サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。


明日は佐々木竹見Cなど…

さて、明日29日は佐々木竹見カップに五十嵐騎手が騎乗しますね。
7Rのマイスターチャレンジ9Rのヴィクトリーチャレンジの2Rが佐々木竹見カップとなります。
7Rはグランデオーラ、9Rはムーンサルト…元道営馬ですね、懐かしい!ムーンサルトは8歳の今も元気に走っているのですね。道営所属時は高岡厩舎でしたか…高岡先生がシンガポールに行ってからかなり経った気がしていますが、元所属馬が現役なんですものね。
この2R以外にも6Rのビーナスプレゼントにも騎乗します。
私は1月2日に川崎競馬に行ってきたのですが、川崎競馬場には佐々木竹見騎手の功績を讃えたギャラリーがあります。この部屋は冬は暖かく夏は涼しいからか、いつも人であふれいているイメージがあります(笑)。
川崎競馬倶楽部さんでは特集も組まれているのでご覧下さい。こちらのサイト、川崎に好きな馬の多い私は重宝しています!

30日の川崎競馬は川崎記念!ヴァーミリアンが回避してしまったようですね ドバイに支障がないことを祈りたいです…。

20日から笠松競馬では沼澤騎手の限定騎乗がはじまっています。まだ初勝利とはいかないようですが、早く慣れて勝ち星を挙げてほしいものです。
time to changeさんで沼澤騎手の写真を見ることができます!
横断幕まである~~!!
その下にはクラダイナーの写真が。今は笠松で活躍しているのですね。
岩手競馬の高松亮騎手のブログを見ると、同じく笠松で騎乗している高松騎手と沼澤騎手は一緒に生活(?)しているようですね。KUMAのバッグを愛用している沼澤騎手!!

そして25日で南関東の騎乗を終えた山口騎手。かなり穴を開けていましたよね。複勝でもついたなぁ~。高橋華代子さんの日替わりライターブログで、教養センター時代の山口騎手の写真が!!やんちゃっぽいですね~

山口騎手の掲示板で、26日の誕生日を祝ってくれないから寂しくお祝いと書かれていましたが(笑)、ホッカイドウ競馬の騎手は非開催日に誕生日を迎える方が多いような気がします。冬生まれが多いような…ということで、12月~2月の誕生日を調べてみました。
12月 川島洋人(9日) 小国博行 (27日)
1月 亀井洋司(3日) 山口竜一(26日) 坂下秀樹(31日)
2月 齊藤正弘(3日) 櫻井拓章(17日) 川島雅人(25日)
3月生まれも多かったですね。騎手が24人いる中、開催中は4~5人だったと思います。開催日に「おめでとう!」がなかなか出来ないんですよね

冬期の騎手の話など…

ホッカイドウ競馬ではカレンダー用の写真を募集しています。馬文化普及のための馬フォトカレンダーとのこと!ホッカイドウ競馬の宣伝はもちろん、馬産地で撮った素敵な馬の写真など、ありましたらぜひご応募くださいね。私もこれからセレクトします!「がんばれ!ホッカイドウ競馬」のWHAT'S NEWをご覧下さい。

1月20日で、伊藤千尋騎手の高知競馬での限定騎乗が終了します。
にゃお吉の高知競馬☆応援写真日記さんによると、この日は伊藤千尋騎手送別セレモニーもあるそうですね。
追記…にゃお吉さんのブログにまたまた教えてもらいましたが、今日4勝目をあげたのですね!すごいー。
韓国で騎乗中の倉兼育康騎手から韓国のりをファンにプレゼントっていいですね~。韓国のお土産にのりもらうことって多いですが、友達のお土産みたいな感じがします(^o^) この近さが地方競馬の良さですよね。

そして20日からは沼澤騎手の笠松での騎乗。3月14日までとのこと、結構長いですね。
山口騎手も福山で騎乗するような話を見かけましたがどうなんでしょう?

