サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。


馬ニュースいろいろと

大雨による災害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
北海道でもすごい雨ですね。今日は浦河から7時頃、ひどい嵐と雷だというメールが来ました。震度5の地震でも寝ていた方なんですが、恐れて避難していたとか。生粋の浦河人も、こんなのは今まで経験したことないと。牧場の馬は大丈夫だったそうですが…。
その後、雨雲が日高山脈の方に去ったというので心配していたら、今度は帯広が大雨で、ばんえいの11R・12Rは中止になってしまいました。中止になったレース名が虹色特別って(>_<)
門別競馬場も帯広競馬場も大変なことになり、日高も…全く牧草できていないんじゃないでしょうか。
バルクが出走した日の盛岡もすごい雨でしたよね。芝でできるかどうかという状況だったとか。うらめしい雨……。
門別競馬場、金曜日に砂を入れたとひだか応援隊からのメールが届きました。少し安心…。メールにも書かれていた通り、このようなお知らせ大事ですよね。
JRA理事長が来たり元JRA調教師の馬が勝ったとかより、私が早く知りたいのは、宮崎さんが大丈夫だったのか、メイビーウインやウエスタンラックがどうしてしまったのか。
と書こうと思ったらすぐに怪我の状況が出ましたが、もっと早く知りたかったです。国明騎手、明日から騎乗ですね。安心しました。
それにしても宮崎騎手……今年はついにリーディングか??と思ったのに。しかも、JRA遠征といえば宮崎さんというイメージだけに…早く競馬場に帰ってきてほしいです。
JRA遠征といえば、五十嵐騎手は昨年の10月以来のJRA勝利なんですね。そしてベイルリがちょうど中央通算50勝だったそうです。

前置きが長くなりましたが、ラベンダー賞の写真を整理する前に、気になったニュースがいろいろとあったので載せていきます。

日曜日、浦河競馬祭では東京競馬場で行われる子どもたちのポニーレース、ジョキーベイビーズの北海道予選を兼ねたレースが行われました。
行こうかなと思ったのですが、雨がひどそうなので断念。
日高報知新聞の記事
1着は広瀬楓さんのメルモちゃん。2着。田中文乃さんのハク。3着は木村拓己君のハムタロウ。昨年までGWに札幌競馬場で行われていたレースにも出ていた名前ですよね。ってみんな知り合いの子だ。さすが浦河っ子、すごいです!
全国に行くのは、広瀬さんと木村君とのことですよ。北海道代表、注目してあげたいです。

札幌の大通公園ではビアガーデンがはじまっています。でも、ビール日和の日が全くないといっていいほど、雨と涼しい日が続いています。
大通西8丁目・サッポロビールのビアガーデンでは毎年ホッカイドウ競馬の中継をやっています。
今年はいつかなーと調べてみたら、1回目は23日だったんですね。見落とした。2回目は28日の19時から1時間行われます。
中継されるレースは7R「THEサッポロビヤガーデン特別」ですね。
ビール日和になれ~~~。
サッポロビールのビアガーデンサイト

高校野球のシーズンです。北北海道代表、旭川大学高校のエース柿田君はお父さんがホッカイドウ競馬の厩務員さんだとか!
日刊スポーツの記事
競馬場を走っていたのですね。あの深い馬場を走るなら鍛えられるわー。
鵡川高校のキャプテン・森君も門別出身でしたが、競馬場出身の甲子園球児がついに登場です!

門別に行くと、ホッカイドウ競馬を応援するのぼりや看板がたっていて嬉しく思います。
応援する会もあるんですね。
【日高】商工会や町内会が競馬を応援する会

大井競馬のうまたせ。コラボTシャツがとてもよいですねー。
ウマTプロジェクト2009
的場文男×うまたせ なんて、たまらなく良い……… 

ヤフーのニュースを見ていたら、モデルの純恋さんが急逝されたとのこと。
出身地の水沢で行われる花火大会で、追悼する花火が打ち上げられるそうです。
奥州水沢の花火大会 8月6日19:30~水沢競馬場
水沢競馬場で花火が行われているのですね。純恋さんはモデルをしながら、ボランティア活動を続けていたそうです。Whom the gods love die young... どうして身も心も美しい人が、こう早く亡くなってしまうのか…。

以上でした。近いうちにラベンダー賞の写真を載せます。レース後はがっくり、ぐったり…。

ベレンバンなど。

ラベンダー賞の日は、ホッカイドウ競馬の騎手たちも応援!

