サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。


ダービーウイーク・スタート!

本日は日本ダービー!昨日の日刊スポーツには、私がいつも楽しみにしている道営騎手の予想が出ていました。
やはりアンライバルドなんですね~。宮崎騎手の一点勝負がらしくていいなぁ。

さて、地方競馬でも今日5月31日の佐賀競馬・栄城賞を皮切りにダービーウイークがスタートします。
ダービーウイーク

6月1日は盛岡でダイヤモンドカップ、そして2日はわれらが門別・北海優駿! 3日はネフェルメモリーなど道営出身馬が人気となっている、大井・東京ダービー。4日は姫路の兵庫ダービー、5日は名古屋の東海ダービーです。
特設サイトからはプレゼントキャンペーンも行われていますので、行ってみてくださいね。まぁ行かないほうが私の当たる確率上がるんですけど。

オッズパーク『ダービーウイークキャンペーン』
北海優駿(ダービー)[グラスワンダー賞]プレゼント企画

と、いろいろとダービーウイーク関連のイベントがあってわからなくなっていたところ、「佐賀競馬に行こう!ブログ」さんで一覧が掲載されていました。
トップを切る栄城賞、マサノウイズキッドの幼馴染で額にはいちょうのマークのあるギオンゴールドが人気のようですね。
オヤビンなど、元道営馬もいるのを発見。きちんと調べてみたら、記憶が薄れている馬もいましたが、プロセス、パスカル、グランシング、ビービーデューク、オヤビン、スイートコンラッドと半数が元道営馬!
でもこういうレースは生え抜き馬がが頑張ってほしいなーと思う反面、道営の力を見せ付けてほしいような気もするし。どのような結果となるか楽しみです。

また、「地方競馬応援ネットワーク」さんでは、ダービーウイークの6レースにばんえい・とかちダービーを含めた7レースで「ダービーPICK7」という予想大会を行っています。
気軽に参加できるゲームですから、ぜひ参加してみてくださいね!
ダービーウイークPICK7のご案内

ちなみに実際のばんえい三冠路線は7月より始まります。ばん馬のピークがサラブレッドより遅いことも理由なのかな。
ダービーは三冠ラスト、12/27に日本で一番遅いダービー「ばんえいダービー」となっています。

5月14日の札幌競馬

5月14日、札幌競馬最終日です。
2Rではスティッチの勝利。リロも中央入りして頑張っていますね。追いつけ~。
今日の8Rはこちら。
かれらー
室蘭カレーラーメン特別です。
札幌の味噌、旭川の醤油、函館の塩に続き、室蘭はカレー!と町おこししていますが、カレラー私のオススメはこのままスープカレーとしてもかなりいけると思っている、寅の虎(中央区南5条西24丁目)。カレラーの部類に入れていいのか悩むところですが、スパイシーカレー麺の一ノ寅(こってり)と二ノ虎(あっさり)がかなり良いです。自分の中のラーメンランキング(?)でも上位。ああ食べたい。
あとは帯広競馬場かなー。
室蘭なら札幌というよりは門別で協賛じゃないのかなーと思いつつ。競馬場で店が出ていればなをよしだったのですが、出てなくて残念。

こんな案内も。ううむ。
うーむ

9Rのアドマイヤジュピタ賞。ドキドキするレースでした。
私が好きだった2頭の馬の仔が揃ってレースに出走していたのです。
夢馬券
オースミダイナーの仔、クラダイナー。メイショウヒダカの仔、メイショウサンデー。
親は両方逃げ馬で、一緒に逃げてたりしたんですよね…。2頭の仔、という一番の夢はかないませんでしたが、それでも一緒のレースに出るとは…!
オースミダイナーの産駒は1頭のみ。ヒダカは現在競走馬としてレースに出走しているのはサンデーだけです。
左がクラダイナー、右がメイショウサンデー
クラダイナー メイショウサンデー

一緒の写真を撮ってみました。
いっしょ
このレースは残念ながら後ろからワンツーを決めてしまいました(^_^;) この後、門別でも一緒に走りました。これから機会も多いかな?
ヒダカとダイナーのようなワンツーを決めてくれるのがファンの夢です。

