サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。


復活…

すっかりばたばたして、すずらん賞の写真もまだな私…今週中にはこっそりアップしたいと思います…。
ふとNetAibaを見ると、五十嵐騎手の姿が映っていました。1300勝の表彰式。
1300勝
表彰
そうかぁ…騎乗停止明けですものね。早速大活躍です。
実は、五十嵐騎手の騎乗停止にかなり落ち込んでいた私。私は道営騎手はみんな応援していますが、正直なところ特別五十嵐贔屓ってわけではないんです。でもあのときの落ち込み具合といったら…いつ以来かな、と思い起こせば前回の札幌競馬での騎乗停止(戒告2回によるもの)かもしれない。やはりホッカイドウ競馬は五十嵐冬樹がいてこそ、なんだなぁと思いました。
五十嵐騎手も競馬場に戻ってきたことだし、私も元気出さなきゃなぁ。
表彰

うう~~~北海道2歳優駿行きたい…行きたかった…どうしても明日は休めず。

先日は北海道新聞に黒澤騎手が出ていましたね。

今日は大井競馬でアーペレーヌがTCKディスタフに出走!思っていたより道営記念の票が少なくてちょっとがっかりでしたが…がんばれ~~!!
パフィオペディラムにミスジョーカー、ヒビキウィンの名前もありますね。

地方競馬は、各地のトップホースたちが大レースに集まってくるところが特に好きです。北海道ガンバレ!って。
今年のBGCに来て欲しいなと思ったり、南部杯に来るなら見に行きたいと思っていた馬…高知のスペシャリスト。一度、この目でそのレースを見てみたかった。
しかし、26日に心不全で亡くなったとのことです。
高知の方々の気持ちを思うと…。ご冥福をお祈りいたします。

と、またもや独り言つれづれでした。

門別開幕!ペパバッグ作っています

門別開催がはじまりましたね!
にんじんゴール板に感動ですね…旭川で見慣れているせいか最初気付かなかったです…
また、スタンドまでのワゴン車がバッテリーカーに変わりました。ホクト君?すっごいかわいいんですが。このイラストほしい…
オフィシャルサイトの門別開幕のトピックス
相変わらず美味しい甘酒とか、うらやましいです。がんばれ門別!!
ちなみに11月2日はお隣のむかわ町でししゃも祭りが行われるそうです。

そして平和賞はチョットゴメンナ。宮崎騎手が乗れなかったのが残念(>_<)
なかなかスタートしないなと思っていたらカンパイになったんですね。道営馬同士でつきましたね!これからの南関東のレースでも道営馬の活躍に期待です。

先週は久しぶりの休みということでごろごろていたら、風邪引きました(>_<)
自分のペースが必要ですね…。
で、風邪引いて寝ていたら夢に宮崎騎手が出てきた…いい人でした(?)。

ところで、最近ハマっている?のが、古新聞を使った新聞紙バッグ(ペパバッグ)。
以前、ふじポンのブログで紹介されていたので私も挑戦してみました。

余った新聞や使い終わった新聞で作って、役立てばいいなぁ。
ペパバッグ
ペパバッグ

作り方は、NPO法人新聞環境システム研究所さんの出している冊子「歩く森」または、ブログ「楽しくエコする。。

アンペア!!

さて。16日、私も旭川競馬場に行ってきました。
写真は撮るわ人に会うわで忙しさの中、時が流れていきました。

エーデルワイス賞・アンペアの勝利、嬉しかったー!!
アンペア!!
このレースは道営馬・道営騎手が来てほしい!と思っていました。馬券もアンペア-リロで………

それにしても、山口騎手のウイニングランかっこよかったですねー!!大歓声!さすが魅せる男です。
私はレースが終わると、ウイナーズサークルの方に走っていくくせのようなものがあって、いつもウイニングランの存在を忘れてしまいます。今回も忘れてしまい大後悔(>_<) 遠くから見ることは出来ましたが。 だ、だれかYouTubeにアップしてくれないでしょうか(>_<)
ラストレース、かっこよすぎです。
いい表情ですね
このレースはジョッキーロードも行われていました。最後になるのかな…
道営騎手全員に頑張って!と、小心なので小声で声をかけた私です。
しかし、N騎手、えっ俺??というように、何度もびっくりした顔で振り向かないでください…

