サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(アア)イケノピンキー

5月22日2R、勝ったのはイケノピンキー
出走表を見ると馬名の前につけられた「○ア」の文字、輝いて見えます。エリザベスクィーンのレースということでニュース記事を見ると、ホッカイドウ競馬に在籍する唯一のアラブなんですね。

5月3日のレース、青い帽子です。このレースは2着。
5月3日のイケノピンキー

デビュー戦です。昨年の5月4日。
イケノピンキーデビュー戦


先日は名古屋で、アラブの雄キショージャンボの引退式が行われました。
地方競馬に行こう!さんのブログや、リンク先のブログを拝見すると、厩務員さんのコメントが泣けました。このような感動、私が競馬でとても好きな部分です。
→地方競馬に行こう!さんの記事

そして、6月10日は福山競馬場で「タマツバキ記念第7回アラブ大賞典 タマツバキ・セイユウさよなら記念」が行われます。アラブ最後の全国交流競走になるのではないかと思われます。
前日には、「タマツバキ・セイユウさよなら記念」前夜祭が行われます。
→福山競馬のページ

今発売中のNumberに掲載されている、大月隆寛さんの『最後の花道「忘れられたアラブのために」』は泣けました。

ひそ福さんでは、特集ページを組まれていますね。
→ひそ福さんの総力特集・タマツバキ記念アラブ大賞典
その他にも福山競馬のリンクをはっておきます。
福山エース 福山キンキ

ホッカイドウ競馬のアラブといえば、私が思い出すのはマサルテンボシですね。
私が競馬をはじめた頃はJRAでもアラブのレースがなくなった頃でした。様々な事情があるとはいえ、競馬に関わるひとつの歴史が忘れられてていくのはファンとして寂しくてたまらない気持ちになります。

イケノピンキーは今日の3Rでも出走しますね。応援していきたいと思います。

(追記)
週間ギャロップや馬事通信などに出ている広告の文章が、NO GUTS,NO GLORY.さんに出ていました。
泣けてきます。
アラブです。これがフィナーレ、お別れです。
スポンサーサイト

がんばれバルク!!

ここのところ忙しくて更新できていませんが、とりいそぎ!
今夜はいよいよコスモバルクの出走するシンガポール航空国際カップが行われますね。日本時間21:35発走です。

ホッカイドウ競馬オフィシャルサイト内・バルク日記
五十嵐騎手のブログ

バルク日記の一番下にあるレースの垂れ幕?ほしいなぁー。

がんばれバルク!!
タキノビッグもシャドウゲイトもがんばってね~。


フォトコンテスト、今月の〆切は本日です!来月にまわしてもよし、今月分がまだだという方はぜひ投稿してください。
詳しくはホッカイドウ競馬を愉しむ。さんのブログへ。

赤レンガ記念!

赤レンガ記念、ギルガメッシュ&斉藤正弘騎手の勝利でしたね!
サクラローレル産駒ということもあって応援しているギルガメに、応援している斉藤騎手が乗るということだけで嬉しかったのですが見事勝利!直線のジンクライシスとの叩きあいは見ごたえがありました。
中継で流れていた、過去の赤レンガ記念を見ていたのでその思いも格別でした。今は乗り変わってしまったバンブーボカ…。斉藤騎手のブログを見ると、初重賞制覇も赤レンガ記念(ハセミイホー)だったのですね。赤レンガ男の復活です。
そしてツギタテヒカリ…。道営記念、大きく遅れて入線したツギタテヒカリの姿を思い出します。
そして、ビックネイチャーのことについて書かれていたハリケーンドクターさんのブログを見ると、その思いがいっそう深まりました。
クラキングオーの闘病生活…。その前、道営記念のレース中、向こう上面で見えなくなってしまったクラダイギンガ…。クラキンが頑張っているとき、ダイギンガが守っているからクラキンは絶対大丈夫だ、と私は思っていました。
ツギタテヒカリはいつでも斉藤騎手を守ってくれていると思っています。

ホッカイドウ競馬を見ているといろんな馬との出会いと別れがありましたが、私が大好きなメイショウヒダカも足を引きずってゴールし…もうこの世にいないのではないかと思ったこともありました。その後ヒダカは頑張って怪我から立ち直り復帰。今では元気にお母さんしています。