まずは2Rからです。カワキタラブポップ・山口騎手。12番人気を4着に持ってきました。4角まで2番手。熱くなりました。
カワキタラブポップ
カワキタラブポップ

そしてこの日大活躍が、五十嵐騎手の2勝!
中央競馬での勝利、久しぶりのような気がします。なんだか安心…
まずは6Rベイルリ。
ベイルリ
ベイルリ
こども好きですねー。お子さんに引き手を持たせてあげていました。
ベイルリ

11Rグランドカラー。レース中ゴール前、突然カメラが動かなくなってしまい撮れませんでした(>_<)
グランドカラー

五十嵐騎手が勝ってウイナーズサークルに行くと、道営ファンと思われる方がたくさんいて、門別行ってますか?というような会話をしながらとても嬉しくなりました。

吉田稔騎手も撮ったのですが、下を向いていることが多かったり、いい表情がなく失敗(>_<)
また中央で乗る機会はあると思うので、そのときいい写真を撮るぞー。

最終レースはベレンバンが出走していました。
ベレンバン
なんか山口騎手ににらまれたような写真(^_^;) でもベレンバンがかわいいので載せます…
ベレンバン
12着でした。
ベレンバン

ラベンダーの咲く競馬場

土曜日はラベンダー賞に行ってきました。
札幌競馬場の内馬場には「ラベンダーの丘」があり7月になるとラベンダーが咲くのですが、札幌と函館の開催時期が逆になってから、そのラベンダーがファンの目に触れることはなくなってしまいました…。が、今年は7月に開催が行われているのでラベンダーを見るチャンスです。
といっても7月11日に撮ったまま忘れてた…今まだ咲いてるかなぁ(汗)
スタンド方向
スタンド方向
今まだ咲いてればいいんですが
向こう正面方向
テントはってる人も
ラベンダーに酔いそうでした

内馬場まで行ってられねー。という方は、パドックの前にも咲いています。
まだ咲いてるかなぁ

JRA競馬では、今年はホッカイドウ競馬の宣伝をたくさんしてくれています。
ありがとう

ラベンダー賞の日は、みんなで喜びを分かち合いたいと思ってホッカイドウ競馬ファンが集まります。
少しずつ写真をアップしていきます。
山口さん幕
桑村幕
道営ジョッキーズ幕

栄冠賞出走馬

ラベンダー賞も今週!ということで、やっとですが栄冠賞の出走馬顔写真を掲載します。
これでお気に入り馬が増えると嬉しいです!

1 ホワイトロマン               2 フィールドスピカ
ホワイトロマン フィールドスピカ

3 ミサトサウス                4 ビリーブミー
ミサトサウス ビリーブミー

5 ロサガリカ                 6 シシノテイオー
ロサガリカ シシノテイオー

7 ポップコーン                8 オノユウ
ポップコーン オノユウ

9 オリヅル                  10 ウイニングリーダー
オリヅル ウイニングリーダー

11 ベガトリック                12 ショウリダバンザイ
ベガトリック ショウリダバンザイ

13 クイックリヴァ               14 ブンブイチドウ
クイックリヴァ ブンブイチドウ

15 ゴールドセント
ゴールドセント

美しかったので、クリックすると大きくなるオノユウ。
ちょうど目の前で止まった
最後に走るオノユウ

続きもあります。

門別競馬場にB☆Bがやってきた!

7月7日は門別競馬場にファイターズのB☆Bがやってきました
212物語の企画だそうです。こちらは札幌ドームでファイターズの試合が行われる際に流れるものだそうで。DVDも出ているんですね。日高町は2009年度版に出るのでしょう!
B☆B212物語 2008 [DVD]

先にホクトくんがやってきました。
見えないのでサポートつき

馬語をしゃべれる方と打ち合わせ中です。
ひひんとか言ってたらしいです

さて、忙しいB☆Bは17時ちょうどに競馬場に到着。颯爽とJBC駐車場からやってきました!!
富川野球少年団の子たちも大喜び。この前にはホクトくんいじってたのにー。
エラい違いだなー

ご挨拶です。
お世話になっております

お披露目!
写真ターイム

そしてこれから写真・サイン会がはじまりました。ちょっと少なかったかな?残念。
ちょっと少ないかな

ホクトくんは横で見守っています。
たそがれ

横で控えめな動き?をするホクトくん。



ファイターズのユニフォームやB☆Bヘアーをつけた子ども、たくさんの人が集まっていました。
新聞を持った人には予想披露。B☆Bだけに栄冠賞は「2-12」とのこと。12が1番人気のショウリダバンザイだけに、ありえそうなんで私も買ってしまいました。

最後になり、HRA井村専務が登場!
最強3ショット

写真撮影会?です。
ひとりで。
夢のコラボでした

B☆Bはやることすべてがかっこいいんですよね。人を喜ばせる、プロのエンターティナー。見惚れてしまいました。
ホクトくんもプロ野球キャラほどに動いていただくと大変嬉しいです。この日はボケキャラでしたが。ドアラとまではいかなくても。いけば嬉しいんですが。

お互いにお礼。来てくれてありがとう!
ありがとう!