知り合いに挨拶しているうちに、馬場開放も終了に近づき…焦って馬場を踏みしめ、砂をひとつかみしてビニール袋に入れました。
その後は昔の旭川で行われた重賞レース。昭和62年~63年とは!米川昇先生などが騎乗していましたよ。
ありがとう旭川

旭川競馬場の風景をたくさん残そうと、ここ何日か、たくさんの写真を撮っていました。実は私、今年に入ってから「自称フリーカメラマン」として活動しています。自称かい! 旭川競馬場の風景が多くの方の心に残る様に、何かいい方法があれば…と考えています。

スポニチの記事に感動しました。
そう、前進あるのみ!

競馬が終わってからはなんだかハイテンションで、友達と午後9時以降のデザートしちゃいました。
なんでも美味しいと聞いていた「アラジン珈琲倶楽部」。月曜にピザトーストとパンケーキ(ミルク)をぺろり平らげて満足。この日の夜は4人で4種類のパンケーキを分けあっこ。美味しかったよーー。
旭川は念願のBOKUクレイジースパイスにも行き、恍惚でした。美味しかった…

さて、来週からはいよいよ門別ですね。旭川では門別のつぶ串やたこ串、その他もろもろの美味しい食べ物が売られていました。つぶは大きいんですよ!!
そして甘酒は絶品。なんなんでしょうあの門別の甘酒の美味しさは。

明日は旭川最終日。

相変わらずぼーっとしている私です。

旭川の人たちのことを思うと胸が苦しくなるのです。
夏になると毎年集う仲間たち。「また来年ね」とは言えなくなってしまうけど、ホッカイドウ競馬のためなら、とその寂しさを我慢する辛さ…
それはばんえい存続運動の時に、岩見沢開催がなくなると決まっても、ばんえいの存続を応援し続けていた岩見沢の人たちのことを思いださせるのです。

旭川最終日。行こうか悩んでいる方もいると思います。
私は、悩んでいる人がいたらぜひ行って欲しいと思います。
しっかりと、「競馬場最後の日」を見てきて、それを後世に伝えてほしい。
一つの競馬場がなくなってしまうということかどんなことか、たくさんの人に感じてほしいと思います。

うーん、でも元気を出さなくては!
旭川も好きですが、来週からは私の一番好きな競馬場、門別での開幕です!!

明日へ続く長い坂道で待っててよ すぐに行くから

秦基博さんのフォーエバーソング。
元気をくれた歌。歌詞が私には、旭川競馬のことに聴こえるのです。

道営記念のファン投票の〆切も明日までですよ!!
旭川で投票しようと思いましたが、忘れそうなのでネットで済ませてしまいました(^_^;)
第51回道営記念 ファン投票受付中!


フォーエバーソングはYahoo!動画でPVが見れますよ~

コンテ!

瑞穂賞!コンテにしびれた!!
さすが五十嵐冬樹だっ!!

コンテの逃亡劇。思いだされる火曜日の、ラブストレングスの胸がすくような走り。
それに加えて、五十嵐騎手の騎乗停止だとか、旭川ラストウィークだとか、
いろいろな思いがごっちゃになって、胸が苦しい今の私です。

北見は最後でも、場外として使われるからまた来るよ、と言うことができた。(ばんえいは残ると信じていたし)
岩見沢は残ると思っていたから、もう入れなくなるとは思わなかった。

なにか苦しくて、どこか緊張していて。最近ぼーっとしているんです。

すずらん賞の写真にも手をつけねば…。

と、独り言でした…。

10/4 12R オーロラ特別 ラプレ&ダイバクフ

12R オーロラ特別には、ラプレとダイバクフが出走しました。

ダイバクフ
ダイバクフ
きれいな目です。
ダイバクフの目
ラプレ
ラプレ。
競馬場も紅葉が進みました。
ラプレと紅葉

騎乗命令がかかりました。馬渕騎手登場!
馬渕王子

ラプレにはサンシャイン牧場御用達となったJRAの田中博騎手が騎乗。
ラプレ!

