サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。


黒澤愛斗騎手勝利!&11年前の北海優駿馬は…

5月29日3Rレースで、黒澤愛斗騎手が初勝利をあげましたねー!!
ゴール前は接戦でした。首の上げ下げ。
今までも、もしや…?というレースはありましたが、最後の直線で競り負けてしまうレースをいくつか見ていました。うーむ、まだ競り合いだと他の騎手には負けてしまうのかなぁ…なんて思っていたところ!
小国博行騎手相手にドキドキするゴール前!!スローVTRを見ると、黒澤騎手が前に出ていたときは嬉しかったなぁ~。
このレースは応援していたジョンオージが出走していましたが、最後はそれどころではなく笑
所属の恵多谷豊厩舎の馬での勝利というのもよかったなぁと思います。恵多谷調教師のコメントも嬉しい!楽しみですね。
オフィシャルサイトのトピックス
ハリケーンドクターが行く

さて、嬉しい勝利の報告をもう一つ。
6月3日は北海優駿ということで、6月1日からはじまるダービーウイークのお知らせをはさみつつ。
ちなみに今のところ水・木の週2日開催ですが、来週だけ火・水となります。
2008ダービーウイーク    オッズパークのキャンペーン
オッズパークのキャンペーンでも当たる千社札欲しい~。旭川では先着で配られるようですね。



1997年の北海優駿は岩見沢競馬場で行われました。この時の勝ち馬はシャーペンアイル(櫻井騎手)。
シャーペンアイル、現在も高知で現役を続けています。そして!!
5月25日11Rで勝利!鞍上は森井美香騎手でした。

にゃお吉の高知競馬☆応援写真日記 さんに写真が掲載されています!

にゃお吉さんも書かれていますが、14歳、多分日本の現役最高齢馬ではないかと思うのですが…どうでしょうね。
北海優駿を前に、元気づけてくれました!

三井騎手おめでとう&フリーダウンロード

いよいよ旭川開催ですね。今時期の旭川競馬場のスタンドからは、大雪山系の山々が美しいのではないでしょうか。
私にとっては、仕事帰りのAiba札幌を楽しめる時期です。

ところで札幌開催のラストを飾るエトワール賞は、3歳牝馬ラブストレングスの勝利!初重賞制覇の三井騎手おめでとうございます~!

元宇都宮・足利競馬の実況アナウンサーであった大川充夫さんのブログ「ミツオーのセカンド・ボイス」に三井騎手について触れられていました。
三井健一騎手
三井騎手のつづき

こちらでも紹介されていたのが、「うつのみや競馬を応援する情報誌 U駿」です。
バックナンバーにて、2004年11月号を読むとトラックに乗った三井騎手の写真を見ることができます。
ファンが作るフリーペーパーですが、U駿のボリュームはすごいですよね。

現在では九州競馬に「さんれぼ」があります。

他には、船橋競馬のフリーペーパー『SYUN-ME』(駿馬)の創刊準備号をダウンロードして読むことが可能になっています。

そのほかには岩手競馬の『みちのくレースのすべてがわかる!ファンブック2008』
ガイドブックをなかなか手にとることのできない全国のファンにとってはいい試みですよね。

と、いろいろとダウンロードペーパーを紹介してみました。

いよいよ旭川開催!

いよいよ来週からは旭川競馬の開幕ですね!
思わず作ってしまいました。以前もあればいいなぁと書いた、レース順の出走予定表。
オフィシャルサイトにある番組表・級別表を参考にすればレースの出走がわかるのですが、2枚並べて出走をチェックするのは大変かな?と思い、馬名だけですが並べてみました。参考にしていただければと思います。
もちろん正しい出馬表は、主催者発行のものを確認してくださいね。
フレッシュチャレンジ・アタックチャレンジはさすがにわからないので載せていません。

