サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。


ホクトくんサンタ

いよいよ明日はホッカイドウ競馬最終日!!

いま、ポラリスドームにいるホクトくんはサンタです。
お似合い

お似合いですねー。
ホクトサンタ


チャンスのロケ地も紹介されています。
チャンスのふるさと

ホッカイドウ競馬LOVEリンクたち

今日は二つ記事をアップしましたが↓、明るい話題も。
16日は金沢で レディースジョッキーズシリーズ(LJS)2010が行われ、第2戦でみごと、ホッカイドウ競馬代表の笹木美典騎手が勝利!! ポイントも現在2位につけています。
この後は12月1日の名古屋、12月16日の荒尾と計6戦が行われます。美典騎手の今後の活躍も期待しています!
CMでも流れている砂の彫刻、実際に鳥取砂丘にあるんですね。→ページ
鳥取砂丘には馬車もあって、ばんえいで種牡馬をしていたジェットタイガーも今年まで活躍していたんですよ。→記事

金沢では「金沢ちびうま団」によるポニーレースもありました。赤見千尋さんが懐かしい勝負服に身を包んでポニーに騎乗されたとか。イベント動画も見たいなー。
と、いろいろ金沢競馬のサイトを見ていると、「すてきな出会い in 金沢競馬」と。
以前より、婚活イベント(といってしまっていいのかなー)が数回行われているんですよね。
「Kanazawa Horse Park」として、幅広いイベントを行っている競馬だという印象があります。

さて、更新がおろそかなわたしの他にも、ホッカイドウ競馬ファンの方々がステキなブログを開設しています。
いくつか紹介していきたいと思います。
本来なら、ほかにも開設されている方に連絡を取って、もっと載せたかったのですがそこまでする余裕のないまま…開催が終わりそうなので、急いでやります(>_<)
以前了解を得た方や、おともだちなど、第1弾を紹介しますね。
開催がお休みのときも、道営ファンの輪が広がっていくといいなぁと思います。

北川厩舎の馬たちの普段の姿やレース写真などが掲載されています。
北川厩舎の馬たちはもちろんですが、馬そのもののかわいさにも触れられるブログです。
北川っ仔に萌えるブログ
http://d.hatena.ne.jp/kitagawa-stable/


笹木美典騎手と伊藤千尋騎手を応援されている、サンドピアリスさんのブログです。
門別で撮られた写真がたくさん! 更新がとっても早いのでうれしいです。
サンドピアリスの☆芦毛天国☆
http://ameblo.jp/dearboystf/


以前も紹介させていただいたブログです。門別競馬場の一瞬を切り取った、美しい写真がたくさんです。
Make a wish
http://propuesta.cocolog-nifty.com/blog/


こちらもステキな写真を撮られるぶるぅさんのブログ。
ホッカイドウ競馬への愛がいっぱいです。ここ最近は笑えます。
オレには掲示板が精一杯!!
http://blue-grass.blog.ocn.ne.jp/aiba/


ゆんゆんさんも、車を飛ばして門別、帯広へ。競馬場での写真が
ゆんゆん艦長の競馬日誌
http://sugar-deepspace-mine.cocolog-nifty.com/blog/



先日載せ損ねてしまった、競馬場写真をここで何枚か。

10月末、ハロウィンなパサパです。
ハロウィンパサパ
ハロウィン。
パサパかわいいー

ポラリスドームのうま八さんも、どんどん新メニューが増えています。
新メニューいっぱい

ピザ美味しかったー!
ピザって10回い…

パサパさんのオススメは、焼きドーナツです。揚げるよりはカロリー低いし。でも美味しいのでぱくぱく。
焼きドーナツうまし

11月3日の馬の文化祭で売られていた、オホーツク北見塩やきそば
B級グルメの北海道の代表格として、B-1グランプリによく出ていますが、実際食べるのははじめてでした。
名前だけ見ると、やきそば?塩?期待せず食べたら…めちゃくちゃ美味しい!
ホタテのエキスやオホーツクの美味しい塩が絶妙なバランスで道産小麦の麺と絡み合います。
美味しいー