そして、29日に行われる佐々木竹見カップの出場騎手に五十嵐騎手が選ばれました。
各地のトップジョッキーが集まるレースはいいなぁ~。去年五十嵐騎手が勝利をあげた記憶があります。今年も北海道の強さを見せてくれー!!
全ての競馬場ではないのはなんでなのでしょう?福山の渡辺騎手とかも見たいよー。
佐々木竹見カップの事を調べるのに川崎競馬のホームページを見ていたら、北島サブちゃんから馬模型がプレゼントされたんですねー。乗ることも出来ます!馬模型って乗れないものが多い(?)ですが乗れるとは。しかしなんで時代劇っぽいんでしょう…何かのお下がり?(^_^;)

騎手の動きはいろいろとありますが、相次ぐ引退のニュースに驚いています。
怪我の影響で引退された中村騎手について、どう書けばいいかなと考えあぐねていたところに藤倉騎手の引退の報
藤倉騎手は、オースミダイナーとのコンビが思い出深いです…
小平騎手も大井で馬の仕事をしているようですし、みんなこれから馬の仕事を続けていくのかな?とも思いますが、去年から今年にかけて特に引退が多かったので正直寂しいです…しかし、外から見ている私たちでも魅力のある騎手という職業から離れるのは、本人が一番悩まれたことでしょう。
彼らのこれからの幸せを祈りつつ、今のホッカイドウ競馬の素敵な騎手たちを応援していきたいです。

さて、岩手の菅原勲騎手が南関東で乗るんだな~と見ていましたが、岩手も14日で冬期の休みに入ったのですね。次は3月20日から開催があります。
また、今年は荒尾に岩手の馬50頭と騎手3名が参戦とのこと。
NARのホームページによると、1月22日と23日は『M&Kジョッキーズカップin Arao』が行われます。こちらは岩手競馬と九州競馬の姉妹競馬場提携を記念して開催される騎手交流競走なのですね。
岩手以外では、金沢競馬も今年度の開催は1月5日で休みに入り、3月23日からまた1開催あります。
金沢は笠松・名古屋に遠征する騎手が多いのですね。
冬期のこういった交流、いいなぁー。
それと、3月に1開催だけあるのってなんかいいですね。気持ち的に盛り上がりそう。
3月開催の存在を知ったのは、去年岩手競馬が存廃に揺れていた時だったのですが。

追記…ふじポンのブログ「やっぱり狂わせたいの」にて、岩手競馬の騎手の冬期の行き先が紹介されていました。競馬場や育成場で腕を磨いてくるのですね!

ところで、「座布団が行司にクリーンヒット」さんによると、横浜ベイスターズの通訳に、海外で騎乗していた元騎手の安藤裕氏が採用されたとのこと。 スポニチの記事はこちら。
海外で騎乗している騎手も結構いらっしゃるんですよね。世界各地でたくさんの馬好きが頑張っています!

自分の仕事に誇りを持ち、それによって自分自身のプライドを築き上げ…
自分に今一番欠けていることだなぁと、日々競馬や様々なスポーツのニュースを見ては勇気づけられている毎日です。

8R、スピードパンチ勝利!

南部駒賞の一つ前のレース、8R
山口騎手がスピードパンチに、五十嵐騎手がワイルドシャトーに騎乗しました。
8R

8R スピードパンチ  8Rワイルドシャトー

このレースは山口騎手の逃げ切りでの勝利!!今日3勝目ですよ。すごいー。
逃げ切りだったので、一人だけきれいな勝負服のままでした。
8R  8Rスピードパンチ勝利!
すごいねぇと皆で話をしていたら、もともと小回りの宇都宮で乗っていたから、水沢のような競馬場が得意なのかな?とおっしゃっている方もいました。
南部駒賞も続けーと期待しましたが、2着、でも素晴らしい結果ですよね。
山口騎手の名前も水沢に定着したことでしょう。

これで水沢競馬場編は終了です。

水沢競馬場の風景その2。

水沢競馬場は内馬場からレースを見ることもできます。早速内馬場へ行ってみました。地下通路を通ります。中には遊具があるので家族が私の前を歩いていきました。
内馬場への地下通路

内馬場から見たスタンドです。紅葉とあわせて撮ってみました。
スタンド。 うまくいかないなぁ
いやーーーそれにしても寒かった!!! 内馬場は建物がなく吹きっさらしなので…
しゃがんで植木の陰に隠れていました(>_<)

