日はゼッタイヒルマンも合格しましたね。
ハリケーンドクターさんのブログによると、佐々木国明騎手の「ひるまんかった」というコメント、ありがとうございます。
佐々木国明騎手、ホームページの手記面白いですよねー。
日ハムも頑張ってほしいものです(>_<)

さて、園田競馬で連敗を続けていたエリザベスクィーンですが、読売新聞によると北海道に戻ってくるようですね。
3日のレースで119連敗…。デビューの地北海道で初勝利となるのでしょうか(^o^)
園田競馬ではシャッフルが121連敗で道営馬のトサノカオリの記録を抜きました。馬主さんの「顔が可愛くて仕方がない。」というコメントいいですね。みんなガンバレー!

今日の能検1Rの「シロイハナズラ」の鼻面が気になります。鼻面は「はなづら」だから「白い花ずら」かもしれない!
また、ガバイネエチャンのがばいの意味がわかりませんでしたが、佐賀の方言で「すごい」という意味なのですねー。

エミーズスマイル頑張れ~など。

開幕まであと2週間ですよ~

今週は桜花賞。元道営馬のエミーズスマイルが出走しますね。
現在は船橋所属、大井の内田博幸騎手が騎乗しますが□地のクラシック出走は応援したくなります。頑張れエミーズスマイル!
サンスポの写真がかわいいです。エミーズと桜
道営時代の主戦山口騎手が騎乗する予定?の、ハルウララの弟。先日馬名を応募していましたが「ハルノオトズレ」に決定しましたね。
日刊スポーツの記事
他に応募されていた馬名も素敵ですね。ナツキララ…秋や冬もあるのでしょうか。ララウルハ(笑)

先週から週間プレイボーイで「みどりのマキバオー」の続編にあたるのかな?「たいようのマキバオー」が開始されましたね。高知競馬も登場。かなり泣けます。
ホッカイドウ競馬や地方競馬を愛する人は、すごく共感できる部分があると思うのですがいかがでしょう。

私は競馬を楽しめるような社会が平和な社会だと思っているのですが、社会のニュースを見ているとそういった平和について考えさせられることばかりです。
吉原寛人騎手のブログで、金沢競馬の方々が災害ボランティアに参加された話が出ています。ユッケも心配そうです。
一日も早い復興をお祈りしております。
〈追記〉地方競馬のたどる道さんによると、金沢競馬の装蹄師さんのブログ「ホースマン日記」にも詳しいことが載っています。

また、ライターの水上氏のブログで紹介されていた「丹下の懺悔」の中の栗岩太郎さんの文章にも戦時中の楽しみについて書かれていて興味深かったです。
ブログはこちら

なんだか紹介ばかりでなんですが、最後に。
テレメンタリー2007で「ホーストラスト」という九州の養老牧場の紹介がされています。現在馬たちの養老牧場も増えていますよね。
北海道は4月7日(土)25:30~26:00 HTBでの放送です。

| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.