サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。


がんばれアドミラルサンダー!など…

有馬記念は4回目の挑戦に挑んだバルク、結果は残念でしたが地方競馬から4年も続けて出走できるということは本当に素晴らしいことです。改めて拍手。
元気に門別に帰ってきてね!

今日は兵庫ゴールドトロフィーにアドミラルサンダーが出走しますね。
11月13日8Rを勝った時の写真です。
アドミラルサンダー
アドミラルサンダー勝利!
アドミラルサンダーといえば、パドックで両後脚をあげて蹴りを入れる(?)のがお約束ですが、今回は大外枠なので後ろの馬もびっくりしないでしょう(^_^;) 1番マサアンビションが危険か…
そして、私の大好きなメイショウヒダカが長い間守り続けていた、旭川1000mのレコードタイムを塗り替えた馬でもあります(>_<) このレースは五十嵐騎手の1000勝達成のレースでもありました。
そのスピードでいいレースを期待したいです!ヒダカの姪、メイショウバトラーもガンバレ~。
園田競馬のホームページ

南関東でここ最近かなり連対している山口騎手、今日はテレビ埼玉杯の1Rのみのようですが、メインに乗れるというのはすごいですよね。
山口騎手のブログを拝見すると、何かを掴んできたようですね。現在の宇都宮競馬場の写真も掲載されています。どんな気持ちで写真を撮っていたのかと思うと胸が熱くなります。
赤見千尋さんのブログでも山口騎手の記事が掲載されています。質かぁ。シチじゃないよってボケがナイスです。

浦和競馬の予想はこちらで。
アドミラルサンダーのレースも、南関東も北海道内の場外発売所でも発売しています。

にゃお吉の高知競馬☆応援写真日記さんによると、伊藤騎手は高知で2勝目をあげたそうですね!
ブログを拝見していると、スターターがサンタの帽子をかぶっています。こういう小ネタ、大好きです。地方競馬ならではですね。

また南関東の話題に戻りますが、明日から南関は大井のプチトゥインクルになりますね。29日はいよいよ東京大章典です。
私の中で盛り上がっているのはばんえいの帯広記念だったりするのですが、こちらはついに全国発売!ちなみにレースは1月2日…もう今年も来年も区切りのない地方競馬ですね(^_^;) 楽しんで年末年始、乗り切りましょう!年内にもう一度更新できるかな?(^_^;)

全日本2歳優駿!がんばれディラクエ!!

いよいよ今日は川崎競馬場で全日本2歳優駿!! 北海道からはもちろん、ディラクエの登場です。
大井に転厩したジェイドファストや南部駒賞を勝利したトーホウノゾミなども楽しみです。
昨日は山口騎手も2鞍騎乗して1着と2着!この調子でいってほしいですね。
中川明美の南関こんしぇるじゅさん
なまらふるやっちさん
Happy Horse!Happy Lifeさん
などで、ディラクエの様子が書かれています。Happy Horse!Happy Lifeさんは牧場で調整時代なので少しさかのぼってブログを見てくださいね。

川崎競馬は誘導馬がクリスマス仕様のようですので、本馬場入場にも注目ですね!
がんばれディラクエ~!!◎ディラクエ○ジェイドファスト▲ディアヤマト△ヴァイタルシーズ△トーホウノゾミと、上位3頭は北海道に関連馬券~!


そして23日の有馬記念はもちろん、コスモバルクの登場!!
26日には兵庫ゴールドトロフィーにアドミラルサンダーが登録していますね。


ちょっとばんえいの話題も。祝日・24日のばんえい競馬は日本一遅いダービーデーです。ダービーの前のレースは芦毛限定白馬賞もありますよ。プチナイターでイベントもたくさんありますし、この時間はナイターですのでキレイなことでしょう!!楽しみです。

小林騎手勝利!

