サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。


中央札幌開催は今週がラスト。など…

明日はサンライズCですね。2歳混乱しています…。北海道2歳優駿に向けて、力関係をチェックするのにもチェックしなくてはいけないレースですね。

遅くなりましたが、26日に笠松で行われたスーパージョッキーズトライアル第1戦。われらがホッカイドウ代表、宮崎騎手は…今のところ15ポイントで9位です。
第1戦のトップは、2戦を見事に連勝で飾った岩手の菅原勲騎手!!
宮崎騎手もまだまだ大井での挽回も可能ですから、10月10日を楽しみにしたいと思います。
SJT2008特設サイトはこちらから
SJT2008特設サイト

それにしても、いつも金沢の吉原寛人騎手ってSTJでは結果を残せない気が…残念。

写真が掲載されているサイトをリンクしますね。time to changeさんの宮崎騎手、いい表情がたくさんです!!
→time to changeさん
→笠松競馬インフォメーション

明日10月1日は、川崎の鎌倉記念にロマとリトルジュリエットが参戦します。騎手はそれぞれ酒井忍騎手、石崎駿騎手と南関東の騎手となります。また、元道営馬・クロンダイクとモエレグランプリも出走!
秋本番、南関東にホッカイドウ馬が参戦するシーズンになりましたね。

そして、10月4日は札幌2歳S。競馬ブックを見たら、道営馬2頭にぐりぐりと印が!!
サンスポでも道営馬上位と出ているし、うっ嬉しい~~~。
5日の札幌競馬最終日はすずらん賞で道営馬がいっぱい。楽しみー。

ということで?札幌2歳S・すずらん賞で札幌競馬場に来られる方に、グルメ写真を掲載。遅いか…
まずは風月のお好み焼き。他の風月のお店とと同じように美味しかったですよ。
釧路のザンギ。ザンギの発祥の地は釧路だとか。とっても美味しい釧路ザンギを食べたことがあったのでそれを期待したのですが…う、うーん、私が食べたのは普通でした。
札幌焼復活求む から揚げ以下の(おっと辛口)ザンギ
北の屋台でお気に入りとなったクロワッサンホットドッグのお店は日替わりメニュー。今日でていたのはジャージャー麺。
カキ氷を出す店舗も少なくなってしまいました。内馬場で頼むと、お兄さん大きく固めて山盛りにしてくれましたよ。
炸醤麺  カキ氷
以前写真を出し忘れてしまった、ロングショットの勝つカレー。カツ揚げたてで美味しい~。
どんどん競馬お宝グッズの増えていくロングショットですが、ペリエワインが登場!
ペリエ騎手はペリエブランドでいろいろな食べ物を出しているようですね。
ロングショットのカレー  ペリエ地方競馬新聞バックに。

ちなみに、ばんえいでは5日「岩見沢記念」が行われます。トップホースたちが集う名レース。今からわくわくしています。
また、10月1日から15日まで、地下鉄麻生駅構内ギャラリーにて、ばん馬の絵を描かれている上林喜美子さんの絵が展示されます。「ばん馬のいる風景」。お近くの方はぜひ麻生まで行ってみてくださいね。
札幌競馬場からも車だとそんなに遠くないですし。

9/20(月)札幌競馬4R その1 出走馬紹介

9/20(月)4Rの出走馬紹介です。

1番 サプライズゲスト 服部茂史
サプライズゲスト
サプライズゲスト

3番 イナズマアマリリス 桑村真明
イナズマアマリリス
イナズマアマリリス

5番 フェアウインド 川島雅人
フェアウインド
フェアウインド

8番 ベレンバン 山口竜一
ベレンバン
ベレンバン

9番 ヤマイチチャチャ 五十嵐冬樹
ヤマイチチャチャ
ヤマイチチャチャ

11番 カネマサディール 宮崎光行
カネマサディール
カネマサディール

9/15(月)6Rブルーアンビシャスなど

15日の6Rには、ブルーアンビシャスが出走していました。
父フサイチコンコルド、母イセノトウショウ。コスモバルクの半弟です。
ブルーアンビシャス
ブルーアンビシャス
ちょっとバルクに似てる気がしませんか?

