サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。


今年一年ありがとうございました

早いもので、もう大晦日ですね。年末のご挨拶に参りました……
今年を振りかえると。ベストレースは瑞穂賞コンテ…道営はやはり五十嵐だ、と強く感じたレースでした。そしてエーデルワイス賞のアンペア。道営馬が、山竜が勝ち、あのウイニングラン!!
他にも色々と思いだします。ダイバクフの中央での勝利、イグゼやマサノその他強い2歳馬たちの活躍、ラブストレングスのスピード、今年も頑張ったバルク、旭川……
コンテコンテ!

門別主体となる来年が楽しみです。日高ケンタッキーファームが閉園という残念なニュースもありましたが、その替わりとして門別競馬場が盛り上がれば…と思っています。

今年もホッカイドウ競馬を通じて様々な方と出会うことが出来ました。ブログに来ていただき、ありがとうございました。来年も道営応援の輪が広がっていけばいいなぁ、と思います。来年もよろしくお願いいたします。
私事としては転機の年となり、さらにばんえいや道営の応援にも熱のこもった年となりました。今年の経験を生かして来年度につなげていければと思っています。

来年コンテの写真アップします(>_<) ガンバレホッカイドウ競馬ー!!
ついでにいうとばんえいは正月1日~5日開催していますからよろしくー!!2日はばんえい記念に次ぐビッグレース帯広記念!!
今日は東京2歳優駿牝馬ですね。頑張れ冬樹&エロージュ、そしてネフェルにクラフィンライデン!!
岩手では岩手競馬グランプリ・桐花賞!! ピンクゴールドガンバレー!!

っていうかおせちが!掃除も微妙!!きゃー!!

クリスマスの涙

ブログのデザインもクリスマスにするのを忘れ…(右上の雪だるまがサンタになる予定だったのに~)

クリスマスの日はブログ上でいくつかの涙を見ました。
高崎リーディングだった水野貴史騎手、24日のトロットサンダー記念・オーバルスプリントをトーセンラヴで制しました。浦和に移籍して初重賞制覇だったとのこと。そうでしたか…
水野騎手のブログを見ると、高崎競馬の騎手だった赤見さんの涙…
高崎競馬を愛した人たちへの素敵なクリスマスプレゼントだったのかと思います。
そしてこのレースは、ナイキアディライトの引退レースでもありました。
南関魂の高橋華代子さんのブログを見ていると、そんなにレースを見ていない私でもいろいろと思い出して…
2人のブログに、胸の熱くなるクリスマスでした。

メルボルン二世の思い出の中の地方競馬さんに出ていた寺山修司の「地方競馬賛歌」にも感動。
わが谷は緑なりき・寺山修司

さて、25日兵庫ゴールドトロフィーに出走したモエレソーブラッズ、結果は残念でしたが、北海道に戻ってきてこれからも道営馬としてあちこちで頑張ってくれそうですね。

28日には有馬記念・5年連続出場となるコスモバルク!!
23日のスポニチ、20日の日刊スポーツ北海道に大きく記事が出ていて嬉しかったです。
調子もいいようで、各紙でも取り上げられていますね。
29日は大井競馬場の東京大賞典にコンテが桑村騎手で出走します。道営馬として東京大賞典に出走するのは誰以来でしょう?
今まで五十嵐騎手が騎乗していたコンテ、今後は期待の桑村騎手の騎乗となるのですね。好レースを期待です。けん制しあっている間に先行してるコンテが…とかないかなぁ~~
五十嵐騎手のブログによると、31日は東京2歳優駿牝馬に五十嵐騎手が大井で騎乗するようですね。どの馬なのでしょう?

さて。先日免許試験新規合格者発表があり、ホッカイドウ競馬からは原厩舎の杉山結姿さん(35歳)が合格されたとのことです!
原厩舎には好きな馬が多いから、きっと見ているとは思うのですがどの方かなぁ~?
また、小枝さんの日替わりライターブログによると、竹内騎手が引退されるとのこと…お疲れ様でした。道営記念の後の握手会で見せていた笑顔を覚えています。

さー年内にアップし遅れている写真をアップできるでしょうか(^_^;)
今年ももう少し、今日はすごい雪ですが残りもバルクやコンテ応援、頑張りましょうー!!