またまたにゃお吉の高知競馬☆応援写真日記さんによると、16日(日)7Rで、小林靖幸騎手勝利!
伊藤騎手とのワンツーだったんですね。ちなみに馬連1050円。
8Rでも11番人気を2着に持ってきているし。よかった~嬉しいです!!
にゃお吉さんのそのレースの写真のブログです

また、15日7Rの日のブログを拝見すると、ホッカイドウの騎手2人には面白い声援が届いているようですね。
ホッカイドウ競馬ではあまり声援というのがないので、うらやましいなぁ~。

ハートマークの馬が話題になっていますが、三井騎手のブログで、以前から体にハートマークの馬がいると書かれていました。
→ミッチーの男のマロン そ、それより三井騎手大丈夫かな??
控えめなハートもいいですね。昔の日記によると「トミノプリズム」という馬だそうです。今は笠松に移籍しているようですね。
たまに馬体に白い印をつけている馬がいますよね。私はホットシークレットを思い出します。


さて、道営記念デーの出来事を少しずつ。
この日は、道営記念メモリアルということで、過去の道営記念が流れていました。な、懐かしいーっ!!あの調教師が騎乗している!あーいたいたこの馬、あ~~懐かしい~~
このDVDほしい~~!!!
大興奮でした。懐かしい馬の名前に涙が出てきました。もうこの場を離れられなくて…。
ササノコバン強い!
私がホッカイドウ競馬を見始めた時の最強馬はササノコバンだったのですが、その時は強いとは聞いていたけれど、競馬歴が浅かったからレースを見てもその強さがわからなかったのですよね。今見るとめちゃくちゃ強い!かっこよかったです。
ちなみにどこの競馬場かわかりますか?内はばんえいコースが見えますが…帯広競馬場です。今はエキサイティングゾーンになっているこの場所を、ササノコバンが、ホッカイドウ競馬の名馬たちが駆け抜けていたんですよね。
スズオールマイティ!
斉藤騎手の勝ったスズオールマイティです!

「DVD販売しないんですか?」と聞いてみたのですが、そういう話も出たけど色々と難しい問題があるそうで…あ~でもなんとか、見たいなぁ(>_<)

伊藤千尋騎手の勝利など、ニュースいろいろ

ふう~やっと道営記念の写真を整理しはじめました(>_<)
みんなに忘れられても、来年になっても道営記念と南部駒賞の日の写真は載せるつもりです!!
ホクトくん
それまでの間、ちょこちょことニュースを。

12月8日の8Rで、伊藤千尋騎手が高知で勝利したとのこと!!おめでとうございます~!
にゃお吉の高知競馬☆応援写真日記さんに写真が掲載されています!
先週WSJSで3位だった赤岡騎手がパドックに現れた時に拍手が起こるとは、暖かい競馬場ですね。素敵だなぁ。


私はGoogleアラートという機能で「ホッカイドウ競馬」という言葉がニュースの中に入っていたらメールが来るようになっているのですが、突然たくさんのニュースが!!中身を見ると、ヒデフジで遠征していた坂下騎手が新馬戦で騎乗して勝利を収めたのですね。新馬戦で勝利とはすごい!!
坂田博昭さんの日替わりライターブログにも掲載されていました!
勝った馬はタニノゴッドマザー。坂下騎手が谷水オーナーの勝負服って、違和感がありますが嬉しいですね。
記事を読むと、並外れた体力と努力で怪我から復帰したんだな…と、坂下騎手のすごさを思います。レースばかり見ていると、レースに出ていない騎手が何をしているのか、また、いなかった時期のことを忘れてしまう。笹木騎手もブログでは明るく記事を書いていますが、ものすごい努力をされているんでしょうね。
そのことを忘れずに、怪我から復帰した騎手たちのことを応援していかなきゃな…と思います。そしてこれから人馬共に無事であることを祈っています。

札幌競馬場で見つけたもの。えんぴつ入れが…な、懐かしい写真…!!!「あちっ!えーっ!」ですね。勝負服で温泉。これっていつのCMでしたっけ?もう5年くらい前になるかな。
えんぴつ
坂下騎手の困った顔がたまらなくいいですよね~。


今、朝日新聞の夕刊では「スポーツ人物館 地方競馬騎手編」が連載されています。
地方競馬の騎手にスポットを当てたというのが嬉しい!!
そして12月11日の夕刊はわれらが山口竜一騎手です!