ラプレ9着。連勝とはいきませんでしたが頑張りました!
ラプレ
ダイバクフ12着。お疲れ様!
ダイバクフ

で、今JRAのページで結果を確認したら、地方馬も戦績が出るようになっていました。
「本会外」とか出ていて、むー、前走気になる人もいるのに~とかいろいろ思っていたのですが改善嬉しいです!!
で、このホームページリニューアルについてのページを見たら、馬渕騎手が勝率1位ということでばっちり例に出ています
このサイトの一番下です。

STJ第2戦騎乗馬決定、など!

明日10月10日(金)は大井競馬場にて、スーパージョッキーズトライアル第2戦が行われます。
ホッカイドウ代表、宮崎騎手の騎乗馬が決まりました。
8Rシルバーサドル賞 ローレンレーサー
10Rシルバーブーツ賞 ダイワフォルゴーレ

宮崎騎手は6Rでユキガフルにも騎乗します。

今のところ15ポイントで9位!大逆転を期待しましょう!!
SJT2008特設サイトはこちらから
SJT2008特設サイト


また、現在公開になっている映画「三本木農業高校、馬術部」が札幌シネマフロンティアなどで公開中です。北海道はシネフロだけなんですよね…残念。
こちらの原作は、「私、コスモの目になる!」です。
私、コスモの目になる! 新装版―盲目の馬と少女のこころの交流
名馬タカラコスモスと高校生との交流…馬ってすごい!と素直に思います。この話が映画になりとても嬉しいです。ということで紹介させていただきました。
主役の長渕文音さんは、長渕剛&志穂美悦子夫婦の娘さんということで話題にもなっていますね。
三本木農業高校はJRAの武士沢騎手が一時期通っていたそうです。

10月4日(土)の幕です。
山口騎手の幕。駆け抜けろ!!のびっくりマークの部分が北海道と◎!凝っていますね。
山竜

9Rでは五十嵐騎手がリルティングソングで勝利!
9Rリルティングソング
この日は知り合いがたぁくさん来ていて、ずっと話し込んでいました。気付いたらレース…だいたいレースは下の方から撮るのですが、まぁいいやとスタンドから撮っていたら五十嵐騎手の勝利…そんなもんです(^_^;)

10月4日7Rなど…

道営スプリント、ラブストレングス素晴らしいレースでしたね。かっこいい!!
59秒0。長い間旭川1000のレコードはメイショウヒダカの59秒3でした。それからアドミラルサンダーに更新されて…当時はちょっと悔しく思ったものでした。
そして今日の彼女のレコード更新。見た感じでは、そんなに馬場も悪かったわけではないですよね。
まだわかりませんが、きっとこのレコードタイムがこのまま残るのではないかと思います。このレースでよかった…と思います。

さて、最後のJRA札幌開催の写真も大詰め?です。

10月4日。1Rから山口騎手が登場…出馬表を見てぐったりきました。昔は開門に着くように行ってたのに…
でも最終週だし、朝早くても頑張るぞ!(気合入りすぎてすごい早起きしてしまったんですが…)
メンコと同じ勝負服のマルマツビューティ。
1R山口

2R宮崎騎手は…斉藤騎手?と一瞬思う勝負服、これは山形2本輪なんですね。腕で隠れています。斉藤騎手は1本輪。
後ろに善臣騎手が

今日はほとんどのレースに道営騎手が騎乗していたので応援に忙しかったです。

7Rはライトオブマリア(五十嵐)とディーズエトワール(宮崎)が出走しました。
ディーズエトワール。メンコはDS。稲妻かっこいい。
Ds?
いなずまで変換したらイナズマとカタカナになった