日高と荒尾応援!

さて、ホッカイドウ競馬の馬たちは九州の荒尾競馬に行って頑張っているようですね。
荒尾競馬にホッカイドウ競馬の競走馬が参戦!

座布団が行司にクリーンヒットさんで話題になっていたので気になっていたのですが、
冬期間、移籍という形を取らずに「ホッカイドウ競馬」として所属することが可能とは!お互いにとってプラスのようで、それなら喜ばしいことですね。

ナサニエルかっこいいです。
ナサニエル大外一気で2着…川崎全日本2歳優駿
ホッカイドウ競馬をはじめ地方競馬でデビューする馬の中には、血統に恵まれていても足が曲がっているなどの理由で中央デビューできず、そのままその地域で活躍している馬が少なくありません。
しかし、足への負担からダートしか走ることが出来なかったり、毎回爆弾を抱えて走ったり…
ナサニエルは足元に心配がないということでの移籍ですが、これからも無事に走り続け、活躍していってほしいですね。
う~~しかしナサニエルは重はだめだと思っていたよー。って道営馬でしか買ってないけど(^_^;)


ずっと書き忘れていたのですが(^_^;)、ホッカイドウ競馬の最終日、競馬場にチラシが置いてありました。
ふるさと日高応援寄附金 (ふるさと納税)
ちょっとリンク先の内容ではわかりにくいのですが、「ふるさとの産業振興に関する事業」が競馬産業にあたると思われます。
競馬場にも置いてあった案内パンフレットは競馬場や日高ケンタッキーファームの写真がたくさん出てましたよ!!
パンフレットのPDFファイルはこちらから

いろいろ見ていたら、11月の広報日高のトップを飾っているのはマサノウイズキッド!!
広報日高

新ひだかとの合併協設置 新冠町議会委が否決 「メリット見えない」(北海道新聞)
合併に新冠町は"NO"(STVテレビ)
以前ちょっと話題にしましたが、うーん……。新冠は町長さんが変わったし、今回は日高町も含めてのとこだったのですが。一筋縄ではいかないですね。

冬の道営、みんなガンバレ~

師走でばたばたしています…とりいそぎ、いろんな案内を。

今日は川崎で、全日本2歳優駿!!!
チョットゴメンナとワンダフルクエストとナサニエル、モエレエターナルもがんばれ~~

ハミングバードお疲れ~

「高知で会おう」全日本新人王争覇戦は来年1月12日。黒沢愛斗騎手頑張れ!
その他の地方の出場騎手はこちら。
JRAはこれから決まるとのことですが、JRAは……出るのかな?出ますよね?楽しみです。

岩橋騎手は今日12月17日から来年2月20日まで、名古屋で限定騎乗!
早速1Rから乗っていますね。
加藤誓二騎手のブログに登場。 いい顔をしていますね。

冬期間、門別競馬場では来年デビューする1歳馬たちの馴致を行っているそうです。
鞍をつけたこともない馬に、人が乗って走るということを一から教えて…育成牧場で行っているようなことを、ホッカイドウ競馬では自ら行っているんですよね。これをやりたくて北海道に来た、というのが黒澤騎手でしたよね。
それだけに騎手の役割というのも大きく、この時期に欠けてしまうのは厩舎にとっても辛いかもしれません。そう思う一方で、騎手はたくさん騎乗して腕を磨いていってほしいな…という気持ちがあるので、たくさんの若手騎手が他地区で乗るのはとても嬉しく感じます。
春になって、面白いレースをしてくれることを期待しています!!

明日はNHK総合・「生中継!ふるさと一番(ひる12:20~12:43)」に船橋競馬場が出るそうです。
以前ばんえいも出た番組ですね。

岩手競馬グランプリ 第34回桐花賞
21日(日)正午までファン投票実施中です。プレゼントも当たりますよ~!!
ポスターが泣けます。 岩手のポスター、いつもかっこいいですよね。

そして日高では馬のフォトカレンダー用の写真を募集しているとのこと。
日高支庁の馬文化のページ 文書はPDFです。
1月31日までですので、素敵な写真を応募してくださいね!!

