サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。


昔の新聞!

ダイバクフが!モエレエキスパートが!!
JRA札幌開催も道営馬が2勝!大興奮です。取り急ぎ1枚(^_^;)
モエレエキスパート。賭けに失敗して影になってしまった!

写真は順序良く、クイーンSのハートオブクィーンとユキチャンとかからはじめようと思います…

で、今週発見したもの。
札幌競馬場の1階、1コーナー寄りにロングショットというカレーがとても美味しいお店があるのですが、今週行ったら新聞が増えていました。しかもかなり昔の…!廃止になった競馬場もあります。
中央の競馬場なのに嬉しいです…!
新聞!

岩見沢。
ばんえいじゃないですよ!!ホッカイドウ競馬…この頃って道営って言ってたかな?
実は私の競馬場デビューは岩見沢@道営です。
岩見沢~

すごい新聞発見。中島"高級"競馬號。高知の新聞だそうです。
中島競馬號

ここで見覚えのある顔を発見!!坂下騎手若い~。小国騎手もいます。
坂下さん若い!
高知で行われていた、雪国ASLJ招待騎手競走の騎手一覧ですね。
その隣は岩手の菅原騎手。小国騎手はこの時はもちろん上山ですね。向山騎手は三条→笠松。蔵重騎手は金沢(引退)。沖野騎手は益田、その後川崎に移籍(引退)。
ところで蔵重騎手は、つい先日オーストラリアで復帰?という記事を見ました。
座布団が行司にクリーンヒットさん

いろいろと考えるところもありますし、懐かしいし。
いつも捨ててしまう新聞ですが、たま~にはとっておいたほうがいいのかな?と思った日でした。

ぜひ、札幌競馬場にお越しの際はロングショットでカレーを食べて、新聞も見てきてくださいね!

ビアガーデンに行ってきた!

8月5日。大通公園8丁目のサッポロビールビアガーデンでは、ホッカイドウ競馬のイベントが行われるとのことで早速行ってきました。蒸し暑くてビール日和!ビールもすすみます。
かんぱーーい

レース開始。ビアガーデンでホッカイドウ競馬って、不思議な感じがしますね。でもみんなビールに夢中なのが残念(>_<)
レース。

旭川から、「北のイケメンコンテスト」上位入選者が登場。レースの合間にステージで紹介されていました。
ちょうど知り合いがいたので挨拶しにいったら、イケメンの写真を撮って!と言われたので撮ってきちゃいました。わはは。酔っ払いに怖い物はない。
左端の渋い男性がグランプリです!!
旭川のイケメン…

サッポロビールでは「ふるさとのために、何ができるだろう?」というコンセプトで、日々北海道の市町村をテーマにしたイベントを行っていました。
各市町村のカントリーサインがはためいていました。ふらふらした足どりで門別競馬場のある日高町を探しましたよ!
日高は馬!

みんな競馬を見てほしかったなぁ…というのが正直な感想。昨年ばんえいでのイベントもあったのですが、この時はみんなで予想大会をやっていたのでかなり盛り上がりました。来年機会があれば、そのような形でホッカイドウ競馬観戦が盛り上がればなぁと思います!

ラベンダー賞・道営馬応援記 その6 6頭の挑戦

ラベンダー賞観戦記もようやく最終回です。なんとか1ヶ月経つ前にアップできました(^_^;)
ご存知の通り、ラベンダー賞を制したのはナムラミーティアでした。道営最先着はイグゼキュティヴの3着。不利もあり…ヤマイチチャチャの降着は残念ですし、なんともいえないやりきれなさが残ります。

ナムラミーティアおめでとう!
ナムラミーティア

イグゼキュティヴ、頑張りました!!
3着

馬たちを出迎える厩務員さんたち。このシーンが私はとても好きです。
出迎えます

悔しそうな斉藤騎手。イグゼキュティヴ、次走を楽しみにしているよ!
悔しそう

ふと見ると、道営騎手たちが集まっています。
反省会

追っかけのくせで? 思わずシャッターを切る私(^_^;)
角川先生も

函館のスタンドは改修に入ります。結局私もこの日が函館遠征の最終日となりました。
さ来年、函館の新スタンドから道営馬たちの活躍を見る日を楽しみにしています!
またさ来年




ラベンダー賞・道営馬応援記 その5 本馬場入場!