ライトオブマリア、中央参戦もなれたもの?前走よりはおとなしかったです。
でも周回中は顔を内側に入れて写真を撮らせてくれませんでした。止まったところでぱちり。
マリア、2重メンコ
厩務員さんはいつも笑って送り出してあげていますね
お疲れ様!ディーズは間違えて同枠の馬撮ってしまいました(>_<)
マリアさん

9月28日(日)10R 朝里川特別

このレースには、アヤヒメとヤスノヴィグラスが出走していました。

アヤヒメ。赤いメンコがかわいいですね。
アヤヒメ
アヤヒメ。

ヤスノヴィグラス。カメラ目線。
ヤスノヴィグラス
チャームポイントは、鼻の白いところなんです。
鼻が白いんです
なんで舌を出してる…?
なぜ舌を…?
舌を出してる写真がいっぱいありました。
ヤスノヴィグラス、また舌を

アヤカちゃんに教えてもらって見ると、この2頭の単勝オッズが一緒!!
1番がヤスノヴィグラス、5番がアヤヒメです。
30.4倍。おいしいねぇ

服部騎手と斉藤騎手。
せいれーつ

がんばれー!
ヤスノヴィグラス

とここまでで、レース写真がありません…
勝ち馬を撮っていたのと、内に入って馬に隠れてしまったということもあって、ないんです(>_<) ううっ失敗…。

このレースを勝ったのはアースコマンダー!!応援している馬でした。
アースコマンダーの母、コウマンジョイナーは鵡川の石坂牧場さんで幸せに余生を送っているんです。
腹痛がちでしたが、カリスマ獣医のお陰でだいぶよくなってきたようですよ。

9月27日の道営騎手たち

2R服部騎手が騎乗。
緑の帽子、6番の馬です。ファルクラムが来たー!!
ファルクラム
ハナ差で3着!7番人気の馬を持ってきました!
ファルクラム

3Rは斉藤騎手がコアレスイメージに騎乗していました。
コアレスイメージ

このレースを勝ったのは三浦皇成騎手のカラーチャージ。2着は藤田騎手のストロングジャックでした。
ゴール前は2頭の追い比べ!!審議になってしまいましたが、藤田騎手とここまでやりあえるのはいいなぁ~。最初はどんなもんかなぁと思っていましたが、レースに対して熱い三浦騎手、いいですね。
勝ったときも厩務員さんや周りの関係者の方々に頭を下げて握手。
もともと騎手にあまり注目をしない私ですが、大型新人騎手の存在って競馬に興味を持たせてくれるかも、と思いました。
ちなみにストロングジャックのお母さんはカツラファビュラス。その母はSakura Fabulous、フランスで走っていたサクラローレルのお姉さんです。そんなこともあってローレルファンの私は応援していました。
カラーチャージとストロングジャック

さて、5Rのメイクデビューはディーエスジャックが登場です。
今日の幕!
かわいいし
赤レンガ記念の覇者、中央でも…って違うわ!!とこのボケをするためにわざわざディーエスジャックの写真を撮りにパドックに向かいました(^_^;) ディーエスジャックかわいいですね。
同じオーナーですから、元祖ジャックに思いいれがあったのですね。嬉しいです。
赤レンガ記念は私も見ていましたが、(多分)オーナーが「オレの馬だ!」とウイナーズサークルに走っていったことを思い出します。
結果は2着!今回は芝でのデビューでしたが、将来活躍して、北海道スプリントCやBGCに来てくれればいいなぁ…

7Rは服部騎手がスイングロウに騎乗。
服部さん
またまた服部騎手が来た~!!!
スイングロウ!
スイングロウ!!
すごい!!3着に来たかも?
3着!!
10番人気を3着に持って来たよ~!
さすが服部さん!!10Rも期待だよー。