去り方もかっこいいです。
颯爽と駐車場に消えていきました

競馬場を盛り上げてくれました。また競馬場に来てほしいなー。

さて、B☆Bは日高町のいろいろなところに行ってきたようですね。

パサパにも!
日高優駿学園にも。馬に乗ったり、馬房の掃除までしています!
B・Bギャラリーにも出ています。

7月7日、門別にて…食べ物編

更新の間が空いてしまいました…
一気に写真などをアップしたいと思います。7月7日、栄冠賞の日に門別に行って来ました。
札幌からは無料バスで行ったのですが、この日は9Rで1Rが16時にも関わらず、12時半出発の14時着。うろうろと散歩。

おっ!キャロットさんのジンギスカンですね。
この日は4つ

手洗い場もかわいい!
ウマちゃんが

写真を撮っているとお店の方が来られました。これからやってみて、火・水は予約なしでも受けれるようにできればなぁ、とおっしゃられていました。それは嬉しい!確かに予約は悩むんですよね。
ただでさえ、なかなか暑くならないし…(>_<)

「くれー」と言ってるヤツが。あげないよ!
かー

それからしばらくして、野菜が置かれました。
肉みたーい

この日の私は、キャロットさんで鮭の昆布〆をいただきました。しめ鯖もあって悩み…両方買ってしまった。
以前、友達に1貫だけ頂いたことがあるのですが、6つぶっ続けで食べると、ああううう、うまい。私はもともと鮭といくらが親子で大好物なのですが、6貫で600円ですよ。日高昆布の味が見事にしみてるんです。
う、うまい。ヤバい
鮭ほどじゃないけどいい味出しててやられる

これが昼ご飯で、結局夕食も別に食べてしまいました。
人気の高い、ハナマルさんの平取牛の牛丼。
つゆだく
私が注文するときも、周りの人たちがみんな「牛丼!」「牛丼!」と。大人気。競馬場内ではたまごを出せないとのことで、残念ながら生卵を乗せることは出来ません。牛丼といえば卵なのに。と思ったら、わざわざ持ってきて乗せて食べてる人もいるそうです。そういう手があったか。
つゆだくで、うっうまい…。こちらも、友達のを一口頂いたことはあったのですが、美味しいわ…。ヤバいです、門別競馬。こんなに美味いものばっかりあっていいんでしょうか。

以前写真を載せそびれた、ハナマルさんの新メニュー・スープ餃子です。餃子好きな私、嬉しいー。
ブログありがとうございましたーとか言われて恥ずかしかったです

さて、競馬場では美味ネギ君を購入。かわいい袋に入れてくれました。ポラリス☆ドームの隣にある売店、7時頃まで営業しているそうです。
裏にはスタリオンシリーズ

食べ物話ついでに…
やっと行ってきました!以前ハリケーンドクターが紹介していた、日高ケンタッキーファームのパン屋、グルニエ。国道を競馬場から富川の町方面(静内の方)に向かって走ると、お店自体は引っ込んでいますがのぼりが立っているのでわかると思います!
美味しいけど好みがわかれるかな

以前大地のスープIKE麺の話をしましたが、こちら店名が変わりました。
麺 だいち」さん。藤田騎手のブログなどでもよく紹介されているお店です。札幌開催中、中央競馬の騎手に会えるかもしれませんね。

中央競馬の騎手といえば、8月3日(月)、帯広競馬場に今年もJRA騎手がやってきます!
JRAジョッキーDay
なんとか今年は武豊騎手を呼びたいとのことで、マーキュリーカップの日(海の日)を避けたのですが、やはり無理らしく残念…でも、毎年来て下さるトップジョッキーの方々や、今年は三浦皇成騎手も!!
ぜひ帯広にいらしてください!

