サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。


帯広に引っ越します。

突然ですが、仕事の関係で札幌から帯広に引っ越すことになりました。(ばんえい関係ではありません(^_^;))
今、ばたばたと引越し作業をしていますので、更新やコメントのお返事が遅れると思いますのでご了承ください。まだ8月中旬の記事が残っているのに…

夏のケイバまつり

夏のケイバまつりの写真を今更掲載します(^_^;)
来週は秋のケイバまつりなので、その前にちょっとでも参考になればと思います……

とねっこ広場が盛り上がりました。このような感じです。
わにの形。大人も入りたい~。
わにです

この日は椅子が増えていました。ここにも。
木の下にも椅子が
ジンギスカンは、雨の日にはテントの下で行われます。
ジンギスカン、残念ながらテントの下

初日はライヴも行われていたのですが、次の日からは中止になってしまいました。
門別が始まる前、内田騎手のライヴができるかなぁと相談したことがあるのですが、
スタートしてみてからではないとわからないけれど、厩舎地区に近いから難しいのではないか…との話でした。でも開催が始まり、調査した結果OKという結論になったのかと思いますが、残念ながらパドックの馬が驚いてしまい…
今後も競馬場ライヴは無理なのでしょうね。仕方ないですが、門別競馬場で可能なイベントが一つ減ってしまったことは残念です。
ライヴしていました

静内のお米は「万馬券」。門別は「馬舞米(うまいべえ)」。万馬券のお米で作った米の試食が行われていました。
日高のお米のページ
万馬券で作ったパン

夏まつりということで、とねっこ広場ではたくさんの店が出ていました。
金魚すくいやヨーヨーつりも。

クレープ屋さんを出していたのは、馬グッズのお店「e-お馬どっとこむ」さんです。
インターネットでもかわいいグッズを買えますよ!
ショップです
わーい、クレープ!
クレープ、わくわく
美味しい~。
クレープはバナナです

ちょっとひと息の図。
サボってるんじゃないですよ!

タコとイカが売られていました。いいにおい。そそる~。
いか~
タコ~

秋のケイバまつりも、今までにない新しいイベントが盛りだくさんで楽しみです。
浦河のぱんぱかぱんのパンは美味しいですよ~!
個人的に、グランシャリオナイターレーザーショーがどんなものか楽しみです。21日の能検も見たいんだけど、日程的に難しいなぁ…。

ツアーなど色々なおはなし

なんだか伝えたいことがいっぱいたまっていきます。

かわいいおがわじゅりさんのイラストに、ポップコーンが登場していました。
こちらです。
かわいいですねー。他に道営に食べ物系の馬いましたっけ?ビターチョコとパプリカとか。そう思うと、食べ物だとしても実況で盛り上がる馬名(?)ってそういないですね。

最近ホッカイドウ競馬ツアーがいっぱいできています!新冠からも無料バスが出ましたね。
先日、↓こちらがすごい人気だと聞きました。
ホッカイドウ門別競馬場と周辺穴場めぐり
2,980円でちらし寿司と競馬つきよ。とねっこの湯にも行けます。これはいいですねー。
競馬だけじゃなぁ、せっかく門別に行ったんだから他のこともしたいなぁ。と思っている方、たまにお金をだしてこちらのツアーもいいですね。
財界さっぽろにも出てます。

佐藤英明調教師が100勝を達成しました!!
99勝の時に私はちょうど検量の前にいました。最初「100勝と思われます」とのアナウンスが流れたのですが、その後「100勝まであと1勝でした」との訂正が流れ、佐藤調教師はまさに「ガクッー」というリアクション。周りも大爆笑していたことを思い出しました。
おめでとうございます!

9月22日(火)・23日(水)・24日(木)は、秋のケイバまつり!
イラストのホクトくんがかわいい!しかも、野ウサギも登場しています。かわいいなぁー。
21日に能検を見れるのも嬉しい!!