一瞬勝つかと思われましたが、残念ながら2着でした。
ブルーアンビシャス

また、7Rにはマサノネバーマインが出走。五十嵐騎手が騎乗していました。
道営時代には五十嵐騎手は乗っていなかったんですね。てっきり乗っているものだと…
マサノネバーマイン
そういえば先日、「ゴールドヘイローは芝も大丈夫だ」と思ったの何のレースだったっけ…と考え、携帯で地方のゴールドヘイロー産駒一覧を調べ、結局ヤマイチチャチャかなというところで終わったのですが、モエレカトリーナだったことに気づきました(^_^;) すごい馬を忘れていました…

8Rにはキュンキュンハートが出走。
うまレターで追いかけられていたハート馬です。 「ハート」の名がつくハート馬!
でもちゃかちゃかして顔を厩務員さんの方に寄せてしまうんで、ちゃんとした写真も撮れず…
ハート見える?
なぜかうまレターに出てくる馬とは縁があって、偶然牧場で会ったりするんですがキュンキュンハートもそう。牧場ではハートを見せてくれました。ちょっと暗いので、ハートが浮かんでいるように見えます。
ハートが浮かんでる
このレースがラストランとなり、地方競馬で走り続けるとのこと。地方競馬に3頭ハート馬が揃うことになりますね。

9/15(月)4R その2

4R!道営馬6頭の挑戦です。
4Rです

騎乗命令がかかりました。
こばじゅん?!

宮崎騎手のマルノノパール、落鉄していたようで打ち直しです。
右手に持っている鉄がわかりますか?
落鉄してしまいました

五十嵐騎手の4ツ割勝負服、とても久しぶりの気がします。
五十嵐さんの4ツ割

イケノナインの桑村騎手、安藤勝己騎手のワンダーキラメキと併せ馬!すごいかも!?
桑村君とアンカツ

相変わらず小額を投資します。すいません金銭的余裕がないもので…
馬券

スタート!ダート1000m、砂ぼこりをあげてゴールに向かいます。
がんばれ~

3着争いは道営馬同士。3着イケノナイン、4着マルノノパール。外の芦毛が5着のスーパーマークンです。
3着争い

みんなお疲れ様!!

9月15日(月)4R その1 出走馬紹介

日曜の休みを挟んで、月曜日祝日の開催。
4Rの2歳500万下のレースには道営馬6頭が参戦しました。

1番 スーパーマークン 山口竜一
スーパーマークン
マークンは芦毛なのね

2番 クラフィンライデン 五十嵐冬樹
クラフィンライデン
あれ、昔サポ馬だっけ?と思ったらそれはクラマサライデンでした
ガン見された!
こんな表情がほとんどのクラフィンライデン

6番 ラックマイサイド 坂下秀樹
ラックマイサイド
ラックマイサイド。鼻がかわいい
大外の芝生を歩いていい感じ?!
これ見て単勝買ったんだよ!

7番 マルノノパール 宮崎光行
マルノノパール
かわいい~
キャッチ入りました

8番 イケノナイン 桑村真明
イケノナインはずっとこんな感じ
イケノナイン、奇跡的に正面を向いた瞬間

11番 モエレビクトリー 佐々木国明
モエレビクトリー
モエレビクトリー、大人っぽかったです

ユメロマン

さて、9月13日。この日の10R ライラック賞にはユメロマンが出走していました。
ご存知、静内農業高校出身のサラブレッドです。
ユメロマン
上から
ユメロマンも登録抹消。中央3勝、素晴らしいですね。今後のことはまだわかりませんが、ひとまず、今までお疲れ様でした。
賞金以上のいろいろなものをプレゼントしてくれた馬でしたね。

静内農業高校が最初にセリに出したサラブレッドは、ユメロマンの兄、その名も桜王子。
父はサクラローレルです。ローレルファンの私は、ローレルの仔が静農からセリに出る!ということで仕事を休んでセリを見に行きました。この頃はまだ、高校生の馬に10万単位で競ることも(周りは100万単位)、ご祝儀だなんて言われていた時代でした。今は高校生が頑張っているというだけではなかなか買ってもらえません。
桜王子はデュナミスというかっこいい名前をもらって船橋の川島正行厩舎に入ったのですが、未出走のまま引退。
でも私は、この時のぴっかぴかの馬体をした桜王子と、ひっきりなしにブラシがけしていた高校生たちのことを忘れません。
桜王子

サクラホウジュは静農で乗馬をしているようですね。
詳しくはうまレター内のブログ「しずのう青春白書」をご覧下さい。

9月13日 9Rコスモス賞 その2

コスモス賞。ホッカイドウ競馬からは5頭が参戦しています。
コスモス賞

騎乗命令がかかりました。
こじこじなど

三浦皇成騎手。いい表情でいつも馬に乗っていますね。
遠~~くから見ると骨格が五十嵐騎手に似て見えたりします…私だけでしょうか。
三浦皇成騎手、函館から比べると急激に表情がよくなった感じ

モエレピンクレディの小嶋騎手、オッズが気になる様子。
何倍かな?私も気になってました

アラゴルンの岩田騎手。岩田騎手の四ツ割がなんだかちょっと嬉しかったり。
園田時代の勝負服もいいんだけどね

ツインダイヤも馬場に向かいます。
ツインダイヤ

頑張れ道営馬!ってみんな複勝かい、自分!
ワイドも買ってたよ。ってワイドかい!