さて。先日は『平成20年度北海道競馬記者クラブ表彰式』が行われました。
コンテとアンペアおめでとう~~!!
角川調教師、素晴らしいですね。
騎手会長の佐々木国明騎手の特別賞も嬉しいです。スポニチによると、旭川のジョッキーロードって国明騎手が考えられたんですね。

12月11日の北海道新聞「ひと」は高岡秀行調教師でしたね。競馬ネタが続いて嬉しい~。

私はNPO法人とかち馬文化を支える会の会報を作ったり、1月12日に北海学園大学で行われる「第3回馬事知識普及公開セミナー」の準備だとかもろもろで忙しくしています。って、前の2つは宣伝。
Aiba石狩に行ってきた話やまだアップしていない道営記念の写真など(^_^;) そのうちアップします…
Aiba石狩面白かったです!! いしかりバーガーも美味しいし。なにより、競輪面白いかも…

Aiba石狩すごそう…

8日、いよいよAiba石狩がオープンしましたね!!
ホッカイドウ競馬のページ
なまらふるやっち
BNN

な、なんかすごそう…

すごく大きなスクリーンがありますが、ここでも競馬流してくれるんですか?すごい…
よくわからないので競輪のサイトへアクセス。
と思ったら、サテライト石狩のホームページがリニューアルしていました!!
Aibaオープンと一緒にリニューアルしていたんですね。
競輪も、競馬も石狩へ。
なんかすごいです。
オープン間近の動画も見れますが、テレビ運んでますね。
特別観覧席とロイヤルルームのようです。予想紙つき、フリードリンク1000円or1500円ならお得ですね。競馬と競輪両方予想紙もらえるんでしょうか。

私は競輪の知識はほとんどないです。周りの女性よりはあるとは思いますが…
それでも、サテライト石狩がこんなにきれいな施設だとは知りませんでした。
行ってみないと競馬場やAibaがどういうところかなんて、わからないんだよなぁ…と、改めて感じました。競輪についてちょっと学んでみようかな?という現在の私の気持ちを覚えておくことによって、新しい競馬ファンの開拓について考えることができるのかな…
私はKEIRINグランプリくらいはいつも見ているんですが、前日発売もあるようなので東京大章典の日に買えたりするのかな?競輪初買いしてみようかなーってその前にしそうな気も。

13日はばんえい初売り!13日・14日のイベントが発表されました。
ばんえい十勝 in Aiba石狩
わーーい、リッキーが来るんですね!! 嬉しい~~。
旋丸巴さんとアナウンサーの伊藤英一郎さんまで!!
現役騎手が乱入って誰だよ~~!! シルエットがありえないんですが。
抽選会も柳月賞狙いで行きたいところです。
スーパーペガサス展もやるんですね。新しい競馬の発信地が近くに出来るって、思っている以上にウキウキしますね。

今日の北海道新聞の読者の声の欄では、コスモバルクの頑張りについての投稿があってとても嬉しかったです。
と思ったら、「ひと」は“世界でひとつ”ばんえい競馬の診療所さんだし…

先日リンクし忘れてしまったのが、中川明美さんによる小国さんの記事。
大井には上山時代の仲間がたくさんいるのですね。

Aiba石狩オープンなどなど。

いよいよ今日、Aiba石狩がオープンですね。場所はここ!
明日 12/9『北海道競馬場外発売所「Aiba石狩」』オープン

今週13日の、ばんえい初売りの時はばんえいでイベントを行うようですね。
小枝さんが馬も来るかもと書かれています。 リッキーかミルキーか来るのかなぁ??

そういえば、今年も札幌観光幌馬車がクリスマス仕様になっていますよー。
大通公園を回ります。時間が合う方はぜひ銀太に会ってきてくださいね。
さっぽろてくてくさんのページ

さて、LJSは高知の別府騎手が優勝しましたね。2年連続2位でしたがついに優勝!毎年好成績を残しているところが素晴らしいです。
岩手の皆川騎手が3年連続3位で、きちんと(?) ナベアツの真似していたところがさすがです。
高知で、別府・森井両騎手の所属する別府厩舎に短期で騎乗しているのが笹木騎手。
高知の乗れている女性騎手の中で、笹木騎手も腕を上げてほしいな…と心から思います。大きな怪我から復帰してここまで頑張ってきたのですから。