9月13日の北海道新聞の卓上四季がホッカイドウ競馬でした。

他地区の話です。
いよいよ、9月25日(金) は船橋競馬場でスーパージョッキーズトライアル2009の第1ステージが行われます。ホッカイドウ競馬代表はもちろん、五十嵐騎手。
SJT
SJTをはじめ、未来優駿(10月20日サッポロクラシックカップ)、LJSが秋の地方競馬三部作「DRAMATIC3」として企画されています。
DRAMATIC3

アラブのみのレースが、福山競馬9月27日(日)の「開設60周年記念アラブ特別レジェンド賞」をもって終了となります。
特設ページ

オフィシャルページでも紹介されていましたが、クリック!地方競馬に五十嵐騎手が出ています。
左下のバックナンバー8月25日
これから桑村&服部騎手が出るそうですね。
こちら、毎週全国の地方競馬のレースをダイジェストで見ることができるので重宝しています。最近門別とばんえいと、終わりましたがJRA札幌競馬でせいいっぱいで、他場についていけなくなっているんで助かる…

パーカッショニストは川島厩舎に行ったのですね。かわいい。
このように、道営を出た馬がかわいがられているのは嬉しいです。
Another-side MK

復帰騎手と8月12日の注目馬たち

すずらん賞ではビービーエーディンが勝利!
また、美典騎手がクロスウォーターで勝利を挙げました。記事にしたすぐ後だったので嬉しい!
行きたかったなぁ。厩舎トクトク情報さんの写真、とてもいい笑顔ですね。
吉田稔騎手、永島太郎騎手も先週で短期免許が終了しました。私なぜか1週間違えてた…
オフィシャルサイト 送別式の様子
木曜日のレース後、永島騎手が競馬場内に挨拶をして周っているのを見かけました。

色々書きたいのですが、1ヶ月前の写真を少しずつ。
怪我から復帰した騎手の初勝利集です。

8月12日3Rはクララで川島雅人騎手復帰後初勝利!単勝万馬券でした!!口取りはなし…
雅人騎手やった!
やった!
何を見てる?

井上騎手は9月3日11R室蘭やきとり賞。シルクブレイカーでの勝利でした。
井上さん
勝ってにこにこ

坂下騎手は1200勝まであと1勝ですね。

気になった馬たちの写真です。
8月12日4Rマックスカイザー。深いブリンカーでした。ジーエスコンコルドを思い出し一枚。
マックスカイザー

8月12日最終12Rは北海道にディラクエが帰ってきた!ということで、イノセントCが終わってからもパドックに向かう人がたくさんいました。人気ですね。まだ本調子ではなさそうですが、今後の大レースに期待したいです。
でらくえ
でらくえのおかお
ディラクエ大人気でした

次の日はBGC。この日の夜、テレビで天気予報を見ると明日は大雨の予想。大丈夫かな…とかなり心配でした。
日高十勝狙われすぎ

馬情報いろいろ 2009年9月

いろんな情報です。ちょこちょこ出していきます…

8月下旬から、ヨシくんこと誘導馬のヨシカツヒーローにゼッケンが出来たんですよ。刺繍でかっこいい。
最初のうち、逆についていたこともあったとか(笑)
お似合いっ
ししゅう

私は8日、BGJCに行ってきました。秋晴れで日中は日差しが強く、半そでにすればよかった!と思うほどでしたが夜は寒い!!長袖にパーカーでもかなり寒い…秋冬のジャンバーを持ってきてもいいかもしれません。帰りの道路の気温は9度でした。
雨が降ると、逆に湿気があって暖かいような気がします。今時期の服装は難しいですね。インフルエンザも流行っていますし、風邪を引かないよう気をつけてくださいね。
10日まで厚真~富川IC間は夜間通行止です。それにしても最近高速(日高道は高速じゃないか…)の急な工事が多いですなー。駆け込み?

札幌ドームでは、9月11日(金)~13日(日)まで、WE LOVE HOKKAIDOシリーズ2009が行われます。
WE LOVE HOKKAIDOシリーズ2009のサイト
ばん馬も帯広からやってきます!ミルキー(11・12日)、シクノヘプリンス(13日)です。ぜひいらしてください。乗馬コーナーもあるようですね。
ばんえい十勝の紹介ページ
で、ページを見ていると「北海道マスコットキャラクター大集合!」に反応。
テレビ父さんとたら丸というビッグキャラと一緒に、われらがホクトくんの写真が!!!
うっ嬉しいーー。このページを見たファイターズファンが「誰だ、ホクトくん?」と思うことでしょう…
で、念のため「ホクトくん」でイメージ検索をしてみました。
ああ旧ホクトくんが…「我が家のホクトくん」が多いですね(笑)。おおっ私のブログも…
3日間で延べ約40体が集合するそうです。かなりそそられる…