6日のポニー競馬のこともまだまとめていませんが(>_<) もう少ししたらアップします…

5/28日(火) 旭川競馬1回1日目 出走予定表
5/29日(水) 旭川競馬1回2日目 出走予定表
6/3日(火) 旭川競馬1回3日目 出走予定表
6/4日(水) 旭川競馬1回4日目 出走予定表


ところでお知らせです。
5月1日からオープンした競馬サイト、ホースジャパン。
馬、競馬を本気で好きな人。愛してやまない人々。そんな人たちのつながりで出来たサイトです。
私もこの中に参加させていただきました。とても光栄です。
horsejapan.tvから、オープン日の朝に届いたメールに書かれていたこと。

「競走馬・競馬・馬達やに関わる人たちが、時に見せてくれる感動や綺麗な言葉が似合う出来事、驚くこと
その辺に同調してくれる競馬ファンのために真剣に遊び場を…」

と。
それは、私が競馬の大好きなところです。同じように思っている方に、ぜひいっぱいいっぱい、訪れてほしいなと思っています。
http://horsejapan.tv/

5/28日(火) 旭川競馬1回1日目 出走予定表

5/28日(火) 旭川競馬1回1日目 出走予定表です。
番組表・級別表はこちらから


5/29日(水) 旭川競馬1回2日目 出走予定表

5/29日(水) 旭川競馬1回2日目 出走予定表です。
番組表・級別表はこちらから


6/3日(火) 旭川競馬1回3日目 出走予定表

6/3日(火) 旭川競馬1回3日目 出走予定表です。
番組表・級別表はこちらから


6/4日(水) 旭川競馬1回4日目 出走予定表

6/4日(水) 旭川競馬1回4日目 出走予定表です。
番組表・級別表はこちらから


サクラシャイニー

今週は札幌ラストウィークですね。

5月6日の6Rでは、楽しみにしていたサクラシャイニーの登場!!強かった~!!
シャイニー
シャイニーのお母さんはサクラローレルの妹、サクラフューチャーです。
嬉しいので写真いっぱい載せます。
サクラメンコ
五十嵐騎手を乗せて
ウイナで
ローレルにも似ている母ローラローラと、父サクラユタカオーの両方の美しさを受け継いだとってもかわいいフューチャー!
その仔はデビューできなかったり、デビューしても放牧に出てしまうことが多く、妹サクラテンシ(父SS)の仔がコンスタントに走っているのと比べると、少々寂しく感じることもありました。
それだけにここで大物の登場、嬉しいです。しかも父もサクラプレジデントとサクラ&小島厩舎血統。プレジデントは今年の新種牡馬初勝利のおまけつき。2着リチェルカーレもイーグルカフェと小島厩舎出身の新種牡馬でした。
リチェルカーレ。
リチェルカーレ

ち、ちなみに最低人気のクラガリレイはわがサポ馬!8番人気で7着だったぞ!!頑張った!ついでにいうと14日も、最低10番人気で9着でした!偉いぞ!
クラガリレイ

この時の本馬場入場です。
フレッシュはみんなでスタート地点に向かう姿がかわいらしいですね。
みんなでいっしょに

5月6日、メインなど…

まずは、バルクお疲れ様でした。
馬場の改修などによる今までより固い馬場、メンバーの強化、ゲートで待たされたこと…そのような条件の中、結果は6着でしたが素晴らしい走りを見せてくれました。
本気ですごい馬です、バルク。無事に北海道に戻ってきてね、お疲れ様!!