それでもあまりに寒いのでスタンドに戻りました。レディースルームは暖房が効いていたので居座ってました(^_^;) レディース(?)の特権!
そして、水沢の一番の目的といってもいい、モツ煮込み!私は競馬場に行くと必ずモツを食べます。それによって競馬場のランク付けをするといってもいいかも?
そして、情報によるとモツ煮込みの評価がとても高いのが水沢なのです!
しかも、ここのモツ「ハイ400万円ね~」と言われるとのこと。~万円って関西のおばちゃんかい!(^o^) 楽しみ~。モツのお店には行列が。私もモツを買いに並びます。
「モツ、400円ね」
あれっ普通だ…。変わっちゃったのかな。その話を岩手競馬に詳しい方にすると、「あっ、今日は若おかみだったんですね。中にいるおばちゃんだと、~万円、と言うんですよ」とのこと。あーっ残念!!
「モツが400万円じゃなくて400円だった~」と知り合いに泣きつく(?)と、そっそれは残念!!とかなり同情してくれたあと、「399万9600円得したと思えばいいじゃない」と言われましたがそういう問題でも(笑) まぁ、また来よう!
しょうゆをたっぷりつけた焼きおにぎりと一緒に購入。モツはさすがの味でしたいい味出しています!寒い日にぴったり!ウマー。
でも今のところ私の中の一番は宇都宮のスタミナ汁かな?
おにぎりとモツ!

その後、小腹がすいたのでジャンボ焼鳥を購入。盛岡だけじゃないんですね。スパイシーでジューシー、美味しかったー!
ジャンボ焼鳥ここにも

レディースルームで食べていたら、ぽかぽかして眠くなってきちゃいました…。
これが、この後の風邪の原因だったのかもしれません(>_<)


おまけ。前日は仙台で牛タンを食べてきました。牛タンにもうるさいですよ私は。超有名店なのですが普通だったなぁ…。以前食べた仙台空港の近くの店や、WINS札幌A館のあるビルの地下の店の方が美味しく感じたかも。私が店を出た時はものすごい行列が出来ていましたが。お腹の空き具合とか体調にもよりますが。残念。
利○の牛タン定食

11月18日水沢1R~3R

写真をオリジナルサイズにしたら場所とりすぎるので小さくしました。写真はクリックすると大きくなります。

1R
このレースは山口騎手がクイックフローに騎乗しました。山がキレイ!と向こう正面と4コーナーの写真です。クイックフローは4着。
1R  1Rです

2R
このレースは五十嵐騎手がフジコマンド、山口騎手が1番人気エプソムメアラスに騎乗。
2Rフジコマンド 2Rフジコマンド
2Rからすごい人です(^o^) 1番人気に答えてエプソムメアラス勝利!!
2Rエプソムメアラスが来た!  2Rエプソムメアラス


3R
このレースは山口騎手がカヌマソニックに騎乗しました。1周目です。
この日は不良馬場。泥をかぶりながらみんな走っています。
3R1周目
カヌマソニックが来たー!!山口騎手今日2勝目です。すごい!!やったー!\(^o^)/
3Rカヌマソニック  3Rカヌマソニック

水沢競馬場の風景その1。

やっと行くことが出来ました、水沢競馬場。
競馬場の隣に厩舎があり、レースの前には道路を渡って馬たちが歩いてきます。
1Rの馬たちです
ここでは馬優先。馬が通るときは車を止めます。
馬優先!

入り口までの塀には周りの中学生やこどもたちの絵が描かれていました。
中学生の絵です
こどもの絵
これが入り口です!
入り口!
パドックです
パドック

曲り家がありました。中を覗くと…物置になってた(>_<)
曲り家です

平和と書かれています。和平じゃないですよね?どなたの書かはわかりませんでした…
平和。

いつもかっこいい岩手競馬のポスター。11月は村上忍騎手。「自分との戦いに、ゴールなどない。」と書かれています。
今月のポスター

南部駒賞

11月18日は、水沢競馬場で南部駒賞が行われました。
毎年北海道からも2歳馬が多く遠征するレースということで、このレースにあわせて水沢に行きたい!と思っていました。今年も北海道からはライトオブマリアとカーリヒルズの2頭が出走!まずは南部駒賞の写真から掲載していきます。
南部駒賞

ライトオブマリアです。
ライトオブマリア
カーリヒルズです。五十嵐騎手の頭が切れてしまいました(>_<)
カーリヒルズ
1番人気は岩手のジェベルロバーツでした。
ジェベルロバーツ

