サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。


フレッシャーズクラブの応募は31日までです!

とりいそぎ。フレッシャーズクラブの応募が今日までなので最後に貼ります。

フレッシャーズクラブ
携帯の方はこちらから。
http://www.dreamstory.co.jp/

また、日高道は20時~6時まで、お約束の通行止中です。
以前通った時に看板を見たのだけど、ネット上で見つからない…いつまでだったっけな?

クラキングオーに会ってきました

GW中に、クラキングオーに会ってきました。
この時はまだ、シャトルとの仔(クラキンコの全弟or妹)はまだ生まれていませんでした。今はきっと生まれてるんだろうなー。

牧場に着くと、キングオーは暖かな陽射しの下、うとうとと座りこんでいました…
うとうとしてる

種牡馬で座ってる馬ってあまり見かけない気がします…倉見さんに伺ったところ、繁殖シーズンだけに、近くにいる牝馬を見て大騒ぎして疲れてるとか(笑)。
自分の牧場に戻ってきて、安心した日々を過ごしているのでしょうね。

こんにちは~
元気ですっ

倉見さんを見て近づいてきました。この日は久々にいい天気。空には飛行機雲が。
前髪直し中

私も何度も書いてますが、クラキングオーが勝った2002年の道営記念、本当に強かった…
2000年、門別で行われた道営記念は2着でしたが、いつもキングオーと一緒に走っていたダイギンガが、競走を中止してしまったレースも忘れられません。
2003年、スタリオンシリーズのサクラローレル賞に出走して、ついに倉見牧場ブランドにサクラローレルの血統が!と期待していたところ、ゴールすることはできませんでした。

通常なら安楽死となる大怪我から復活したキングオーの脚は、大きく腫れ上がって曲がったままの状態で固まったそうです。脚元を見ただけでは痛々しく感じてしまいますが、クラキン自身はもうこの脚にも慣れたのか、元気そうな表情をしています。
むー

キングオーの仔は、2歳はいませんが1歳にクラダッチューノの牡馬がいます。
キングオー×ダッチューノ

ダッチューノは3年連続でキングオーをつけていますが、昨年は不受胎、↑の仔の前は死産だったのですね。

ホッカイドウ競馬で私を楽しませてくれた名馬がたくさんいますが、後世にその名前が残ることは難しい…
それだけに、繁殖馬となったその馬の仔たちが競馬場で走り、出馬表や新聞の血統欄で懐かしい名前を見られることはたまらない喜びです。メイショウヒダカやマサノチャーミング、オースミダイナー…
ファンとして心から感謝したいなぁと思います。

「残す」ということについては、道営の名馬たちの活躍を、文章なりで残していく術はないのかなぁ、と漠然と思ってはいるのですが。その点で、ギャロップに連載していた「ジョッキーの血」はよかった。

4/29の門別競馬・その3 北斗盃クラキンコ!

3歳一冠目、北斗盃。
多くの道営ファンの方がクラキンコを見守っていたと思います。

ゴールへ向かって
キンコ~
どろどろになった、小国騎手とキンコ。
小国さんどろどろ
みんなで、ふきふきされています。
キンコふきふき

ちょっと「びびり」だというキンコは、パドックでもどこでも、私たちの方をちらちらと見ています。
やったね

おめでとう、キンコ…うう、うれしい
まずは1冠目

みんなおめでとう!
おめでとー

キンコが帰るのをストーキング。優勝レイをかけたまま、厩舎に帰るのですね。
レイをつけたまま

クラキングオーを育てた堂山調教師も、万感の思いでしょう。
表彰

名前をが「クラキンコ」だと知って、笑ってしまったけれど親の名を継いだことがうれしくて。
能検がちょっと…で、がっくりしたけれどデビュー戦、いい走りを見せてくれて今後に期待がもてたこと。(ちなみにこの時の勝ち馬は、羽田盃馬シーズザゴールドなんですね~)