9月27日 虹がきれいな日、タガタメ

9月27日の札幌競馬は道営馬の出走がないんでした。ほっ…
しかし当歳時から応援している馬の出走があったりして競馬場へ。
この日は大きな虹が出ました。みんなカメラや携帯で写真を撮っています。
しばし見とれていました。
で、私のカメラでは全部写らなかったのでつなげてみましたが…
そのままちょっとずらしただけなのに、うまく重ならないですね(>_<) 露出とかも一緒なのに…
無理矢理つなげる

11Rにはタガタメが出走していました。
大人になったタガタメ。でも、道営の頃と同じく馬主服の騎手を乗せた彼女の姿は、道営時代とだぶります。
タガタメ。
タガタメ…

このレースにはテンザンアモーレが出走していました。タイキシャトルとテンザンストームの仔。
連勝を続けていたタイキシャトルが唯一、菩提樹Sで2着に負けた時の勝ち馬テンザンストーム。長く「あのレースはどうしたんだ」とか「シャトルはテンザンストームに見とれてたのか」とか?言われていた2頭の夢の?配合。この仔を見ていると昔を思いだすことが出来る、これが競馬ですね。
しかしタイキシャトルちょっと前に走ってた気がしますがもうアモーレ6歳なのか…

9/21 10R 礼文特別

9月21日、10R礼文特別にはヒデフジ(坂下騎手)とモンタナ(山口騎手)の2頭が出走。

モンタナ
モンタナ
モンタナ

ヒデフジ
ヒデフジ
おでこのマークはなに?
坂下騎手が騎乗。メンコを1枚取りました。
まず耳が自由に

ヒデフジが12番人気で4着と健闘!3着に入ったかと思いました。 みんなお疲れ様!
すごーい!

9/21(日) 9R コルチャック

9Rにはコルチャックが出走です。
ラプレで大穴を開けてからサンシャイン牧場の馬に乗ることの多い、中央の田中博康騎手騎乗。
コルチャック
コルチャック

米川昇厩舎、お揃いです。
NOBORU★Y STABLE
11着でした。
コルチャックお疲れ様…

9/21の写真の一部と、ボンネビルレコードについて

23日旭川競馬に行った日は日本テレビ盃が行われました。ボンネビルレコード、強い!まだ□中に慣れませんが…というか気持ち慣れたくないというか…
次走はもちろん11月3日、園田で行われるJBC!
JBC
そのだけいばJBC特設サイト
ボンネビルレコードといえば的場文男騎手ですよね。
しかし園田では、現在の規則ではボンネビルレコードに的場騎手が乗ることは出来ないそうです。
ミツオーのセカンド・ボイスさんにも書かれていましたし、他でも読んだところでは、今はだめだけどなんとかなるのではないかと。私も前向きに思っていました。
しかーし!
ボンネビルレコード、内田博騎手と新コンビ(サンスポ)
中央に移籍した時点でありうる事だったとはいえ、「そこをなんとか」という押しが必要な時ってあると思うのです。特に「魅せる」ビジネス。今の地方競馬に於いて必要なのではないかと…
今までも1頭の馬が規則を変えたということは見たことがありますよね。ホッカイドウ競馬の定年制をなくしたのはオースミダイナーですし。
今回はJBC。盛り上がろう、という時に…
と、私も記事を書いたのは、こういった「残念だ」の声が規則を動かすことがあるかな?と思うからなのですが。
園田・姫路競馬はスカパー中継の会社が倒産してスカパーでレースを見れなくなってしまうとか、いろいろありますね…とにかく、いいレースを見たいです。

9月21日の写真を少しずつ紹介します。23日の旭川、27・28の札幌と道のりは遠いです…(>_<)
21日にはられていた幕です。以前「VIP!の幕」と紹介しましたが、北大の「楡馬」の名前も入っていました。失礼いたしました。
VIP!と楡馬