さて、高橋華代子さんの南関東競馬ブログ「南関魂」に、白毛のハクバノイデンシの写真と動画が出ています。動画きれい~~!!
ハクバノデンセツが北海道に転厩したそうです。これでマルマツライブとあわせて2頭の白毛馬がいることになりますね。

見ていたらチョットゴメンナ発見!
こちらに仮住まいさせてもらっているのですね。チョゴメ。

先日、職場で北海道観光マスター検定などご当地検定の話題で盛り上がりました。
一人受けた人がいたので問題を出されてわいわい。「ゆかちゃんは日高と十勝には詳しいねー」とか言われました。この地区は負けんぞ。
ということで?私が出題した問題。
Q. 馬産地には合併して出来た町がいくつかあります。
日高町、むかわ町、新ひだか町、安平町。それぞれの、合併前の町名を2つずつ答えなさい。
こたえは「続きを読む」で。

このことを思い出したのは、室蘭民報の記事。
新ひだか町など3町で合併論議がにわかに高まる
ひだか市となれば、門別競馬もどうなっていくかな?馬産地はどうなるかな?など気になるところです。
帯広市が、市や商工会などのグループでばんえいを盛り上げているのを見ているだけに。
難しい部分もあるでしょうが、馬のいる大好きな町ですから発展していってほしいと思います。

北海道地方競馬運営委員会委員の公募について
という記事もありますね。
われこそは!という方はぜひ応募してみてくださーい!

このページを見ていたら、以前応募していた北海道競馬改革ビジョンの結果が出ていました。
北海道競馬改革ビジョン(素案)に対する意見募集の結果について

と、またいろいろと書き綴りました~。

道営記念出走馬 その3

道営記念出走馬、最後です。

11番 アイノペンタイア
アイノペンタイアアイノペンタイア

12番 ピースオブレグルス
櫻井騎手を載せた写真を撮り損ねました(>_<) すぐ馬場に出たんだっけ?レース写真載せるのでカンベン…
ピースオブレグルス

13番 コンテ
コンテ野生生物写真コンテスト

14番 サクラハーン
サクラハーンサクラハーン
サクラハーン

15番 モンサラーシュ
モンサラかわいいですね~。
モンサラーシュモンサラーシュ
モンサラーシュ

この、一列に並ぶ光景が好きなんです。
一列。
こじこじ先頭

道営記念出走馬 その2

道営記念出走馬、その2です。馬番の7番から10番まで。6番のモエレエトワールは残念ながら取消(>_<)

7番 ギルガメッシュ
ギルガメッシュギルガメッシュ

8番 トウショウヘリオス
かわいいですねー。カメラ目線。
トウショウヘリオストウショウヘリオス
声をかけられてはにかむ馬渕騎手。トウショウヘリオスは相変わらずカメラに注目。
トウショウヘリオス

9番 アドミラルサンダー
相変わらず蹴りを入れていました!
アドミラルサンダーアドミラルサンダー

10番 モエレソーブラッズ
モエレソーブラッズモエレソーブラッズ

重賞ゼッケン。
ギルガメ

道営記念出走馬 その1

道営記念出走馬たちを紹介していきます。まずは馬番の1番から5番まで。
クリックすると写真が大きくなります。

1番 フジノダイヒット
フジノダイヒット  フジノダイヒット

2番 アーペレーヌ
アーペレーヌ  アーペレーヌ  アーペレーヌ

3番 ストロングドン
ストロングドン  ストロングドン

4番 ボク
ボク  ボク

5番 クールビスティー
クールビスティー  クールビスティー

黄色が並ぶのも重賞の景色。
ホッカイドウ競馬のジャンバー

明日はLJS荒尾ラウンド!