「中川明美の南関こんしぇるじゅ」さんでは、小平元騎手の近況が出ていますね。
川本さんのブログを見て、小平騎手が引退されるようです…とブログに書いたのはわ、私だ(^_^;)
元気そうで何よりです。今度は南関東の大舞台で、小平さんの手がけた馬の活躍を楽しみにしたいと思います!高橋三郎厩舎の馬にチェックですね!
川本騎手のブログを見るとFA宣言??ドキドキです。


Nanalopperさんのサイトで、トレジャースマイルの壁紙ができていてあまりにかわいいので紹介です
道営のハートちゃんも楽しみですね!中央にいたクサタロウにちょっと似ている気がします。

次回は道営記念デーの写真を載せたいなぁ…

追記です。
またまたにゃお吉の高知競馬☆応援写真日記さんで知ったのですが、高知の赤岡騎手、WSJSの賞金をこども劇場に寄付されていたんですね。
高知新聞の記事 高知競馬・赤岡騎手 こども劇場に30万円寄付
高知競馬で働いている方々は、存続のために賞金を減額せざるを得ない状況の中みんな頑張っています。他地区の地方競馬の方々もですが。それだけに赤岡騎手の中央での勝利は嬉しかったのですが、中央の賞金で社会貢献されていたとは。
障害のある子どもたちにセロ弾きのゴーシュを見てもらう、という考えもいいですね。

ああ…本当に、心が暖まって。嬉しい、素敵な話です。地方競馬って…やはりいいよなぁ。

記者クラブ賞と遠征馬

平成19年度北海道競馬記者クラブ表彰式について

6日は北海道競馬記者クラブ表彰式があるのですね。
五十嵐騎手の勝ち鞍はずば抜けていましたが、賞金は山口騎手の方が上だったとは!
4位につけている斉藤騎手はもちろんのこと、武豊騎手が2鞍で11位とか、面白いなぁ~。
リーディングはここのページの左下でチェックできます。
そして、確実と思っていましたがギルガメッシュ年度代表馬!!わーい!!おめでとう~\(^o^)/
2歳の代表馬はディラクエです!
受賞されたみなさんおめでとうございます!!

チェック!!遠征馬情報

明日5日は船橋のクイーン賞にベルモントミサンガが出走します。
メイショウヒダカの姪、メイショウバトラーが人気となるでしょうがそれにしても面白いメンバーですね~。パフィオペディラムもいます!

8日(土)は中山競馬場でヒデフジの出走。やっとJRAで走れるようになりましたね~(-_-;)

19日は全日本2歳優駿!ディラクエの登場です。

赤岡騎手の活躍など…

WSJS、赤岡騎手の活躍すごかったですね!!結果3位でしたが土曜の時点では1位。
札幌のSJTでの活躍があるからこの結果、と考えるととても嬉しいです。

いつだって馬チョコ野球!さんのブログで、赤岡騎手のコラムへのリンクを見つけました。
→ゴールポスト通信:2007年5月17日ジョッキーズトーク参照

いつも柔和な表情の素敵な騎手ですが、そのさわやかな笑顔の影には一度騎手を辞めることまで考えたという、辛い日々を乗り越えてきた経験があったのですね。スポーツ選手に大事なのはメンタル面、という言葉が印象的です。
コラムでも名前が挙がっている安藤勝己騎手とトップを争い、結果同ポイントの3位というのも不思議な縁を感じます。
あー阪神行きたかったなぁ。赤岡騎手もですが、赤岡騎手を応援しに高知から来られている方の喜びの表情も見たかった!ちょうど開催がない週でしたから、たくさんの方が高知から行かれていたのでは、と思います。

この日は阪神JF。ハートオブクィーンは11着と結果は残念でしたが、コンマ7秒差です。この世代の牝馬戦線で活躍を続けてほしいですね。
サンシャイン牧場のシャランジュも5着と頑張って嬉しい!

地方競馬の話題をいくつか。
岩手競馬・大晦日の大一番「第33回桐花賞」のファン投票受付中です!
私は応援しているチュードサンデーにまず1票

11月29日の朝日新聞に内田利雄騎手が出ていましたが、それによると騎乗していない競馬場は門別だけなんですね!ぜひぜひ、騎乗しに来てほしいなぁー。

| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.