本馬場入場です。ちゃんと撮れた写真だけアップ(^_^;)

イグゼキュティヴ、カメラ目線!
イグゼキュティヴが「見てろよ」と

イグゼキュティヴ
イグゼキュティヴ

ラックマイサイド
ラックマイサイド

アンペア
アンペア

スタート地点へ向かいます。

ラベンダー賞・道営馬応援記 その4 パドックにて

前のレースが終わり、いよいよラベンダー賞のパドック!
興奮を押さえきれず、馬が出てくる前からパドックで待ちます。
ラベンダー賞

1番、イグゼキュティヴ。
素人目にもいい馬だと感じました。迫力というか、雰囲気があるのです。これからが楽しみ。
イグゼキュティヴ

2番ネフェルメモリー。かわいいけどちょっとちゃかちゃか。
ネフェルメモリー

4番ラックマイサイド。
ラックマイサイド

5番アンペア。
アンペア

6番ヤマイチチャチャ。
ヤマイチチャチャ

9番マサノシャルナ。ずっと首を下げていました。お兄さん思いだすなぁー。
マサノシャルナ

これが、道営馬6頭!

私のいるところには桑村騎手が来ました。
桑村君

山口騎手も。
山竜

いよいよ本馬場入場です。

ラベンダー賞・道営馬応援記 その3 追っかけ開始

今日の17時からNHK・BSにて北京五輪・馬場馬術の模様が放映されます。
馬場馬術は法華津選手が最年長として話題になっていますね。八木選手も最年長の女性…と年齢ばかり話題にするのもなんですが、話題になることによって馬術競技に少しでも注目が集まってくれるといいなぁと思います。
馬術は馬場の他に障害・クロスカントリーとあります。クロスカントリーも面白いんで流れればいいなぁ~。そして馬場と障害の会場は香港・シャティン競馬場ですよ!!
障害物のデザインも見たいです。おしゃれだったりするんですよ。ありがちに万里の長城とかなんでしょうか。
それにしても馬場馬術ってかっこいいんですよ~~。見れる環境の方は是非ご覧になってください!!馬と人との一体感がすごい~~。ため息です。競馬もですが、馬と人の一体感っていいですよね。

旭川で行われていた「ハート馬の流星日記」パネル展…こちらで紹介しそこねてしまった(>_<)
北海道学生愛馬会の「ホッカイドウ競馬のすゝめ」に描かれているマサノウイズキッドとトレジャースマイルの「ハート馬の流星日記」の原画展が行われていました。
明日16日から3日間は、水沢競馬場で行われます!
河北新報読売新聞に記事が掲載されています!


さて、今週から札幌開催ですがラベンダー賞応援記、続きます。今回は女子らしく(?) 騎手の追っかけ!!
今年は道営の騎手もラベンダー賞以外乗ってるのは五十嵐騎手くらいだし…
五十嵐さんが乗っていないレースはなんだかつまんないなぁ~、美味しいものも食べ終わったし…と道営ファンの友達とうだうだ。
検量の時間に合わせて騎手の追っかけ?をすることにしました。函館はこれが見れるんですよね。

さて、最初に現れたのは…
宮崎騎手だ!!
宮崎さんだ!

普通にスーツケースで来るんですね。調整ルームはチェックアウト(?)?
後ろには黒字に白、ラベンダー賞のゼッケンが置かれています。もしかしてみんな検量終わっちゃったかなぁー。
後ろにはラベンダーのゼッケンが

待っていると…井上騎手!さわやかに登場!!
井上さ~ん

四つ割の勝負服、いいですね。
四つ割の勝負服、いいねぇ

そして山口騎手と桑村騎手。おお、なんだかいいコンビですね。
山竜さん面倒見よさそう

山竜さんはなんで荷物がないんでしょう…?
タバコだけ

2Rに騎乗していた斎藤騎手が登場しました。細いなぁ…
足元がイグゼキュティヴ仕様だ!
斉藤さん細いなぁー。帰りにバスに荷物を忘れたとブログに

前のレースを見て、いざラベンダー賞へ!!
観戦中

BGC…カオリノーブル惜しい(>_<) でもいいレースでしたねー。
こちらについてはまた書きます!

