サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。


ジョッキーズバー

今日は先日書きそびれていた食べ物の話題を…

お盆の時期に行われた『夏のケイバまつり』楽しそうでしたね。
中継でもパブラッタのメロンパンとちぃ熟が映っていましたが、それに加えてクロワッサンまで!これは気になります…。

旭川競馬場ではコスモバルクスリングがありましたが、岩手の水沢競馬場の夏祭りでも8/14・15と「ジョッキーズバー」が!楽しそうー。
→ふじポンブログ
→KANKANの新ネット競馬屋日記
→岩手競馬に注目!! -Endless Dream
ホッカイドウでも作ってほしい!沼沢騎手とか小嶋騎手は難しそうですよね(^_^;) 川島洋人騎手や小林騎手美味しそう(^。^)

競馬が大好きな岩手のタレント・ふじポンは盛岡競馬場に行ったとき、目の前でフツーに競馬をしていました。心から岩手競馬が好きなんですよね。
北海道にもふじポンがほしい!と言っておきました(^o^)

旭川競馬、そろそろ行けそうだな~と思っていた頃にジョッキーロードや写真撮影が中止になってしまってちょっと残念ですが、早く状況が落ち着くよう願うばかりです。


突然見つけたので日高地区でのつぶ情報(?)
「日高の真つぶフェスタ」
平成19年9月15日(土)~9月24日(月)までの10日間、日高管内の旅館やホテル、料飲店で「日高の真つぶ新作料理」が振舞われるそうです。

私たちのホッカイドウ競馬。

日々、馬インフルエンザのニュースが伝えられていますね。
自分の中での競馬、危機管理や報道姿勢、いろいろなことを考えてしまいます。インフルエンザに関するマスコミの報道には、バルクがシンガポールから帰って来れなくなったときのことを思いだしたり。
競馬がいろいろなものとつながっているということを感じています。

ホッカイドウ競馬の馬インフルエンザに関する情報はいつも早くてわかりやすいですね。その迅速で丁寧な対応に、ホッカイドウ競馬のファンであることを誇りに思いました。

「ホッカイドウ競馬を愉しむ。」で対策室の神谷さんが書かれている→「馬インフルエンザをめぐる状況について」。こんなにいっぱいの拍手はじめて見ました!私もちょうど100拍手目を(^o^)
「徒然なる馬々(まま)に・・・」さんのブログにも書かれていますね。→「恐れていたホッカイドウ競馬の中止」
そして、今必死に動いている→ハリケーンドクター。寝てるんでしょうか(>_<) もう少しです…頑張って(>_<)
落ち着いたら全国の獣医さんたちにはゆっくり休んでもらいたいです…

心強いですね。ホッカイドウ競馬に関わる方々を信頼して再開の日を待つことができます。そしてホッカイドウ競馬の馬たちは幸せだなぁと思います。

再開の日はみんなで競馬が出来る喜びを分かち合いたいですね。

(22日の夜追記)
ホッカイドウ競馬のサイトによると、全頭陰性を確認とのこと!
ハリケーンドクターも速報を掲載されています!
金沢競馬の馬がかなり感染していたとの報道を見て覚悟していたのですが…。最初に見つかった馬に対する迅速な対応の結果なのでしょう、素晴らしい!
来週の開催も行われるとのこと、ひとまず安心です!BGJCもありますね!よかったー。まだまだ油断は出来ないと思いますが、関係者の方々お疲れ様でした!

ギルガメ、BGC優勝ー!!

ブリーダーズゴールドC、ギルガメッシュ勝利!!嬉しいーー!!\(^o^)/
それにしても長い一日でしたね。
昼休みはBGCについてつぶ串を更新しよう!と思っていたところ、友人から中央馬に馬インフルエンザが出て道営の開催もできないかもしれないとメールが来て驚きました。

今年のBGCはメンバーを見たときから道営馬初の制覇となるかもしれない…しかもローレル仔で斉藤騎手のギルガメッシュが…と信じていたので、BGCだけでも見に旭川に行こうかと考えたのですが都合がつかず…。それにしてもこんなことになるとは。
結局Aiba札幌へ行きました。エレベーターで行くと5階のAibaまでの間にパチンコに降りる人が必ずいるものですが、ぎゅうぎゅう詰めのエレベーター、ノンストップで5階まで行き嬉しかったです。
中央馬除外の張り紙が至るところに…。
張り紙