スポーツ新聞ではバルクの記事が多かったですが、一般紙では禁止薬物検出の記事がほとんどでした。
今回についても経過はわかりませんが、ここ最近同じようなニュースが増えている気がします。
ディープインパクトといい、馬インフルエンザといい、薬や病気に対する何かが馬たちの中で変わってきている?なんて素人ながらに思ってしまいます…人間もそう思うことがありますが。
それにしても「薬物」という言葉に敏感になって、マスコミが煽るようなこともいやだなぁ…
私の同級生がボディビルダーなのですが、先日アメリカで禁止薬物所持により逮捕されました。(今は釈放されています) 最初新聞記事でそれだけを見たときは、ダーティーなイメージのないさわやかな人だっただけにびっくり。でもちょっと考えれば、「禁止薬物」が筋肉増強剤であることがわかるのですが…とても研究熱心な人なので、その時に何かトラブルがあったのかなぁと。でも一瞬驚きました。

話がそれてしまいました。簡単ではないことでしょうが、広い意味で、今後も競馬のイメージの損なうことがないような対策が講じられていけば…と思います。


さて、5月6日の競馬に戻ります!
2Rは黒澤騎手が初勝利かも??と思わせるレース。馬券も忘れて黒澤騎手を応援していました。しかし絶好調桑村騎手との追い比べで2着。うーん惜しい!札幌で勝ってほしいなぁー。
これから桑村騎手がひきはなしていきます…

この日のメインレースは元小島太厩舎の馬モエレソーブラッズが大井を経て道営に戻ってきての勝利!小嶋騎手、ウイナに入ったとたん「やったー」と喜んでいました(笑)。
ああ、コジコジのファンになってきています…(笑)
しかし、ソーブラ(ってサポ馬だった友人の真似をして私もこう呼んでます)と厩務員さんと小嶋騎手、3人の寂しいウイナでした(^_^;)
あれ、これだけ?

「小嶋よくやったぞー!2着買ってなかったけどな~」というスタンドからの声援に応える小嶋騎手。
いい人だ

私はこのレース、2頭のサンシャイン牧場馬、モンサラーシュとフラップジャックの応援をしていました。
返し馬の時2頭で併せていました!
同じ勝負服

5月15日はサンシャイン牧場デーでしたね。6Rのフェアビアンカ、7Rはラプレとヴァルディノートのワンツー、9Rもポエラヴァと3勝!それだけに11Rのコルチャックの取消が残念です。
フィガロっ仔ってレースになった途端に走る仔が結構いるんですよね。忘れてました。

増山誠倫さんの情熱大陸

18日(日)はコスモバルクが3度目のシンガポール航空国際C!
グリーンチャンネルでは20時30分~22時に完全生中継!正直、JRA馬が回避したとき中継が行われるのか不安でしたが…嬉しいです。
シンガポールからは、バルク日記が届いています。
相変わらず輸送にも影響されないバルク、すごい!!
田部先生は道営の調教師さんなのに、馬と芝についてもきちんと把握しているのがさすがだなぁと。バルクが来る前からそうだったのでしょうね。みんなすごいなぁ…
今までとは相手や馬場の状況も違うようですが、バルクも調子も良さそうです。がんばれバルク!!

そして、バルクの勝利に酔いしれてからは…

23時からの情熱大陸は、障害飛越の馬術選手、増山誠倫さん。
増山さんとコンビを組むのは、トップギアI(ファースト)。元大井競馬の競走馬・ターボギアです。馬術で上位の成績を残す馬は乗馬用に生産、調教された馬が多い中、元競走馬の活躍は嬉しいですよね。
どのような内容なのか、とても楽しみです。

オフィシャルサイトでも紹介された、
ホッカイドウ競馬のすゝめ

の他にもとれたて!産直ブログが増えていました。
わくわく!日高ランド!です。
日高町門別からの情報ブログが増えていました!これで道営情報もばっちりです。

5月6日に札幌競馬場に行きました!