1周目。競馬場から見える山々のはじまりかけた紅葉が美しいです。
紅葉がはじまっています

そしてゴール前!!
届かないかなと思っていたところから、今日2勝をあげている山口騎手ライトオブマリアが来た!!
山竜来た!
届かず2着。でもよく追い込んできました。勝ったのはトーホウエンペラー産駒、トーホウノゾミ!トーホウエンペラー産駒は初重賞制覇とのこと。おめでとう!
2着…
聞いた話では、トーホウエンペラーは初年度は種付料が無料でしたが仔馬の評判がよく、2年目から種付け料を設定したそうです。産駒が競馬場からデビューする前に種付け料が高くなるなんて珍しいですよね。よほどいい馬がたくさん産まれたのでしょう!昨年は産駒誕生後30万でした。
そして2006年は地方新種牡馬リーディング!JRAでも産駒が勝ちましたが、トーホウエンペラー産駒は岩手で活躍してほしいなぁ、と思います。他地区ももちろんですが。
私がアロースタッドに見学に行ったとき、トーホウエンペラーは父ブライアンズタイムの隣にいました。真っ黒で風格のある、かっこいい馬なんですよね。

表彰式はウイナーズサークルで行われました。トーホウノゾミおめでとう!
トーホウノゾミおめでとう!

NARグランプリや沼澤騎手の話

今サポクラメールから速報が届きましたが、サラブレッド2歳最優秀馬にディラクエが、最優秀ターフ馬にコスモバルクが選出されましたね。2頭とも予想通りでしたが嬉しいです!!
『NARグランプリ2007』表彰馬・表彰者決定!
また「北海道地方競馬優秀者表彰」の受賞者も発表されました。11日に表彰式が行われるようです。

個人的には優秀新人騎手賞にばんえい競馬の西謙一騎手が選ばれたことが嬉しいですね。背が高くてかっこいいですよ!表彰でも一人だけ目立つのかな~と思うとウキウキ(笑) かっこいいのでファンが増えればいいなぁと思っています!女子はチェックすること

沼澤騎手が1月20日から笠松で騎乗することになったと発表されました。道営ジョッキーの遠征4人目。嬉しいです。
笠松競馬でのサイトでもプロフィールが紹介されていましたが「趣味:ウインドーショッピング」って必要??(笑)

笠松&桧森厩舎の話題に関連してですが、ハルウララの弟「ハルノオトズレ」、桧森厩舎から笠松に移籍しましたが12月31日1Rで初勝利をあげました!!ハルノオトズレは沼澤騎手の所属する青木厩舎ですし、騎乗することもあるのでしょうか?その時には2勝目に導いてほしいですね。

握手会の様子。

ホッカイドウ競馬ラストレース、道営記念のあとは恒例の握手会が行われました。
人と話したりしていたら抽選券をもらい忘れてしまいましたが(>_<)

騎手が入ってきてアイウエオ順に一列に並びます。古川さんの司会進行。
人が集まってきました~!
握手会はじまるよ~
まずは抽選会。小野騎手のサインの番。当選者のところに歩いていきます。人がいっぱい!
人が集まってきました
それから握手会開始です。騎手もファンも笑顔!!
私もこのあとに握手をしてまわりました。痩せているだけあって骨っぽい手の方もいますが、以外とふくよかな方もいます。
次々と握手するので、途中で「手を洗わないわ!」とはできない流れです(笑)
握手会
その後、上位3位までの騎手と騎手会長の佐々木国明騎手の4名でトークショー。
ファンの質問にも真剣に答えていました。真剣に考えすぎて、「うーん、う~~ん…」と本気で悩む4人。
上位3人と騎手会長
誘導馬ヨシカツヒーローの唯一の勝利は俺だ!と五十嵐騎手が
服部騎手のマイクの持ち方を小枝アナウンサーが「カラオケじゃないんだから…」と突っ込んでいたのが笑えました。
他にも面白い内容あった気するけど記憶が定かじゃないから書くの自信ないです、すいません~(>_<)
悩んでます

その後は騎手が戻ってきてサイン大会!
五十嵐騎手と山口騎手はすごい列…さすがだなぁ。私は前回載せた小野騎手など、何名かにもらっちゃいました
最後まで残っていたのが服部騎手。友達がいただいたサインを見せてもらうとかわいい!「HOKKAIDO★」と入っているのですね。もともと中津出身の服部騎手が北海道の名をサインに入れているのが嬉しくて、私もサインをいただいちゃいました。
わーい。と良く見ると「HOKKADO」…「ほっかどーになってますよ…」というと「アイがない。アイがないなぁ~」とか入れながら「I」を入れてくれました
これでサイン会終了。みんなでお礼を言って服部騎手を見送りました。

服部騎手のサイン
改めてサインを見ると…あれ~~これじゃ「ほっきあどー」だよ~~!!