さ、レースです。イグゼキュティヴが来たー!!
イグゼー!!

あ~~惜しい、2着。でも2歳Sへの出走権ゲット!
あ~イグゼー

その後ゴールした馬たち。撮れた馬を…アラゴルン。
アラゴルン

チョットゴメンナ。宮崎騎手です。
ごめんな

ゴール板とコスモス。ふぞろいなコスモスたちが揺れています。大きな花、まだ咲いていない花。
この日のコスモス賞から出る将来の活躍馬は、道営出身ならいいな、と思うのです。
カメラ下に降ろしてシャッター押すの、結構大変です

9月13日9R コスモス賞 その1 出走馬紹介

9月13日9R コスモス賞。出走馬の紹介です。

1 アラゴルン 岩田康誠
アラゴルン。アラゴロンじゃないよ
アラゴルンです。アルゴルンでもないよ

4 ツインダイヤ 桑村真明
きれいな馬ですよね。
ツインダイヤ
ツインダイヤ、きれい!

8 イグゼキュティヴ 三浦皇成
イグゼキュティヴ
イグゼキュティヴ、相変わらずかっこいいね

10 モエレピンクレディ 小嶋久輝
モエレピンクレディ
モエレピンクレディ、もこもこ

11 チョットゴメンナ 宮崎光行
ちょっとごめんな
ちょちょちょ、ごめん!

競馬場に咲くコスモスです。
コスモス

9月13日6R、ラプレ!

9月13日6Rはラプレの登場です。
ラプレでーす
ラプレだよ~

本馬場入場。伊達オーナーの勝負服ではなく、四ツ割勝負服ですね!
ラプレ

1周目。気持ち良さそうに…最後方を走っています(^_^;)
うう、突然距離が2400mに伸びてついていけないのかなぁ……と心配。
ラプレ、先頭ぽく見える

2周目。あれっ?外から来た??
ん?もしや…
ひゃ~!!
き、きゃーすごい脚!というか周りが止まった!
先頭?!
せ、先頭だよ~~
お、おめでとうーー!! うわーびっくりしたよ。
複勝しか買ってないし…
周りでも単勝を買っている人は数少なかったです…。道営の騎手ならがんばれ馬券買ってたかも、という人は多く。
複勝しか買ってないし

配当が出ましたよ。キャー!!
しかも、2着のグレッグスリズムも元道営馬だったと後で知りました…
今年はホッカイドウ競馬の馬を買うべきかも?
すごい~

米川昇先生おめでとうございます!
昇先生、初勝利のようです

おめでとうございます!
おめでとう!

SJTは今週金曜日、26日!

昨日は旭川競馬に行ってきました。マサノウイズキッド、強かった~!!いやーびっくりしました。
お先に写真をば。遠征記は少々お待ち下さい…いろんなことがありました…。
まとめると、やはり道営生はいい!旭川競馬楽しい!!いつも札幌競馬で道営馬を応援していましたが、その応援すべき馬がみんないるという感覚?もう、たまらなく良いです。
しかし寒かった…。昨日の雨から寒冷前線がやってきて、急激に北海道は寒くなり秋を迎えるとのこと。9月は暖かいからまだまだ夏のつもりでいたのに…
札幌ではまだ暑いくらいでしたが、大げさかな?という格好をしていったらそれでも寒いくらいになり…ジェットヒーターまで稼動していました。旭川人はきちんとフリースやジャンバー着用。これから旭川競馬に行かれる方は、晩秋の格好をして行ってくださいね。でも突然暑くもなるので、脱げる格好で。
今朝のニュースでは、門別競馬場の改修工事安全祈願が出ていました。門別競馬も楽しみになってきたー!
北海道新聞の記事

マサノウイズキッドのゴール前です。強かった!
まだ見ていない人はダイジェストで見てみてくださーい。9Rです。
7馬身差、強い!