いよいよ1日は父と母が制した北海優駿です。
キンコに話題が集まるけれど、ここまで活躍してくれたことだけで嬉しい。無事に走り続けて、道営ファンを喜ばせる走りを魅せてくれれば十分だと、私は思っています。

4/29の門別競馬・その2 北斗盃出走馬

北斗盃出走馬の顔写真です。

1 ベルリオーズ、2 サンサンフロア
ベルリオーズ サンサンフロア

3 メジャーテースト、4 ニジ
メジャーテースト ニジ

5 オールナイトボーイ、6 パシコジュリエ
オールナイトボーイ パシコジュリエ

7 マキノルーチェ、8 プリモエナジー
マキノルーチェ プリモエナジー

9 プロプエスタ、10 クラキンコ
プロプエスタ クラキンコ

11 トゥバン、12 エナモラード
トゥバン エナモラード

4/29の門別競馬・その1

29日です。不良馬場でした。
ウニモグもグランシャリオ仕様になっています。
べんつ

4Rは、好きなプリモディーネの仔、キングロマネスクの応援!でしたが、シングシングが勝ちました。
亀井騎手の激闘のあと。
亀ちゃん

そして、28日1Rで1900勝を達成した小国騎手の表彰式が行われました。
小国さん
今書いてて気づいたけど、昨日、今日と表彰式をした騎手がメインレースを勝っていますね~。

6Rのフレッシュチャレンジを勝ったウィントーストは、道営でも活躍したウィンメッセージの仔なんですね。
ウィントースト
トースト2

8Rと9Rはリーディングジョッキー賞。いつもは初日の楽しみでしたが、今年は2日目です。
入り口ではジョッキー券が渡されました。勝負服のイラストに「応援してね」のメッセージつき。
こういうのいいなぁ。多くの方に道営の素敵な騎手のこと、知ってほしいです。
山竜です
優勝は宮崎騎手でした。信頼している騎手です。さすがだなぁ…
小嶋騎手が同ポイントで2位。うーん惜しい!コジコジにも頑張ってほしいです!

北斗盃についてはまた「その2」で。

今日はきのこ汁、甘酒をいただきました。
帰りはきれいな満月。GWも明日からは晴れそうです。バルクの引退式の日はやっぱり晴れるのかなぁ。と考えていました。

応募は31日まで!
フレッシャーズクラブ
携帯の方はこちらから。
http://www.dreamstory.co.jp/

4/28の門別競馬

だいぶ昔の話になってしまいましたが、開催初日のことをちょっとずつ書きます。
かなり、ひとりごとですが。

開幕日は寒くて雨も降り、先着プレゼントの甘酒と豚汁で暖まりました。寒かった…
それでもヨーグルッペは人気だし、ソフトクリーム食べてる人もいるというのが門別競馬場です。
虹も出ましたよー。
ニジ

1Rを勝ったのは、前日に亡くなったバブルガムフェローの仔、ラークエンデバーでした。写真は撮ってません…(>_<)
5Rはベリーキュートの勝利。昨日も勝ちましたね。
ペリーキュート
応援している日東牧場の馬です。冬を越して、かなり馬体がよくなっていたなぁ。
10Rはニットウプラリーネも勝って、2勝です。この日は浦河から牧場の方も来られていました。
中央でも単勝万馬券で勝ったりと、最近調子がよくて、ファンとしては本当に嬉しいです。

7Rはスーパーフレッシュチャレンジです。かわいい顔をしたコパノオンタイムはオンファイアの仔。新種牡馬の登場が道営のスタートを実感させてくれます。
ミーチャンの出走などでもうお馴染みになりましたが、コパさんの勝負服は中央とはちょっと違いますね。中央競馬には模様に規定がありますが、それは中央競馬のものだから、道営の馬主勝負服は別に合わせる必要がないんですね。丸印なんて海外のようです。
他の馬主さんからも、もっといろいろなデザインが出てくるかな?