門別競馬場のパドックの幕がなくなった

道営競馬もあと2日(>_<)
あと3日がんばるぞー!という今日16日でしたが、門別のパドックの話を聞いて、映像を見て怒りが…。
ここのブログでは怒りや疑問って、できるだけ書きたくなかったのですが、あまりに悲しいので書いてしまいます。

画像は友人からのものです。「2010グランシャリオナイター ご声援ありがとうございました」という幕が掲げられていますが、騎手などの幕がすべてなくなっていました。
びっくりだ

なんでこんなことになってしまったのか…驚きと、残念さでいっぱいです。
なんもない

はっていた人たちには「幕を取りに来て」と連絡が行ったそうです。パドックにはすでに幕はなく、整理本部で預かられていた幕についていたひもは、ばっさりと切られていたとか。
ばっさり

私は最近は作っていませんが、応援の思いをこめて、パソコンであーでもないこーでもないってデザインや色を考えて。決まったら布やひもなどを買って、ミシンでチクチク縫って、早く競馬場に行って受け付けして、パドックの馬が本馬場に入場した時に急いではって。というように、なかなか大変な作業です。それでも「幕、見たよ」と言われたらうれしくて。
最近では高知競馬のパドックに、馬の幕がたくさんあるのがステキだなぁと思いながら見ています。

以前も書きましたが、今年は「一度はったらその日のうちにはがしてください」ということでしたが、昨年まで長年、はりっぱなしでよかったこともあってか結局張りっぱなし。
遠征馬など、たまに来る方の幕をはる場所がなく、カメラでは映らないところだったりと、問題もあったと思います。
しかし、最終週に突然、全部姿を消すとは…。幕を用意した方々はどんな思いでしょう。
あと3日、残りの道営競馬思いっきり楽しむぞー! と思っていたところで起きた出来事、がっかりです…。

来年度からは何かいい方法があれば…。後ろのコンクリート部分とか、なんとかならないかな。カメラで紹介するとか。サッカーみたいに何秒かで切り替わったりもできないし(^_^;)
あまり大きくない門別のパドック、数が限られてしまいますが、華やかな応援の気持ちは残してほしいと思います。

思ったこと、2010年10月

あああ、あと3日になってしまった~~。
その前に、明日の南部駒賞には道営馬も6頭出走しますね。

10月の話なんですが、つぶ串で紹介しよう!と思っていたネタをいくつかあげます。
思いついた時点で更新しなきゃなぁ。と独り言。


10月11日、帯広競馬場では2回目となる「ゆるキャラ選手権」が行われ、ホクトくんも出場しましたよー!!
残念ながら予選敗退でした。優勝はJRAのターフィー。
小枝さんのブログには、ホクトくんとターフィーのツーショットの写真がありますね。
地方競馬日替わりライターブログ ゆるキャラ選手

先日、ホッカイドウ競馬ではギルガメッシュが引退しました。
南関東では、ルースリンドが引退。
旅立ちの様子が、高橋華代子さんのブログに出ています。なんか泣ける…
南関魂 ルースリンド旅立ち、フォト。

あと2つ、華代子さんのブログから。
川崎競馬場では、増田充宏騎手の結婚式が行われました。競馬場ならではでかわいい!!!
ウエルカムボードもかわいいし、つの丸さんっぽいのもあるし、カツマルのペアぬいぐるみほしい…
門別競馬場でもできそうですよね???
地方競馬日替わりライターブログ 増田充宏騎手の結婚式フォト。

シシノテイオーと、ポートジェネラルが!!
JBCに出走した地方のお馬さんたちフォト
携帯サイトの「地方競馬総合チャンネル」でも、大井に転厩したシシノテイオーの写真と近況が載っていました。