ちなみに、12日・13日は芸術の森の「ジュニアチャレンジ・ジャム」にはばん馬のリッキーが行ってるんですよ。赤ちゃんばん馬「ハイハイ選手権」という、2歳までの赤ちゃんによるハイハイ競争もあります。
11日~13日はノーザンホースパークで馬術大会も行われています。JRA札幌開催は終わった札幌ですが、札幌近郊馬づくしです。


先日聞いた話ですが、宮崎騎手。最初の怪我は手術も成功し、もう退院できるはずだったのが、なかなか痛みが引かないのでもう一度調べてみたら違う部位が骨折していたそうです。復帰も先になりそうとのこと…。雅人騎手や国明騎手、井上騎手とみんな戻ってきたのに~。

以前も掲載しましたが、甲子園に出場した旭大高の柿田投手のお父さまは山田厩舎の厩務員さんです。
試合の日、調教師をはじめ周りから甲子園行きを勧められたそうですが、馬をほっておけないと断られたそうです。どの馬なのかなー? 応援したいです。
日刊スポーツの記事

最近、ポラリスの隣にある日高の名産を売っているテントでホッカイドウ競馬のポスターを配っています。グランシャリオポスターと、町中に貼られている馬ポスターですよ。まだあるかな?

8/13 ブリーダーズGC レース

いろいろとお知らせがありますが、先にブリーダーズGCの時の写真を掲載します。

トップサバトンが、南関東の代表としてホッカイドウ競馬に戻ってきました!
でも門別は未経験なんですね。本馬場入場のアナウンスで知りました。
サバトンお帰り
本馬場入場、それぞれ説明つきで素敵な紹介でした。でも道営馬の何頭かは「力の限りを尽くします!」と頑張って考えた感が……

1周目です。門別競馬場、盛り上がっています!
ひとひとひと

フリオーソ!かっこいいですね。
パドックでも、ダートの一線級の大きな馬ばかりで、パドックが小さく見えました。
1周目

スマートファルコンが抜け出した!
スマートファルコン

道営馬のトップ争いです…
向こう正面、縦長になっていましたがグループが2つに分かれていて、力の差…?と感じてちょっと残念…
道営馬のトップ争い

ウイニングランです。道営馬は他の馬と一緒に1コーナー側を通り、勝ち馬だけゴール板過ぎまで戻ってきて挨拶しますが(でも最近ウイニングラン見ないですね…)、ぐるり4コーナーを回ってきてくれました!!これいいなぁ。これからも道営馬にやってほしいです。
しかし3頭もやってきた(笑) おつき?
ウイニングランに3頭が…

すまふぁる

馬を間に入れるべく、集まっていた方々の間が空きました。ウイニングロードみたいで、なんかすてき。
勝ち馬ロード

たくさんの人が集まり、現在のウイナーズサークルでは入りきらないので初めてダートコースで口取り写真が行われました。素敵!!
北海道スプリントCのヴァンクルタテヤマは馬の気性面でウイナーズサークルまで行けないから、と検量前で写真を撮りましたが、この場所は暗くて写真を撮るのが大変なんです。技術でなんとかすればいいだろーとか言う人もいますが、きれいな写真を撮るには光が必要なんです。せっかくの門別での大レースだから、いい写真が大きなサイズで表に出てほしいですよね? コースに出れば、光量もあるし、たくさんの人が口取りに入れるし、絵にもなるし!JRA札幌競馬の重賞も芝コースに入りますよね。これからの門別でも、人が多いときはコースでの口取りが行われるといいなぁと思いました。

スマートファルコンおめでとう!
人がいっぱい
ポーズ

2:02:2のレコード。これで、今までの、2003年10月30日道営記念でビックネイチャーが残した2:05:5のレコードが破られてしまいました。
私もメイショウヒダカの旭川1000のレコードが破られてしまったときは悔しかったなぁ…出走表を見るといつも目に入る好きな馬の名が消えてしまうんです。仕方ないこととはいえ。この次は道営馬が新たに記録を作ってほしいです。