勝った馬はパフォーマンスでした!
パフォーマンス

その後、笠松で2700勝を達成した山口騎手の表彰式が行われました。
門別では、天気が悪いと表彰式関係はスタンドでやるので気をつけなくてはいけません。寒い中ウイナーズサークルで待っていたら、知らないうちにスタンドでやっていたりします(^_^;)
山竜騎手は私も応援している騎手です。魅せる騎乗ぶりに、競馬の楽しさを感じさせてくれます。
これからも怪我に気をつけて活躍を続けてほしいです。
2700勝山竜
山竜笑顔!

そして9Rは山竜騎乗のアンペアが出走!戻ってきてうれしいー。しかも強いし!
アンペアっ
サポ騎手なので口取りができて、アンペアを近くで見ることができる!!と思っていたら、アンペア帰ってしまいました…
残念。サボクラで馬なしの写真というのも貴重です(笑)。
アンペアについては、エトワール賞のときにまた語ります。

そうそう、オフィシャルのトップページからダウンロード(PDF)できる「グランシャリオナイター通信」の記者イラストが、激似の方と微妙な方(笑)といて、結構笑えます。

久々に、道営ファンの仲間たちと会って、かわいい馬を見つけたり、おいしいものに喜んだり。
川島雅人騎手が坊主頭で騒いだり(笑)、なんていうミーハーに楽しんだり。
地方競馬エッセイの入選作のように、ファンの仲間たちと集える、素敵な夜でした。

明日はシンガポール!など、いろいろと

いろいろと書きたいことがあるので箇条書きです。

シンガポール航空国際Cが16日(日)、日本時間21時40分に行われます。
日本馬はシャドウゲイトとヤマニンキングリーですが、その他にも!!
高岡厩舎のエルドラドとジョリーズシンジュが出走します。高岡厩舎のこの2頭が一緒に走るのって初めてじゃないでしょうか?
JBISサーチ 現地取材レポート
グリーンチャンネルでも「A1 NEWS STAGE SP」の中で放映されます。

サポーターズクラブ、今年は道営は騎手だけですが、その分有力レースの写真が毎回掲載されていて嬉しい~!!
サポート騎手写真館

馬のフレクラはこちら。
フレッシャーズクラブ
携帯の方はこちらから。
http://www.dreamstory.co.jp/

角川厩舎から笠松競馬に行ったエレーヌ、各地の3歳牝馬重賞を4連勝と大活躍中です。
netkeiba.comさんより

5月4日、コスモバルクの引退式が行われた日の名古屋競馬のメインレースには「シルシ」が出走していました。
シルシの父はバルクの兄、マイネルプリンス。バルクも休養していたプリンスリーファームの生産馬。
マイネルプリンスは、競走馬登録した馬はシルシ1頭のようです。
いろいろな、シルシを残した馬だなぁ、と感じます。
これから活躍を見守っていきたいですね。牝馬ですので、数年後には繁殖としても楽しみにしたいと思います。

20日のエトワール賞の日はラブミーチャングッズの抽選会と、グッズ販売が行われますね。
オフィシャルサイト
もう、メンコタオルかわいすぎる~。
NARサイトで募集していたプレゼントに即応募したら、マルヨフェニックスのタオルが当たって、かなり嬉しいです。↑↑↑
ミーチャンは門別で買うんだ~~。
ホクトくんグッズも作って売ってほしいなぁ…

10日の高知競馬「福永洋一記念」感動的でした。
この時間の降水確率は80%。雨が降れば、表彰式が中止になるという中、みんなの思いで雨が上がった…という状況だったようです。
言葉を詰まらせる福永騎手、大喜びで何度も感謝の気持ちを述べる洋一さん…素晴らしかった。
赤岡騎手が勝ったというのも嬉しかったです。
表彰式、youtubeの動画