道営記念・ジンクライシスおめでとう!!

そしてこの日のラスト10Rレースはもちろん、道営記念。
1番人気は私の好きなギルガメッシュ。ここでは負けられないぞ~!と思っていましたが、
しっかりと照準をあわせてきたのでしょう、ジンクライシスの逃げ切り勝ち、見事でした。

ジンクライシス。
厩務員さんがスーツ姿。大きなレースで厩務員さんがパドックでスーツを着ている光景好きなんですよね。いつもではなくてもいいのですが、かっこいいなぁと思います。
パドックでのジンクライシス、本気の表情です。
ジンクラ本気!
ギルガメッシュもいい表情です。これは間違いないと思いましたが…(>_<)
すいません、私が行くとサポ馬あまり勝てないんだよなぁ…
ギルガメッシュも。

道営記念・1周目の4コーナーです。紅葉がキレイ!
1周目

ジンクライシス、お見事です!!この時は「ああ~ギルガメがぁ~ジンクラ~~」と、頭真っ白になりながら撮っていました…
ジンクライシス逃げ切り!
ジンクライシスがウイナーズサークルにやってきました(^o^)
おめでとう!
レース後のジンクライシス、かわいい顔をしていますね。
ジンクラかわいい~
ジンクライシスなど、中村オーナーの馬が出走する時は勝負服を着た子たちの姿をみかけます。今日はインタビューも受けていました(^o^) よかったね!
うまく答えれたかな?
記念写真。おめでとうございます。
記念写真!
レース後宮崎騎手のサイン会を見守る子たち(^o^)
宮崎騎手のサイン

道営記念デー 8R ミュートスとコンテの話

11月13日8R。アドミラルサンダーの勝ったレースですが、このレースはなかなか面白いメンバーの揃ったレースでした。

横断幕のところでも紹介しましたが、ミュートスのラストランでした。牝馬のようなやさしくかわいらしい顔をした馬だと思います。伊達オーナーの外国産馬。実はレッドチリペッパーの弟なのですよ。
沼澤騎手はよくカメラ目線をくれます…(笑)
幕をはられている方と話をしたところ、今後は乗馬になるということで行き先も決まっているとのこと。芦毛馬ですし人気者となるでしょうね。今までお疲れ様!
ミュートス1
ミュートス2。沼澤騎手カメラ目線!
ミュートス3


そしてコンテ。コンテと小野騎手のコンビ好きでした。その後、小野騎手が調教師試験に合格してこれが最後のコンビになるとは…。
小野騎手は一度騎手を引退されていますが、その後にまた騎手試験に合格ってすごいことですよね。最初に引退も、新聞によると調教師を目指しての騎手引退だったのですね。育成場で働き、キーンランドに研修にまで出向いていたとのこと。この時の経験を生かして新しい風を道営に吹き込む厩舎となることを期待しています。
スポニチの記事

小野騎手&コンテ
コンテ
握手会のあと、コンテの馬券にサインをいただきました。
コンテの馬券と小野騎手のサイン

勝ち馬アドミラルサンダーの写真は以前掲載しましたが、後ろ脚ジャンプの写真を発見したので載せます(笑)。
アドミラルサンダーのジャンプ

道営記念デー

11月13日に行われた道営記念。払い戻し期限も迫っていますがこの日の写真をやっとまとめたので、少しずつアップしていきます。懐かしんでくださいね。

まずは恒例?横断幕です。左側から。
五十嵐・三井
ミュートス、今日が引退レースでした。東京からファンの方が来られて幕を2枚、はられていきました。
ミュートス
山口・北川・サンシャイン
私は1月2日に川崎競馬場に行ったのですが、坂東牧場さんのBB幕がはられていました!!
ひだか・坂東牧場

この日は7Rと8Rの間に、林正夫調教師の勇退式が行われました。
林先生といえば、私たちの代ではやはりエンゼルカロです。フジノタカネも好きな馬でした。
林正夫先生の勇退式
所属している櫻井騎手は8Rに騎乗していたため、この場にいなかったのが残念です。でもレースに多くでも乗って結果を…というところを先生に見てほしいというのもあるかもしれないですね。
本当に今まで、お疲れ様でした。
林先生の勇退式・2