さて、最終レースの前に衝撃の発表が……
今まで、長年誘導馬の騎乗を務めてきた高崎真佐子さんが、このレースをもって勇退されるとのこと。
し、知らなかったよ~~。誘導を終える直前に言われてもー。うーっ花束渡したりとかしたかったぁーー。
首筋をなでなで
何度もヨシくんの首筋を撫でてあげて、ん…?と思っていると突然のアナウンスでした。
ホッカイドウ競馬の華でしたよね。本当に素敵でした!!
門別に来ていた高崎さんにお会いして、セレモニーとかやればよかったのに~~というと、遠慮されていましたが…ファンはがっくりですよー。隠れファンがたくさんいたはず…教えてほしかったです(>_<)
最後のパドックにて
高崎さん、最後のパドック

今日で札幌開催が終了しました。
さようならー
正直言うと、ホッカイドウ競馬の注目&気合は門別に集まっているのかな、と寂しく思っていました。
出走頭数については、古谷さんの日替わりライターブログによると「札幌じゃなくてちょっと待って門別でいいやー」ではなくて、出走させたいと思いながらも輸送など様々な要素があったようですね。

来年、札幌競馬場でホッカイドウ競馬は行われるのかな…とか色々と考えてしまいます。
今の門別競馬もとっても楽しいし。どっちがいいのかな?
寂しいなぁ

赤レンガ記念出走馬一覧

5月6日に行われた赤レンガ記念の出走馬たちの紹介です。
やっと写真を整理したので掲載します。

1 コンテ                       2.ラプレ
GTOコンテ ラプレ

3 カオリノーブル                   4 リファインドボディ
カオリノーブル リファインドボディ

5 ジュークジョイント                 6 アドミラルサンダー
ジュークジョイント アドミラルサンダー

7 ビーボーン                     8 コスモバーン
ビーボーン コスモバーン

9 アーペレーヌ                   10 モエレエトワール
アーペレーヌ モエレエトワール

11 ギルガメッシュ                 12 トウショウヘリオス
ギルガメッシュ トウショウヘリオス

13 サクラハーン
サクラハーン

5月13日の札幌競馬

門別競馬楽しい~~~
いっぱい書きたいことがあるのですが、札幌のことをまずは書き終えようと思います。
本日27日1Rでは、GTOこと?小野厩舎初勝利でしたね!リンクス。
コンテがメインレースで達成するかなとも思ったのですが。おめでとうございます!

門別競馬に行く方に私が思ったアドバイス!
・小さな椅子を持っていくと便利かもしれません
・暖かいと思っていたら、霧が出て寒くなります。暖かい格好を!
・食べ物は全体的に美味しいです

13日はちょっとだけ競馬場に行きました。
ここ最近暖かくて、一気に花も開きます。パドック横の八重桜、きれい。
この横にはライラックもつぼみを膨らませていました。
八重桜
かわいいミドリコートと。
八重桜とミドリコート。黒澤騎手も一緒に撮りたかったー

暖かい場所では、ライラックも咲き始めていました。
ライラック

グランシャリオナイターのCMも流れ始め、いよいよ来週からという気持ちにさせてくれます。

ぼーっとパドックを見ていて思ったのですが、一人で来ている女性が多いんですよね。
嬉しいなー。新生ばんえい十勝もそのような傾向が見られます。
また、目の前では知り合いがそれぞれ、自分の立ち位置で競馬を楽しんでいました。10m間隔とかで点々としています。仲が悪いんじゃないんですよ(笑)。
それぞれが自分の競馬を楽しめている環境が、なんかいいなぁ…と思いました。

グランシャリオナイター開幕!!

行って来ましたよ~門別競馬場!!
ゆっくりでいいというのに早く目覚め…
そして、帰ってきた今も興奮冷めやらず、この感動を伝えたくてブログを書いています。
全部は書けませんが、一部だけ。

以前とは別の競馬場、という印象でした。まだどこで競馬を見ればいいのかわからなくて落ち着かない…最初、馬券買えませんでしたもの。
ファンに近い競馬場だと感じました。パドック、本馬場入場、レース、レース後、ウイナーズサークル…すべてを見ることが出来て、距離が近い!
これぞ門別競馬。嬉しかったです。近いから私たちも馬をびっくりさせないようにしたいですねー。

