サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。


シャンハイジャンプなど、高知競馬の話。

今日は、小林騎手と伊藤騎手が遠征している高知競馬の話をいろいろと。

まずは、シャンハイジャンプが移籍したそうです。
佐々木国明騎手のブログ
はくさい食べるんですね。素顔、かわいい。
そして25日9R、勝利!!\(^o^)/ →競走成績へ

「にゃお吉の高知競馬☆応援写真日記」さんに素敵な写真がたくさん掲載されています。佐々木国明騎手メンコのイメージがありますが、もちろん新しいメンコ。小林騎手も元気そうですね!
パドック
レース
新天地での勝利、嬉しい!これからも高知競馬を盛り上げる存在になってくれればと思います。

そして今週はWSJS。地方競馬代表は高知競馬の赤岡修次騎手です。
地方代表、応援しようと思っています。私も阪神に行きたかったですが、さすがにばたばたしていて準備もままならず…。
その赤岡騎手の勝負服に似ているのが「たいようのマキバオー」のハヤト騎手。舞台は高知競馬です。最近2巻がでて早速購入!ラストは本当に泣けた…
たいようのマキバオー 2 (2) (プレイボーイコミックス)

また、高知競馬の名馬の中の一頭に「オースミレパード」がいます。16歳まで活躍して頑張っていた馬ですね。
オースミレパード、奇跡的に引き取られて土佐黒潮牧場さんで余生を過ごすことになるようです。詳しくは日記をご覧下さい。
黒潮牧場の馬です。 (おはなしの森)


札幌在住の方にニュース。12月7日まで、キヤノンギャラリー札幌にて競馬ブックのカメラマンによる写真展が開催されています。
「SCENE」3人展 村上文彦・長島緑朗・石村佳久 写真展
平日の9時から17時半までです。詳しくは上記からいけるホームページをご覧下さい。
私の好きそうな写真が多くて楽しみです!!うっ土日休みなのか…昼休みにでも行こうかな?

ホッカイドウ競馬の騎手たちの期間限定騎乗

JC前にコスモバルクのことを書きそびれてしまいました(>_<) 4度のJC出走は中央馬でもなかなか出来ないことですよね、結果は残念でしたがお疲れ様でした!

ホッカイドウ競馬の騎手たちの期間限定騎乗がはじまっています。

小林靖幸騎手(高知)…11月9日~年内
伊藤千尋騎手(高知)…11月17日~1月20日
山口竜一騎手(船橋)…11月26日~1月26日

山口騎手は船橋所属ですが、南関東4競馬場での騎乗が可能ですので、早速今日の大井競馬に騎乗!
1R・2Rの他にはメイントパーズ賞でブラウンコマンダーに騎乗!すごいなぁ~。楽しみ…と思っていたら早速1Rから勝利!! すごい!道中はこれで大丈夫かなーというレースでしたがゴールではきっちり差しきってますものね。さすがです!!
ホッカイドウ競馬出身の馬たちは活躍して高配当をもたらしてくれることが多々ありますが、山口騎手も狙っちゃいましょう。
Aibaでも発売していますし、インターネットでは

映像…
南関東4競馬場ホームページ
楽天競馬

馬券…
SPAT4
楽天競馬

と可能です。時間があれば、毎日の騎乗情報をお知らせしたいところですが、さすがにそこまではなぁ(>_<)
お気に入り騎手の騎乗情報は、私はネットと携帯2つのページでチェックしています。
ますは、オッズパーク
マイページに「お気に入り騎手」を登録できるページがあるので、こちらで毎日の騎乗情報がわかります。だいたい朝9時頃の更新です。
携帯の競馬総合チャンネル・地方競馬コース」
でも登録すれば、お気に入り騎手情報の騎乗がわかります。

よろしければチェックしてみてくださいね。


道営記念やその後のファンの集い、南部駒賞などの報告は少々お待ち下さいm(__)m

それまではばんえい競馬や十勝の馬文化に関するNPO「とかち馬文化を支える会」の活動で忙しくしていました。ただいま会員募集中です。詳しくはホームページをご覧下さい。
とかち馬文化を支える会

日曜は南部駒賞!

道営記念、ジンクライシスの見事な復活でしたね!
ギルガメッシュファンの私はレース後はへなへなでしたが…
でもかわいいジンクラの顔を見たり、その後ファンの集いで笑ったりしていたら、帰りは笑顔、笑顔!!
本当にホッカイドウ競馬楽しいー!!!ばんざーい!!