2Rダイワポイズンは山口騎手。レープロの表紙はダイワスカーレットだったので、ダイワ同士に期待してみました…が10着。
ダイワポイズン 10着


私事ですが、今日家に帰ったら大きな郵便物が届いていました。
送り先は…スポニチ!!
北海道学生愛馬会の中の「チームノースハート」が製作したマサノウイズキッドTシャツ、かわいい~~欲しい~と思って中継のプレゼントに応募したもはずれ…
スポニチに掲載されていたのを見つけて速攻応募したのでした。うっ嬉しい~~!!!
しかも携帯クリーナーまでついてる!!
Tシャツ~!
Tシャツで競馬するにはかなり寒いですが、5日着ていきたいなぁ。

horsejapanに旭川のことを書いています。コーヒーハウス。

テスタンミラクルの記事も見て応援していただければ嬉しいです。

9月20日(土) 他のレースです

道営馬出走の4Rと10R以外のレース(道営騎手出走)の写真です。
札幌競馬場では、青の4ツ割勝負服のような服を着ているおじさんを発見。

この日は2Rから山口騎手が騎乗。
ヒロコキュート

9Rは服部騎手がコアレスルドルフ、五十嵐騎手がサミーデザートに騎乗。
サミーデザート
コアレスルドルフ
ダートのレースなので内馬場に行くことにしました。ポニーたちにも会おうと行くと、ちょうど正門前に挨拶に行くときでした…バイバイ。
トニーとゴルゴです。
トニー
ゴルゴ

あっ!ターフィーがサボってる!!
体が大きすぎてベンチにはまらないので片足下ろしています

最終レースには、元道営馬アマロンシェスが登場。見事勝利!
アマロンシェスとコスモス
アマロンシェスの返し馬
アマロンシェスのレース

阪神で行われたローズSには笠松のオグリオトメ が出走しました。伯父にオグリキャップ、伯母にオグリローマンがいる血統。オーナーはこの血統を大事にしているそうで、競馬ファンとしては嬉しいですね。友人によると、鞍上の佐藤友則騎手はオグリキャップかライデンリーダーどちらか(両方?)に憧れて騎手になったとか。応援に力も入ります!
5Rメイクデビューにはそのことを思い出させるコーヒーゼリが出走。父イーグルカフェ、母オグリエンゼル(父オグリキャップ母オグリパレード)。なかなかゲートに入らず大変…と思っていたら、ものすごいロケットスタートで場内爆笑。でもそのまま粘って3着に入りました。

9/20 10R スプリンガーハナコ

4Rでイナズマアマリリスに湧き、しばらくまったりして…
10R積丹特別はスプリンガーハナコの登場です。2度目の札幌。
短いところばかりでしたが2600mに挑戦!!ラプレに続けー!
スプリンガーハナコ
自分でこの写真好きです。
宮崎騎手登場。
宮崎!黒い四ツ割似合いますね
がんばれ~
10着でした。おつかれさま!!
おつかれさま!!

9月20日4R その4 おめでとうアマリリス!

9月20日4R。イナズマアマリリス勝利!!
待ちきれず、馬が出てくるところをウイナーズサークル横の柵の間から覗きます。
アマリリスと厩務員さんが来た!
おめでとう
桑村騎手と角川調教師がウイナーズサークルに向かっています。
角川先生電話中です。

アマリリス!いい顔をしていますね。
汗がステキですね
おめでとう!!
記念写真。おめでとう!
ハイポーズ。ウイナの外からだとちょっと撮りにくいのです

それから、桑村騎手のJRA初勝利の表彰が行われました。
今まで桑村騎手のメモリアルをすべて逃してきたというアヤカちゃんにもビッグなプレゼント!!
う~ん、単勝買っておけば…でも買えないよなぁ…。
桑村騎手も返し馬の時に芝適正を感じたそうです。
インタビュー。
小さな声で、何言ってるか聞こえなかった…(笑)
何枚か撮って、数少ない笑った写真を載せます。
ほとんど笑わなかったんですよ
大人っぽくなりましたね
サインに応える桑村騎手。これからが楽しみですね。
慣れたものです
表彰が終わってからインタビューを受けています。
追っかけ
わーい。お腹がすいたのでロングショットでカツカレー。
ちょうど中のグリーンチャンネルが表彰の模様を流していました。
ウイナそばでサインや握手を求めていた人も映っていたよー

イマズマアマリリスに桑村騎手、角川調教師、関係者の皆様本当におめでとうございました!!