おめでとう!ちゃかちゃかしていますが、ウイナの写真の中ではこれが一番ハートマークがきれいに出てる写真…
ウイナにて。宮崎さん笑ってます

あまりの強さに?笑っている宮崎騎手。
宮崎さん笑ってる

宮崎騎手は、普通の顔(?)か笑っている顔しか見たことがないような…
ポーカーフェイスでいつもものすごいことをやり遂げてしまうイメージがあります。
その宮崎騎手が出場する、今年のスーパージョッキーズトライアル第1戦は26日、笠松競馬場にて行われます。
ちょっと忙しくしている間に五十嵐騎手が騎乗停止になり、宮崎騎手がリーディング、その間にSJT出場権ゲット!五十嵐騎手で決まりだろうと思っていたので正直驚きました。
札幌や盛岡で活躍している宮崎騎手、これからは笠松と大井でも期待しています!
SJT2008特設サイトはこちらから
SJT2008特設サイト


宮崎騎手の出走馬が決まりました。
9R シルバーホイップ賞(第1ステージ第2戦) ブラックドンカルロ
10R シルバービット賞(第1ステージ第3戦) コパノライジン

第1戦は??宮崎さん1R足りないじゃん、最初から不利だー!!
と思っていたらそうではなくて、大井も合わせて5戦ある中の4戦で競うんですね。これは大井まで結果がわかりません。頑張れ宮崎ー!!

さて、このSJTと未来優駿(2歳重賞シリーズ)、レディースジョッキーズシリーズの3シリーズは『DRAMATIC 3』と銘打って様々なイベントが開催されます。道営騎手、道営馬の活躍が今から楽しみですね。
DRAMATIC3特設サイトはこちらから
DRAMATIC3

9月7日10R ニセコ特別 その2

さ、いよいよレースです!!1200m。写真を撮る方も一度なので緊張します(^_^;)
バンブーエルトリ
エルトリ
フジノイチバンボシ
フジ
2頭とも一緒に芝を通って帰ってきました。
戻ってきました
イチバンボシ、堂々とした顔。
戻ります
せいいっぱいやった、という表情。
お疲れ様
地下馬道に帰っていきます。お疲れ様!
おつかれ

「ホッカイドウ競馬のすゝめ」には、頑張った4頭のかわいい絵が出ていますよー!!

9月7日10R ニセコ特別 その1

日経OPの次のレースはニセコ特別。こちらにも2頭の道営馬が出走していました。

フジノイチバンボシ。一番星が素敵なメンコです。
フジノイチバンボシ
一番星かっこいい!

バンブーエルトリ。厩務員さんは知り合いがいたのでしょうか?正面向いた写真撮れずすいません
バンブーエルトリ
騎手が来るまでエルトリの相手をしてあげています。
甘えてます

桑村騎手、表情にも風格が出てきましたね。
がんばれ桑村!

今日は幕も出ていました。絵がステキ!
幕かわいい!

中央遠征も慣れた物のバンブーエルトリ、ちょっとやんちゃなところを見せてGO! 
今度こそ

フジノイチバンボシです。
フジノイチバンボシがんばれ

札幌日経オープン その2

9月7日9R、札幌日経オープン。本馬場入場です。写真の何枚かは、クリックすると大きな画像に飛びます。

クインオブクイン、先に馬場に入りました。
クイン

トウショウヘリオス、気持ち良さそうに馬場を走ります。
トウショウヘリオス

2600mのレース、1周目。
トウショウヘリオス
クインオブクイン

最低人気のトウショウヘリオスが来た~~!!キャー!!
きゃー!!3着に入るか?う、複勝買ってないし

大健闘の4着。でも悔しそうな表情の馬渕騎手。そんな姿に、ちょっとドキドキ。
くやしそう
トウショウヘリオスも、クインオブクインも、お疲れ様でした!また頑張ってね。

札幌日経オープン その1

9月7日9R、札幌日経オープン。ホッカイドウ競馬からは、トウショウヘリオスとクインオブクインが出走しました。

トウショウヘリオス。
トウショウヘリオス
ん?
カメラ目線くれました

クインオブクイン。地方競馬を代表する名牝、ホッカイドウ競馬に来てから結果が残せないでいますが…。初めて会いました。かわいい!
クインオブクイン
かわいいねぇ~
佐々木大魔神を見ています。
大きいけど負けないわ!

騎乗命令がかかりました。馬渕騎手。
馬渕王子
佐々木国明騎手。この後、先に馬場に行くという会話をしていたようでした。
国明騎手

さ、2頭とも頑張れー!!

9月7日の道営騎手と、レッドハイヒール

イナズマアマリリスが大穴を開けたり、盛岡のジュニアグランプリでエイブルインレースが1.7倍の人気に応えたりという土日でしたが、いかがお過ごしでしたか?
一気に写真を整理したのでどんどん写真をアップしていきたいと思います。なんとか今週に追いつけるように…!