開催は終わっちゃったけど、冬もホッカイドウ競馬に関わるものを追いかけていきますよ~。

14日・船橋での平和賞には間に合わなかったので18日(日)水沢競馬場で行われる南部駒賞の紹介です。
→出馬表
北海道からはライトオブマリア(山口騎手)とカーリヒルズ(五十嵐騎手)が出走します。石本厩舎の牝馬2頭ですね。このレースの他にもさすがこの2人の騎手はたくさん騎乗していますね!
出走は15:10!レースはAibaの他に、インターネットでは楽天競馬オッズパークで見ることが出来ます。


私は競馬場のモツやホルモンにはちょっとうるさいのですが、水沢のモツは絶品という噂を聞きつけてからは(それだけじゃないんですが)水沢競馬場にはずっと行きたい!と思っていました。
それなら道営馬の走るときに…と狙っていたのが南部駒賞。ということで、今回水沢に行ってきます。オンラインクーポンも印刷したし。北海道&岩手コラボPOGで選んだピンクゴールドも出走するし!

11月中はちょっとばたばたしているので道営記念の観戦記や写真も遅くなってしまいますが、南部駒賞とあわせて少しずつアップしていきたいと思います。では行ってきます!

明日は道営記念、開幕最終日!

あーーーいよいよ今年の開催が終わってしまいます(>_<)

11月13日(火)の出馬表
ラストを飾るのはもちろん、第50回 道営記念〔H1〕!!
そしてホッカイドウ競馬ファン感謝デー!!
試食会がいっぱいありますね(^o^)丿 ジョッキーとファンとの交流会がありますから、色紙やマジックペン、カメラなどを忘れないようにしなくては

ラストを飾る道営記念、先日特集したギルガメッシュ以外の、写真がある子の紹介をしていきたいと思います。
ブルータブーが出走しないのは残念ですね…ギルガメと1点と思っていたんですが。来年に期待です!

アイノペンタイア 9月13日瑞穂賞6着
アイノペンタイア
アイノペンタイア

ビーファイター 2006年8月17日12R3着
ビーファイター

オースミシュネル 9月13日瑞穂賞5着
オースミシュネル

ジンクライシス 8月30日10Rディープインパクト・プレミアムIII 5着
ジンクライシス

アーペレーヌ 9月13日10Rジェニュイン賞4着
アーペレーヌ

トウショウヘリオス 9月13日瑞穂賞8着
トウショウヘリオス

ベルモントミサンガ 8月30日9Rヤングジェネレーションカップ2着
ベルモントミサンガ

カッサンドーラ8月30日9Rヤングジェネレーションカップ8着
カッサンドーラ
カッサンドーラ

コウエイベスト 8月30日10Rディープインパクト・プレミアムIII 2着
コウエイベスト
コウエイベスト

サクラエキスプレスヤマヨダイナミックアドマイヤロマネがありませんでした(>_<) ごめんなさい…

他にもオープンのレースが並び、楽しみです。明日の天気予報も晴
まだこれからもホッカイドウ競馬の馬や騎手の応援は続きますが、開催の最終日、みんなで最高の日にしたいですね!


お知らせです~
楽天競馬では『LJS応援/札幌キャンペーン』が行われます。
LJSは11/5(水沢)・13(荒尾)・22(浦和)

トレジャースマイルとか、いろいろと紹介!

道営馬のことなどもいろいろと書きたいのですが、その前に…
あまりにかわいいので、トレジャースマイルの紹介です
かなり有名になっていますが?額にハートマークの流星を持つ岩手の2歳牝馬、トレジャースマイルが10日の4Rでデビューするとのこと。
写真が載っているサイトをいろいろとリンクしますのでぜひ見てみてください!!
最初にみたのがふじポンブログ。かわいい~~
ふじポンのブログ その1  ふじポンのブログ その2
長谷川雄啓さんのブログ

岩手競馬の能検情報にも出ていますね。
楽天競馬でも。
netkeibaにも!
そしてついにNARでも!
朝日新聞
岩手日報

13日は50回を迎える道営記念!ホッカイドウ競馬の今年の最終日でもありますが、荒尾競馬場ではLJS(レディースジョッキーズシリーズ)の第2ラウンドが、園田競馬場では11月23日から日程変更となった開催が行われます。
23日は馬インフルエンザによって中止になったJRAの代替開催が行われるため、園田競馬は13日の平日に、また同日行われる予定だった兵庫ジュニアグランプリは20日の平日に、それぞれ変更になったんですよね~。ううむ。兵庫JGはマサノミネルバが出走しますね!
楽天競馬では『LJS応援/札幌キャンペーン』が行われます。
楽天競馬のサイトはこちら