このときのレースで9月カレンダーを作っています。

2009年8月13日 ブリーダーズゴールドカップ 出走馬一覧

8月13日に行われた、第21回 ブリーダーズゴールドカップの出走馬一覧です。
順番めちゃくちゃ。

1 ケイアイダンシング            2 モエレソーブラッズ
1  ケイアイダンシング 2  モエレソーブラッズ

3 アロンダイト              4 ゴッドセンド
3  アロンダイト 4  ゴッドセンド

5 マイネルアワグラス            6 フリオーソ
5  マイネルアワグラス 6  フリオーソ

7 コンテ                 8 トップサバトン
7  コンテ 8  トップサバトン

9 アドマイヤスバル            10 シンメイレグルス
9  アドマイヤスバル 10  シンメイレグルス

11 スマートファルコン          12 アーペレーヌ
11  スマートファルコン 12  アーペレーヌ

13 フジエスギャラント          14 サカラート
13  フジエスギャラント 14  サカラート

15 トウショウヘリオス
15  トウショウヘリオス

第21回 ブリーダーズゴールドカップ

クロスウォーターと美典騎手

最近名古屋からホッカイドウ競馬にやってきたクロスウォーター
クロスウォーター

笹木美典騎手のブログを見られている方はご存知だと思いますが、美典騎手が好きだったプッチーニが亡くなった後、美典騎手の元へとやってきた馬。
名古屋でも好成績を残しており、この馬との活躍をファンが皆、夢見ています。
8/12

7月29日、ホッカイドウ競馬初出走の日。私も競馬場にいたのですが、負担重量に誤りがあり、クロスウォーターが競走除外になったとの放送が流れました。
もう一頭のモンサラーシュは脚に腫れが出たこともあり除外になりましたが、こちらも負担重量を間違えています。その後は取消というだけで、全くこの手違いについては触れられないまま。放送だけでは騎手が間違えたのかとも思います。
まさか、主催者が間違えるとは思わないから指摘をする人もいなかったのでしょう。言われてみれば、4歳牝馬クロスウォーターの方が3歳牝馬エスジーセブンティよりも軽い。
レース中も内馬場でたたずむ2頭。バスに乗り込む美典騎手と永島騎手。「このレースのためだけに来たのに~」という、関東から来た美典騎手ファン。かける言葉もない…
そして、その後は発表も謝罪もありません。現在、レース後に事故記録などを発表していないとはいえ、間違ったことより、その後の対応に疑問を感じます。

美典騎手は厳しい競馬の世界では今までも似たような理不尽な経験があって、それを乗り越えてきたのだろうと思います。そして、前向きに進んでいるだろうから、今更掘り起こすのもどうかと思いましたが、風化させたくないとの思いから記事にしました。

9月1日の最終レース・スキヤネンは早いうちに負担重量訂正の案内があったためレースに出ることができ、強い内容で勝利をあげることができました。5戦4勝で口取りも慣れたものなのかなーと思いましたが、馬主さんやそのご家族はとっても嬉しそうでした。

8月12日、クロスウォーターが特別に出走しました。
初の馬主服です。いい表情をしていますね。
馬主服です
あまり声をかけない私も、この表情に思わず頑張って!と声をかけました。普段は周りの声にちょっと笑ってみせることもあるけれど、今回は真剣です。
ゴール前
次がんばれ!
8月26日
8/26パドック
8/26
女性騎手の減量が北海道にはありません。それがわかっていて北海道を選んだとか、騎手はそれほどの仕事なのだとか、そう言われてしまえば美典騎手側からは何も言えないでしょう。佐々木明美騎手や安田歩騎手など、この条件で乗れていた先輩女性騎手が多かったこともあります。
だから甘くしろというのは、美典騎手にも失礼な話。でも、女性騎手減量のある競馬場の女性騎手が活躍しているのを見ると、もし減量があったら…と思ってしまいます。

美典騎手はファンへの対応が素晴らしいなぁと思います。私も一度挨拶をしたら、その次から「ゆかさん、こんにちはー」と笑顔で声をかけてくれました。ファン一人一人に丁寧な対応が出来る騎手。騎手に必要な「人に注目される資質」を持っている方だと思います。
ばんえい競馬が廃止の危機にあったときに、道営騎手の署名を率先して集めてくれたのが美典騎手でした。

