サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。


ウィンターシリーズや、新Aibaや。

荒尾競馬では、北海道・岩手・九州競馬の冬期交流競走「ウィンターシリーズ」が行われます。
今日25日はウインターグランプリ。北海道からの出走馬は、ルピナスリーズン、テイエムバラライカ、マルサンキャニオンの3頭ですね。

3月3日・4日で、馬と騎手の交流戦が行われます。ウインターカップは3歳戦ですから、ここは北海道、負けられないところですね!

荒尾には、冬期限定で北海道と岩手の馬が遠征中。
遠征が終われば、北国にも春がやってきて、競馬のシーズンがはじまります。

一口馬主、北海道新聞にも出ていましたねー。嬉しいです。
楽天競馬では、この一口馬主の権利をプレゼント中!
キャンペーンページ
全部ただではなくて、維持費とかはかかりますのでご注意を笑
道営に入厩予定の馬は、オペラアイの2007(林和弘厩舎)。
祖母のトウショウアイってかわいい馬だったことを思い出しますーってもう祖母か…

さて、新しい場外発売所問題ですが……
うーむ、うーむ。どうすれば…。

藤沢澄雄道議会議員のブログでお勉強。
Do! 議会 で Go!
2009年02月07日 場外馬券場開設に反対の声
2009年02月16日 ミニ場外開設説明会潜入レポート
2009年02月21日 場外馬券発売所に反対運動

ばんえいは、当初よりはイメージがだいぶ良くなってきましたよね。
ホッカイドウ競馬も、日高の盛り上げに一役買ってくれればなぁ…。
07年度のばんえい十勝 経済効果65億円超 開催・馬産関連で38億円 (十勝劇場)

十勝は今、花畑牧場も人気ですよね。先日佐賀に行こうとしたら、福岡行きの飛行機が欠航になってしまったのですが(大泣)、飛行機待っている間、空港でスイーツセットとホエー豚丼セット食べましたよ。人気だけかと思っていたら本気で美味しかった…生キャラメルもいろいろありますが、私は自分が食べた中では花畑牧場が一番かも。それよりホエー豚丼美味しかった…たれが美味しい!
看板に描かれた「北海道・十勝」の文字に、これからの十勝の発展を願っていました。
また、花畑牧場は地元の雇用にこだわっていますよね。生キャラメルのパッケージ会社の売り上げがアップしたとか、最近では夕張でも、とか。

で、話がそれていきましたが、雇用(と社員教育)が今の社会に一番必要だろうというのが私の考えです。
ホッカイドウ競馬の存在、各地のAibaの建設による雇用の確保って相当なものだろうと。きちんと計算しているわけではないですが…
雇用には経済的な部分はもちろんですが、それよりも個人の精神的な部分で必要なのかなと、定年を過ぎた父を見ても思います(^_^;)

まとまりませんが、今日はこの辺で…
うーん、ファンが出来ることってなんだろう?

ここ最近の道営記事など…

さて、ばんえい競馬は読売新聞の「平成百景」にノミネートされています。
インターネットからの投票も可能です。中間発表では123位でした。
まだまだ認知の低い馬文化ですが、今回選ばれることにより、より良い人と馬との関係が築かれていけば…と思っています。なんとか100位以内に入るよう、ぜひ、ばんえい十勝の投票をお願いいたします!!
詳しくはこちら(ばんえい十勝ホームページ)
インターネット投票はこちら

道営関連記事をいろいろと。

また藤沢澄雄氏のブログ「Do! 議会 で Go!」によると、ミニ場外開設説明会潜入レポートが掲載されていました。
札幌は、白石だけではなくて西区琴似でもAibaが計画中なのですね。わーい比較的うちに近ーい。
こう読むと、今まで誰が駐車場問題を起こしてきたんだろう?と…。イメージだけのような気がしますが、そういったことが少しでもあったからなんでしょうね…
ホッカイドウ競馬のファンは今の道営の状況を念頭に入れて行動していかなきゃなーと思います。
しかし「クオリティーの高くない人」かぁ…(笑) 競馬をする人って頭のいい人多いと思いませんか?謎の数字とか、自分なりにいろいろと分析して…当たる人に限る話かもしれませんが(汗)。

室蘭民報さんではまめに記事を載せてくださっています。
登別・若草開設にいぜん溝深く─道営競馬ミニ場外問題

と、いろいろ調べていたら読売新聞さんでは年末に特集記事を組んでいたのですね。
累積赤字235億…道営競馬 改革正念場(読売新聞)

さて。
NARグランプリ2008の写真がいろいろとアップされていました。
web Furlongの写真
みんなにっこにこ笑顔の素敵な写真!
赤見千尋さんのブログにも出ていますねー。
また、内田騎手の話です。
大川充夫さんの地方競馬日替わりライターブログ・内田利雄騎手の話

今年からはじまったグリーンチャンネルの「地方競馬最前線」の特集もNARグランプリでした。
山口騎手と内田騎手のインタビュー姿、感動…
内田騎手は、19日園田競馬場行われた「第17回ゴールデンジョッキーC」でも総合優勝しましたね!!