船橋所属の桑島騎手が引退を発表されました。
そして名古屋の加藤誓二騎手も引退。→ブログ 引退したときのやりとりが気になります…
道営の騎手を引退された方々も今、元気なのかなぁ…
星野元騎手は浦河で育成牧場を開業されたようですね。

宮崎県は口蹄疫が発生し、九州のトレーニングセールが延期になっています。
とはいっても感染は偶蹄目だけなので、ウマには感染しません。
ブログ 九州産馬応援さんより
残念なことになってしまった素晴らしい牛たちは、
サラブレッドのように長年血統を考えて考えて名前をつけられて、大切にされてきた牛だそうです。
生き地獄だと涙を流す生産者の方々の話を聞くたびに、早く収まってほしいと祈るばかりです…


最後に。GWに門別競馬場に来ていた上海ドールのネタで「ててれてっててー『ビールぅ…』」というのがあったのですが、これってかなりメジャーなんでしょうか。
今日「これから飲むぞ」というような人がこのセリフを振ってからついでもらったビールを掲げていました。
使えそう…はやるのかなと思ったり。

スピーディワンダー開始!

ちょっとした話題2つ。

「チャンス」の撮影があるかと思えば、馬産地や門別競馬場が舞台となる漫画「スピーディワンダー」の連載が、11日発売のヤングチャンピオンから開始になったそうです。
コミックナタリーの記事
北海道は2日くらい遅れるのかな?


さくらぎ笑楽好さんのブログに、バルクに関連した記事が出ていました。
岡田美佐子オーナーの心遣い、素晴らしいですね。



2010年企画いろいろ 追加!

門別競馬場でロケが行われる藤原紀香さん主演のドラマ「チャンス(仮)」のエキストラを募集していましたが、
聞いた話では18日(火)が若干足りないそうです。
レースシーンなどもあるそうですので、滅多に見られないシーンを見てきてください~。というかロケ弁もらえたり、藤原紀香だけじゃなくて、市川亀治郎、宇津井健、大地康雄、瀬川亮と豪華メンバー。
今からでも申し込める方はぜひ。

オフィシャルサイトの案内

上記ページに出てる、申し込み方法などのPDFファイル、画像にしてみました
ページ1
ページ2


毎回貼ろうかと↓
フレッシャーズクラブ
携帯の方はこちらから。
http://www.dreamstory.co.jp/

門別競馬場の新名所2

昨年まで「キャロット」としてお寿司やパサパさんのクッキーを売っていた場所が、パティスリーパサパさんのお店になりました!
外観とか撮り忘れた…。入るとカウンターがあって、コーヒーや紅茶も飲むことができます。
外はウッドデッキオープンカフェが。落ち着きます。
めにう

昨年、道営記念のあとに騎手勝負服クッキーつきケーキを登場させたパサパさん。→そのときの記事はこちら

すごいぞーー騎手服クッキーがさらにパワーアップ!クリックすると大きな写真が出ます。
勝負服~
説明つき
これはっ嬉しい!!食べられないーー。
山口騎手が人気だとの話でしたね。色に味はないけれど、桜井さんの紫色がとてもおいしそうに見える…(グレープ?)

ほかにも、蹄鉄やうさぎなど、門別競馬場らしいお菓子が並んでいます。
クッキー。
お菓子の家もあります。
お菓子の家!

また、カウンターに置かれている焼きドーナツが美味しいんですわ。
焼きドーナツうまし
いろいろな味がありますが、特にキャラメル美味しかった…揚げずに焼いてるからカロリーがそれよりは低いとの話でぱくぱく食べてましたが、たくさん食べたら結局… まぁ、門別は美味しいものいっぱいだからいいのだ~

人気のラーメンプリン、店頭ではしょうゆですが、競馬場限定でみそです!!
タルトも馬やウサギが乗っていてかわいい~。
競馬場はみそ!