ホッカイドウ競馬にも来ていた高馬元紘騎手、調教師試験に合格されましたね。
門別で乗っていた経験を活かしてくれるかな…
スーツ姿を見ると、調教師になるんだな…と、感慨深いですね。
高馬さんの上には、一旦騎手を引退し、また騎手に復帰した松浦政宏騎手の写真がありますね。
すごい決断!
竹之上さんのブログから。
地方競馬日替わりライターブログ 逃げ馬天国


そうそう、ホッカイドウ競馬では区切りの表彰が続いていますね。
なんで表彰って続くんでしょう?? ばんえいでも今、1000勝が2人もいて続いているんです。
佐々木国明騎手があと4勝で700勝ですね。
地方競馬日替わりライターブログ ジョッキーの区切り表彰
(追記)16日、井上騎手が1500勝を達成しました!! 桑村騎手ももう少しで300勝

そして、9月25日には元日刊競馬のトラックマン、栗原正光さんが亡くなられました。
グリーンチャンネルの「全国競馬便り」にも出演。
わたしはメールマガジンがとても好きでした。
地方競馬のエピソードが満載なのです。

地方競馬に関しては、過去の名馬についての情報があまりにも少ないと思います。
私は中央競馬からファンになりましたが、テンポイントやシンザン、見たことはない名馬の姿を本やビデオで知ることによって、もっともっと、好きになることができました。
ホッカイドウ競馬をはじめ、他の地方競馬にもそのような媒体がほしい。
そんな中、過去の地方競馬のことを語り次いできてくれたのが、栗原さんでした。

ばんえい競馬の存廃の時にブログに書き込みをしたら、何かさせてください、というようなお返事を書いて下さったことを覚えています。
ご冥福をお祈りいたします。


門別競馬場に「鶴瓶の家族に乾杯」のロケがきていたらしいですね(笑)。
競馬場にあったポスターによると放映は12月6日と13日だそうです(笑)


おおお、これが古谷さんの……平田さんナイスです。


きょうはここまで。

SJT2010 in 門別競馬!! その2

さて、SJT第4戦です。
この時点で2位、大井の的場文男騎手!!的場騎手に会えたのも嬉しいー。
的場文男!
この時点で3位、岩手の小林俊彦騎手。結構好み。ステキ。
俊さま

この日は天候に恵まれました。秋らしいキレイな空。
キレイな空

第4戦、シルバーブーツ賞は1800mなのでスタンド側からの発走。
スタート!激しい位置取りの争いが、目の前で見られます。
スタート

さて、荒尾競馬は私の友人がファンで、杉村騎手の良さを聞いていたこともあり、私も杉村騎手を応援していました。
3年前、1位通過で迎えた札幌で赤岡騎手に抜かされて2位…。今年こそは、と思っていたのですが第3戦の結果からも、優勝は難しいかな…と私もあきらめかけていました。
4コーナーの先に夕陽が沈み、ゴール前にいると誰が先頭かわかりません。ぼーっと馬群を見ていると、「外から杉村一樹!」の実況が!! 外から縦縞が来たー!!
杉村ー!!!
やったー!! ここで勝てば、多分優勝間違いないだろうと確信。うれしかったなぁ~~。
叫び終わったあとに1枚

やりましたー! 高知出身の杉村騎手と仲がいい赤岡騎手が「杉村勝ったの?悔しいー!」と(笑)
でも、クリック!地方競馬を見ると、杉村騎手の優勝をとても喜んでいましたね。
ちなみに映像は、2010年10月19日のクリック!クリック!クリック!にあります。札幌の夜の映像も!お店どこなんでしょう…
杉村騎手のほか、山口勲騎手、赤岡騎手がいます。杉村騎手はオレンジジュースで、父と子と兄のようです(笑)
やったねー おめでとー
ウイナにて

