サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビール日和!

蒸し暑くてビール日和な日が続きますね。札幌競馬場では恒例の牛肉祭り中。明日までです。
ビールと牛肉、食べたいよぅー。でも仕事が終わってから競馬場に行って8時半までに一気に飲んで食べる自信がないのでNetAibaな私…
第32回「牛肉まつり」IN札幌競馬場(PDFです)

札幌の大通公園ではビアガーデンが開催中です。
大通公園のビアガーデン・サッポロビールの場所では、8月5日の20時からホッカイドウ競馬のイベントが行われるようです。
サッポロビール ビアガーデンのページ

佐々木国明騎手のブログの「うにつめ放題」 大変気になります。

私は21日は帯広にJRAデーを見に行きました。ばんえい十勝のレースにJRA騎手が乗るイベント。心から楽しんでいるJRA騎手の姿、とても嬉しかったです。
藤田騎手はレース後の交流会で「ばんえいのためならなんでも協力する。武豊あってのJRAなので、なんとか来年は武豊を連れてきたい。」と話してくれて…泣きそうでした。隣にいた帯広市の偉い方からも鼻をすする音が…
安藤勝己騎手は「(細江)純子に負けたのが悔しい!!」としきりに悔しがっていました(笑)。

ところで、21日は盛岡でマーキュリーCが行われました。「ホッカイドウ競馬のスゝメ」の北海道学生愛馬会も参加している地方競馬応援ネットワークは、岩手・宮城内陸地震で被災された方々へ「がんばろう東北!賭け支えよう岩手競馬!」というスローガンを掲げて災害復興支援を行いました。
がんばろう東北!賭け支えよう岩手競馬!
岩手競馬に注目!!さんも書かれていますが、東北地区に行く。東北地区で楽しむことが大事なのですよね。ジャンボ焼鳥~。

そして、このレースに出走した高知競馬のケイエスゴーウェイ号の関係者からも義援金の寄贈がありました。
ケイエスゴーウェイ号関係者より義援金の寄贈を受けました
高知競馬の状況についてはご存知かと思います。それでも助け合いの気持ちを持っているのですね。

写真のアップが遅れています(>_<) 少しずつ…
気になっていたマイクについたホクトくん。手作り品とのことですよ!かわいい!!
ホクトくん


さて、ばんえいからのお知らせ。
7月24(木)~27日(日)まで、札幌ドームに帯広市特別嘱託職員に任命された芦毛の「ミルキー」が来ます!!
ミルキーかわいいですよ~~。大きくて、甘えん坊で。ぜひドームにいらしてくださいね。
7月24日(木)15:00~7回終了まで
  25日(金)15:00~  〃
  26日(土)10:00~  〃
  27日(日)10:00~  〃
詳しくはとかち馬文化を支える会のブログをご覧下さい。
札幌ドームのHP内・ファイターズまつりのページ
スポンサーサイト

14日発売のギャロップ

今週のギャロップに掲載されているエッセイ賞入選作は畠山美知子さんの「勇者は海を渡りて」。
こちらはコスモバルクの話でした。バルクファンの、白血病に冒された装蹄師を夢見る少年のお母様が書かれたエッセイ。バルクがこんなに多くの人の力になっているのだ、ということに改めてバルクのすごさを感じます。
涙なしでは読めない物語、ぜひ道営ファンの方に読んでいただきたいと思い紹介いたします。

競馬ブックブログを見ると、ちょっとブックが変わったようですね。
競馬ブックが紙面刷新へ

ヨシくん人気

ちょっと今忙しくて更新遅れています(>_<)

イグゼキュティヴの名前を覚える方法

栄冠賞、ネフェルメモリーが勝ちましたね!アンペアに差されるかと思いましたが粘った!!強さを見せました。かっこいいです。

アルカセット賞のイグゼキュティヴもいい勝ち方でしたね。
ところでこのイグゼキュティヴ、なかなか名前を言えません…覚えれません…ただでさえカタカナが弱くなって馬名が以前ほど覚えられなくなっているのに…
イグゼキュティヴは逆に英語のつづりを覚えて読めば覚えれるかなぁと調べてみることにしました。
軽種馬登録協会のサイトにいけば一発なのですが、なぜか私のパソコンではログインできません(>_<) でも気になるので調べます。
どんなつづりか。ティヴはきっとtiveですね。イグゼキュtまでを考えると…exact?厳密な、正確な…という意味です。でもこれってイグザクトだなぁ…
かっこよくいうとイグゼキュトになる?う~む。途中をeに替えてexectにしてみよう。辞書に載っていないのでネットで検索したら、一番上に「もしかして: exact」とか出るし。今までそれでやってきたんだよ。googleむかつく。exectiveにしてやる。検索。「もしかして: executive」と出た!おおっ役に立つぜgoogle。
って…これって、よく「エグゼクティブフロア」とか「エグゼクティブクラブ」とかで使われているエグゼクティブなんですね。上位管理職とか、重役、そのような会社のトップクラス管理職の方を指す言葉です。
最近よく会社で使われているCEOは「chief executive officer」の意味なんですね。勉強になるなぁー。
これを発音よく?するとイグゼキュティヴになるのでしょうね。

と、ここまで調べてたら嫌でも覚えました(笑)。
頑張れイグゼキュティヴ!

トリオアプローズ、デビュー!

さて、トリオアプローズ。
私がこの馬を応援しに行ったのは、以前「馬主になってホッカイドウ競馬を応援!」と書いた友人の馬というのがトリオアプローズなのです。父ビーマイナカヤマ、母アクトゥアル(父トニービン)、谷口厩舎所属、黒鹿毛の牡馬!