グルニエさんのパンも販売しています!
グルニエのパン


馬のイラストが描かれたポストカードも売られていますよ。
ポストカード

さて、ウッドデッキにいたキャロットさんはどこへ…
というと、ちゃんと隣にいました。名前は「とねっこジンギスカン」と変えていましたが、同じおじさんでした。
高柳商店さん製造の「元祖日高ジンギスカン」を提供しています。ホームページによると高柳さんは「カズオチャン」と親しまれているようです。
注文方法などは、オフィシャルページのトピックスを参照してください。
以前の左側です
主もいましたねー。
主です

グリルハウスは3棟あり、これなら風雨の日でも美味しくジンギスカンを食べることができます。
3つあります
きれいですねー
お寿司は魚のあがり具合を見ながら検討しているそうですが、今はジンギスカンが忙しくて作る時間がないそうです。

その左側には、ジグザグタワーが登場。馬だー。
隣の遊具も馬だー。
うまうまうま

天気のいい4日は、子どもたちがおおはしゃぎでした。
すべったらいそいでのぼる子どもたち

門別競馬場の新名所1

オフィシャルページのトピックスでも紹介されていた通り、いろいろと競馬場も変わりました。
馬体重表示はLED!4頭ずつ表示が変わります。
LEDです

ポラリスドームとパドックの間には、ポラリス☆デッキが登場。
雨でした
28・29日は雨で座れませんでしたが、4日・5日は大盛況。少しの高さですが、座っているだけで馬も見えるし人の行き来もわかるから友達探しやすい。座ったら離れられません。
見下ろします

ポラリスにある、私の好きな食堂「ハナマル」さん。あーいよいよ開幕だぁ~
いよいよだ~

はなまるっ

気になるシンメニュー。「ボロむすび」です。ネーミングがいいですねぇ。
なんだこれは…と早速食べてみることに。
ぼろむすび!
平取牛で、特製たれで味付けされたおむすびがしっかりと巻かれているんです!!これはうまい~~~

クッパも登場。からうま。
クッパ!

かっこいいヨシカツヒーロー君、さらにかっこよく。
たてがみを編んで、正装での登場です。
ヨシくん

鞍上は昨年と同じく、優駿学園の生徒さんたち。数日前からヨシくんと一緒に準備をしていたのですね。
初日は風も強く、大変だったでしょうね…ヨシくんも久々ということもあったのか、元気でした!
パドックに馬が入ったあとしばらくは、ふれあいタイム。
なでなで

次はとねっこ広場編。

2010年企画いろいろ

今年行われている企画やイベントをいくつか紹介します。
まずは、サポーターズクラブ 馬版にかわって、フレッシャーズクラブが登場!!
ふれくら

詳しくは下のバナーをクリックしてください。31日までです。
フレッシャーズクラブ
携帯の方はこちらから。
http://www.dreamstory.co.jp/

こちらは門別や場外で行われているスタンプラリーです。ためまくりましょう。
☆に願いを

4つ貯まれば1回応募できます。ということで4日目に初回提出。
初回終了


4日はバルクの引退式に合わせて抽選会がありました。
バルク抽選会
キーホルダーかわいいよ~~。販売してほしい…
また、私は競馬場に行くとご当地CDをよく買うのですが、「輝けバルク」だけがないから欲しかった…ほしいものだらけです。
その中、私が当たったのはシンガポールで勝った時の新聞!もう4年前になるんですね…私も当時、急いで買いに行った覚えがあります。
当たったー

初日はホクトくんタオルが配られました。
すごいかわいい!!もう一枚ほしいー。販売でもいいから欲しいー。
もう一枚ほしいー

応援幕がいっぱい

4日間の開催を終えて、競馬場の新しくなったところなどを紹介していきたいと思います。
まずは今年の幕!増えていますよ~。
まく!