まずは9月7日。4R・メイクデビュー(新馬戦)のハートオブウインクに、宮崎騎手が騎乗していました。SJTにも出場が決まった宮崎騎手、最近いろいろなところで騎乗していますよね。新馬戦でも騎乗依頼が来るとはすごいです。
ハートオブウインク

ところで「うまレター」ご存知でしょうか。競馬場やAiba、一部コンビニに置かれている月刊のフリーマガジンです。北海道発ということもあって北海道の情報が満載!ぜひ毎月集めてくださいね。
こちらで追いかけている馬が「レッドハイヒール」。レッドハイヒールのデビューもこの日の新馬戦でした。育成をしていたのは私の知り合いということもあって、写真をたくさん。
デビュー前休んでいたときの写真…お休みのところごめんね。
「なによ~」
そして、この日のパドックです。
レッドハイヒール
レース結果は残念でしたが、まだまだこれからですね!
次の次、頑張ってね!!
幕もたくさん出ていました。
かわいい幕
こちらは北海道学生愛馬会の幕ですね!
愛馬会の幕

6Rは佐々木国明騎手がザスターキングに、宮崎騎手がフェロチェスナットに騎乗。
ザスターキング
フェロチェスナットは小嶋騎手の勝負服に似ていますが、ねずみ・白縦縞なんですね。小嶋騎手は白・黒縦縞。薄いなぁと思ったらねずみ色なんだ。
フェロチェスナット
このレースを勝ったのはホークウィンザー・丸田恭介騎手。北海道出身とのことで、親戚と思われる方がたくさん来られていました。北海道出身、頑張って欲しい騎手の一人です。

クローバー賞 その4

遅れて山口騎手がやってきました。迷った?(笑)
まったくもうー

表彰写真です。
ハイポーズ

中村正子オーナー。
オーナー

山口騎手。
山竜さん

堂山調教師。
堂山調教師

皆さん、おめでとうございます!!やったー!!
私もですが、私の周りがみんなして「宮崎騎手が2着なら当たっていたのに」という人ばかりでした。残念ですが、ちょっと幸せな気分になったり。

クローバー賞 その3

札幌で行われているサラブレッド写真展のお知らせです。
癒しのシルエット-ケンタッキー・サラブレッドの朝 稲田直治 写真展
キヤノンギャラリー札幌 9時から17時30分(最終日 16時まで)
9月16日(火)から9月26日(金) (土曜、日曜、祝日は休み)
ケンタッキーの牧場の朝の風景に癒されます。馬の風景はいいですね。

さて、クローバー賞です!
モエレエキスパートが来た!!キャー山口~~!!
来た~~!!カメラマンが位置動いて頭入っちゃったー

エイブルインレースが3着。うーん惜しい!
3着にエイブルインレース

戻ってきたエキスパート。やったー!!
やった!!

確定!!
かくてーい

ウイナーズサークルに入ってくるエキスパート。かっこいいー!
かっこいい~!

こどもたちも見つめています。
モエレキッズが尊敬のまなざし

かっこいー

口取り写真ですが、山口騎手が来ない…その間、ぐるぐる…。
山竜さん遅いな~

クローバー賞 その2

騎乗命令がかかりました。山口騎手と宮崎騎手。
宮崎さん胸がある?それだけの筋肉か!!

ゴーグルをしている佐々木国明騎手。「宮崎頑張れよー」という声援に思わず口元が緩んでいる?
国明騎手ですが…

返し馬。埒が入ってますが…
モエレエキスパート。
エキスパート

フレンチマリー。
フレンチマリー

ネオヴェリーベリー。
ネオヴェリーベリー

結局みんなの複勝買っちゃったよ!エキスパートはがんばれ馬券。
応援馬券

クローバー賞、道営馬の紹介!

昨日コスモス賞があったばかりでなんですが、8月31日、クローバー賞の道営馬を一気に紹介します。

2番 エイブルインレース 宮崎光行
エイブルインレース
エイブルインレース

3番 モエレエキスパート 山口竜一
モエレエキスパート
モエレエキスパート

8番 フレンチマリー 幸英明(JRA)
フレンチマリー
フレンチマリー

9番 ネオヴェリーベリー 五十嵐冬樹
ネオヴェリーベリーは「neo very berry」なんですね。
ネオヴェリーベリー
ネオヴェリーベリー

12番 パープルマジック 佐々木国明
パープルマジック
パープルマジック

8月31日の札幌競馬の写真&グルメ!