ラベンダー賞・道営馬応援記 その2 食べ物編

函館競馬場は本当に食べ物が美味い~!ということでいっぱい撮った食べ物の写真をアップします。
ラッキーピエロには行列が…
ラッピは無理

まずは、私の大好きな「祐鮨」の五目ラーメン!
普通にラーメンといえば塩が出てきます。うっうまい…
五目ラー

友達は醤油を注文。こちらもいい味出していたわー。
五目ラー醤油味

いか足の醤油漬けも気になるので頼む。辛ウマ。ビールが飲みたくなる味だぁ…
いか足~

函館といえば函館牛乳のソフトクリームですが、今年は出ていないといわれてショック(>_<)
でも函館牛乳を出しているお店でソフトを出しているとのことで喜んで注文。でも…違う……
コーンはあまり好きではないけど見栄えが…

さ来年、新スタンドで気になるのはやはり食べ物!
今から楽しみです。

ところで、私もコラムを書かせていただいている horsejapan.tvですが、こちらのコラムニストであるフランス在住の小林智さんが、フランス競馬界で日本人初の調教師となりました!!
すごーい!! おめでとうございます~~。
小林智さんのコラムはこちらから

ラベンダー賞・道営馬応援記 その1

今週はBGCに王冠賞!
JRAは函館開催も終了、いよいよ今週末から札幌開催。地元に競馬が帰ってきます。
ラベンダー賞の応援に行ってきたときの写真をアップしていきたいのですが、忙しくて毎日ふらふらなので少しずつ…

嬉しい幕が出ていました!私もJRA札幌開催にあわせて道営応援幕を作りたかったのですができず(>_<)
嬉しい幕

ターフィーもゆかた。
ホクトくんのライバル

函館らしい景色。改修に入るため、来年の開催はお休みです。
飛行機

個人的にびっくりしたのが、競馬場の目の前にあるローソンがつぶれていた(>_<)
ローソンが!
少し待てば開催だったのに…


さて、札幌の方にお知らせです。
8月10日から13日まで、さっぽろ地下街オーロラコーナーで北海道新聞社主催「ガンバレ!ばんえい十勝 ばん馬写真コンテスト2008」の応募全作品の展示が行われています。時刻は10時~20時(最終日は16時まで) 。
素敵なばん馬の風景がたくさん展示されていますので、ぜひお誘いあわせの上、オーロラコーナーにお越し下さい。

今更ですが7月3日の旭川での写真

忙しい日々が続いていて、更新が遅れていました(>_<)
26日はラベンダー賞に行ってきましたよ!!道営馬の応援をしてきました。道営馬&騎手の写真をたくさん撮ってきましたので、できるだけ早くアップしたいと思います。

さて、以前旭川に行ってから1ヶ月経ったのですが、写真をアップロードだけして載せていなかったので、1ヶ月遅れですが紹介したいと思います。

7月3日。1Rには私のサポ馬、クラガリレイが出走していました!予定とサポ馬の出走ってなかなか合わないですよね…この時は3着。
クラガリレイ
勝ち馬はラナキラです。
ラナキラ
ガリレイは30日に初勝利をあげました!ばんざい!!

もう一頭のサポ馬はギルガメッシュ!!メインレースはノーリーズン賞でした。
適距離ではないにしても勝ってほしいなぁ…4番人気でした。
ギルガメ
3番人気ビックグラス。
ビッググラス
2番人気はサクラハーンでした。
サクラハーン
そして1番人気はというと…エスジービーーーム!!
エスジービーム!
おめでとうエスジービーム。ウイナーズサークルのコジコジは、柵の外から写真を撮ってる私にも「次こっちね」と目線をくれました。ちゃかつくエスジービームを優しくなだめ続けているし。いい人だぁー。写真はエスジービームのカメラ目線を。
おめでとうエスジービーム

函館でもそうでしたが、旭川の景色を残したいと風景写真をたくさん撮っていた私…。
回数は多くなくてもたくさんの想い出が残っているから、今更撮ることもないような気がする。でもあせるように、シャッターを押す。
パドック。

| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.