北海道から笹木騎手が出場できないのが残念ですが、やはり女性ジョッキーはかっこいい!楽しい企画です。13日は荒尾、22日が浦和です。
笹木騎手もリハビリを頑張っているようですね。

10月26日に名古屋の宮下瞳騎手が通算500勝を達成しましたが、そのレースが「山口竜一17000回騎乗記念」だったんですよね(笑) どういう気持ちなんでしょう…。
netkeibaの写真、手のひらで「5」とする瞳騎手、かわいいですね。
LJSは11/5(水沢)・13(荒尾)・22(浦和)
騎手のメッセージ聴いてみました。池本騎手、おばちゃんパワーかい!同じ年なのにぃ~(笑)
別府騎手は高知弁?でかわいいですね!私が一番かわいいと思っている荒尾の岩永騎手は声もかわいい!(^o^)

12日は水沢でオッズパークグランプリ。この下にある障害物ゲームで遊んでしまいますね~
オッズパークグランプリ2007

今netkeibaを見ていて知ったのですが、小林靖幸騎手が11月10日から2ヶ月高知で期間限定騎乗するんですね。って明日じゃん!1Rから乗ってるし!
→netkeibaの記事
小林騎手といえばオースミシュネルというイメージがありますが道営記念はどうするのかな?小林騎手、五十嵐騎手と同じ厩舎だから大変なことも多いのかな…と思っています。小林騎手に限らず、多くの騎手が冬の間も騎乗して、頑張ってきてほしいなと思っています!高知での騎乗、来年のホッカイドウ競馬での活躍を楽しみにしています!

いよいよ道営記念…ギルガメッシュ特集

あっという間にホッカイドウ競馬もあと2日となってしまいました…(>_<) 道営記念が楽しみだけど早すぎる!札幌開催が短いこともあってその思いが強いです。信じられない…
時間が間に合うか微妙ですが、道営記念に出走する馬たちの紹介を写真でしていきたいと思います。瑞穂賞の写真をまだ載せていないのでそれと合わせて。まずはこの時の優勝馬、ギルガメッシュです。
パドックにて
ギルガメッシュは私の好きだったサクラローレルの産駒ということで応援しています。でも活躍馬に栗毛がいないんですよね。なぜか黒い馬が多い。その中でついに現れた、栗毛の活躍馬です。
瑞穂賞の最後の直線!
外から来た!
差した!
手綱を抑える勢い
この時は、本当に強い…と鳥肌が立ちました。すごい、一番強い!!
嬉しいというよりギルガメッシュの強さに感動しました。
競い合うブルータブーとコスモバルクの横を外から差しきるギルガメッシュ。その姿はまるで1996年春の天皇賞、ナリタブライアンとマヤノトップガンの横をすり抜けた父、サクラローレルのようでした。
この日は怪我をしていた斉藤騎手に替わり、井上騎手。
井上騎手!
→ウイニングランの姿は、ファンの写真広場に投稿しています。
☆フォトコンの写真募集中!!どんどん投稿してね~
口取り。
ウイナにやってきました
精悍な顔に、闘い抜いたあとのダートの砂と汗が。
きれいな顔
そして口取りです。旭川競馬場での口取り…絵になりますよね。
口取り!
がんばれギルガメ!
今年の道営記念。私は勝利を信じています。他にも力をつけている馬たちはいますが…ガンバレ、ギルガメッシュ!

道営記念の日は他にもいろいろなオープンがありますよね。距離的に出ない馬もいるので選択が難しいです(>_<)

また驚いたのですが「日々の覚え書き」さんによると、まだJRAの特指に地方馬出れないんですか??えーん、ファインドロップ~。

SJT騎手紹介・4

SJT騎手紹介、最後になりましたが名手ばかりです。今回のポイントは残念ながら低かったですが…。

12位は佐賀の鮫島克也騎手!2001年のWSJSで優勝していますね。
佐賀競馬のサイト騎手紹介のページ
オーラというか、迫力がありますね。
鮫島克也騎手
素敵なので2枚目を(オヤヂギャグ)。
鮫島克也騎手、もう1枚!