さて、そのままSJTの表彰です。桑島騎手と一緒に!
桑島&杉村

小林騎手悔しそうですね。
びらとり和牛

びらとり和牛だ!
記念撮影

WSJSは27日、東京競馬場です。いままでに優勝した地方競馬代表騎手は、1994年の石崎隆之騎手(船橋)、1997年川原正一騎手(笠松)、2001年の鮫島克也騎手(佐賀)、2005年の岩田康誠騎手(兵庫)の4人です。3年前の赤岡騎手は3位でした。
荒尾競馬も厳しい状況が続いています。どうしても、地方の代表騎手には地方競馬を盛り上げる何かを期待してしまいます… 
でも普段どおりの、いいレースをしてきてほしい。そうすると、おのずと地方で鍛えられてきた、名騎乗が見られるんだと思います。

さて、兵庫の川原騎手のズボン。兵庫県騎手会では、今年から勝負ズボンに企業広告などを載せています。
兵庫の競馬場では見慣れた光景なのかもしれませんが、こうやって騎手が他場に行くと、いい宣伝になりますよね。遠征の意味が大きくなります。
川原さん

さて、最後に…
誰かに似てるネタばかりでなんなんですが、杉村騎手は体操の内村航平さんに似ていると思うのですがいかがでしょうか。
powered by soKKuri?


そういえばこの日、ツイッター上では「沢村一樹騎手おめでとう!」というツイートが流れてて、爆笑してしまいました…。一文字違うとこうも変わるのかと。

SJT2010 in 門別競馬!! その1

10月14日はスーパージョッキーズトライアル2010でした。
ウェブハロンのSJT特集もおすすめ

全国のトップジョッキーが集まりました。写真を何枚かアップします。何枚かはクリックすると大きくなります。
この日は桑島元騎手がゲストとして登場。サインに応じていました。
スーツも似合います

騎手紹介。誰か騎手が「野球チームみたい」と言っていました(笑)
ジャンパーかっこいい。普通に欲しいー。
野球ちーむ

服部騎手!みんな笑顔です!
ふと、服部騎手ってロンブーの淳ぽいなぁと思ったのですが、似てると思うひとー。
たのしそうです

さて。門別の最初のレースとなる3戦目。ゼッケンは騎手名入りですね。
騎手名入り~。

騎乗時間ぎりぎりになって、騎手たちがパドックに入ってきました。
ぞろぞろ
みんな入ってきた

騎手紹介でも、人気があったのが高知の赤岡騎手。女性ファンの黄色い声援も飛んでいて、さわやかな笑顔を見せていました。
3年前、札幌のSJTで優勝したときに比べるとファンが増えて、高知どころか地方を代表するトップジョッキーに。
それでもサインを求められたときに「僕のサインでいいんですか?僕でよければ何枚でもサインしますよ」と、3年前と変わらない態度。だからこそ、トップジョッキーなんだ…と思いました。

何枚か騎手写真を。
服部さんと、パドックお掃除おばちゃんの中で一番人気、名古屋の岡部騎手。
服部騎手をはじめ、赤岡、今野、岡部の4人は同期なんですって!4人も出場! 
服部騎手 岡部騎手

めちゃくちゃかわいいタマキチャンと、渋い佐賀の山口勲騎手。
山口騎手は6日、なんと今季240勝を挙げて年間最多勝記録を更新しましたね。(今までは鮫島克也騎手の239勝、2000年)。2位に161勝差もつけてるんだぁ…
右は川崎の今野騎手。嵐のリーダーぽくないか確認してみてください…
勲さんとタマキチャンのコンビ 今野~

そして、盛岡で1位通過をした荒尾競馬の杉村騎手です。
杉村騎手!

3戦、シルバーサドル賞は服部騎手の勝利!!
服部さんやるー
かわいい馬です
この時点で34ポイント、1位に立ちました。今計算しましたが、この時は的場騎手が2位だったんですねー。

服部騎手と杉村騎手は中津競馬の出身です。
杉村騎手は服部さんのことを「たかちゃん」と呼んでいました。

中津のことを、ふと思い出す…
中津競馬物語

| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.