サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。


第1回札幌開催 級別表が出た~!!

第1回札幌開催 級別表が出た~!!
と、昨年も同じようなことを書いています。
繰り返しますと、出馬表が出るのは基本的には前日ですが、誰が走るかというのはこの2つの表を使って調べます。レース名・クラスをお互い照らし合わせるとおおよその出走予定馬がわかります。

しかーし!!もっと見やすい表が欲しいとおもいませんか?
たとえばばんえい競馬はこんな感じ。
岩手競馬はこう。

こういうの頑張って作ってみようかなーと思っている私だったり。
しかしばんえいを前に、いろいろとバタバタしたり緊張したりしていたらものもらいにまでなってしまうし(>_<) ということで初日のみ作ってみましたが、なんかいい方法ないかな?

↓初日の出走予定馬については[Read More...] をクリック…

馬主になってホッカイドウ競馬を応援!

先日、友人がはじめて持った馬が能検に出走するというメールが届きました。ホッカイドウ競馬に入厩している2歳馬です。
今年の年賀状に「馬を持った」と書いてあり、えぇーーっ!とびっくり。優秀な友人だけど私の年下でついに馬主登場かぁー。馬は数名で持っているとのことですが、「一口」や「サポート」のつかない馬主!!

でも、実は地方競馬の馬主って想像しているよりも手軽なんですよね。って、「想像より」ですからね!!手軽といっているのではありません(^_^;)

地方競馬の馬主には個人馬主、法人馬主、組合馬主の3つの区分があり、個人馬主は年間所得500万円以上、組合馬主の組合員には年間所得300万円以上でなることができるんです。この他にランニングコスト(これが問題なんでしょうが)がかかりますが、組合馬主になって何人かで持つという場合、300万を単純に12でわると25万。所得にはボーナスも入るからもっと低くなりますし。非現実的ではない話なんです。
中央競馬の一口馬主として競馬を楽しんでいた友人ですが、今年はこのようなかたちでホッカイドウ競馬を応援したいと言っています。嬉しいですね。
さて、結果はいかに??デビューが決まったらお知らせします。

地方競馬の馬主について、詳しくはNARのサイト↓をご覧下さい。
馬主になりたい!

ウイニングチケット

今日は「ウイニングチケット」という漫画をご紹介します。
馬産地が舞台ということでご存知の方も多いと思います。週刊ヤングマガジンで連載中とのことで、私もはじめはヤンマガを立ち読みしていたのですが、そのうち忘れてしまいました…。先日やっと単行本を借りることが出来たぁ!!ということで、紹介したいと思います。
最初の頃は馬券対決の話なのかな…と思っていましたが、馬産地や地方競馬の現状を描きつつ、夢を追っていくという内容となっています。
今は道営が舞台だよ…と聞いていましたが、思いきりホッカイドウ競馬出身馬が中央へ!という内容!イラストにも門別競馬場の厩舎やコースが出ていてそれだけで楽しめます。
強面のお兄さん(?)ばかりが出ていますが、実はみんな人間臭くて…
熱い気持ちを思いださせてくれる漫画です。
ホッカイドウ競馬までもう少し!開幕のスタートダッシュの助走をつけるにはぴったりの漫画だと思います。今は6巻まで出ていますので、ぜひご覧下さい!
ウイニング・チケット 1 (1) (ヤングマガジンコミックス)

ところで門別競馬場といえば、北海道新聞に新スタンドのイメージ図が出ていましたね。
 テント型スタンド ナイターも明るく 道営門別競馬場
ここがああなってあそこがああなるんですね(?)。草むらでぼーっと見るのも好きですが、その場所もあるようだし?新スタンド、わくわくします!!私の大好きな競馬場。多くの人が来る場所になればと願うばかりです。

内田騎手のマカオG1制覇など…

なんだか書きたいことがいっぱいたまってパニックになっています
開幕まで2週間…家にはホッカイドウ競馬のガイドブックも送られてきました。表紙がギルガメッシュだぁぁ~~ポスターもギルガメだぁーー。嬉しいです!

桜花賞、ハートオブクィーンも16番人気で4着、素晴らしいー!!私は個人的にシャランジュを応援していましたが…。
「吐くまで飲みます」といった小牧騎手のコメント、いいですよね

内田利雄騎手が遠征中のマカオで、G1マカオホンコントロフィーを勝ったというニュース!!嬉しい~~!!
→日刊スポーツの記事
ということで、マカオ競馬のサイトに行ってみましたよ。
レース結果はこちら
レース映像はこちら
直線ではまだ右端にいます!ピンクの勝負服ではないのでちょっとわかりにくいですが、ゴール前ですごい脚を見せます!内田騎手の追い方もかっこいいー!
オマケに内田騎手の紹介ページも。
勝ち馬シュプリームヒーローは、漢字では「精英豪傑」と書くのですね。香港のサイレントウィットネスが「精英大師」でしたから似ていてすごい馬っぽい…でも人気はなかったようですね。
いつも面白い内田騎手の競馬総合チャンネルのコラムでは、はじめてのマカオ遠征の時にきちんと(?)金太の大冒険に触れていたのが笑えました

また、日本で4人目の女性調教師である金沢の高橋優子調教師も初勝利!

と、内容がごちゃごちゃしていますが、いろんなニュース詰め込みでした~。

49秒台! & クライスデールのCM

さて、4月になりました。
あと20日で開幕です。

今日は能検見学ツアーでしたね。天気もいいし暖かくて見学日和だったことでしょう!いいなぁー。
今年は49秒台がいないから、馬場が重くなっているのかなぁ…と思ったら出ましたよ。
49秒6、しかもそれがマサノウイズキッド、ハート君!!すごい!!
話題だけではなくて実力も…という話でしたが、正直どうかな?なんて思ってしまってごめん!!すごいです。ヤマイチチャチャも同タイムですね。あーー楽しみ。
それにしても、騎手の方々の勝負服を見ているだけで心が躍ります。あ~~開幕が近づいてくるよ~~落ち着け落ち着け。
あと20日。どきどき。

ところで、私のばんえい写真のブログで紹介した動画があまりにかわいいのでこちらでも紹介したいと思います。
アメリカノバドワイザーのCMはクライスデールという馬車馬や犬たちが登場しているものがあるのですが、これがかわいい!涙!幸せ!
ぜひご覧下さい。すべてYouTubeにリンクしています。(別窓が開きます)

Budweiser Clydesdale Team Super bowl XLII Commercial ad 2008(ロッキー編)
Budweiser Clydesdale commercial 2006 Super Bowl(仔馬編)
Super Bowl | Budweiser - Clydesdale(ダルメシアン編)
Budweiser Commercial - Clydesdales Donkey(ロバさん編)
SuperBowl Commercial Zoo (みんな集合編)
SuperBowl Commercial Snowfight(雪球編)
Budweiser Commercial - Horse and Mouse(ねずみ編)

ブログをアップする前に佐々木国明騎手のホームページを見て申し訳ないですが笑ってしまいました。こういうこと、あるんですね…
佐々木国明騎手のブログ 左肩に注目。

| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.