土曜日はコスモス賞にエルムS。う~頑張って追いつかなくては…
ゲストで来ていたDAIGOって競馬好きなんですね。かなり詳しかったです。ウイッシュもいっぱいやってくれました。「オヤジが~月曜日に競馬ブック買ってぇ~考えるんすけど~、土日が来たら違う馬買っちゃうんすよね~」って普通の競馬オヤジじゃん!(笑)
表彰式で、岩田騎手が教えを請いながら一緒にウイッシュやっていたのが面白かったです。火曜発売の競馬ブックに写真出て欲しいなぁ。

さて、31日の写真です。
ホッカイドウ競馬JOCKEYSの幕!!お馴染み北海学園大の競馬サークル、VIP!の幕ですね。
いつも北海学園大VIP!頑張っています

この日騎乗していた山口騎手とマイネルマルス。すっかりお馴染みですね。
7Rマイネルマルス

ここからは札幌競馬場NEWグルメ紹介です。
北の屋台村のホットドッグはクロワッサンに入っています。デニッシュっぽくて食べやすい!しかもソーセージが2本入っていました。かなりヒットです。また食べるぞー。
ホットドッグ

ベーグルサンドセット。たまご、ツナ、テリヤキチキン。
ベーグルは一度ハマったのですが、だんだんその固さに飽きてしまい(^_^;) 最近はご無沙汰。3つ食べれるかなぁ…と思いつつ注文。やわらかくて美味しい!!軽く3つ食べれちゃいました。
ベーグルっぽくない
って、調べたら上の二つはこちらのお店のプティサンドなんですね。シュークリーム美味しそう~。

つぶ串屋さんでたこ串ひとつ。うーん、少ない…はずれを引いたかも…でも美味しかった!!!
たこ少ないよー。ブログに載せますと言ったら大きいのくれただろうか…

タコスなどを売っている移動車にて。「今日が最後だよー」と言われた「南米セット」。
南米セット、おじさん混乱しながら頑張って売ってました。ここのお店はおじさんが人間らしくてよいです。

8/30、12Rの写真

10日は荒尾競馬で九州産馬限定「霧島賞」が行われましたね。
テイエムジカッドとテイエムミゴテカの1着同着!
九州の方々が楽しんでいるレースなのだろうと思います。そのような地元ながらではの楽しさ、よくわかるだけにそのレースの存在だけで嬉しい気持ちになりますね。
私もモスバーガーで始まった地域限定バーガー「霧島黒豚メンチカツバーガー」を食べて応援しようと思ったら今日12日からでした…残念。

さて、ライトオブマリアとタキノチドリが出走した、30日12Rの写真です。

ライトオブマリアは水沢でも逢っていますが…わー、すごい気合乗り!
12Rライトオブマリア
石本調教師も馬を引いています。
ちゃかちゃか

タキノチドリはべろべろさん。
タキノチドリ
カメラ目線で「べー」された??
べー

黄色の四つ割勝負服を着た山竜騎手がやってきます!
山竜登場

先に馬場に向かった五十嵐騎手とマリア。頑張れ~
マリア@五十嵐

軽快な返し馬を見せるタキノチドリ。
チドリ

レース写真はマリアさんだけ。お疲れ様でした!
マリア~

ところで、今日は競馬が終わってから札幌モエレ健康センターに行ってきました。
GWの札幌競馬でもらった温泉無料券の有効期限が明日までだったからです
明日までです
中には相変わらず馬グッズがいっぱい。モエレウイズキッドの記事も貼られていましたよ!!
ウイズキッド
久しぶりに足裏マッサージをして気持ちいい~。カラオケステージから、美空ひばりさんの歌を歌う気合の入ったおばちゃんがいるなぁと思っていたら常連さんらしいです。物真似っぽく歌うのですぐわかります 好きなんですね~。
露天風呂の横には、モエレ沼公園の山のように寝っころがれる山があって、みんなトド状態で寝そべっていました。ちょうど夜風が気持ちいい!温泉サイコー。
このモエレパワーが次の日につながるとは…?

8/30 10R・まりも特別

本日の道営馬出走レース、まずは10Rのまりも特別。
角川調教師がなぜかカメラ目線だよ、と教えてもらったので早速一枚(笑)
中村獅童さんがいますね

スプリンガーハナコです。
スプリンガーハナコ

ヤスノヴィグラス。
ヤスノヴィグラス

この馬はJRAのナムラブームですが、ちょっとマサノウイズキッドに似たハートマークに見えませんか?
ナムラブーム、ハートマーク?