明日から行く方に私なりのマニアックチェックポイントを、思いついただけ。
・食事はうま八でモツ煮を食べました。競馬場といえばモツという持論で最初はモツから。
面白いおじちゃんたち。300円でちょっと小さめです。辛ウマ。辛いのが好きな人なら大好きな味だと思いますが、苦手な人だと難しいかも…
・食べ物屋さんはポラリス☆ドームの中に2軒ありますが、とねっこ広場のパドック側にキャロットハウスという小屋があり、美味しいお寿司とパサパのクッキーが売られています。
・ポラリス☆ドームの女性トイレはウォシュレットでした。紙がないことがあるので注意。今日混んでたからなー。

競馬を見て、久しぶりにこんなに興奮した気がします。楽しい、早くみんなに教えたい。
そんなうきうきした気分で競馬場を後にしました。国道からもポラリスドームが見えて、走っている人にもここが競馬場だとわかる、そのことを想像するだけで嬉しい。寄り道してごらん、と言いたい。

少し走ると目の前に星がたくさん見えました。車を停めて満点の星空を見上げると…
真上には、北斗七星が輝いていました。
グランシャリオ。今日私たちがいた競馬場の真上には、その名が輝いていたんだ…
すっごい感動して今日競馬場にいた人たちにメールしまくっちゃいました
ということで、最終レースの頃、今時期は北斗七星が上に見えるようですのでチェック!!競馬場からも見えるかな?

そーそー、競馬場が終わってからはパサパに直行ですよ。9時過ぎていたので心配でしたが、中には競馬友達がケーキ悩み中。ハズレ馬券でクッキー頂きました。うううう、いっぱい当ててたくさんケーキ買いたかったのに安いケーキ1つ…でも激ウマだった。こ、この店すごい…

では寝ま~す~~。

リボンちゃんとホクトくん

5月6日は、サッポロビールから「リボンちゃん」がやってきました。

赤レンガ記念が終わり、ウイナーズサークルに行くとかわいいリボンちゃんが!
しかも!!おおおおっ、ホクトくんがリニューアルしている!!!服装がかっこいい。
感動して二人(?)のツーショットを撮ろうとすると、すぐにポーズをとるリボンちゃん。おおっさすが。ホクトくんはぼーっと立ったまま。
ポーズ!

ホクトくんもポーズ取らないと~~
というと、ちょっと腕(足?)を上げてみた。
まだまだ甘い!

横ではリボンちゃんがいろんなポーズをしてホクトくんに教えて?います。
まだまだホクトくん甘い!

二人揃って、ハイポーズ!
決まった!

ウイナーズサークルでも、リボンちゃんは手を揃えてかわいい~。
小国騎手の話も、うんうんと頷きながら聞いていました。
うなづくリボンちゃん
かわいい手のポーズ。拍手もします
写真暗いですね~ 小国さんなぜそんな顔?

美優紀さんと同じポーズ。
20090506-1608-241.jpg

リボンちゃんの完璧さに感動しました。中の人の存在を感じさせません!

ホクトくんも頑張れ~!!

5月6日の札幌競馬

札幌開催のブログを書いていますが、いよいよ明日から門別!
去年書いた、札幌から門別競馬場までの行き方
今年版作るの間に合わなかったなぁー。
今年は、札幌から無料バスがたくさん出て嬉しいです!!
開門って何時なんでしょう?いつも調べてもわからず…
払い戻しなどは2時からのようなので、そのちょっと前かなぁ。札幌が10時からで、9時40分頃開門していたのでそんな感じなんでしょうか…並んでいたら早まるかな。あーわくわく。並びたい。
開門イベントもたくさんありますね。
【グランシャリオナイター】イベントのお知らせ

ハリケーンドクターさんのブログでも紹介されていますが、競馬場近くの美味しいケーキ屋さんパティスリーパサパさんでは、開店を9時まで延長し、また「門別競馬場を応援し隊」として応援されています!う、嬉しいですね~~。お得な情報もありますのでブログをご覧下さい。
地元の盛り上げようという気運がとても嬉しいー。

そうそう、パサパさんのブログでも書かれていましたがマイマイガ…
先日「とねっこの湯」に行った時に露天風呂でおばちゃんが、マイマイガの幼虫が大発生しているとの話をしていました。帯広でもそうらしい。
昨年帯広ナイターの時に、マイマイガが多くてもーーーー大変だったんです
門別では絶対マイマイガを発生させないようにしてほしいです どれが幼虫だかわかりませんが、見つけたら殺生して差し上げたいと思います。ご協力お願いします(?)。