このような記事もあります!馬主さんが減っている今、期待ですね。
地方でも「一口馬主」…シルクHC所有馬今春に道営デビュー(スポーツ報知)
シルクホースクラブ

ばたばたしている私ですが、今週は佐賀競馬参戦してきます。フフフ。
しかし飛行機がヤバい…
私が行く日の重賞には、オヤビンやクラガリレイがいるんですよね!再会楽しみです。

現在の門別競馬場。

「門別競馬場ナイトレース」愛称募集 2/27までですよ! 前も書きましたが「門別競馬場」自体もどうかなー?と。
こちらのページには、門別競馬場・完成予想図の写真が出ていました。キレイ~!楽しみです。
室蘭民報にも記事が出ていました。

といいつつ、ぱっと見、照明の写真を見てもどこからの写真なのかいまいちピンと来なかったのって私だけでしょうか(^_^;)

ということもあり、先週日高に行った時に、ちょっとお邪魔して競馬場の様子を撮ってきました。
工事中~

動画だと、多くの方に雰囲気が伝わりやすいのでは?と、携帯で撮ったものなので画質がよくありませんが、雰囲気がつかめれば…と思い載せてみまーす。
スタンドから見て左側、1コーナーと2コーナーの間には駐車場があります。
多くの方はここから写真を撮っているようですね。私もここから撮りました。

まずはこちら…駐車場でも、一番スタンド(1コーナー)寄りから撮りました。


動画がブログに貼り付けられていない場合はこちらをクリックしてください。別窓が出ます

駐車場の中心あたりから。


動画がブログに貼り付けられていない場合はこちらをクリックしてください。別窓が出ます

一番2コーナー寄り。駐車場から少し国道側の敷地からです。
照明の真下で、照明こんなに高いぞーっ!という画もあります。


動画がブログに貼り付けられていない場合はこちらをクリックしてください。別窓が出ます

以下は写真で撮ったものです。小さな写真はクリックすると大きくなります。
馬場、きれいですね。コースの内側が調教馬場のようです。怪我のないよう寒い時期もハローをかけて、とてもきれいな馬場に管理されています。
きれいね~ 新旧スタンド

工事中のスタンドを望遠カメラで!
じゃーん 新旧スタンドその2

向こう正面。
すごいきれい~

スタンド工事中!ちょっと近づいてみました。
みんな働いてましたー

ここにパドックが出来るんですね。
小さく感じますが、こんなものかなー

照明工事中。
ぴかーっ

4コーナーのポケットでゲートがお休み中でした。
春待ちゲートぎゅうぎゅう

ナイトレースの愛称募集中

さて。前回ちょこっと触れましたが、門別競馬ではナイトレースの愛称を募集しています。
「門別競馬場ナイトレース」愛称募集

先日旭川の道営ファン友達からメールが来ました。「ナイトレースの愛称を募集しているけど『門別競馬場』という名前をどう思う?」と。
私はすっかり馴染んでしまっていたのですが、「もんべつ」といえば北海道人はオホーツク紋別を連想するし、門別町は合併して日高町となったし、それより"馬産地日高"の競馬として新たにスタートするホッカイドウ競馬。
それなら門別より「日高競馬場」だよなぁと。うむ、名案!!
大井が「TOKYO CITY KEIBA」=TCK、金沢競馬場がKANAZAWA Horse parkと競馬場自体に愛称のある競馬場もあります。もっと親しまれる競馬場になるために、いい名前があればなぁ…と思います。

ナイトレースの話に戻ります。
Wikipediaでナイター競走を調べてみたところ、公営競技にはこのような愛称があります。参考までに。

旭川競馬・旭川ナイトレース
ばんえい競馬・ばんえい十勝ナイトレース
大井競馬場・トゥインクルレース
川崎競馬場・スパーキングナイター

競輪
函館競輪場・スターライトレース
京王閣競輪場・TOKYOミリオンナイトレース
松戸競輪場・ファンタジーナイトレース
川崎競輪場・アーバンナイトレース
平塚競輪場・湘南ミルキーウェイレース
四日市競輪場・ベイサイドナイトレース
小倉競輪場・スペースナイトレース

競艇
桐生競艇場・アクアンナイト
蒲郡競艇場・ムーンライトレース
若松競艇場・パイナップルナイター
住之江競艇場・住之江シティーナイター
丸亀競艇場・丸亀ブルーナイター

オートレース
伊勢崎オートレース場・ムーンライトナイター
飯塚オートレース場(愛称なし)