ジョリーズシンジュなどニュースいろいろ

寒くなったり暑くなったりと変な天気ですね
先週の雨は「厩舎トクトク情報」さんに写真が出ていますが、馬場を見ると調教はやったようですね…。この写真の時で、ある程度水が引いていたそうです。
ウマチャンの馬券を買いに行こうと思ったのに…

今日は4Rにクラローレルが今年度初出走!!14歳ですよ~~。がんばれクラロ!!

いろいろニュースです。
ハリケーンドクターのブログでも取り上げられていましたように、シンガポールの高岡調教師がジョリーズシンジュでシンガポールダービーを勝利!!
SINGAPORE DERBY  こちらからレースも見れます
逃げ切り、強いレースですね。
中に見たことのある勝負服を発見!4着のJABAL TARIKは吉田勝己さんがオーナーなんですね。負けたレースはすべてジョリーズシンジュが勝ち馬。

7月25・26日は浦河で「うらかわ馬フェスタ2009」が行われます。
25日のシンザンフェスでは、GⅠ優勝馬生産牧場表彰があり、国内のG1の勝ち馬(バンブーエール、サクセスブロッケン、ジョーカプチーノ)の他に、シンガポールゴールドカップの勝ち馬エルドラド、そしてジョリーズシンジュの丸幸小林牧場さんも表彰されます。また一つ勲章が増えましたね。
この日はラベンダー賞なので私は行けませんが、次の日は浦河競馬祭(草競馬)もあるしいきたいなー、と悩んでいるところです。

そして、日高報知新聞に出ていた白毛のポニー、ハリケーンドクターのブログにかわいい写真がいっぱい!!
この小雪ちゃん(ドクター命名)、早速テレビデビューしていました。
HBCニュース
かわいいなぁーー。なんか、門別競馬を応援してくれているようで嬉しいです。

寒い日も続きますが、暑い日も……そんな時はビールということで(無理矢理)
グランシャリオビール。かわいいですね。
かわいいデザイン
サッポロビールさんは、北海道の競馬を応援して下さっていますよねー。
自販

ばんえいは3年前から毎年ばんえいデザインを販売していて、今年はばんえい記念優勝馬、トモエパワーです。ちなみに昨年は谷調教師の絵、一昨年はアンローズ。
最近設置された自動販売機は、売上金の一部がばんえい競馬振興に充てられるんですよ。
十勝毎日新聞・十勝劇場の記事

最近このような本を発見。公営ギャンブルについて書かれているそうで、興味深いです。
バクチと自治体 (集英社新書 495H)

公営競馬といえば、少し前のニュースなんですが、あまりにびっくり……
今の地方競馬にこんなところがあるとは……
船橋競馬、組合議員に報酬100万円…年4日の議会出席だけ
↓で、こーなりましたが…
船橋競馬議員報酬減額案 県議が6案作成、検討

6/28 札幌競馬 マジカルパワー&サンサンヒカリ

6月28日、中央競馬にマジカルパワーとサンサンヒカリが参戦しました。
幕も出ていましたよ。
ホッカイドウ競馬JOCKEYS!
サンサンヒカリの生産牧場、厚賀古川牧場の幕です。
厚賀古川牧場

サンサンヒカリ。いつもカメラ目線してくれます。ちょっと細かったかな?
サンサンヒカリ
サンサンヒカリ、カメラ目線
サンサンヒカリ

マジカルパワー。大きくて健康的~!芝向きの爪に見えました。
マジカルパワー、前で止まったよ
マジカルパワー
マジカルパワー

結果は、マジカル11着、サンサンヒカリ13着と残念な結果でした…。マジカルの写真は失敗。
サンサンヒカリ・レース

今週は7/11(土)富良野特別にムサシが、オノユウで重賞初勝利を達成した桑村騎手で。
12日(日)は巴賞にトウショウヘリオスが馬淵騎手で参戦します。
また、巴賞には川崎から昨年の東京ダービー馬、ドリームスカイが出走する予定です。
遠征予定、オフィシャルページの「マイエリア」に登録すると便利に確認することが出来ます。マイエリア、ブログパーツに欲しいな~。

中央競馬を見ていたらこのような画面が出てきました。
これが当たればって思ってしまう
無投票の組み合わせ一覧。無投票による払い戻しを無くすためだそうだけど、うーっ確かに「今私がこれを買って当たったらうひひ」と思うかも。購入意欲をそそられますよね。

明日は栄冠賞!