6日のこと、と言いながら前置きが長くなりました。
5月6日はすべてがサッポロビールの協賛レース!
サッポロビールが飲めるかなーとか思って探しましたが、特に店は出ていませんでした。
リボンちゃんがイベントに参加!
リボンちゃん大きいね

今日も朝から天気がよかったのですが、昨日の反省からみーんな厚着。
でも暑かった…今時期は難しいですね。
門別も20日は暖かそうですが、風が強いところなので暖かい格好をしてきてくださいね。夜は冷えますし。

1Rは7頭のところ人気のタキノエンジェルが取消に。その後、1番人気のノトノハナヨメが放馬で除外になってしまいました。
馬を止める人も少なく、結局1周…すぐに除外が決定し、5頭立てになりました。放馬って見ていて怖いですよね…馬もテンパってる子は何が起きるかわからないし、怪我しないかハラハラしてしまいます(>_<) 
あまり道営で放馬を見ることはありませんが、放馬を食い止めることによって貴重な出走馬が更に減るのをふせげるのでは?怪我も減るのでは?とちょっと気になりました。人件費などの問題もあるのでしょうが、馬を見ていると心配でたまりません…。

6Rは応援しているニットウプラリーネが出走。大好きな馬の最後の仔です。
お母さんに似た顔をしています。

黒澤騎手、ブーツに名前が入っているのね!
ブーツに入っているのは初めてみました

おおお、伝言板に謎のサインが!!
左のは29日からありますねー

美優紀さんかわいいですね。背が高い!明日門別にも来ますよ~。
大予想大会

さて、メインレースは赤レンガ記念!
私の好きなレースは何か考えたとき、赤レンガか瑞穂賞かな…と。道営記念は当たり前なんですよね。でもそれ以外に、と考えると。
今年も、この馬たちと一緒に一年楽しんでいくんだ、とわくわくするのです。

勝ったのはモエレエトワール!!おめでとうー!!
エトワールすごい!

横顔と帰りの写真。札幌のウイナーズサークルは柵があって、撮るのが難しいです(>_<)
横顔 帰ります
ウイナーズサークルの風景。
おめでとう

小国騎手、足を引きずっていました。1Rの放馬、痛かったんですね…
それでも見事な騎乗、さすがプロです!
ファンのサインにも丁寧に応じています。
サイン。

うーー、サンシャイン牧場は今時期いいし、今年は五十嵐騎手が乗ることが多くなって、ここで冬樹ははずさんだろうし、アドミラルサンダーも距離が伸びてもよくなってきたしー、ラプレ、ビーボーン、アドサン、カオリノーブル、ギルガメで買っていた私ですがエトワールは買えないよ~~と、荒れたときに上位で買ってるとちょっと悔しいのでブログでも書いてみました。ううう。
ラプレは日刊スポーツでも推してしたし人気だと思っていたら10番人気だったんですね。

最終レースはメイショウヒダカの仔、メイショウサンデーが勝利!!小国騎手は3連勝です。
久々の勝利、嬉しいよ~。口取りがなくて残念。
厩務員さんは、ヒダカと同じ鹿島さん(コスモバルクの厩務員さんですね)なんです。
メイショウサンデー、嬉しい!!

5月5日の札幌競馬! その2

さて、先週のことなのですが、「GTO」と書かれたメンコ発見。
先週写真撮ろうと思ったらシャッターが降りなくて撮れませんでした…なので今回載せます。
調教師になったらやるぞ!と思っていたのでしょうか
なんでGTO…と馬について調べると、今年開業の小野厩舎の馬。
……まさか、Great Trainer Onoなんだろうか……
小野調教師は騎手時代、一旦騎手免許を返上し、その後育成牧場で働いてからまた騎手になりました。
色々考えるところがあったのでしょうか、そういう経緯のある方って応援したくなる私。
誰かのブログだったか、何かで見たのですが(検索しても見つからない~検索しても小さな野望とか出てきます)、育成牧場にいた間も調教師になるべく、海外などで勉強されていたということを知り更に応援!新しい風を道営に吹き込んでくれるのかも? と期待しています。
が…GTOっすか…。
しかも、ハリケーンドクターのブログを見ると、看板がオノ厩舎…う、ううむ…
もはや小野調教師のことはグレートトレーナーと呼んでる私です。