スプリンガーハナコとななかまど。もう赤くなっていますね。
ななかまど

頑張れハナコ!
ちょっと笑っているハナコと宮崎騎手

本馬場入場。頑張れヴィグラス!
ヴィグラスと斉藤騎手

レース写真は失敗しました 悔しい…。すいません…


このレースには山口騎手と五十嵐騎手がJRAの馬に騎乗。
クリノエターナルに乗ろうとする山口騎手を、回転して振り落とそうとするエターナル… どこでそんなこと覚えてきたの!!でも山口騎手ならそのような馬も乗りこなしてきたのでしょうね、安心感があります…とはいいつつ、あまりに早い回転(笑)にちょっとドキドキ。
厩務員さんが引っ張っても行こうとしないし…
斉藤騎手は爆笑していました
クインズプレイヤー@五十嵐騎手。
クインズプレイヤー

レース写真はクインズプレイヤーを撮っていました
ヤスノヴィグラス切れてるし…。
クインズプレイヤー@五十嵐

8月30日の道営騎手と…

道営馬遠征写真をどんどん載せて行きまーす。
まずは8月30日(土)。多すぎるので、まずは騎手から。次に馬を載せます。

5R宮崎騎手が騎乗していたのはトウショウジェイド。
宮崎騎手がトウショウの勝負服って、不思議な感じがしたので1枚。
トウショウ宮崎

次のレースにも宮崎騎手が…
宮崎さん…?

いや、違う!!

四位騎手が!!
宮崎騎手の勝負服を着た四位騎手
オジジアンクリスのオーナー鳴戸雄一さんの勝負服が宮崎騎手と同じデザインなんですね。
道営ファンから見ると、不思議な感じです。

このレースには斉藤騎手も騎乗していました。ナナツダチ。
さわやかな勝負服ですね!
ナナツダチ

斉藤騎手はこの後8Rのデルマアルタイルにも騎乗していました。
スタート後ハナを奪う!!真ん中の水色の勝負服です。
ハナを奪う!!

全く関係ないですが、JRAにはあるんだなぁーと。
競馬関係者って阪神ファンが多くないですか?
猛虎会

さて、お腹が減りました。2ヶ月の開催ですから、この間にきちんと食べ物散策もしなくてはいけません。
風月の札幌焼がなくなったのがショック…でも、普通のお好み焼きの説明を見ると札幌焼っぽいかも…?今度調査しておきます。
風月の入り口にある馬にはガチャピンが乗っていました。
ガチャピンちょっと欲しい…置くとこないけど

屋台村も、美味しいけど毎年変わりばえしないと思っていたら…ちょっと今年は変化が。うーん美味しそう。
どれ食べよう~~。ベーグルとホットドッグは食べ済み。ホットドッグ美味い。ベーグルもやわらかくて良い。今後載せます
以前はよくスープカレーの食べ歩きをしていましたが、ここ最近はご無沙汰。それでも、スープカレーがあるからには食べてみなくては。ということで食べてみました。ホワイトもあるのですが、辛いレッドの方。うーん、うーん、普通でした…。
右上にあるのはつぶ串屋さんのとり皮(だったかな?)。「つぶ串美味しいよ~」と言われたのだけど、中央開催に来てまで食べるのはなぁ。ということで、「つぶ串はいつも食べてるんですよー」とお断りして皮の方を食べました。こちらはビールのつまみにいい!!でもつぶ串の方が美味い。たこ串やほたて串もあってそそられます。
まずくはないの。でもスープカレーとは違う。これをスープカレーだと思ってしまわれるのは嫌だ。

ダイバクフがやってきた!その3

ダイバクフその3!!

どうだろうねぇ…とウイナで話していると、思ったより早く着順が出た…
キャー!!!やったー、前に出てる!!勝った~~。
かくてーい!

馬渕騎手登場!!
おめでとう!!

ウイナにて。よかったよかったーー。
ウイナです

ハイポーズ。なぜダイバクフびっくりした顔?
ハイチーズ

サインをねだられていました!
サインをねだられています

この時「JRA初勝利」というプラカードを持ったお姉さんがいたので、表彰があることに気づきます。今までも初勝利なのに、表彰が行われずスルーされた山竜騎手や川島雅人騎手がいたのでよかった\(^o^)/
JRA初勝利おめでとうー!!