何回か書いていますが、私は日東牧場の生産馬たちを応援しています。先日もニットウナデシコが勝利!
その日東牧場さんでここ最近、敷地内にクマが出るとの話でしたが、無事捕獲されました。
まだ子熊が残っているそうで。怖いような切ないような、複雑な気持ちです。
日高報知新聞

日高報知には、競馬場の近くにある牧場で白毛のポニーが誕生したニュースも出ていました。
珍しい白毛のポニー誕生 早くも愛嬌たっぷり

さて、いよいよ明日は栄冠賞ですね。
出走馬たちの話題を、いろんなブログからの拾い読みもあわせてちょっとご紹介。

ショウリダバンザイが人気になりそうです。元調教師、馬主の林正夫さんは栄冠賞はエンゼルカロで制していますから、勝てば調教師と馬主での制覇となります。

オノユウといえば、小野優子アナウンサーですが、ちらっとテレビを見たら、(スキップ)おのゆうが山登り。
ふーんと見ていましたが、オノユウをサポ馬として持っているゆんゆんさんによると、せたな町の太田山神社に上っていたらしい。これはっ必勝祈願だ!!と。あの必死さを見ると、オノユウにも頑張りが伝わるかもしれません。

亀井騎手を応援しているTさんによると、オリヅル&亀井騎手で「鶴亀」。おおっ、これは縁起がよい。

ウイニングリーダーは今年度の新種牡馬初勝利をウインラディウスにプレゼント。
ウインラディウスがデビューした時のこと、強烈に覚えています。新馬戦は1番人気でしたが2着(勝ったのはテイエムオーシャン)、続くクローバー賞は1番人気に応えて快勝。この年の札幌デビュー2歳馬はもジャングルポケット、タガノテイオーなど強い馬が揃い、札幌デビューの新馬に注目!とこの頃から言われはじめました。でも最近聞かないなー(>_<)
ウインラディウスは朝日杯以降2年近く休養してしまいますが、あの年の札幌の注目馬なんだから!とずっと応援していました。色々苦労しただけに、初年度初勝利は嬉しかったです。

ホッカイドウ競馬、今年の2歳馬にも注目ですね。

8日には大井でJDDが行われます。ホッカイドウ競馬からはもちろん、北海優駿を勝ったアラベスクシーズが出走。元道営馬はロマがいますね。
「オレには掲示板が精一杯!!」さんによると、昔のアラベスクシーズ、特別な馬具をつけていたんですね。こういった馬がいたことは写真を見て覚えていましたが、アラベスクシーズだったとは!

遠征騎手、いろいろと。

これはつぶ串に載せよう~と写真をためこんだまま、かなり日にちが経ってしまいました(>_<)
とかち馬文化を支える会の活動でばたばたとしています。ばんえいや馬文化をサポートしようと新生ばんえいと同時期に作られたNPO法人で、現在会員も募集しています。多くの方にサポートの輪に加わってほしいと思っていますので、趣旨に賛同いただき、会員登録をお待ちしています。詳しくはホームページを見てくださいね。
8月には「未来の帯広競馬場デザイン・コンクール」も行われます。

と、前置きが長くなりましたが、昔の写真を載せていきます。今回は遠征で来た騎手編。
まずはミスターピンクこと、内田利雄騎手。
レースにて。
今は岩手競馬に騎乗していますが、さすが最初に短期免許を受け入れた競馬場らしく、ホームページを見ていても受け入れを盛り上げている雰囲気が伝わってきます。
2日間とはいえ、門別でもっと盛り上げてあげたかったと思います。

さて、内田騎手といえば同じ宇都宮出身の山口&三井騎手と一緒にいるところを見たいなーと思ってしまいますが。
2回、山口騎手と馬番が隣同士のことがありました。騎乗前の整列の時の写真を1枚。
でもお互い逆向いてる(^_^;)
ほんとはそんなことないのに、仲悪く見えるぞ~
もう1回は山口騎手が馬場に入る直前で馬に乗ったので機会はありませんでした。
今、パドックで騎乗前の挨拶がありませんよね?ちょっと不思議です。

大サイン大会。もう真っ暗だったので写真が暗いですが、自分の流し目写真を見ています(笑)
写真jpg

北海道スプリントCの日。

戸崎圭太騎手、いい男。びっくりしたわ~。内野聖陽に似てる気がします。
でもきっと道営にいたらなんとも思わないんだけど、たまに来るとね~なんかきらきら輝いて見えます(笑)。
ほれぼれ