さて、体重計壊れてるんちゃうか、というくらい馬体重の増減が激しいですね。二桁余裕で、ばんえいのようです。
昨年までは今年初の出走は増減が出ていなかった(空欄だった)からかな、と思っていましたが、古谷さんの地方競馬日替わりライターブログを見ると、札幌までの輸送と荒尾で走っていた馬の増減もあったのですね。コンスタントに走っていたら増減もそんなにないのではと思っていましたが、北から南まで、遠いものなー。
札幌までの輸送も、去年は今回ほどなかったような気がするのですが、それこそ出ていなかったからわからなかったのかな。でも数字に惑わされずに馬体を見るのが大事ですね。なーんて見れないくせに言ってみたりして。

以前撮りそこねた2歳馬勝利の写真。
6R、ベガトリックです!
ベガトリックおめでとう かわいいねー

5日のメインレースはノーザンホースパーク特別。勝ったのはモエレソーブラッズです!チラ見してます。
そーぶら チラ見

表彰式ではテーブルの上に大きな紙袋が…ノーザンホースパークグッズが入っているに違いありません!!ぬいぐるみとかかなー。ほしいなー。
謎の紙袋
照れながら?出来たてというブエナビスタのキャップをかぶる宮崎騎手と堂山調教師(笑)。
宮崎騎手というのがいいですねー。
みなさん、お似合いです!
オーナー、体調を崩されていると聞きました。馬たちも回復を願っての走りを見せていますね。

で、最終レースは札幌モエレ健康センター特別。勝ったのはノーザンファームのレイクトゥーンでした。NHP特別をモエレ、モエレ特別をノーザンの馬なんですね。

5月5日の札幌競馬! その1

一気に札幌競馬を更新します。
その前に、今日のニュースで、またもや場外馬券場の反対ニュースが…
琴似駅前馬券場に住民が反対(HBC)
以前、北海道新聞札幌版では、両方の見解で記事を載せてくれました。
ホッカイドウ競馬 8月にも札幌・琴似に「場外」開設 一部町内会は反対
一部報道や、札幌市民に、どうすればホッカイドウ競馬の魅力をわかってもらえるのでしょう…
このニュースが流れるたびにがっかりしてしまいます。
おしゃれして女性ばっかりでAibaに行ってみるか?(意味不明)
日高は門別競馬で盛り上がっている。でも、北海道の競馬を中心の札幌で否定されてしまうのは寂しい。
と、また考え込んでしまう私なのでした…

さてさて、5月5日の札幌競馬。
今日は朝から暖かかったので薄着の人が多かったのですが、
昼過ぎから風が強くて寒い!!札幌競馬場って風の通り道なのでしょうか…実は寒いんですよね。
気をつけなくてはです…
パドックには桜の花びらも散ります。
桜~
パドックからは、桜と雪山が見えます。春の景色。
日々移り変わる景色

先週、今週と日高物産展開催中~!
ホッケ、宗八、タコ、つぶ!海の幸あふれる日高門別ですよ~。
珍味では鮭とばもありました。鮭とばって北海道ならではですね。んまいんですよーこれが。ビールにぴったりです。
んまそー 兄ちゃん追いかけてきてまで私にとばプレゼントしてくれました!

今日はTvhのらっぴぃも来ていました。
帰りに車の中で畳まれたらっぴぃをみました

この週は、道営開催でも内馬場に入れます!!早速中から写真を。
スタート!

これはなんでしょう?
なんでしょー

ゲートの上に敷くゴムマットでしたー。1700のスタート。
ゲートでした

でも入れるのって一部だけなんですよね。
うーむ…………

写真と記事が多くなったのでわけます。

内田騎手がやってくる・門別編!

