サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頑張ってる北海道の女性!

先日お知らせした「ウィークリー赤れんが」ですが、ネット配信がはじまりました。
こちらのサイトです。
また、毎年のようにホッカイドウ競馬が紹介されていたのですね。
2006年度は第6回
2007年度 第10回

さて、すっかり紹介し忘れてしまいましたが、ハリケーンドクターさんも書かれていたとおり、Gallopのエッセー大賞は伝説の名騎手と言われた故・千島武司騎手の息子さんでした。なかなか知ることのできないホッカイドウ競馬の歴史を垣間見ることが出来て必見です。ってまだ売ってるかなぁ(>_<)

昨日は首相官邸にて「女のチャレンジ賞」に選ばれたばんえい競馬の調教師、谷あゆみさんの表彰が行われました。
北海道新聞の記事
今年度から谷厩舎に所属している竹ヶ原茉耶騎手もここ最近人気薄の馬を上位に持ってくるなど、活躍を見せています。
ホッカイドウ競馬も活躍している女性が多いと思うのですよね。
誘導馬にいつも乗っている美しい高崎さん。レース実況の小枝さん。怪我から奇跡の復活を遂げて2勝した笹木美典騎手。ハリケーンドクターもいますね!
ホッカイドウ競馬も、頑張っている女性たちにもっとスポットが当たればなぁーと思っています。
スポンサーサイト

ゼッケン当選!など…

今時期仕事がかなり忙しく、更新が遅れてしまいました(>_<)
この間、笹木美典騎手の嬉しい勝利や、コスモバルクの休養など、いろいろと書きたいことがあったのですが…。バルクはこの夏は一息いれて、いい休養になればいいですね。

北海道スプリントCはダイワメンフィスとラブストレングスの2頭軸だった私…
以前紹介した動画サイトホースジャパンでは、「栗東・矢作厩舎タイセイアトムを中心に、JRA勢と迎え撃つ道営勢との戦いをレポート予定」とのこと!
きれいな動画が楽しみです。今のトップページも癒されますね。

友人に言われて気付いたのですが「旭川ありがとう」の幕の文章が替わったとのこと。「今までありがとうございました」はやはり早すぎますものね…。
寂しくて今まで見ないようにしていたから、今までどんな文章だったか、しっかりと覚えていなかったりします。

JRAでは北海道シリーズがはじまりましたね。ホッカイドウ競馬からの遠征が今から楽しみです。今の函館競馬場は今年が最後ですから、できるだけ多く行きたいと思っています。
札幌競馬場のイベントを発見しました。
7月25日(金)「カルチャーナイト2008」
スペシャル版のバックヤードツアー!!魅力的ですね。
カルチャーナイト2008のサイト


ところで、今年のはじめに行われていた楽天のプレゼントで当選しました!!嬉しいので自慢しちゃいます(^o^)丿
嬉しい~~。欲しかったんです、山口騎手のゼッケン!ダイワメンフィスにコウエイベストに、さすがだなぁ改めて思いました。大事にします!!
ゼッケン!!

競馬予想屋人情喜劇「そのまま!」

昨日は、競馬予想屋人情喜劇「そのまま!」を見てきました。面白かった~!!
いっぱい笑ったし、見終わったあとは心が暖かくなります。
北海道公演は昨日で終わりましたが、内地ではこれからも公演が続いていますので、可能な方はぜひ見て頂きたいと思います。競馬ファンに見てほしい作品です。
可能なら競馬場で公演してほしいなぁ。
地方競馬の人情喜劇「そのまま!」が舞台化(NARのホームページ)