この馬と共に、活躍してほしいと私も願っています。

8月12日イノセントカップ ミラクルエース

イノセントカップを勝ったのはミラクルエースでした。
返し馬です
返し馬
ゴール前
ゴール前
ウイナーズサークルにはたくさんの人が集まりました。
みんなで写真
厩務員さんの間で、顔を低くしています。
おかお
そして、みんななでなで。ミラクルエースって、強いだけあって気性もきついような馬かと思っていましたが、みんなにかわいがられているのがわかりました。
20090812-2008-259.jpg
なでなで

と、実はBGJCにあわせてあせってアップしたのですが、出走しないんですね(>_<)

8月12日イノセントカップ 出走馬一覧

順番が前後しますが、8月12日に行われたイノセントカップの出走馬写真を掲載します。

1 ロゼワイン                        2 オリヅル
1  ロゼワイン 2  オリヅル

3 マサノディフィート                    4 ウイニングリーダー
3  マサノディフィート 4  ウイニングリーダー

5 ミラクルエース                     6 ショウブハコレカラ
5  ミラクルエース 6  ショウブハコレカラ

7 ポシビリテ                         8 アントワープ
7  ポシビリテ 8  アントワープ

9 オールナイトボーイ                    10 モエレデフィニット
9  オールナイトボーイ 10  モエレデフィニット

11 ベガトリック
11  ベガトリック

日高&門別競馬場情報 2009年9月その2

先日静内に行って知ったのですが、新ひだか町からも無料送迎バスが出ています。
一日1本、しかも19時着で最終くらいまでしか見れませんが、地元の方はもちろん、その日に静内に牧場見学に行ってる!というような方にとっては便利かもしれません。2日前まで、完全予約制です。
道南バス静内営業所 0146-42-1231まで。
道南バスのページ H21.7.6のPDFファイル
新ひだかからも無料よ

札幌駅の近くに止まっていました。道南バス。
道南バスさんは日高ケンタッキーファームにおいで!ってバスも未だに見かけます…

競馬場に貼ってあったホテル一覧表
ホテル一覧

こちらは競馬場に貼ってあったハイヤー一覧表です。
ハイヤーですよハイヤー
ところで、ハイヤーって使う方いますか?タクシーのことなんですが、北海道ではタクシーのことをハイヤーという方がいるんですよね。年配の方に多いのですが…
テレビで特集されていて「タクシーより高級感がある」とかいう理由だったような?

旧スタンドのゴール板側・整理本部の窓に置いてあるスタンプです!
スタムプ

関係ないですが、払い戻し窓口にあるのって「不用券」なんですね。ハズレ馬券と書かないところがいいねぇ。
不用券て

スタンドなどてよく見るのが、このおもり。
騎手一覧
レース
案内の女性が、パンフレットを折り折り切り貼り、丁寧に作られていました。まめ&器用ですねー!
この箱も、文字がきれいに見えるように作られています。
入れ物
でもこの重り、ファンの方に持っていかれてしまうらしいです(^_^;)
「中はただの砂なのにねー!」と笑っていましたが、こんなにきれいに時間かけて作られたのに…だめですよ!

門別競馬場の食べ物情報 追加(2009.8月)

すごい勢いで変化のある門別競馬場。少しずつ紹介していきます。
私、大変失礼なことに、旧スタンドにあるお店を紹介しそびれていたんですね。というか、食べ物屋さん紹介は新しいところの紹介でしたが、最近充実している昔ながらの、こちらのお店も紹介します。
最近寒いんですが、必ずソフトクリームを食べている人がいます。なんでなんでしょう…といいつつ、私も冬にアイス食べるの大好きですが。
ソフトクリームが人気

競馬新聞はこちらで販売しています。荷物も預かってもらえますよ(100円)。
新聞はここで
昔ここで売っていたコーヒー牛乳が、落としたコーヒーに牛乳を混ぜていてとても美味しかったのですが、最近なくなってしまったのが残念。

旧スタンドには、無料の給茶(水)機があります。その横で販売しているのが、ヨーグルッペでおなじみ・日高乳業さんの自動販売機があります。
とねっこ広場とポラリスの間にある販売テントでは、1リットルパックも販売していますよ。
ヨーグルッペ以外もうまい
北海道日高乳業株式会社
スーパーとかで良く見るモッツァレラ、ここのだったんだ…