開幕日のことも全部書いていないまま、札幌開催が終わってしまいました…
競馬を見に行っていたこともありますが、体調を崩したり忙しい日々だったりで、門別が始まってから札幌回顧となりそうてす(>_<)

明日は火曜日!火曜日ってホッカイドウ競馬応援ラジオ番組が2つあるんですよね。いつも忘れてしまいます…
AIR-G'「Vivid Couleur」では、競馬ファンの高山秀毅さんが7時43分~48分頃に。
STVラジオ「牧やすまさのスーパースクランブル」内では、実家が牧場という上海ドールのことみさんが『走れ!!ホッカイドウ競馬』を担当した番組がオンエアされています。3時21分~26分頃。自分も忘れないようにここにメモ。
こちらの二人のブログを見ると、仕事以外にフツーに競馬のこと書いていてなんかいいですね~。

さて、忙しいとかいいながら急に更新したのは、20・21日と門別に短期騎乗に来る内田利雄騎手のことを書きたかったからなのです。さんざんこのブログでも書いていますが、改めて。

私はもともと中央競馬のファンでした。それから少しずつ地方競馬を覚えていこう、という時期に走っていた馬の一頭がベラミロード。今よりも中央競馬との交流も少なく、全体的に実力差も大きかった時代、果敢に中央に挑戦する牝馬に興味を持ちました。その鞍上が宇都宮競馬のリーディングジョッキー、内田利雄騎手。
それから、内田騎手がジョッキーとしての成績以外も「すごい人」であることを知ります。パドックでカメラを向けているファンに対して100万ドルの流し目を向ける。ライヴを行う。(歌が上手ということはもちろんですが、MCにて爆笑死しました) 「ミスターピンク」といわれている通り勝負服はピンクですが、私服もピンク色が多いとか。競馬総合チャンネルのコラムもいつも爆笑もの。私の壷をかなりくすぐります。
ファンサービスや笑い面?だけではなくて、馬に対する姿勢も素晴らしい。騎乗する前には馬に対して一礼。インタビューの謙虚な姿勢。ファンにならないわけがありません。

しかし、その宇都宮競馬も2005年廃止となります。この時期は多くの地方競馬が廃止になりました。このときの辛い、寂しい気持ちが、今残っている地方競馬を応援する気持ちになっているのは私だけではないと思います。
廃止になった宇都宮競馬の騎手の一人は山口竜一騎手。このような経緯もあり道営でのデビューに注目していたところ、最初の騎乗からノックアウト。「山竜さんすごいねー」ということを北関東ファンの方にしたところ、DVDを貸してくれました。決して大きくはない競馬場で、騎手が入れ替わり、力強い追いっぷりを魅せる迫力のあるレース。北関東競馬のレベルの高さに衝撃を受けました。「そのことを知ってほしかった」とDVDを見せてくれた方に言われました。

さて、内田騎手。宇都宮競馬が廃止になった直後のNARグランプリにて、どこにも所属せずにフリー騎手として活動するということを発表します。今年のNARグランプリ特別賞受賞の時に、以前ここに来たのは、フリー騎手発言をした時…というような報道があったので、多分それが最初なのだと思われます。
当時、私もどのようにこのニュースを知ったのかは覚えていないのですが、度肝を抜かれ「さすがミスターピンク!!」と大感激しました。地方競馬の騎手免許は全国共通のはずなのに、決まったところでしか乗れない、という部分に対して体を張ってぶつかっていく、その姿勢に感動したのです。
この制度は、各地方競馬、特に騎手にとっては大事な制度であるとも思います。でも、ファンからすると正直疑問を感じざるを得ません。また、地方競馬同士でできないことを、地方とJRAで行うのも難しいだろうし…
しかし、それから短期免許制度が各地に浸透しているのはご存知の通り。笹木美典騎手も高知に行った成果が出たと思われる、思い切った騎乗を札幌で見せてくれましたね。
その後、内田騎手は韓国・マカオでも騎乗し各地を飛び回るさすらいジョッキーとして魅力を振りまいています。

そして20日。門別競馬騎乗で、内田騎手は日本の全平地競馬場制覇を達成するのです!
素晴らしいー!!

私も内田騎手についてそんなに詳しいわけではないのですが、この魅力を多くの人に知ってもらい、その上で新生門別競馬を楽しんでいただければと思い個人的な思いを書かせていただきました。
新しいパドックで内田騎手の流し目を受けて、廃止になった競馬場の人たち、馬たちのことを思い出しながら、ホッカイドウ競馬を廃止にはさせない、そんな気持ちを新たにして門別競馬を楽しみたいと思います。
もちろん、山口騎手との叩きあいも見たい!!