つぶ串のネタに、と馬主証を見せてもらいました!!
うおお馬主だ!いろいろと伏せてありますが…ありがとうー。
高級ラミネート加工

5Rのパドックがはじまりました。友人は4Rからパドックで待っていたようです。
400キロ台の小さな馬ですが、きゅっとしまったお尻。おとなしくてかわいい!
鞍上は佐々木国明騎手です。
がんばれ!

友人は思っていたより緊張しないなぁ…と言っていました。いよいよスタート!
旭川の風景

後方からのスタート…大丈夫かなと思っていましたが4コーナー過ぎから中団へ!ぐいぐいとゴールへと進んでいきます。
結果、5着!賞金をゲットしました!!
頑張ったー!
お疲れ様でした!
5着までの場所に入りました

勝ったのはホッカイマドゥライでした。レース結果
ホッカイマドゥライ

結果だけ見ると5着ですが、レース内容には友人も満足。私もいいレースをしたなぁと嬉しかったです。面白かったー!!と大興奮。初めての旭川競馬も満喫した様子です。良かった~。
私も友人の馬が旭川で無事デビューすることができて、本当に嬉しかったです!


地方競馬の馬主について、詳しくはNARのサイト↓をご覧下さい。
馬主になりたい!

今週は重賞が2つ!楽天競馬マラソンなど

昨日は高知で高知優駿・黒潮ダービーが行われました。そして今日は福山で
オッズパークグランプリ
火曜日はいよいよ栄冠賞!!木曜日は華月賞と重賞が2つありますね。この2Rとも、楽天競馬マラソンのレースになっています。


水曜はJDDで金曜はオッズパークファンセレクション in 笠松と大変な一週間です~。
第3回オッズパークファンセレクション in 笠松

ところで、今まで書きそびれてしまいましたが、重賞のファンファーレ、感動しますよね…
特に大好きなのが重賞の本馬場入場の音楽!何度も書いているような気がしますが一番好きです。最初の「どこどん どこどん どこどんどこどんどこどん」が聞こえてヨシくんの姿が見えるとかなりスイッチが入ります。
旭川名物の「地元有志のファンファーレ」もいいですよね。

ところで、ネットで中継を聞いていると特別ファンファーレと「おお牧場はみどり」でテープが伸びたような、変な音になることがありませんか?かなりずっこけるんですが。本場の人は大丈夫だよと言っていたので安心ですが…私だけじゃないですよね。

さて、旭川競馬。友人から聞いてはいたのですが、昨年とはバスの乗り口が違います。
昨年までは駅ですと道路を渡らないといけませんでしたが、今年からは駅側から乗ることができます。
バスの中の会話や場内での話を聞いていると、ホッカイドウ競馬のことは「競馬」 ばんえい競馬のことは「ばんば」と使い分けているようですね。JRAは中央競馬と言っていました。

旭川の写真はまた次回…

旭川に行ってきました!

やっと!!やっと!!
旭川に行ってきました~!!
サポ馬のクラガリレイとギルガメッシュもいるし、行きたいなぁ…でも忙しいし…とふんぎりがつかないでいたところ、トリオアプローズの出走!ということでふんぎりがついたのです。
トリオアプローズの紹介についてはまた次回ということで…

以前紹介した「horsejapan.tv」にて、北海道スプリントCの様子を映した動画がアップされていました!!
タイセイアトム&矢作厩舎が中心となっています。普段見ることの出来ない遠征馬の様子、内部の景色…感動です。
08北海道スプリントC タイセイアトム:矢作調教師
遠征用厩舎ってすごくきれいなんですよねー。かっこいい。「たいようのマキバオー」でも荒尾の馬たちがきれいな遠征用の厩舎でみんなで寝てて「またここで寝てる~」と怒られている場面を思いだしました(笑)。

そうそう、川島洋人騎手ですが全治2ヶ月という話を耳にしました。まだホッカイドウ競馬からの発表はないので今後変化する可能性もありますが、「当分の間」というのとあの落ち方にドキドキしていましたが2ヶ月とのことでとりあえずは安心しました。早く治ってレースでその姿を見たいですね。

私が行った7月3日の幕です。右から…
20080703-1519-54.jpg
20080703-1520-26.jpg
20080703-1520-32.jpg
20080703-1520-42.jpg

そして。
20080703-1520-58.jpg

ばん馬の個展や小さなハートなど…

記事をちょこちょこと…

札幌で行われている、馬の絵画展のお知らせです。
7月1日から6日まで、札幌市資料館ギャラリーで上林喜美子さんの個展「ばんえい十勝応援 輓馬展」が開かれています。(9:00~19:00・最終日は17:00まで))
迫力のあるばんえいの馬、牧場の親子の優しい表情…ぜひご覧いただきたいと思っています。
上林喜美子さんのばん馬の絵は、「北海道開拓の立役者 馬展」

高橋華代子さんの南関魂に、以前道営に所属していた大井・チェレブラーレの顔が出ていますね。
小さなハート!マサノウイズキッドの大きなハートもいいけれど、控えめに、前髪に隠されたハートもかわいいですね

マサノウイズキッドといえば父・ゴールドヘイローの活躍が目立っていますがついにスポニチにも記事がでていました。
道営で飛ぶ鳥落とす勢いの種牡馬がいる!

いよいよ今週末はJRA函館競馬に参戦です。今のところバンブーエルトリ、ラブストレングス、ビービーダークライ。道営の強さを見たいです!!
遠征馬情報

川島洋人騎手、復帰したと思ったところでの怪我…大丈夫なのでしょうか、心配です
サポーターズクラブの馬でもあるスキヌズが能検で残念なことになってしまって…かわいそうで動画は見ていなかったのですが、見てみると危険!!すごい怖い…

| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.