更新がすっかり遅れてしまいました。
競馬場ではいつもマスクをして花粉をガードしていたのですが、それ以外の時に油断していたのか、花粉症のような症状が…。(>_<)
でも耳鼻科に行ったら花粉症ではないといわれたんですよね。鼻炎のようで。春はいろいろと敏感になっているのでしょうか。
春の札幌競馬場も、毎年いつもムズムズしていたんですよね。何かが飛んでいるのでしょう。
旭川競馬場にもたくさん白樺の木がありますが、開幕の頃には花粉がおさまっていればいいですね。

ということで、すっかり遅れましたが5月6日の話です。祝日開催、もちろん道営へ!
今年は旭川開催が早いこともあるのできっと私が行ける札幌開催最終日です(>_<)

ちょうど八重桜がきれいでした。
八重桜

この日もイベント盛りだくさん。旭山動物園で大人気という動物コロッケが登場していました。こちらでは宝永のギョウザも販売!帯広に行った後なのに音更のぎょうざか、っていうか札幌にあるし、とか思いつつも、やはり美味しいのです。
って食べるのに夢中で写真撮り忘れましたが。

というより、ブログの題名になっているつぶ串、やはり美味しいです。
ぐつぐつ…
つぶ串。

今日の幕です。
20080506-1113-10.jpg
20080506-1113-14.jpg

平地最初の2歳戦!

まだ4月29日の話が続きます。
平地最初の2歳戦!5Rのフレッシュチャレンジでは、馬主服とメンコとのコラボがたくさん見れました。かわいいー。めちゃくちゃかわいい~~。
リュウノアレクト。
リュウノアレクト
1番人気でした、マドルスルー。
マドルスルー
☆の勝負服、いいですね。

イケノナイン
勝ったのはイケノナイン。栗毛のかわいい子です。1:00:9とタイムもいいですね。レベルが高いレースでした。

初日の出来事いろいろと…ジョとか。

ホッカイドウ競馬初日のできごとをいろいろと。今更ですが…
3-A-Dayとか裁判員制度とかのCMも懐かしいです。

ゴッド&ピロシの予想(←印刷用ページができ更に便利)とふるやっちの予想を印刷し、さらにスポーツ報知を持っていったのですが。
当たらない…。って、1Rが3歳未勝利と難しいレースなのに、道営初戦だと思わず張り切ってしまったのが間違いか…
中盤から「ゴッドの予想がきている」という話を聞き、乗ってみたときにはもうすでに遅し…
ピロシの時代でした(^_^;)

SPAT4のキャンペーンでは、コスモバルクとジンクライシスのポストカードをいただきました!
私はいろいろとネット投票に入っていますが、SPAT4が一番使いやすいと思っています。ポストカードもらったから言うのではなく、本当にそう思っているんですよ。

スポーツ報知では「名匠 英二が行く」 鈴木英二元調教師が予想を書かれていました!!
英二に任せろ

今日の五十嵐と今日の山口は昨年からあるコーナーですが、山口騎手は3位だったから今年はあるかな?と心配していました。あった~\(^o^)/嬉しいです。
今日の五十嵐&山口

今日は7Rのレース中に地震がありました。中継カメラが揺れていたとか。私はそのとき1番人気◎◎◎の昨年のサポ馬ユズリープが届きそうにないのを見てどきどきしていて気付きませんでしたが(^_^;)
おおお、実況を見るとすごい揺れていますね。
4/29のレースダイジェスト

ところで、3Rには「ジョ」という馬が出走。
名前がとても気になっていました。なぜ、ジョ?馬券も短い…
そうそう、札幌競馬場の馬券がQRコード式になりました。薄くなってペラペラ感じます。
はずれ馬券の束も薄く感じます

ジョ
この仔がジョ。
ジョ
若松厩舎のブログに、レース後疲れて爆睡しているジョが登場!!
はじめてのことばかりで疲れちゃったのね。お疲れ様~!
若松厩舎のブログに出ていた「ジョ」

勝負服のお話

今季から、勝負服の変わった騎手が二人いますね。
坂下騎手と竹内騎手。うーーん、なかなか慣れないなぁ!
坂下騎手
竹内騎手
そして久しぶりの勝負服姿。笹木美典騎手の復活も嬉しいです。
ブログでは明るい笑顔を見せていますが、かなりきついリハビリに耐えていたんですよね…。普通に馬に乗れるまでになるには、ものすごい努力をされていたと思います。当たり前ですが、プロの騎手なんだなと思いました。
勝負服メンコ、かわいい!
美典騎手お帰り!