インタビューです。馬渕騎手も勝ったか自信がなかったそうです。
JRA騎乗4戦目での初勝利とのこと。おめでとうございますー!!
インタビュー

寒かったけど来てよかったー!!
札幌開催、幸先いいスタートが切れそうです。

ダイバクフがやってきた!その2

五十嵐騎手のブログを見ると、エックスダンスが故障してしまい、出ることの出来なかった昨年のBGJCのことを思い出して感極まったと…。このような話を聞くと、ワンダフルクエストが勝ってよかったなぁと強く思います。
五十嵐騎手のブログ・スムーズな競馬ができました

今週は7日(日)の札幌日経オープンとニセコ特別に2頭ずつ出走しますね。日経OPのトウショウヘリオスは馬渕騎手!
遠征馬情報2008

ということで、ダイバクフその2です。

いよいよレースです。ドキドキ…。スタート。うーむ位置取りはちょっと後方だなぁ、でもガンバレ~~

この位置から、どこまで行けるか? 真ん中のピンク色の勝負服です。
届くか?

えっ??来た??
来たー!!

あーー!!せ、先頭だぁーー!!
キャーそのまま~~~

あー、でも外からインサイダーが来たぁーー
外から来た!

首の上げ下げ!!
どっちだ?

ああ、外からの勢いがいい…
うーむ、どうかなぁ…首の上げ下げだよなぁ…
ウイナの近くを見ると、どうかなぁ、という顔をしながら、でも勝ってほしいとの望みをかけてウイナに歩いていく道営ファンたちが…

戻ってくる馬渕騎手。頭を下げていて、がっかりしているように見える。騎手はどちらが勝ったかわかるというけれど、差されたの…?
ああ、どうだろう…??
頭下げてるよ…

ダイバクフがやってきた!その1

BGJC、ワンダフルクエスト強かったですね。アンペアもいいレースでした。楽しみがまた増えました!
リロも頑張りましたね。スティッチも無事デビューしましたし、コンビで頑張ってほしいなぁ(^。^)
小国騎手1800勝おめでとうございまーす!!

ばんえいの帯広競馬場からのお知らせです。
明日5日から7日まで、帯広競馬場では「馬耕まつり2008」が行われます。馬と人との歴史を大事にという思いから企画されています。昨年は馬インフルエンザの影響で出来なかった農耕馬の農作業デモンストレーションもやりますよ!! 馬と人との生活を感じに、この機会に帯広に行っていただければと思います。北海道民として大切なことかなぁと思います。
馬耕まつり2008
ちらしダウンロード

では、ダイバクフの写真を少しずつ紹介していきます。

8月23日。いよいよ札幌開催の道営馬出走!!
ということで、ダイバクフの応援をしに札幌競馬場に行ってきました。
パドックに行くと、道営の競馬場で良く見る顔たちが全道各地から(笑)。

かわいらしい馬ですね~。
なに?

馬渕騎手登場!勝負服は四つ割ではなくて馬主服ですね。
馬渕王子登場

さ、これから本馬場入場に向かいます。
これから本馬場へ!

応援馬券を購入!!がんばれ、ダイバクフ!!
100円ですいません

クイーンS

JRA札幌開催開幕!開幕週はクイーンSです。
話題のユキチャンや、久々の北海道、ハートオブクィーンが出走しています。

パドックにはすごい人~!
ああああ、BGCに…ぶつぶつ…言いたくないけど…想像しちゃうなぁ~。
パドックの人人人!!
でもなんだかんだいって、8Rからパドックにいて1列目を取れてしまいました。昔はもっと大変だったなぁ…なんて懐古はしたくないのですが。

この日はグッズショップが出店!札幌の先行発売でユキチャングッズをゲット!!
おがわじゅりさんのかわいいユキチャングッズです。私はかわいいクリアファイルを購入!! 「元競走馬のオレっち」も販売されていました。

ユキチャンのお母さん、シラユキヒメを札幌で見たことがあります。
白くてかわいいのですが、目の周りが白く、ちょっと怖く見えてしまいました。
でもユキチャンはその白い部分が少なくてかわいいー!
ユキチャンパドック

ハートオブクィーン。大人っぽくなったかな。
ハートオブクィーン。

さ、本馬場入場です。今回は上から。
まずはハートオブクィーン。
ハートオブクィーン

少し遅れて、お待たせしました!ユキチャンの登場。
ユキチャン
ああああ、写真撮る方はわかると思いますが思いきり飛んでますね。さすが白毛…
ここからでも、馬体がほんのりピンク色に染まっているのがわかります。今まで見た白毛でこのようになる馬見たことない…皮膚が薄いのかな?
気持ちが高ぶっているのを感じて、見ている方もドキドキします。

そして、レースを勝ったのはヤマニンメルベイユでした。
逃げ・レコードまつりの札幌です
おめでとう!なでなで

こんな感じのレース、どこかで見たことがあるなぁ…と考えていたのですが、ヤマカツスズランかな?
これから2ヶ月!道営馬の活躍が楽しみです。

って、その次の週、次の次の週に見れるとは…!!

| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.