サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おつかれさま、ギルガメッシュ

JBCデーの11月3日はおなじみ「馬の文化祭」。
この日、18:15頃からギルガメッシュ引退式が行われます。

私はサクラローレルのファンです。比較的ローレルの仔は道営に入ることが少なかったこともあり、ギルガメッシュの活躍を見守っていた一人です。
2007年は赤レンガからはじまり、次々と重賞制覇。夢のようでした。

ギルガメッシュの脚は、パドックでも曲がっているのがわかるかと思います。厩務員さんが毎日、脚元のケアをしてきたといいます。
いつ怪我をするかわからない脚元ですが、レースでは一度も怪我をすることなく走り終えた。そのことがすごい!
BGCを勝ったときも、JRAの馬が回避したから…と言われることが多かったですが、出走できただけで素晴らしいことだと思います。
最近の脚元はどうだったのでしょうか…
本当に、お疲れ様でした。ギルガメも、厩務員さんも、角川調教師も、牧場の方々もみんな…

ところで道営馬の引退式ってコスモバルクの前は誰でしたっけ?オースミダイナー?クラキングオー?
引退式自体、行った馬は少ないですよね。ほかにはササノコバンかな…


さて、馬の文化祭。3日は、開門が10時です。
浦河ポニー少年団によるポニー競走や、北海道和種馬の騎乗イベント「ジョッキージョッキー競走」も。
ジョッキーがビールジョッキーを片手に騎乗して、残った水分を競うというなかなかナイスなレースです。こちらはドサンコのイベントで行われていたものですね。まさか競馬場ですることになるとは。
ヤマメをつかみ取りして、その場で炭焼きかフライっていいですが小学生までかー。
やきそば対決やひだか特産市、道産牛肉使用ビーフシチュー、ゆめぴりかの試食会。
私昨日ゆめぴりか買って食べたんですが、ねばりがあって美味しいですよー。

この日に行われるJBCスプリントには、ホッカイドウ競馬からシシノテイオー(今野騎手)とポートジェネラル(赤岡騎手)が出走しますね。元道営、サマーウインドがどんな強いレースを見せてくれるかが楽しみです。
ポートジェネラルと赤岡騎手のコンビ復活は嬉しいーー!!
SJTの時に書こうと思いましたがここで。今野騎手って嵐のリーダー大野智に似てると思うひとー。最近かなり似てきたと思うのですが、どうでしょう。

ほかにちょこっと、ニュースなどを。
プチハウスでは、利用者限定のメニューがはじまりました。キムチ鍋いいなぁ。

牧場を経営する北海道議会議員の藤沢澄雄さんのブログに、予算特別委員会でのホッカイドウ競馬に関する質問と回答が掲載されています。
ブログはこちら

スピーディワンダー1巻、発売中。
スピーディワンダー 1 (ヤングチャンピオンコミックス)
スポンサーサイト

クラシャトルの2010

24日、クラキングオーが亡くなりました。暴れた形跡もなかったそうで、眠るように旅だったのではないかとのこと。
寂しい。ですが、大変な闘病生活を送ったのだから、ゆっくり休んでほしい…それだけです。ままならない脚元は知らず知らずのうちに、負担を重ねていたのでしょうか。
孝行娘の活躍で、自身の存在も多くの人に知られることになったし。幸せだったんじゃないかな、と思います。
今、クラキングオーの馬房にはたくさんの花束が飾られているそうです。


8月に、5月5日に生まれたクラキンコの全弟に会うため、倉見牧場さんにお邪魔させていただきました。
昼夜放牧中だったので、馬房の中にいます。すべての写真はクリックすると大きくなります。
こんにちはー

大きな目!かわいいですねー
大きな目!
懐っこいの

後ろはクラシャトル。
後ろはシャトル

後ろの子たちも見てます
みんな見てる

この日は王冠賞でした。新聞に姉の活躍を期待する記事が!
読めるかー

大きな目にしっかりした馬体。夢がふくらみます。
この時は「ホッカイドウ競馬があれば、道営で走らせて」なんて話していましたが、存続が決定。
門別でこの子の活躍が見られます。うれしい。

クラキングオーの仔は、今1歳のクラダッチューノの牡馬と、この仔とクラキンコ、3頭のみ。
みんなどうか無事で…

この日のクラキングオー。ただ1頭の種馬、牧場の主といった顔つき?
いつも威厳を保っている

でも、倉見さんには甘えて、遊んでいます。
でも、倉見さんに甘える

休養。
クラキングオー、やすらかに。道営記念の強さ、忘れません。今年は娘がもっと強いレースを見せてくれるでしょうか。



ブログを更新すべきことをためこんでいます。道営競馬も今年はあと少し、これではいけない!!
少しずつでも載せていこうとおもいます。

ミルクで育ったミルクボーイ

中央競馬の馬名はJRAのサイトなどでも調べられますが、日本軽種馬登録協会のサイトでは、会員登録をすると地方競馬の馬たちの馬名の意味もわかるので、気になる子がいると調べては楽しんでます。
今日26日の出走馬だと、ミーヒチャラサンは沖縄の方言で「まぶしい」 。マサカーネは「皆で力を合わせよう(ズール語)」。反アパルトヘイトのスローガンだったそうです。
ナデテは「撫でてあげると喜ぶ仔なので」なんて書いてあって、ファンになりそうです。

さて。北川厩舎の馬たちを応援している「北川っ仔に萌えるブログ」で、構ってキャラと三白眼の魅力がたっぷりと紹介されているミルクボーイ。
意味だけだと誰でも想像がつきますが、なんとなく検索してみました。
すると
20100915131821.jpg
「ミルクで育てられたので」

???