4月29・30日のレース。

さて、いまさらですが4月29・30日のことを箇条書き。

GW開催、たくさんの人!天気にも恵まれました。
人いっぱい

開幕といえば、笹木美典騎手がすごかった!インを突いて伸びてきたりと魅せる騎乗、かっこいい~!!
みのりちゃん

ホッカイドウ競馬といえば最初の2歳馬戦!
何してたんだか、2歳馬初勝利のレース写真を撮るのを忘れていた私…
ポップコーンです!まだ表情があどけないですね。
ポップと厩務員さん ポップコーン

さて、3歳路線1冠目は北斗盃。
北斗盃だよー
私はクラフィンライデンの応援をしていました。ベレンバンはメンコを外すとすごいかわいかったです…芦毛はいいねぇ。

勝ったのはサンサンヒカリ!おめでとう!!
サンサンヒカリ!
川島雅人騎手やりましたー!!
おめでとう 雅人騎手 
表彰

30日です。
サポート馬の勝利で五十嵐騎手、自分で持っていたゼッケンを下に置いて赤ちゃんを抱く姿に感動。五十嵐パパ、さすが赤ちゃんを抱くのは手慣れていますねー!交換度UP。
赤ちゃんを抱く冬樹騎手

メインレースを勝ったのはブーブータナチャン。
川島洋人騎手。昨年の大怪我から復帰…
昨年の道営記念のあとの握手会には勝負服を着て参加していました。「大丈夫ですか?」と聞くと「大丈夫じゃないわー」と笑っていた洋人騎手…復帰に勝利、本当に嬉しいです。
タナちゃん ぶーぶー

第33回 北斗盃 出走馬

北斗盃の出走11頭。パドックで全頭の写真を撮ったのでこんな子だよーということでアップしてみます。
勝ったのはサニングデール産駒、サンサンヒカリ&川島雅人騎手でした。

1 ホッカイマドゥライ                2 アラベスクシーズ
ホッカイマドゥライ アラベスクシーズ

3 フジノトップガン                4 ベレンバン
フジノトップガン ベレンバン

5 サンサンヒカリ                   6 モルフェキイ
サンサンヒカリ モルフェキイ

7 モエレアウトラン                  8 フーガ(取消、残念!)
モエレアウトラン

9 ピースオブバイオ                10 ヴィルヌーヴダスク
ピースオブバイオ ヴィルヌーヴダスク

11 クラフィンライデン              12 ビービールミナス
クラフィンライデン ビービールミナス

ホッカイドウ競馬開幕!1日目・2日目 風景編

札幌競馬場の桜。29日の時点でかなり咲いていましたよ。
明日は桜吹雪かな。ツツジもきれいです。
桜咲いてまーす
桜バックに つつじもキレイ

競馬場、なんだか明るくなった気がします。緑がない分いつもそう思いますが、白樺が切りそろえられたこともあってか更に明るい!
この時期はポプラなど、花粉症というわけではないのですが、なんだか鼻がぐずぐずします。これからは白樺だし。
キレイに切りそろえられ

あ、こちらが流れたときかなり嬉しかった…道営がはじまったな、と。
流れたときかなり嬉しかったっす

中央競馬開催中の「北の屋台村」のところにはプレハブが設けられていました。って、パークウインズ時代にもそのままだったのでしょうか…?
つぶ串のお店を中心に
つぶ串も登場!ほっき串やたこ串なども販売しています。新しいメニューとして、マルチーズとマルカレーが登場!
チーズいっぱい入ってて美味しいー!!オススメです。こちらのお店の母さんはいつも楽しくて、馬券が外れても楽しくなりますよ!
うまいもん

ここで、札幌競馬場の食べ物オススメを独断で。道営開催時に限ります。
・題名にもしているつぶ串はもちろん。つぶがだめな方など好みはあると思いますが。1本200円です。
・もし門別から甘酒がやってきたらそれは必ず飲んどくこと。
・ホルモン煮込み。こちらもホルモン好きかどうかで好みがわかれますが…。
かなり量が多いので注意。味も濃いのでご飯がほしくなりますが、「ホルモンライス」にするとお腹がきつくなるので、おにぎりとあわせるといいかも。(自分比)
ちなみに、以前「ホルモンライス」というメニューはありませんでした。
おやじが「ライスとホルモン」と2つ注文して、ライスにホルモンをぶっかけているのを見てさすがおやじと思っていたらその後メニューになってました。
寒い時は体が温まります。いつも食べる人もいますが、私はいつもはちょっと…と思いつつ、ふと、無性に食べたくなるんです。そういうのを競馬場の味というのかな、と。