ビックネイチャーも。母イースタンヴィックがオースミダイナーとの仔を産んだと聞き、会いに行ったことがありました。
イースタンヴィックはこの仔を産んで亡くなり、そして私が会ってしばらくして、妹もこの世を去りました。
ハリケーンドクターさんのブログを読んでも思いますが、ビックネイチャーも絶対、大丈夫ですよね。

うまくまとめることが出来ませんでしたが…
いろんな命の中で人も馬も生きているのかな?と思います。

ポニーレース

新聞やテレビで報道されていましたが、5月3日は門別競馬場でレースの合間にポニーレースが行われました。
直線300m。騎乗するのは浦河のポニー乗馬少年団のこどもたちです。
ファンファーレは重賞!本格的です。
浦河ジュニアJ杯


内外離れているー!
直線!


優勝したのは浦河堺町小4年・広瀬楓さん騎乗の「ガンバレタロウくん」14歳!プロフィールには「史上最強のポニー復活」と書かれていますね。
広瀬さんにも笑顔が見えます。余裕ですね。
ガンバレタロウくん


2着は小学校2年生、乗馬歴1年の木村和志君騎乗のメルモちゃん。
今お腹に赤ちゃんがいるそうですよ!
メルモちゃん


表彰式。橋本聖子参議院議員・五十嵐騎手・藤沢澄雄道議会議員です。
みんなで拍手!


みんなで記念写真。楽しそうですね。
記念写真!


この浦河のポニー少年団さんたちは昨年、ばんえい存続応援の幕を作ってくれました。
馬好きなこどもたちにリッキーも大人気でした。
ありがとう!

個性的な馬たち

ホッカイドウ競馬には個性的な馬たちがいます。
私が競馬場に行った日に出会った馬たちの写真を載せますね。

まずはクラローレル12歳。東京競馬場での勝ち星もあります。
前走2着、惜しかった!
返し馬の写真を見ようと思ったら、そのままポケットに走っていってしまいました。12歳、余計な体力は使わないのかな~とみんなで笑っていました。
派手なメンコをしていますね。
派手なメンコ

元気いっぱいです!
クラローレル元気

次走は10日(木)9R豊頃町ハルニレンジャー賞
ハルニレンジャー…と思って検索かけたらいた!!! すごい活動履歴ですね。競馬場来るんだろうなぁー。スタッフ募集中のようです(笑)。
豊頃町商工会「とよころへGO!」 ハルニレンジャイはこちら

思わず話題がそれてしまいました。
次はジーエスコンコルド。すごいブリンカーですよね~。
ちょっと目が見えるかな?
ジーエスコンコルド


こちらはモルフェマイハート。きれいな馬ですね。
モルフェマイハート


最後に、サクラローレル産駒ということで私も応援しているサクラプライム。騎乗合図がかかってから、厩務員さんが指をあむあむさせて遊んでいました(笑)。かわいい~。
サクラプライム

この次のプライムのレースで、坂下騎手が怪我をされたんですよね。
ニットウラヴロックが途中パドックからいなくなったので心配していたら、腹帯が坂下騎手から櫻井騎手に変わって戻ってきました。救急車も入ってきたので心配していたら…。ホッカイドウ競馬のサイトにも出ていましたが、3ヶ月とは重症ですね。一日も早い回復をお祈りしています。

ホッカイドウ競馬の騎手たち

少しずつ写真をアップしていきますね。

開幕日はリーディングジョッキー競走が行われました。
昨年はリーディング順に1番から並んでいたのですが、今年はランダムでしたね。
リーディングJ競走


さて、馬主服にもかなり慣れてきましたが、平井裕さんの勝負服は竹内騎手の勝負服と同じなので、いろいろな騎手が竹内騎手になっていて?面白いですよね。
井上騎手が竹内騎手に!
井上騎手が!


そして5月2日のルーキーチャレンジを勝ったボクの馬主である吉井稔さんの勝負服は、騎乗している佐々木国明騎手のお姉さん、佐々木明美元騎手と同じ勝負服。弟がお姉さんの勝負服を着ているようで面白いですよねー。早く写真撮りたい!