9月20日4R その3 本馬場入場~レース

9月20日4R、本馬場入場です。

サプライズゲスト。
サプライズ
返し馬
イナズマアマリリス。
この後の稲妻をこのときは誰も知らず
ベレンバン。
返し馬
フェアウインドとイナズマアマリリス。
返し馬

さて、レースです。レースは北海道学生愛馬会のアヤカちゃんと一緒に見ました。しっかりとアヤカちゃんはイナズマアマリリスのがんばれ馬券(単複)を買っております。
ん?外から来るのは…まさか??えっ!!
レース
うおーっ!!来た~~!!
レース
2着に見え、アヤカちゃんと残念だね~~なんてしゃべっていたけれど…
ターフビジョンでは入線後イナズマアマリリス追い続けている。ち、ちょっと待って!!
きゃー
きゃー差してる!!きゃー、や、やっちまった!!た、大変ーー!!!
す、すごいよ桑村ー!!
たいへん
1着で確定!きゃー!!
単勝万馬券

写真を撮る場所の関係で、ちょっと斜めからレースを見るかたちになるんですよね…
なので2着に見えてしまった。アヤカちゃんには申し訳なかったなぁと(^_^;)

9月20日4R その2

10月になりました。10月から日高のシシャモ漁が解禁となりました。鵡川は4日からとのこと。
それにあわせてこの時期だけの「ししゃも寿司」を食べれるのがこの時期だけ。10月上旬から11月10日くらいまで食べれるはずです。詳しくはお店にお問い合わせ下さい。ということで、21日からの門別開催に合わせて行ってみるのはいかがでしょうか。激混みですが。
ししゃも寿司のさきがけになったお店が「大豊寿司」。こちらはししゃも以外も美味しいですよ。
シシャモムスメやムカワシシャモなどのオーナーが経営しているカネダイ大野商店でも出しています。ししゃも汁とかもあります。
意外とあっさりして美味しいんですよ~~。あーー食べたいっす。
北海道の方のみですが、明日3日のNHK総合「北海道中ひざくりげ」は門別です。(午後7:30~7:55)
雑穀と干物をとりあげるそうです。門別はネギも名産ですし、健康的な食べものが多いかも?門別開催に向けて、美味しい食べ物のお勉強です。

さて、20日4Rのつづき。

パドックにて。
フェアウインド、かわいいです。べー。
べー
厩務員さんのTシャツは「自分の限界に挑戦しているか!!」
自分の限界に挑戦しているか!!

オレには掲示板が精一杯!!さんの真似をして?騎手が出てくるシーンを遠くから追っかけしてみました。
次々と現れます。宮崎騎手…
宮崎さん
桑村騎手。
桑村君
五十嵐騎手と山口騎手が一緒に登場。
五十嵐&山口

騎乗命令がかかりました。ベレンバンは山口騎手を待ちます。
ぐるぐる
目の前では五十嵐騎手がヤマイチチャチャに騎乗しました。
騎乗。

目の前を通る馬たち。
宮崎さん、真面目な顔だ
雅人騎手1回だけで残念!下河辺勝負服がなんか不思議
山口騎手、戦いに向かう表情

頑張れ~!!
芝が得意な馬はいるかな?と爪の形チェック。確か平らな馬は芝向きなんですよね。むむ…イナズマアマリリスがそれっぽいかな。でもどうかなぁ…あとは…あ~中央馬かぁ。
ううーっなんでアマリリスの単がない…まぁ仕方ないよね…

| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.