着いたときはちょうど10R。勝ったのはアーペレーヌでしたね。もっと上でやれる子だ!と応援している馬なので嬉しかったです。とかいいながら馬券はサクラハーン→アーペレーヌを(>_<)
そしていよいよメインBGC!さすがにみんなぴっかぴかでしたね。ギルガメもいい気合乗り!
でも、ここを目標に仕上げてきた中央馬たちのことを思うと、さすがに道営びいきな私でも辛い気持ちになります。競馬が、いろいろな人たちの努力で守られて開催されているものだということを改めて感じました。いつも競馬を楽しめるということはすごいことなんですよね。
笠松のニシノゴードンには三井騎手が騎乗していましたが、青木調教師とは何かつながりがあるのでしょうか?嬉しいですね。

久しぶりのレース前の緊張感!正直、中央馬がいたらもっと緊張していたのかな、とも思いましたが…。
ファンファーレも上手でしたね!有志の方とのことですがどちらの方なのでしょうか。すぐにスタートしてびっくりしましたが、ギルガメもいい位置につけて、4コーナー過ぎはさすがというところを見せてくれました。ギルガメ→ビーファイ一点だったので直線も熱くなれました(笑) きゃー!!楽しかったぁーー。嬉しい~~。わーい、中央馬がいても勝ってたぞー(笑)
斉藤騎手の笑顔がAibaのスクリーンに大きく映し出されて感動。スタンドに向かってムチを投げた時はaibaでもおおっ!と歓声が上がりました。
あー生で見たかったなぁ…(>_<) 道営馬の初勝利。それがサポ馬というのも嬉しいですね。私も指名していますので口取り撮りたかったなぁ…でも今後至るところでサポクラの紹介写真に使われそうだからそれも困るな…とかいろいろ想像(笑)
ファンの私も見ていて楽しいレースでしたが、騎乗していた斉藤騎手も楽しかった、とのコメントに嬉しくなりました。→オフィシャルページより 楽しいレースなんて滅多にないですよね。
レース前、ステイヤーズCを見ながらこのままだ!と夢見ていましたがその通り3着はオースミシュネル。4着は復活を心待ちにしているボカちゃん。5着はアイノペンタイア・期待の桑村騎手(BGC初騎乗?)と、掲示板を道営馬で独占しましたね。
解説の高倉さんがおっしゃっていましたが、トウメイが有馬記念を勝った時はインフルエンザが流行して6頭立てだったと。私はトウメイを有馬記念を勝った馬と覚えています。結果が残るんですよね。
いろいろあった今年のBGCでしたが、私は競馬はとにかく楽しんで幸せな気持ちでいたい思っているので素直に勝利を喜びたいと思います。そして早くこの状況が落ち着くよう祈るばかりです。

8/12・札幌競馬12R羊ヶ丘特別

最終12Rは中央競馬でホッカイドウ競馬ファンを熱くさせてくれているファインドロップの登場です!!500万から1000万にクラスが上がりますが3番人気、私も2連勝に期待です。

影になっちゃっていますが…
ファインドロップこっち見てます
とまーれー。自信をのぞかせる?顔つきです。
笑ってる?
宮崎騎手騎乗。
がんばれー

今日もいい感じに逃げていました。最後の直線の粘りは、これは勝った!と思いましたが…
後ろからは何も来ない!と思っていたのに…
あーーー
あー(>_<)
ゴール前、レヴリにさされちゃいました(>_<) 残念…。
でも次も楽しみです。今年のホッカイドウ競馬の4勝目は誰が飾るのか?!遠征が楽しみです!まずは松本厩舎の3頭の馬とスタッフの方々、お疲れ様でした!
→遠征馬一覧

でも早く旭川に行きたい…
☆夏のケイバまつりサッポロビールナイトin旭川競馬場☆
↑BGCの週といえば夏のケイバまつりです。去年も「旭川うまいもの屋台」に感動しましたが、更にサッポロビールですよ。メロンパンにちぃ熟ですよ。
→去年の屋台の様子  ついでにサポートオーナーの集いの様子も
エックスダンスの骨折に落ちこんでられません!まだまだ夏ケイバを楽しみましょう!