シーズンのスタートということで、真新しい勝負服の騎手も何人か見かけました。
川島雅人騎手の緑色と白いたすきもあざやかでした。
雅人騎手
そして亀井騎手…勝負服は赤の格子ですが、蛍光オレンジに見えます…
でも、映像で見ると赤に見えるので不思議です。
亀井騎手
モエレソーブラッズで6日のメインレースを勝った小嶋騎手!袖の赤が同じような蛍光オレンジですね。
コジコジ騎手

さて、開幕日の楽しみはリーディングジョッキー競走
中から騎手たちが出てきます…
リーディングジョッキー競走
馬のところへ向かいます!
リーディングジョッキー競走
井上騎手がいませんでした。怪我をしてしまったそうで…
残念、会いたかったよ~(>_<)
でも次週、6日からは元気に騎乗されていました。早速勝利!!

このレースを制したのは桑村騎手。今日3勝、すごいですね!!
友人が、フォームが安藤勝己騎手に似ていると言っていました。確かに特徴的で目立ちます。
愛斗騎手といい、若手騎手の台頭は嬉しいです。

ズボンのうしろには…

友人に聞いたのですが、小嶋騎手のズボンの腰の部分がかわいいと。
よく見ると、自分の名前を入れている騎手が何人かいます。
名前を入れていない騎手はメーカーのマークですが、
ちなみに伊藤騎手です
自分の名前が入っている方とか。
ブレたけど川島雅人騎手。
雅人
坂下秀樹騎手。馬がかわいいですね。
秀樹
ローマ字もあります。
笹木美典騎手はMinori.S
Minori Sasaki
亀井騎手はYouzi Kamei
Youji Kamei

そして!!

小嶋騎手、コジコジ!!
コジコジ
これはかわいい(^o^)
みんなでコジコジと呼びましょうか

幕や紹介したいリンクいろいろ…

4月29日に貼られていた幕です!
今日の幕・1
今日の幕・2

帰りにちょうど競馬サークルの学生さんたちに会いました。
今年から、北海道内の各大学競馬サークル「北海道学生愛馬会」による活動が始まっています。まずは新聞の発行!
学生さんたちがタッグを組んで、ホッカイドウ競馬を応援してくださるというのはとっても心強いですね。
学生愛馬会新聞

この「北海道学生愛馬会」によるホッカイドウ競馬応援ブログもオープンしましたので、ぜひご覧下さい!!
ホッカイドウ競馬のすゝめ
桑村J&コンテの絵がかわいい

毎日新聞で、4月29日から「風を切って 道営競馬と共に」という連載記事が掲載されていました。
毎日新聞へのリンクをご覧下さい。
風を切って:道営競馬とともに/1 笹木美典騎手 /北海道
風を切って:道営競馬とともに/2 黒沢愛斗騎手 /北海道
風を切って:道営競馬とともに/3 千葉津代士調教師 /北海道
風を切って:道営競馬とともに/4 生産牧場・加野英樹さん /北海道
 ↑毎日新聞サイトのリンクが見つからないので、Yahoo!の記事をリンクしています。
風を切って:道営競馬とともに/5止 装蹄師・能登正則さん /北海道

今日は紹介のみ…

ヨシくん久しぶり

人がいっぱいです!
人がいっぱい!
1Rの本馬場入場の時、いつもばんえい競馬の司会をしている太田アナウンサー、くせなのか「本日の馬場水分は…」と言ってましたね(^o^) ばんえいのファンでもある私にはちょっと嬉しい?間違いでもあります。