いろいろ想像をめぐらせて。母トップトレスルを調べると「2007.4.5 死亡」。ミルクボーイが生まれた日でした。
トップトレスルはミルクボーイを産んで亡くなり、牧場の方々がミルクを飲ませて育てた馬だったのですね。

かわいいーなんて笑いながら彼のことを見ていたけれど、そんな過去があったなんて…。

くわしいことやミルボーの写真は、「北川っ仔に萌えるブログ」のこのお話のページを見てみてください。

3-A-Day!

突然ですが、3-A-Dayの歌詞(?)を書きとめてみました。
これで、いつでも歌えます。ご活用いただければうれしいです。
わかると思いますが、(1)の2行が(2)~(6)に変わります。


3-A-Day 3-A-Day 一日3回
牛乳・ヨーグルト・チーズ
チェック!

牛乳・ヨーグルト・チーズ
(1)
体を作るたんぱく質
抵抗力をつけましょう

牛乳飲みましょ
ヨーグルト食べましょ
チーズを食べましょう♪
3-A-Day 3-A-Day 3-A-Day♪


以下、(1)の部分
(2)
ギュッと詰まった栄養素
ダイエットにもいいんです
(3)
防ぐよ生活習慣病
コレステロール コントロール
(4)
カルシウムったらカルシウム
骨密度を高めましょう
(5)
便秘解消 肌荒れ防止
善玉菌を増やしましょう
(6)
発育ビタミン 美容ビタミン
お肌を守るビタミンB2



SJT2010 in 門別競馬!! 幕がいっぱい

10月14日は全国の名手が集まるスーパージョッキーズトライアル(SJT)2010の2日目が行われました。
ついに門別でっ!!! 嬉しいーーーー。門別競馬場はいいコースだと思っているので、いつかやってほしいと願っていました。最近は内枠前残り気味なのがちょっと気になっていますが…
門別の町中にある建物には、存続決定おめでとう、の垂れ幕がかかっていました。

ホッカイドウ競馬代表は服部騎手が初出場ですね。
2007年に札幌で行われたときから応援している、高知の赤岡騎手と荒尾の杉村騎手も参戦できてうれしいー。杉村騎手は、服部騎手と中津時代一緒に騎乗していたんですよね。

その杉村騎手、第1ステージを1位で通過!2007年、札幌の時も1位通過でしたが札幌で赤岡騎手に抜かれてしまいました。この時、赤岡騎手はWSJSで3位。本人も語っているように、それから大活躍が続いていますね。
九州の友人が杉村騎手の幕を送ってきたので、私が代わりにはりました。パドックに入れるのが嬉しいー。

テレビには映らない場所にもこれだけの幕がありました。クリックすると大きくなります↓
いっぱいあります
その後、馬渕騎手と(たしか)岡崎騎手の幕があったのですが、撮りそこねてしまいました。

山竜さんの幕がたくさんあるんですねー。
竜一さん
またまた、竜さん
こちらも山竜

岡島調教師の幕です。
玉ちゃん
杉村騎手。九州から飛んできた幕です!
杉村さん。友人の力作ですっ

中にはSJTの幕が大きくはられていました!クリックすると大きくなります。
ほしいかも。ってもらってどーする
私が写真を撮っていたら、掃除をしていたおばちゃんたちが見に来ました。「名古屋の人(←岡部騎手)かわいいね」「戸崎さんだべさ」「岡崎さんほれ、うちの馬のって」(←おばちゃん誰だ??)などと物色中。
「でもやっぱり、服部さんだ」という結論に(^o^)丿

今、テレビに映る場所で、横断幕をはる場所がないのが気になっています。
当初は、はった幕はその日のレースが終わったらはがして、と言われていたのですが、昨年までははりっぱなしだったこともあってか、結局みんな張りっ放しになっています。
中継でいろいろな騎手の幕が映ると華やかですが、1日だけの遠征馬が来たときなど、手作りの幕が端のほうに小さくはられているのを見ると、せっかく来たのになぁ…と複雑な気持ちになります。
なんかいい方法ないかなぁ…。

コスモバルクin札幌競馬場

9月20日、札幌競馬場ではコスモバルクの展示が行われました。
風が強く、霧雨が降って寒かったのですが、バルクが登場する最終レースの頃には青空が見えていて、バルクの晴れ男ぶりにうれしくなりました。

バルクは歩いているうちにだんだん気合が乗ってきました(笑)
ぴっかぴかで、元気そうでした。
posted by (C)ゆか

さて、「うまレター」では10月号から、河村清明さんによるコスモバルクの連載「孤高の開拓者魂」がはじまりました!
うまレター携帯サイト

河村さんはブログで当時の思いを書かれています。
私たちも感じた、釈然としない扱いと反応。何が正しいのか揺らいでしまったこと。悔しさ。
河村さんなら、そのことを書いてくれると期待しています。

私もバルクのことを書こうと思いながら、まだまとめきれていないのでそのうち…

| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.