馬主服一覧を見るには、オフィシャルページ内のこちらのサイトからいけます。

関係ないですが、メイシドニーで勝利した川島雅人騎手の写真がかっこよく撮れたので載せます(笑)。
川島雅人騎手

レース終了後…

最終レースが終わってのんびりしていると、コースに馬たちが出てきました。
夕方からも調教が行われているんですよね。騎手が茶色のヘルメットをかぶって騎乗しています。誰かわかるかな?
4コーナーの方から


下の写真ですが、とりあえず写真を撮っておいて、あとでゼッケンを見ると…
なんと「シャンハイジャンプ」「アドミラル(このあとはめくれて見えないけどサンダー?)」の文字が!わっすごい!!と思ったけど顔が違うっぽい…さらによく見ると、白いゼッケンの数字の下に馬名が書いてありました。
もしかして、重賞ゼッケンを調教用に再利用している???
ファンからしたらもったいないっ!と思ってしまいます…
2頭あわせ


時間があったらちょっとだけ、競馬場に残ってみてはいかがでしょうか?(閉門の時間もあるのでそれまでね)

エリザベスクィーン

5月2日のレースで7着となり、122敗目を記録してしまったエリザベスクィーン嬢です。かわいい顔をしていますよね。
ちなみにこの4月18日、開幕日にもらった騎手ストラップ、私は小嶋騎手でした!
エリザベスクィーン

エリザベスクィーン


マルマツライブの写真

私は開幕の4月18日と祝日の5月3日に門別競馬場に行ったのですが、2日間ともホッカイドウ競馬の白毛のアイドル、マルマツライブが出走していました!
カメラ目線をくれるんですよね。かわいい~(^o^)
下2枚は18日。
マルマツライブ、カメラ目線

マルマツライブ

こちらは5月3日です。
マルマツライブ。

北斗盃はタガタメ

北斗盃、タガタメが優勝しましたね\(^o^)/
パドックで見ているといい表情をした馬だなぁと。きゅっとしまった馬体もかっこいい!
直線!


タガタメ、今までメンコして走っていた気がするのですがいつから外したのかな?かわいい素顔です(^o^)
タガタメ素顔


表彰式がどこで行われるかわからず、スタンドをうろうろしていた山口騎手にちょっと笑ってしまいました。みんな声をかけていいかも困っていた感じ(笑)。


ところで、がんばれ!ホッカイドウ競馬ではフォトコンテストを実施中です。毎月行われ、〆切は20日。ということで今月は5月20日までです!ホッカイドウ競馬に限らず、馬に関するものならなんでもいいのでじゃんじゃん投稿してくださいね。
詳しくはホッカイドウ競馬を愉しむ。さんのブログへ。

私は少しずつこちらに写真をアップしていきますね~。

明日は北斗盃!

明日は三冠路線一冠目、北斗盃ですね!私の好きだったメイショウヒダカの制したレースということもあって好きなレースの一つです。
北斗盃の出馬表
北斗盃 歴代優勝馬

たくさん応援馬がいるのですが、その中の1頭ニットウラヴロック。
生産牧場である日東牧場は、私の大好きな馬の生産牧場ということもあってずっと応援しています。しかし明日は牧場の方は競馬場に来ることが出来ません。社長さんの一周忌なのです。
去年の5月3日はニットウナデシコが9Rに出走して惜しい2着でした。その後、訃報を聞きました。
ラヴロック、社長さんもみんなも見守っています。ガンバレー!!
↓ラヴロックの当歳時。
ラヴちゃん


そして、その私の大好きな馬の馬主さんは伊達秀和氏…ということで、ティンスクヴィルも応援です。プリモディーネのかわいい妹・オールインオールの子。
タガタメにも頑張ってほしいし…楽しみです!

明日はポニーレースもありますね。
馬市ドットコムさんで出走馬が紹介されていました\(^o^)/

先日ばんえいに行ったら、佐々木国明騎手がいて驚いて声をかけてしまいました!!国明騎手とばんえいの鈴木恵介騎手とは同じ森町出身なのですね。
ブログにその時のことが書かれていました。さすが騎手会長、感動しました(>_<)

う~いろいろと書きたいことがあるのですが、ばんえいもはじまったし自分の仕事も忙しいしでためこんでいます(>_<)
でもメロンパン食べに行くぞーっ!

| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.