競馬場で懐かしい顔にあって、太田さんや小枝さんの実況を聞いて…
開幕だ!という出来事がたくさんありましたが「ヨシカツヒーローと高崎さん」のコンビに久しぶりに会うことが出来たのも嬉しいことのひとつです。
ヨシカツヒーロー、競馬場のみんなにはヨシくんと言われているんですね。私もそれに倣ってヨシくんと呼ばせていただきます。
久しぶりだからか張り切っていたヨシくん。ちゃかついたり走ったりして、高崎お姉さんを困らせて?いました。
ヨシくんと高崎さん

今年もヨシくん、よろしくね。

各地に素敵な誘導馬はたくさんいますが、今笠松では「こそっとパクじぃを有名にするプロジェクト」が!!
本名はハクリュウボーイ。おっ、なんと「クラ」の冠で道営ファンには有名な倉見牧場の出身なんですね。
現役最高齢、同一競馬場最長滞在誘導馬とのこと。パクじぃはじぃというだけあって25歳なんですね。
こそっとパクじぃを有名にするプロジェクト



以前リンクし忘れたのですが、以前このブログにて札幌競馬場についてのマメ知識を書いています。よろしければ参考にしてください。

愛馬物語

さて、ホッカイドウ競馬初日のことをいろいろつづっていますが、全く違うお知らせです。

「愛馬物語」というドラマがフジテレビ系列で、5月3日の21時から放映されます。
フジテレビの「愛馬物語」紹介ページ
原作は幻冬舎主催の感動ノンフィクション大賞を受賞した「愛馬物語―クラリオンと歩む北の大地」。
実は私、本屋で手にとって、ぱらぱらめくったまま全部読んでしまいました。馬の余生や生活、考えることの多い作品だと思います。馬や犬が好きな方には読んでほしい作品です。
ドラマは原作とは少々内容が違うようですが、伝えたいことは同じだと思いますので楽しみにしています。
北海道では放映されないようですが、放映当日3日の1時半から直前スペシャルが放映されるようですね。

そしていろいろ調べちゃいました。
主人公?の馬、・クラリオンを演じるのは、日本乗馬倶楽部のブラックムーン号だそうです。
実際のクラリオンは元競走馬。グリーンパンサーという馬名で、2勝しているようですね。

馬が主役のドラマが、GWの土曜9時から放映されるというのは嬉しいです。
馬好きが増えてくれればいいなぁ、と思います。

愛馬物語―クラリオンと歩む北の大地
市来 宏
幻冬舎
売り上げランキング: 23945

黒澤愛斗騎手、デビュー!

さて、新人黒沢愛斗騎手。初日から3鞍も騎乗!4着、3着と最初から掲示板に乗る活躍でした。すごーい!!
ふらふらしたり邪魔することなく、空いたところに位置を取ってそのまま抜けてきたり。
今後が楽しみです。

ぱっと見、乗れる?と思ってしまいますが、もうサラブレッドに乗るのも慣れたものなんでしょうね。
20080429-1333-46.jpg
そして、黒澤騎手はいい目をしていますよね。
パドックではおじさんからも声がかかっていました。「あいとくん頑張れ!」
ま・な・とです!!(笑)
黒澤騎手
黒澤騎手、乗ると鐙までがものすごく短いんですよね。桑村騎手と比べるとよくわかります。
腕、足と、きっとものすごい筋肉なのではないかと思います。
黒澤騎手&桑村騎手

黒澤騎手の今日の騎乗が終わったあとにパドックにいくと、黒澤騎手の幕をしまっていたところでした。
幕を作っていた方がブログにコメントを書き込んでくださったこともあり、挨拶に伺いました。
ご両親と家族の方が来られていましたので、お祝いと期待しています、ということを伝えてきました。

残念ながら明日以降は来ることが出来ないとのことでしたが、デビュー日の活躍を見ることが出来てよかったですよね。近くのホッカイドウ競馬のファンたちで、ご家族が見ることの出来ない分近くから見守っていきたいですね。
ご家族の方々です!
遠いですが、また北海道にいらしてくださいね。
また貼りに来てくださいね!