8/12・札幌競馬10R小樽特別

土曜日から中央競馬札幌開催がはじまりました。旭川に行けない分、しっかり道営馬の応援をしてきました~!
7Rでは宮崎騎手が人気薄のナムラクックを2着に持ってきました。複勝2970円!宮崎騎手は札幌競馬で穴を開けるイメージがあります。ナムラクックのデビュー戦は旭川の交流だったんですね。
まずは10R小樽特別!ラヴァリージェニオの妹ファッションモデルにラッフィナータの登場です。

ラッフィナータ、カメラ目線。松本厩舎のメンコが似合っています。鼻の白がかわいいですね。
ラッフィナータ
パドックで五十嵐騎手は乗りませんでした。本馬場入場。
ラッフィナータ

ファッションモデル。ピンクと緑のコーディネートがかわいいですね。
ファッションモデル
遠くにいましたが、7月のフォトコンテスト最優秀賞の、あいあいさんの「甘えんぼ」状態だったので真似させてもらって一枚(笑)厩務員さんが向こう向いていてうまくいきませんね~。
ファッションモデル
レースはファッションモデルが10着。
ファッションモデル
この右側からラッフィナータが追い込んできていました。12着。
2頭とも頑張りました!夢を見させてくれました。

ファインドロップにつづく…。

スター登場☆

遅くなりましたが、函館2歳Sのハートオブクィーンは強かったですね!ホッカイドウ競馬の新しいヒロインの登場\(^o^)/四ツ割の勝負服が勝つシーンには胸がときめきます。
パドックの状態といい、4コーナーで先頭に立った時といい成長ぶりに驚きました。強かったなぁーー。個人的には、できるだけ長く道営馬でいてほしいなぁ…と思います。
昨日は北海道の一部では七夕でした。最近天候はすぐれませんし、旭川競馬場は町外れといってももやのかかることが多く、あまりきれいに星が見えた覚えがありません。それでもナイターレースは星の名前をつけたきれいなレース名が多いですね。明日のスターホースを探せということで(^_^;) ちなみに13日は流星がたくさん見られるそうですよ。
今週からはいよいよ中央競馬札幌開催です。ホッカイドウ競馬の馬の遠征も楽しみ!当日は道営騎手の騎乗も多ければいいですね。
→遠征馬情報

メイショウヒダカの姪、メイショウバトラーの妹にあたるメイショウレッドが、メイショウサムソンの帯同馬としてフランスに行くことになりそうですね。新聞を見るとレースを使うことも考えているそうで…応援している馬がフランスへ行き、凱旋門賞に出走する馬のサポートをすることになるとは想像もしていなかったことです。素晴らしい!

書き忘れてしまいましたが、昨日の3Rはマークンvsユウチャンブルー(母キイロイハンカチ)でしたね。マークンはハニカミオージと能検を受けていてちょっと惜しい?と思っていましたが、甲子園を前にしてまさかこの2頭の対決が見れるとは!(^o^) 結果は残念でしたがこれからも対決が楽しみです!

イノセントCすごかった!&おめでとうダイナー

イノセントCすごかったですねー。レースを見ていない人はチェックですよ!!
→8月11日のレース一覧
→それとあわせてスニッツェル賞の7月4日のレースも。
エックスダンスの強さはもちろんですが、それに迫っていくディラクエのレースぶりにもぞくぞくしました。前日アルカセット賞のブライトフェースといい、2歳戦は本当に楽しみですね。人生2度目の三連単的中…(^_^;)
新設BGJCがこんなに盛り上がることになるとは…この日こそはなんとか旭川に行きたい!!です。
netkeibaに特集ページが組まれていました。

そして昨日の6Rでは、オースミダイナー産駒のクラダイナーが初勝利を飾りましたね!!唯一の産駒ですのでオースミダイナー産駒初勝利です。ダイナーおめでとう!
オースミダイナーの仔が生まれたとのことで3年前、その仔に逢いに行きました。クラダイナー当歳時です。
クラダイナー当歳時
お母さんクラギンガにそっくりですね。クラダイギンガのお母さん…
クラダイナー&クラギンガ

さ、今日は三冠路線の三冠目、王冠賞ですね!
未だに頭の中が北斗盃→王冠賞→北海優駿の順でたまに混乱してしまいます(^_^;) 北斗盃馬タガタメは中央競馬札幌開催で登場のようですね。
ティンスクヴィルを応援していますが距離はどうかな?とりあえずマサヒロを食べて応援してみました(^_^;)
マサヒロ
冷奴で食べましたが、濃くて甘め…私は違う食べ方の方がよかったかも…

| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.