昨年までは2重になっていた埒の外側に張っていたから、内側の埒が邪魔で、内容がよく見えませんでした。
今年は幕をはる人は、馬がいない時に急いでパドックに入ってはります。
私も友人がはるというので、パドックに入ってみたいということもあり、ぞろぞろとお手伝いに(^_^;)
入ったよ~

また、今までは一度はれば、本人が後日競馬場にいなくてもOKでしたが、今年からは本人がいない日には外してくださいと言われていました。

トウショウヘリオス、桑村
美典、北川、田中淳
オリオン、愛斗
国明、亀井、小野望
斉藤、小国
こじこじ、堂山
道営、坂東
田中淳、服部
雅人
BB、林和

コスモバルク引退式 その3

挨拶が終わり、場内では懐かしい写真をまとめたVTRが流れました。
懐かしい曲と写真に胸が熱く…
コースを見てます
みんなで見ています
みんなでVTRを見ます
バルクも見てます
バルクも見てます
気になる
生産者の加野さんと写真を撮っています。この時違う写真撮っていて、1枚しかない!失敗したーっ
加野さん

天気がよくて、夕焼けもキレイでした。
夕焼けがきれいでした

こっそり。バルク、厩舎に帰りたくないのかなかなか坂を登らず。走りたいのかな?
帰りたくないよーっ

引退式の模様は、YouTubeで見ることができます。
後半の6分40秒あたりから流れるVTR… 競馬場では慌しくてしっかり見られなかったけど(それでもちょっと感動)、
あらためて見ると泣けて仕方がありません。ここ数日、何度も見ています… 写真の選択もすばらしい!
この曲、素敵…当時、CMソングでしたっけ?バルクの記憶と共にある曲です。もう一度見たいよー。
当時「なんて曲ですか」と聞いたら、このために作ったのでCDなどはないそうで、残念。





とりいそぎ写真だけアップしました。またいろいろと書きます!

コスモバルク引退式 その2

花束贈呈や岡田オーナーの挨拶がありました。
聞きながら、何かをこらえるような五十嵐騎手の表情が印象的で、見ている私まで胸が熱くなります。
小枝さん、相変わらず泣かせる
花束贈呈
岡田さんの話、泣けた。

バルクはウイナーズサークルをぐるぐるまわっています。突然止まったり。
ぐるぐる
ウイナぐるぐるぐる
突然止まったり
元気よくまわっています
また止まる
きらきら
むちむちしたおしり
太陽も祝福
見守られて

本馬場入場の音楽が流れると、突然暴れだしたバルク…
後ろ脚の力強いキックで、ウイナの花を2つほど落としてしまいました。

これからレースという表情
バルク顔

私は前日、ビッグレッドファームに行ってバルクに会ってきたのですが、
屋内馬場で調教している育成馬を見てはいなないていました。
とっても広い放牧地なのに、馬場の近くを離れずにうろうろしていて、バルクはまだ走りたいのかな…
と、ちょっと寂しくなります。

骨折したニュースを聞いたときは、もしかしたらバルクからの「もう走らない」というメッセージなのかな、
なんて思いましたが、違うのかも。仕方がないけれど、だからこそ、切ない…

コスモバルク引退式 その1

ホッカイドウ競馬が開幕!GWなので4日間通い詰めでした。
いろいろと書きたいことがあるのですが、取り急ぎバルクの写真を載せます。
曲がってたり失敗写真ばかりですがそのまま載せます…雰囲気感じ取っていただければ。

すごい人の数でした。
すごい人~
人酔いしました
わくわく、ざわざわ
かわいい応援団も。
かわいいねー

引退式の行われるウイナーズサークルには、幕がはられていました。
幕、その1
幕、その2

さ、いよいよです。
センスいい字体

来た!!
来た!あせってピン甘し
いい天気。ほんと晴れ男だねぇ

ウイナーズサークルに入りました。
自分遅れとった

みんなの視線を受けて。
見つめられる、バルク

| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.