パサパさんの新しいクッキー紹介。うさぎさん登場!!でも最近うさぎさん見かけないなぁ…私が見てないだけ?
パサパさんすごい
うさぎさん食べられた

今日もハナマルさんへ。前の人が、カレーライスのご飯の部分に牛丼を乗せていたので「なんというメニューですか?」と聞くと、両方食べたいという人にお願いされて作ったとか。
あいがけ!
あいがけといって、築地で出ているそうですよ。
この店かな?
でも検索してみたら、吉野家とかすき家でもあるらしい…B級グルメとして有名なのかしら。
800円でボリュームたっぷりです!!お腹いっぱい。両方食べれてぜいたくですわー。

そして先週からは豚汁登場。そんな季節なんですね。
具がたくさん入っていて、ちょうどいい薄味で美味しい!!400円です。
これはオススメ。
あなたは「ぶたじる」?「とんじる」?

足りない方には、平取産米を使ったおにぎり(2個200円)。
おにぎりー

やきそば。ハナマルさんにしては、フツーのやきそば。
やきそば(残念)

ゆでとうきび。
平取産だよねーきっと

日高情報をいろいろと 2009年9月版

日高情報をまとめて紹介します。

またもや日高自動車道が通行止めになっています(>_<)
8月31日から9月10日まで、富川-厚真間。時刻は、2日は20時00分から3日の6時00分までのようです。
先日、なんで国道混んでるのかなーと思ったら…
道路情報提供システム 日高のあたりにある×印をクリックすると詳細が出ます

日高支庁では、日高路うまいもの味めぐりキャンペーンが行われています。
日高路うまいもの味めぐりキャンペーンのページ
参加店でスタンプを4つ集めて応募すると、サッポロクラシックと日高の特産品が当たります。
競馬場でも、ハナマルさんの牛丼とうま八さんの松川の寿司があるので、まず2つ押せます。他にもグルニエやとねっこの湯の中にあるエポナも参加されていますよ。。10月31日までです!
私が行ったことある中で好きなのは、レコードの湯パティオや、焼きカレーのフリージア、まさご、AERUの釜飯かな。

また、こちらは毎年恒例!日高路温泉スタンプラリー「十湯一直泉」
スタンプを集めると抽選でプレゼントが当たります。こちらも10月31日まで。
以前も書いたと思いますが、日高の温泉はそれぞれ特徴があって、いい湯が多いんです。
私は一度牧草で花粉症になってしまったことがあるので、牧場に行ったあとなどはできるだけ温泉に入るようにしています。もともと温泉好きでもあるんですが。
で、こちらはデータがネット上で見つからなかったのでパンフレットをスキャンしました(^_^;)
札幌からの応募が珍しいのか必ず何か当たる私です
でも最高は6個かなー
私はレコードの湯が好き びらとりはCM

私は日高に行くとお土産に日高昆布を買っていきます。使うものだし日持ちするし。
しかし、ニュースによると今年は昆布の収穫が例年の1/3だそうです。これから高くなりそうです……
と調べていたら、なんと日高昆布の萌えキャラ商品があった…ヤッチャンとテルさん、やっちまいました…。
青春☆こんぶ

日高漁協ではおさかな券を発売中。
苫小牧民報の記事
5000円で6500円分の水産物が買えるお得なプレミアム商品券で、新ひだか、日高両町のいくつかの店舗で販売します。詳しくは記事を見てみてくださいね。

さて、高速で競馬場まで行くとき、鵡川ICと富川IC、競馬場からは同じくらいの距離ですがどちらのインターで降りますか?
私は鵡川で降ります。結構ICの間も距離があるので。でも富川の方も多いですね。
富川ICが出来たら鵡川商店街の売り上げが落ちてしまったそうです。仕方ないとはいえ、鵡川って美味しいお店もあるからもったいないなー。
で、思ったのが!門別競馬に行く人が増えたら、鵡川ICで降りる人が増えるのではないかと。むかわ町も道営の応援よろしく~

いろいろ調べていたら、札幌市のサイトにもグランシャリオナイターが紹介されていました。嬉しいですね。
日高、門別競馬場でナイターを見る

少し昔、バックヤードツアーの企画もあったのですが今は貼られていないので中止になってしまったようです。
なにか事情があったのでしょうか…ファンの集いがなくなってしまっただけに残念。
昔貼られていたポスターはこちらから

入りきらなくなったのでつづく。

| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.