13位は金沢の吉原寛人騎手。天才イメージがあります。金沢に行ってそのレースぶりを見てみたいと思っていたら、それが札幌で叶うとは!でも残念な結果で、しかもあまり覚えてません(>_<) 金沢に行って、それを叶えたいです!
かっこいいと人気がありました(*^。^*)
金沢競馬のサイト吉原寛人騎手の紹介ページ
オフィシャルブログ
真剣な顔と、柔らかい表情と2枚。
吉原寛人騎手の真剣な顔
吉原寛人騎手の笑った顔

そして最後になってしまったのが、内田博幸騎手。
大井競馬のサイト内田博幸騎手の紹介ページ
紹介に書かれている、内田博幸騎手の好きなキャラメルハニーパンケーキというのはデニーズのメニューなんですね。なんか東京人って感じ~(笑)
内田騎手の写真…でもまぶしそうで、なんだか内田騎手に見えませんね…(>_<)
内田騎手…に見えないなぁ…

感動したのが返し馬。いっぱい載せるのもなんなので3枚だけですが…
返し馬その1!
返し馬その2。
手前を通過しました。
すごくきれいだと思いませんか?この時はあ~内田騎手だーとしか見ていませんでしたが、後で写真を見て見とれていました。

以上騎手紹介でした!私はもともと騎手を見てミーハーしたりしたりせず馬ばかり撮っているのですが、この日ばかりは追っかけ?しちゃいました。素敵な騎手の方々を上手に撮れていなくて悔しいです(>_<)
ホッカイドウ競馬もばんえい競馬も、素敵な騎手が多いから騎手のかっこいい写真を撮って、それで人気が出れば…と思ってはいるのですが、人物写真って難しいなぁ…。精進精進。

私はホッカイドウ競馬もばんえい競馬も好きですが、全ての地方競馬の存在が好きです。少しでも各地の競馬場のことを知りたいし触れたい…SJTはそのための最高の機会でした。
写真を載せることで多くの方に、各地方競馬のリーディングの方々のことを知ってもらえれば…と思います。

SJT出場騎手紹介・3

SJTジョッキー紹介のつづきです。
10R 第2戦 シルバーホイップ賞

8位は戸崎圭太騎手。1戦目の勝利ジョッキーです。
大井競馬のサイト戸崎圭太騎手の紹介ページ
戸崎圭太騎手

9位は兵庫の田中学騎手。兵庫からはJRAに移籍したジョッキーが多くいますが、現在トップジョッキーとして君臨していますよ!!
園田・姫路競馬のサイト田中学騎手の紹介ページ
馬の首筋をぽんぽん(^o^) この子の茶色いメンコ珍しくておしゃれですよね!
田中騎手、ぽんぽん。
カメラ目線?実はこの後にも「俺撮ってんの?」みたいな表情の写真があってちょっと爆笑ものでしたが、載せるのはやめときます(笑)
田中学騎手

10位は川崎の今野忠成騎手。川崎競馬の騎手会長!以前も「中川明美の南関こんしぇるじゅ」に書かれていた話を紹介したことがありますね。
川崎競馬のサイト騎手の紹介ページ
今野騎手

11位は福山の渡辺博文騎手。福山に行った時からリーディングでしかも素敵!とこっそり応援しています。
福山競馬のサイト渡辺博文騎手の紹介ページ
素敵な騎手なのですが、何か気になるのか、2戦ともしかめっ面で馬具を合わせていていい写真がないんですよね…。
渡辺博文騎手
なので福山での騎乗姿の写真を…(^_^;)
福山での渡辺騎手

その4に続きます。

SJT出場騎手紹介・2

札幌まで来てくれた騎手の紹介を写真でしていこうと思います。
9R第1戦 シルバースパー賞

3位は愛知の岡部誠騎手。12番人気のメイショウサンデーを4着に持ってきてくれました(^o^)
名古屋競馬のサイト岡部誠騎手の紹介ページ
オフィシャルブログ
岡部誠騎手とメイショウサンデー

4位は大井の的場文男騎手。名手ですね、なんとなく、WSJSに出て欲しいというか、似合う雰囲気を持っているイメージがあります。
大井競馬のサイト的場文男騎手の紹介ページ
的場文男騎手

5位は岩手小林俊彦騎手。昨年のエーデルワイス賞で見てからちょっとかっこいい、と目で追ってます(笑)トシ様です。
岩手競馬のサイト騎手の紹介ページ
小林俊彦騎手

6位は笠松の東川公則騎手。飛行機の遅れで1戦目に乗れないのは残念でした。でも乗り換わりの山口騎手のポイントが加算されるんですね。
笠松競馬のサイト東川公則騎手の紹介ページ
東川公則騎手

そして7位は我らがホッカイドウ代表五十嵐冬樹騎手。いまさらなので、説明は省いて…いいよね?(笑)すいません(^_^;)

| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.