2日のスポニチに黒澤騎手の記事が載っています。

ホッカイドウ競馬開幕式

(1日昼に一度更新しましたが、写真を増やしたので開幕式と2つに分けました。)

そろそろ開幕式がはじまるということでパドックへ。
パドックに入る前に騎手は一礼しますが、セレモニーの前、山田調教師も一礼して中に入られていました。さすが元ジョッキーだからかな、と思って見ていたら佐久間調教師も一礼。若い調教師の方には多いのでしょうか。そのようなシーンは嬉しいです。
セレモニー前談笑する騎手の方々。
黒澤騎手小さいですね
セレモニーは10時15分からでしたが、10分くらいに揃ってしまったので観客のおじさんたちも「早くやれー」とヤジ?が(^_^;)
「お前らの顔見にきたんでねー、早く馬見せれ~」と、パドックに来られていた議員の方々に向かってヤジる方も(笑) 議員のみなさんも苦笑。
私の近くの方も「この中で絶対悪いことしているやついるな」「競馬の金使ってな」なんて、おじさんたち口悪ーい!まぁ、これが競馬場ですよね。こういう話も笑い話にしちゃうのは余裕でもあるかなと。嫌いではないです。むしろ楽しんだり。
しーんとする中、おじさんたちの会話が聞こえてきます。「道営のジョッキーなんて上手なやついねぇ。……宮崎だけだ。…あと、服部、坂下…」 いるじゃん(笑)
半年の休みをはさんでも、ぽんぽんとジョッキーたちの名前が出てくる…口は悪くてもこの日を楽しみに待っていたのよね、おじさん??
そして、山本邦彦副知事と橋本聖子参議院議員の挨拶からはじまりました。それにしても橋本聖子議員の挨拶は上手だなぁ…道営を守ろう、という気持ちが伝わってきて説得力があります。正式名称がよく確認できなかったのですが、参議院自由民主党競馬推進議員連盟の事務局長、でOK?頼みます~!

そして今年から新規に開業する千葉調教師と、デビューの黒澤愛斗騎手の紹介!
辛口なおじさんたちもこの時はみんな一斉に「がんばれー!!」と声援を送っていました。「五十嵐に負けんな~」で一同爆笑。
千葉さん&愛斗くん
セレモニーが終わったら餅投げ!かなり必死に手を伸ばしてしまいました(笑)
斉藤騎手が投げた紅白餅をゲットしました!やったー!!
こっち!こっち!
みんな必死(^o^)
北海道産もち米使用。美味しかったです(^o^)
紅白餅!

2008ホッカイドウ競馬、開幕!!

あ~~ばたばたしていて開催前に更新できませんでした(>_<)
29日の開幕日は祝日ということでもちろん競馬場に行ってきました\(^o^)/
ゆっくりと更新していきたいと思います。
(1日の昼に一度更新しましたが、その後写真を追加したので2つに分けました)

競馬場の開門は10時。ということで、駐車場はきっと9:30かな?とその頃に行くつもりが早くついてしまいました。ものすごい車と人の列!!嬉しくなります。やはり駐車場は9:30オープンのようですね。
以前も紹介しましたが、札幌競馬場の駐車場は1000円。ですが、向かいにもうオープンしている800円の駐車場があったので、少し遠いですがこっちに停めてしまいました。
天気は微妙なので厚着と傘、かっぱなど大荷物を持って中へ。
あまりの行列に10時前に開門!開門プレゼントをいただきました。お財布?と思ったらエコバッグ。(オリジナルコンパクトトートバッグというようですね) 持ちやすくていいですね。時代はエコです。
チャックをしめると…
開くとこうなります。写真ではわかりにくいですが、ケースの部分が底になるんです。
開くと…

中では日高の店が出ていて甘酒を無料で振舞っていました。すごい列でした。
甘酒

競馬場の桜はこのような感じでした。もう少し…かな?
桜…

| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.