川井競馬場(大井+川崎?)が舞台。予想屋(競馬場内で場立ちと言われる予想をしている人)をとりまく人々の人情味あふれる話です。
予想屋役はベンガルさんなのですが、予想屋そのもの!私は関東地区でたまに見るくらいですが、こういう話し方、仕草!いるいる!!その他の役者さんたちも芸達者な方ばかり。
レース後の居酒屋のシーンが私はとても好きです。競馬つながりが縁となって、友達が増えていくんですよね。予想屋さんはツケを100円玉の束で払うのね笑
美術さんもすごいです。細部にわたって雰囲気がばりばり競馬場。競馬が出てくるドラマなどでは突っ込みどころもあったりしますが、この舞台は競馬ファンが見ても納得すると思います。むしろ競馬ファン以外の人がわかっているかな?と心配になるくらい。舞台ならではなのかな。むしろわかりすぎて、北関東や山形という地名に寂しく感じたり…。ベンガルさんが地方競馬が盛り上がっていたころの話をするところはゾクゾクしました。
流れていた実況は山中寛アナウンサーでした。臨場感たっぷり!
ホールは演劇部?というような高校生くらいの若い方が多く、ほぼ満席でした。終わったあと、面白かったね~とみんな言っていて嬉しかった!!ぜひそのまま地方競馬にも足を運んでいただきたいです(笑)

写真を探していたら、なかのZEROのサイトにありました。こんな感じです。
札幌はほとんどの文化はあると思うのですが、舞台は東京などのようにいつでも見れるという状況ではありません…高くなっちゃうし。一度見てみたいと思っていたのでいい機会でした。

「そのまま!」は以前NHKで流れたんですよね。ビデオに撮って見てない…どこにいったんだ??

ホクトくん

今日はホッカイドウ競馬のマスコット、ホクトくんの話題。
ホクトくん

井上オークスさんのダービーウィークブログによると、ホクトくんはイメチェンを試みたようです(^o^)

このオークスさんの写真で気付いたのですが…
ホクトくんの勝負服のデザイン、岩橋騎手ですね。★が白抜きか逆かの違いだけでデザインは同じ!
いつか並んでいただきたいです\(^o^)/

また、ステイヤーズCをカオリノーブルで制した小国騎手をインタビューするマイクがホクトくん。このサイズ欲しい~。

と見ていると、ホクトくんのことが気になってきたので、いろいろと調べてみることにしました。

まずはSTV「どさんこワイド180」のマスコットキャラクター「どさんこ君」。
彼とホクトくんは兄弟説やいとこ説があります。近親であることは確実のようです。

どさんこくんをウィキペディアで調べると…。
なんと、2頭はホッカイドウ競馬のコラボレーションで誕生したキャラクターだったのですね!びっくり!!当時のことをご存知の方、いらっしゃいますか?
ホクトくんとの違いは、前足が5本指か蹄かということ。そういえばそうですね。
公式に「中の人はいない」とコメントを出しているのですね。

「どさんこ君」でgoogleのイメージ検索をしたら、違う生物がぽつぽつと…(笑)
リッキーとホクトくんもいる…

いつでも人気のホクトくんです。ホクトくんに会ったら優しくしてあげてね!
20071113-1434-2.jpg


さて、「ホクトくん」で検索をしてみたところ、北海道には活躍しているホクトくんが2人?いるため、彼らばかりが出てきました。
まずは「きのこのこのこげんきのこ」で有名なホクトのきのこ、ホクトくん。
君は何きのこなんだ!

そしてなんと、北海道警察のシンボルマスコットも「ほくとくん」。
謎の生物かと思っていたら、北海道に住む様々な動物をイメージしたのですね。
「馬の速い足で、事件や事故にすばやく対応する」とありますが、全く馬らしさが見当たらないのですが…

と、ふと警視庁のマスコット「ピーポくん」を思い出して検索してみたら、ピーポくんホームページ充実していますね。
左下に「騎馬隊って知ってる?」というバナーが!
クリックすると、警視庁騎馬隊のページに飛びます。みんなかっこいいですね。
テンジンショウグンやグランスクセーなどがいます。
私が好きだったゴーストソルジャーという馬もいます。馬紹介ページで歯を見せている「白鳳」がそう。かわいいなぁ。

と、話題がだんだんそれていきました…

ステイヤーズCとダービーウィーク…

今日テレビをつけたら、旭川開催のことが流れていてびっくり!
「ウィークリー赤れんが」という道政広報番組だったのですね。
月曜日まで道内のテレビ局で見ることが出来るようです。それからインターネットでも見れるようになるようですね。