さわやかは赤岡さん。「僕なんかのサインでいいんですか」とか言ってかなり謙虚。
僕なんて~とか言って、いい人すぎ
最終後はインタビューにも出ていましたね。
インタビューまで出て、いい人すぎ
インタビューしている方の話を聞いたら、2歳に乗るのは何年ぶりとか言っていました。
と、重要な何年ぶりかというところを忘れましたが。

おまけで、偶然の、五十嵐×武豊です。武騎手よく見えてませんが…
JRA騎手の写真がなかった…


騎手話題ついでに…
7月1日より、ニュージーランドから帰国した名古屋競馬の山本茜騎手が騎乗を開始しています。
ブログで見ていた山本騎手はとても輝いて見えました。帰国して大変なこともあるでしょうが、これからも彼女らしい思い切った騎乗を見たいと思います。

キャロット・その2

先日、パドックに行くととねっこ広場の「キャロット」の窓にメッセージ?が。
最初は服部さんだけでした
五十嵐騎手と服部騎手の勝負服が貼られていました。

なんだーと思って、レースが終わって中に入ってみると…
岩橋君のでかっ
レースごとに、騎乗する騎手の勝負服柄を少しずつ増やしていきたいということですが、まだ3人しかできていないこと(6月23日時点)。
娘さんが岩橋騎手のファンだそうで、大きい(笑)。

壁には写真がぺたぺたと貼られていました!
道営愛感じますねー

サインもあります。全員集めたいとおっしゃられていましたよ。
桑村騎手のサインが読めない

お店では、新しいクッキーが増えていました。パサパさんのブログでも紹介されていましたね。
にんじんクッキー、にんじんパウンド、そして穴…?
食べたいー

大穴クッキーと超大穴クッキーですよ!!縁起物ですなー。
かわいいけど、割れそうでお土産にできないのが残念
ポラリスクッキーは当たりつきですよ!
懐かしいー
蹄鉄も売っています。
名前がわかると嬉しいなー

こちらで人気のえび天、お友達にもらっちゃいました。美味しかったー!
またもらっちゃった

キャロットさんではジンギスカンセットの貸し出しもはじまりましたね。
とねっこ広場で“ジンギスカン”を食べよう!!
バーベキューコンロをネットで探しているとひっかかって、こりゃ便利だーと思ったことがありますが、そもそも「焼肉しよう→ジンギスカンしよう」の北海道ではなくてなぜ遠野?
ということで調べてみると、ジンギスカンのあんべの初代社長さんが、戦時中に満州で食べて美味しかったジンギスカンをぜひ広めたいと羊肉を出しはじめたのがきっかけ。それから現在の社長さんが自宅でも焼いて食べれるようにとジンギスカンバケツを考案。その結果、遠野のジンギスカン消費量は北海道に匹敵するそうですよ。
遠野は馬の町でもありますし、共通点が多いですね。

みんなの気持ちのこもった幕。

ここのところ忙しく、更新が遅れがちになりますが、昔の記事も構わず載せていきますよ。
門別開催が始まってから、多くの素敵な応援幕が貼られています。
札幌開催からあるものの他に、新たに貼られていた幕を紹介します。
見てわかると思いますが、ちょっと幕が見にくいパドックなんですよね。
なんかいい方法ないかな?

エトワール賞の日です。クラフィンライデン、見事に勝ちましたね。
クラフィンライデンは、最後のワカオライデン産駒(Finはそういった意味です)です。私も大好きな種牡馬です。子どももですが、大きなあごをしているんですよねー。
ワカオライデン最高。

若松厩舎の2人の騎手の幕です。
両方赤ですね
佐々木騎手、落馬による怪我で休養中だそうですね。ブログ
しっかり治して、競馬場に戻ってきてほしいです。
また、美典騎手のブログによると井上騎手は骨盤骨折で手術をしたとか…心配です。

トウショウヘリオス。出走の時にいつも幕が出ていますね。
愛を感じる幕です

ついに道営にも厩務員幕が!!誰だ、塩見厩務員!
黄色
その後、見にくいので黒く塗りつぶされました。
黒

山田厩舎とゴールドコインの幕。私もゴールドコインは好きなタイプの馬かも。
厩の中はいません

東京からやってきました、スパロービート幕!スプリントCの日です。
ようこそ門別へ
スプリントCの日はさすがというところを見せてくれました。レース後、南関東競馬のカメラマンの方との会話が、健闘称えあったりして、おおっ、今日は交流だ!という感じでよかったなぁ。

やっぱり一番かわいいのはこの幕でしょう!!
タマキちゃんチーム素晴らしい!
説明不要。たまきちゃんかわいい!

| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.