開幕の2日間、日高の特産品が売っていました。
目玉(?)はヨーグルッペ50円!!すぐ売り切れていました。箱買いしている方発見。
いちごも美味しそうだったなぁ。買おうと思ったら、前のおばちゃん箱買い(4パックですが)で終了。
鮭とば美味しそう~。冷凍つぶ串もありました。海沿いだけに魚介類が充実していましたね。
買ったものをいくつか即効食べましたがアスパラ美味かった!!しいたけもじゃがいもも安いしい美味しいし、いいわ~。
門別の名産の軟白ネギ・美味ネギ君は色々と使えていいですねぇ。軟白ネギって普通のネギより高いイメージがあるのですが、こちらで買うと安いし。
門別競馬の時に色々と買って帰ろうかと思います。
しいたけ君騎乗。
四位武
売り切れの図。
売り切れの図

ホッカイドウ競馬開幕!1日目

4月29日、ホッカイドウ競馬開幕!!
札幌人の私、札幌競馬場に突撃しましたよー。

その前に天皇賞。バルク、残念でした…
というより。レース途中、馬を止めるように騎手が立ち上がり後ろに下がってしまい…
その後何度か立ち上がっても審議のランプもつかないから、何かあったのかと心臓が止まりそうでした。心配して見ているうちにマイネルキッツが勝っていた、といった感じです。
今回はいい位置についていたから、見せ場があるかと思ったのに…。
パトロールを何度か見ましたが、挟まれたように見えけど自分で下がったとみなされて、審議にもならなかったということなのでしょうか…。その後はもう走りがばらばら。
初の天皇賞。いい走りだったと思うのに残念です。

しかし、地方馬初の天皇賞・春への栄誉ある出走。G1出走19回目はステイゴールドと並ぶタイ記録だそうです。
万哲さんが◎○△で取ったスポニチには記事になっていますね。嬉しいです。
【天皇賞・春】キッツの“同僚”バルクも快挙

天皇賞・春を制したマイネルキッツ、お母さんタカラカンナは道営デビュー。2連勝ののち中央入りした馬なのですね。

さてさて!道営初日。
駐車場代をケチるべくバスで行こうと思ったのですが、興奮して朝早く目覚めてしまい、バス時間まであまりにヒマなんで結局車で競馬場まで行ってしまいました。
じゃがりこもゲット!開門前にかなりの人が並んでいました!!
開門待ちでーす。

甘酒ゲットです。
テレビに映りそうになり、写真を撮りながら甘酒をもらってそれを回避

1Rの前はパドックで挨拶を待ちます…が、今年は開幕の挨拶がないみたい。
う~餅まき楽しみにしていたのになぁ。門別開幕で、改めて挨拶となるのでしょうか。
でも固いことを言うようですが、開幕に主催者挨拶がないのは不思議な気がします。餅はいいんだけどね。でも去年の美味しかったなぁ~。

道営友達はほとんど競馬場に集合!懐かしい顔と会えて嬉しかったです。ホッカイドウ競馬開幕だぁ!!
フォトコンテストにいつもかわいい写真を送って下さっている友人には、そんなかわいい写真の入ったチロルチョコ・DECOチョコをもらいましたよ!!
フォトコンテスト、春の募集が始まっていますので、どんどん素敵な写真撮ってくださいねー。
フォトコンといえば、ばんえいでも道新帯広支社主催のフォトコンテストが来年も行われる予定ですので、今から撮りためてくださいね!

オッズ板は今工事中。その代わりに門別でも活躍中の車載大型ビジョンが登場。
パドックでもレースを見れるしいいわぁ。新しいオッズ板も川崎などのようにレースが見れたりするのでしょうか?
オッズ板工事中 近くで見るとでかい

この日の幕です!皆さんお疲れ様!!

チーム宇都宮並んでる!その後山竜さんがまた増えました。
ああ、三井さんのケンの字が…
桑村騎手の幕の写真を撮ろうと思ったら、ちょうど古谷さんがパドック吟味中。
Aちゃんごめんね

| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.