おまけ。門別の特産とお風呂の名前。参考に…なるか??
馬舞米(うまいべい)
美味ネギ君(うまねぎくん)
とねっこの湯

初午祭・五十嵐騎手かっこいい~

さて、義経神社の初午祭!!
ふるさと案内所のページに写真が出ていますねー。五十嵐騎手かっこいいじゃないですか!!
しかも、矢をゲットしたうちの一人は今年も田中淳司調教師(笑)。去年もじゃなかったっけーと思ったら、これで5回目って(笑) 昨年も好成績でしたし、今年も楽しみですね!!特に五十嵐騎手騎乗に注目しよう~。
馬はホースマンアカデミーにいるダンツジャッジとタヤスロイヤルなんですね。

追記・室蘭民報にも出ていました。

で、週末日高にいた私は「日高報知新聞」をゲット。
こちらにも記事が出ていましたよー。控えめに(^_^;) 掲載…
新聞記事!
五十嵐騎手アップ。似合っていますねー。手前の方が桑村騎手に一瞬見えますが違います(笑)
袖が余ってるなんて言いません!

さて。
今朝ラジオを聴いていたら、登別で行ったAiba新設の説明会で反対意見が相次いだとか…。
以前もリンクをした室蘭民報によると、室蘭では反対意見はないと出ているのを読むと、室蘭と登別では住民とマスコミの温度差の違いを感じます。
室蘭は以前から馬券場がありましたから、プラス面もわかっているのですね。

藤沢澄雄北海道議会議員のブログでも話題になっていました。「Do! 議会 で Go!」

競馬ファンではなくても理解してくれている人がいるというのが嬉しいですね。
正直言うと悔しい~と思ってしまうのですが、どうすれば住民の方々が納得できるホッカイドウ競馬になるのかな…北海道と馬、競馬のつながりが重要であること、馬の素晴らしさをどうすればわかってくれるのかな?と深く深く考えてしまいます。
道営のものだけに、住民への説明会があるのが…他のギャンブルや風俗店などは、反対運動がゼロではないにしろそこが違うところ。でも、それを理由にしてはいけないですよね。みんなに誇れるホッカイドウ競馬であるよう、発展していけばいいなぁと思います。
今年は本気で正念場ですね。五十嵐騎手が放った矢。それに対する思い…
みんなで受け止めていければ、と思います。

といいつつ、朝からどーんと落ち込んでしまった…うう、でも負けないぞー。

そのためにまず?!
門別競馬ナイトレースの愛称、かっこいいのを考えねば!
「門別競馬場ナイトレース」愛称募集

Mr.PINKがぁ!!&クラキングオーの仔は…

5日はNARグランプリの表彰式が行われましたね!!
山口騎手のブログに写真が出ています。 いやーそれにしても山竜さん迫力が……いやいや
内田利雄騎手と一緒の写真、嬉しいよ~~。
高岡先生と道営関係者と一緒にいる姿も嬉しいなぁーー。

そしてビッグニュースがっ!!!
う、う、内田さんがー!!!
サンスポの記事によると、

内田騎手は「(南関期間限定騎乗終了後は)北海道で調教を勉強して、5月の門別競馬開幕にスポット参戦。6月からは釜山で騎乗します」


ああああ、ついに門別騎乗が。うっうっ嬉しい~~。これで、内田騎手の平地競馬場制覇になりますね。
久しぶりにMr.PINKの流し目を受けたい!!しかもその場は門別NEWパドック。門別開催初日なんとか行きたいなぁ…
また、なんとか帯広でイベント騎乗できないかなぁ……そうしたら本当の全場制覇になるかと。

追記。赤見さんのブログにも出ていましたー!

さて、ハリケーンドクターのブログにかわいい写真が出ていました。
クラキングオーの仔、今年は1頭なんですね。クラシャトルもかわいい子でしたが、2歳になったその子も、そっくりでかわいい………ああううう。サポ馬になったりするんでしょうか。それならああもう決定です。うう。

実は先日、気になって登録協会のページで検索してみたのです。
「クラキングオー」で登録されている馬を、検索っ!(ポチッ)
1頭出てきました。

クラキンコ!!


……クラキンコ……

かわいい……


馬名の由来は
冠名+父名より+子
って、そのまま(笑)

ああ、どんどん楽しみが増えていきます。

一昨日門別競馬場で写真を撮ってきましたよー。今週中には載せます

今年の初午祭は五十嵐騎手!

昨年話題にしました、平取町・義経神社の初午祭
今年は6日に行われますが、なんと!
「矢射しの神事」で馬上から破魔矢を放つ「行事者」が、五十嵐騎手だそうです。(北海道新聞苫小牧版より。)
今年の鬼門である南南西に向かって、五十嵐騎手が3本の矢を放ちます。この矢を拾った方には幸運が訪れるといいますから、ぜひゲットしてきてください!!平日なので私は無理ですが、なにより五十嵐騎手の格好を見たい…笑

オホーツク新聞によると、ハート模様の牛登場!

| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.