さて、4日のステイヤーズCは仕事が終わってからAiba札幌に向かいました。。ギルガメッシュの適距離での登場!でも強敵相手に自信の持てない私…。クインオブクインは馬体重の割に大きく見せますね。モンサラーシュはせん馬のカオリノーブルの後ろを馬っけ出しながら歩いてるし…でも4着!
マチカネキララは3コーナーすぎで急に下がり、五十嵐騎手が後ろ脚を見るようなそぶりを見せたので心配していましたが、五十嵐騎手のブログを見ると特に怪我などではないようで安心しました。

この日のフレッシュは3Rとも堂山厩舎&ゴールドヘイローが勝ったのですね。
私のサポ馬マダポンもレースは見れなかったのですが、みんなに次が楽しみと言われました\(^o^)/
マリンマリンはソエで取消…残念。

東京ダービーは昨年に続いて戸崎圭太騎手の勝利でしたね。元道営馬モエレラッキーが2着とは…
あ~~ディラクエ~~~。
きちんとモエレラッキーの応援複勝を買っていた方が、Aiba名物?のハムをおごってくれました。ありがとう(>_<)
ハム!

最終も千葉調教師だ!とサンデーカロを買いましたが4着。それにしても、騎手時代の乗り馬を管理されているのは嬉しいですよね。

Aibaではダービーすべて発売。「ここで発売!」シールが馬を無視されて貼られてました…テ、テンショウボスが…
テンショウボスが…

次の日、5日の園田ダービーはバンバンバンクの勝利ということで固いですが勝利!これで3勝2敗、というか北海優駿はトリガミだったので2勝2敗1分という気分…

と思ってたら、その夜から体調を崩してしまい、気づいたら東海ダービー終わっていました(>_<)
回避=負けですね…買っていてもサチコゴージャスからいってたと思うので、当たっていなかったと思います。うう。

寝ていたらビッグブラウンが勝つ夢を見ましたよ。カジノドライブのために言って正夢にしないようにしよう。と思ったら挫石とか…?大丈夫かな、心配です。みんな万全の状態で大レースに望んでほしいですね。

兵庫ダービーやおしらせなど。

2008ダービーウイーク    オッズパーク

ダービーウィークかダービーウイークかダービーWeekかどれが正しいのでしょうとふと。

今日は兵庫ダービー!今年JBCが行われる園田競馬場は飛行機が着陸するのが見えて迫力があります。またたこ天食べたいです。
兵庫と東海わからないよ~。それだけに、ダービーウィークは各地の3歳馬を学ぶことが出来るチャンスですね。
兵庫といって思い出すのが昨年暮れの園田ジュニアC。勝ったのはアルアルアル、2着はバンバンバンク。ソンマンマとかダンディニイガタとかチョウサンキュー、兵庫面白い名前がいっぱい!ボクのように珍名が早く名馬として馴染むようにとバンバンバンクを応援しようかな?兵庫CSの地方馬最先着だし。相手はうーん、パセティックシーンかなぁ。


またまたお知らせコーナー。
ロイズ ヴォドカ プラリーネが今年も発売!
ウォッカの入ったチョコレートです。私はロイズ好きなんですよねー。よくお土産に買っていきます。
スウェーデンの国旗にあわせた配色といい馬の絵といい、今週安田記念に出走するウオッカそのもののようですね。あまりアルコールもきつくなくて美味しかったです。

6月6日のたけしの誰でもピカソは流鏑馬が出てくるそうです!
と、いろいろとお知らせしていますが、先週の「遠くへ行きたい」見忘れちゃってがっくり…。

ステイヤーの話は、また!

ボクおめでとう!!

北海優駿はボク!断然の一番人気に応えましたね。
ボクおめでとう!ということで、去年の写真です。
去年の8月30日、BGJCの時に撮ったボクの写真。
昨年8月30日のボクです
昨年のBGJCのボク!