明日はLJS最終日、荒尾ラウンド!!
LJS2008  LJS2008 開催場応援キャンペーン  LJS2008 オリジナルグッズキャンペーン

頑張れ笹木美典騎手~~~!!
9R 15:05発走 LJS第5戦 富士通賞 リバーパッション
10R 15:40発走 LJS第6戦 オッズパーク賞 ディーエスザホープ

荒尾競馬オフィシャルサイト
荒尾ラウンド特設ページ
レース動画

メルボルン二世の思い出の中の地方競馬さんを見ているといろいろと思い出しました。
今でこそ、レディースジョッキーズシリーズとして盛り上がっていますが、もともとは中津の卑弥呼杯でした。私が地方競馬に興味を持ち始めたころに行われていたレースです。こんなレースがあるんだ!と嬉しく、中津に行ってみたいと思わせました。
それが中津競馬の廃止と共に中断され…新潟の駒子賞として1回復活しましたが、その後は中断。
でもこの企画は、すぐにどこかで行われると思っていました。それがなかなか行われず…。
そんな歴史を経てのLJSです。

高知では2人の道営騎手が遠征していますが、忘れてはいけないのが南関東に遠征している小国騎手です
出馬表を見て、あれ~小国さんいない~~と思いましたが船橋所属になっているんですものね(^_^;) 山口騎手の時もそう思ったのに学習していない私…

そういえば南関の予想も始まるな~と思ったら、ゴッド&ピロシからみやすい予想になってた(笑)
なまら見やすいっすー

道営記念デー!その2

その2…の前に。
日々の覚え書きさんによると、シンガポールゴールドカップを元道営の高岡調教師の馬が制したそうですね。馬の名前はEL DORADO。その黄金郷という意味にちなんで、Gold rush falls to El Doradoという記事が出ています。ステイゴールド産駒なんですね!
レース結果
SINGAPORE GOLD CUPは、Singapore’s most prestigious race…もっとも名誉あるレースとのこと。高岡調教師も夢が叶ったと語られています。多分。
もう1頭のJADEも4着と素晴らしい成績です。
Star-Racing.net

さて、道営記念デー。この日は北海道学生愛馬会の学生さんたちによる企画が行われていました。まずはオリジナル新聞「着うま」。「仮想道営記念」とのことで、道営の名馬や道営記念馬によるドリームレース!
この時に学生さんより過去の名馬について質問を受けていたので、昔から道営を見ている人たちにも聞くなどして名前をあげてもらいました。
それを上手にまとめて新聞にしたのはすごい!!騎手もよく振り分けたなぁ~と。新聞はいつか「ホッカイドウ競馬のすゝめ」にアップされるかな?
ちなみに、私の独断と偏見もありますけど、このような馬たちが集まりました。
何頭わかりますか?また、抜けているよ!という馬がいれば教えてください
コトノアサブキ ドクタースパート ササノコバン マサノチャーミング ヤマノセイコー オースミダイナー メイショウヒダカ クラキングオー ヤマノジェネラス サンマルアンサー ギルガメッシュ バンブーボカ コスモバルク シャーペンアイル ハセミイホー スズオールマイティ シルバースワット ホウエイコスモス ツギタテヒカリ ナリタホマレ フレアリングマズル メイプリンス ヤタノキング イソナンブ シバフィルドー ミナガワビクトリー トヨクラダイオー テッセンスーパー ハッピシルバー エンゼルカロ ユーワエース ホクメイ サンオーオク サプライズパワー ミスダイリン エゾノランナー ファストセンプー

そしてメッセージ企画。愛馬会の子たちは、寒くて風の強い中、外で頑張っていました(>_<) 寒い、寒いよ~~。みんな頑張っていました!!
こ、これは寒いよ~、なんとかならなかったかなぁ
そのメッセージは、このようなかわいいイラストの描かれた袋に入ってそれぞれの元へ!写真は山竜騎手です。かわいい~~!!
山竜ある??と聞いて写真撮らせてもらいました

この日はたくさんの出店が出てましたね。甘酒に石狩鍋の無料サービス、うまいうまい。甘酒はなんでこんなに美味しいんだろう??
たこ~
くし~

また、お友達が日高ケンタッキーファームのパンを買ってきてくれました!!
蹄鉄の形のメロンパン。美味しかった!黒豆あんパンもふっわふわ。ケンタッキーファームは最近色々なところがリニューアルされていますが、パンも美味しくなっていたとは。
美味しかったわー

次回は道営記念出走馬の紹介です。と思ったら「ホッカイドウ競馬のすゝめ」さんに先を越されてしまった

| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.