今の札幌は真っ白雪景色。2ヶ月前はこのような景色でした。あっという間に景色は移り変わりますね。
札幌競馬場
いちょうキレイですね。
いちょうキレイですね

あけましておめでとうございます!年末年始のニュースなどを…

あけましておめでとうございます!今年も当ブログをよろしくお願いいたします。
いやー見事に年末の挨拶の書き込みを忘れました(^_^;)

年末年始は家の関係で、BAOO高崎(旧高崎競馬場)と川崎競馬場に行ってきました。ブライトフェースの見事な勝ちっぷりを見ることが出来て嬉しかったです。またこの件については書くとして…

ホッカイドウ競馬のハートマーク君がテレビに出ていました!
1歳と紹介されていますが、もちろんもう2歳ですね。
リンクが切れないうちにご覧下さい。お母さんも額に星がある栗毛でかわいい!

ビデオといえば、別件で調べものをしていたときに、懐かしい3-A-Dayのビデオ映像を発見!!
こんなにたくさんあるんですね。全部通して見ると長く感じるかも(^_^;)

ハリケーンドクターさんのブログでも紹介されていましたが、シンガポールの高岡調教師が日本産馬ジェイドで今年初勝利をあげましたね。騎手は川崎の酒井忍騎手!
酒井騎手のブログによると、インフルエンザの関係で、日本から馬具を持ち込むことも禁止されているのですね。
ハリケーンドクターさんのブログ
酒井忍騎手のブログ
朝日新聞の有吉正徳さんのコラムでもこの件について書かれていて嬉しいです!

山口騎手のブログを見ると、来年はシンガポールに行きたいようなことが書かれていました。
いつも、新しい目標を持って馬に乗り続けているのですね。すごいなぁ…
明日1月6日の福山競馬7Rはリーディングドリームマッチが行われます。
山口騎手は船橋のパスカリランナーがアラブ大賞典に出走するので福山で騎乗しますが、このレースには山口騎手に福山の名ジョッキーはもちろん、高知の赤岡騎手(この日は高知と福山のリーディング競走が3Rあります)、兵庫の田中学騎手、福山で短期騎乗中の内田利雄騎手の名前も!!うわー内田VS山口見たい~~!福山行きたい!!去年福山に行った時「来年の牡蠣は美味しいよ」と言われたんですよね。って牡蠣が目的かい!福山も楽しみです。

高知では小林騎手の短期騎乗の期間が終了しました。おつかれさま!!高知での経験が北海道でどう生きるか楽しみです。門別に戻ってきて風邪引かないでね~
にゃお吉の高知競馬☆応援写真日記さんで送別セレモニーの模様が掲載されています。いつも助かります!シャーペンアイルやシャンハイジャンプの元気な写真もありますねー。

ちょっとかわいい記事も紹介します。大晦日の日の水沢は桐花賞でした。ふじポンブログに載っていたジュリアとファンの子の話がかわいいです~。

それにしても。五十嵐騎手のブログ見ましたか??
「目標は真っ直ぐ走る事です(^^ゞ」
と書いた五十嵐騎手、100倍応援したくなりました。年始初笑い、大拍手。

JRAのCMは大泉洋さんですし。JRAのイメージキャラクターになるというのは、業界の間ではものすごいステイタスだと聞いたことがあります。すごいよなぁ…しかもかなりメインキャラっぽいし。
馬もホッカイドウからJRAへ!という馬がバルクの他にもたくさん出る年となればいいですね。

と、とりとめなくつづってきましたが…
年末年始は、南関東などでホッカイドウ競馬やばんえい競馬のイベントが行われていましたね。そこで気になっていたのが28日に大井競馬場で行われていた「南関東&ホッカイドウ競馬検定」でした。ホッカイドウだけなら当ててやろうでないかい!と思っていたら、「ホッカイドウ競馬を愉しむ。」さんに問題と答えが出ています。答え隠してやってみてください!
答え隠す自信のない方は、↓の[Read More...]をクリックしていただくと問題だけを見れるようにしてあります(^o^) ちなみに私は60点でした…記憶が…8問と9問レース終わってるのに名前でないし(>_<)

| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.