そして明日は彼の登場。
去年のディラクエ。
こちらも昨年のBGJC。ディラクエです。

2008ダービーウイーク    オッズパーク

ダービーウィーク4日目は大井競馬場、東京ダービーです。
前売りではディラクエ、1.2倍ですね。
もちろんディラクエとブライトフェースを応援したい!!んですが、的場文男騎手にダービーをとらせてあげたいし…。元道営馬はモエレラッキーを含めて3頭です。
うーんうーん。

明日は旭川に行きたかったのですが無理でした(>_<) がっくり…
ギルガメに会いたかったよ~。
また、サポ馬2頭がデビューだったんですよね。マダポンとマリンマリン。
明日は2歳戦が5つもあるんですよー。見たかったなぁ。うう。
今日も競馬日和で、現地の友人からのメールがうらやましくてうらやましくて…。

というように旭川に行きたくても行けず、Aiba札幌で…という方も多いと思いますが。
以前ちょっと書いた馬蹄チャームグッズ、6月4日から10日まで大丸札幌店で販売があるそうです。大丸のページには出ていませんが、メールが来ていました。明日見て確認してきます(^_^;)
馬蹄チャームグッズについて詳しくはそのお店「ange」のページをご覧下さい。音が出るので注意!

金運あげたいですね(>_<)
私の北海優駿はトリガミでした…人気通りに決まられては…
ラプレよく見せてましたね。嬉しくてダークライとの馬券買い足してしまいました…
このままでは今日はマイナスになってしまうっ!ニットウナデシコ頼むぞっ!!といいつつ、ポジティブの複勝をこっそり買っていたら550円もついて無事本日プラスで終わりました(^_^;)
明日もディラクエじゃあなぁー。ギルガメとマチカネキララじゃあなぁー。応援に集中かな?!

きょうは北海優駿!

ダービーウィーク3日目はいよいよわれらが?ホッカイドウ競馬・北海優駿ですね!!

2008ダービーウイーク    オッズパークのキャンペーン

競馬好きな学生が集まった「全国学生愛馬会」と、各地で地方競馬の楽しさを伝えている競馬ブロガーがコラボレーションを組み「地方競馬応援ネットワーク」を構築し、地方競馬を盛り上げる企画を実施していくそうです。その中でもまずはダービーウィークをリレーレポートとのことですよ。
netkeibaのニュース・全国各地のダービーをリレーレポート
NO GUTS,NO GLORY.さんの紹介ページ・誕生!地方競馬応援ネットワーク!ダービーウイークリレーリポート開始!
北海道からはもちろん「ホッカイドウ競馬のスゝメ」ですね!

また、お知らせ。新聞のテレビ欄を見ていたら、今日夕方のHTBテレビ「イチオシ!」ではホッカイドウ競馬が出るようです。


珍しく、私もこっそりと予想なんぞを書いてみることにします。
◎ヴァルディノート
○ボク
▲ビービーダークライ
×ラプレ
と、かなり思いいれ馬券。◎ボクの人が多いので、ちょっとあまのじゃくになって◎をヴァルディにしちゃうぞー。確かにボクはかなと思うのですが、サンシャイン牧場は重賞に強いイメージがあるし。なんてただ自分が応援してるということもありますが。
ダークライとラプレも悩むところ…この4頭はどれも差がないと思っています。どう買おうかなぁ…
サクラアンセムの母サクラブーケも好きだったのですが…応援どまりで。


また、下の方でこっそりと私のダービーウィーク2日間をだらだらと書き綴ってみます。
私はダービーウィークは1勝1敗というところです…
1日の九州ダービー栄城賞。まずは元道営馬のチェック。4頭いました。
オリオンザナイトと荒尾ダービー馬、ミトノコウモンダを元道営の中から2頭。そしてデスロール。フサイチサガントスは迷って、怪しいような気がして切りました…。人気馬ばかりだし。
うっ1着3着…サガントスとオリオンザナイトなら人気かと思ったら結構いい配当でがっくり。うっ、でもサガントスを切った時点でだめだめですよね~。
オリオンザナイトはオリオンザサンクス産駒というところも嬉しいです!
北村騎手は楽天ブログに参加。楽天ブログの騎手が来るのか…?このような俳優さんいそうですよね。

2日は岩手ダービーダイヤモンドC。
元道営馬は九州と同じく4頭。クリティカルマスってよほど斉藤騎手が嫌いだったのかという成績(^_^;)
クリティカルマスとモエレハナオーを道営の中からセレクトして、岩手馬ゴールデンクリークとリュウノツバサの4頭で。リュウノツバサの村上騎手は楽天ブログだしということもあり…
とか思っていたらゴールデンクリーク板垣騎手!ばんえいが存廃に揺れているときもコメントをいただきました。元上山競馬の騎手ですね。

| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.