サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。


ホッカイドウ競馬から届け!

29日、ホッカイドウ競馬が開幕しました。
今年のテーマは「届けたい思いがあるから、私たちは走り続けます。」
5日までは東日本大震災復興支援としての開催が行われます。

いろいろと知らせたいことはあるのですが、まずはじめに、復興支援の動きを紹介します。

10時の開門に合わせて行くと、騎手が並んで義援金を集めていました。
雅人騎手「写真いいから早く義援金!」笑

数十分で騎手は控え室に戻ったので、その後はスタッフの方が!
照れてたので写真は小さめ
お揃いなんですよー
「後ろならどんどん撮って!」お揃いです

今年は、ジョッキーパンツにメッセージが書かれています。また、喪章をつけています。
右足には日本の国旗と「HOPE」。モデルは新人の下村騎手にしてみました。
HOPE

こちらは開催挨拶のあとです。挨拶は黙祷からはじまりました。
みんなの足にHOPEがたくさんありますね。
いっぱいのHOPE

左足には、「届けたい思いがあるから」か「私たちは走り続けます」が書かれています。
モデル服部騎手

さて、佐々木国明騎手だけちょっと違いますね。
国明騎手とるい騎手

「がんばろう東日本」と書かれています。
がんばろう東日本

兵庫県騎手会? ちなみに2Rを勝ったバトルオヤユビヒメです。佐々木国明騎手はこれで700勝を達成しました。
兵庫県騎手会

このジョッキーパンツは、兵庫県騎手会会長の三野孝徳騎手から送られたものだそうです。
三野騎手は、阪神大震災の時も率先して物資を送る活動をしてきた方なんですね。
スボンに協賛を入れるというアイディアを実現させた方でもあります。協賛のほか、いままでもメッセージをズボンに託し、騎乗を続けてきました。

園田で使ったときの記事 阪神大震災の恩返し!園田から被災地に届け

その後、武豊騎手も譲り受けて騎乗していました。
記事 武豊も“がんばろう東日本”
(※追記 騎乗はしなかったそうです)

岩手競馬の応援署名活動も、園田で率先して行われました。
岩馬るべ!東北プロジェクトのブログ「復興のために、競馬をやらな」~被災経験のある園田競馬場より、応援署名スタート~

そしてパンツは、岩手競馬へとリレーが渡されるそうです。

がんばろう日本

能検に行ってきました

開幕2日前、待ちきれず?能検に行ってきました!

準備途中の競馬場、騎手が会話をしながらの本馬場入場、逆に新鮮。二歳馬たちの結果にウキウキしますね。
さて、衝撃の事実が一つ…
ポラリス☆ドームに入ってみたら、ハナマルの看板がありません。
聞いてみたら、なんと昨年でやめてしまったそうです
ショックすぎる…

変わりに掲げられていたのは「いこい」と書かれた看板。ハナマルと同じく平取から来ると聞きましたので、平取にある老舗食堂のいこいさんなのかな?
あまりに衝撃だったので携帯から更新しちゃいました。
写真は昨日ツィッターで何枚があげてあります(右下から見られます)。

24日は札幌競馬場へ!

24日、皐月賞当日の札幌競馬場で、ホッカイドウ競馬の騎手による募金活動が行われますね。
ホクトくんはホクトくんで、着ぐるみなんかじゃないやい!(^。^)
ホッカイドウ競馬騎手による募金活動について

15:30からで、皐月賞は40分発走。ぜひ大もうけして、募金してきてください(^_^;)
下村瑠衣騎手にも会えるチャンスですね。
正直、JRAや他の地方競馬の騎手が募金活動を行っている中、道営の騎手はやらないのかなぁ…と気になっていました。すべて、これからですね。

開幕4日間は「東日本大震災復興支援開催」。29日はチャリティーオークション・グッズ販売もあります。
ジョッキーパンツや横断幕にメッセージを掲げ支援の輪をアピールするとのことです。

平成23年度ホッカイドウ競馬の開幕について

級別表が出た!その他いろいろイベント

いろいろとオフィシャルサイトが更新されていて、そろそろ開幕だなぁ…と感じます!!
級別表も出ました!!
http://www.hokkaidokeiba.net/hkj.php?id=bangumi
バルク記念だけ転載しますねー。やった、三冠馬対決!!楽しみーーー。わくわくわくわく。

第1回コスモバルク記念
ガッテンモントレー [岩手] ③ 櫻田樹
ゴールドマイン [岩手] ⑦ 櫻田浩
モエレハナオー [岩手] ⑥ 櫻田浩
ロックハンドスター [岩手] ④ 瀬戸幸
ショウリダバンザイ 32,482 ④ 林和弘
マチカネカミカゼ 19,018 ⑥ 田中淳
ニックバニヤン 17,882 ⑥ 佐久雅
コパノカチドキ 12,385 ⑧ 角川秀
クラキンコ 11,397 ④ 堂山芳
チュニジアンブルー 10,554 ⑤ 田中淳
ゴッドセンド 10,090 ⑨ 桑原義
カゼノコウテイ 8,482 ⑧ 山田和
エターナルスマイル 8,084 ⑨ 角川秀

補欠馬
ヤマトスピリット 6,364 ⑨ 岡島玉
ラプレ5,133⑥桑原義

PDFだと見られない人もいるので、HTML化してほしいなぁ…
と、以前は頑張ってブログにレース順にまとめていたけどさすがに断念しました…
馬名を見ていると、懐かしい名前たちに胸が躍りますね。
こう見ると、オープンじゃないステキな馬たちの名前がたくさん…この馬たちの幕は出せないの?やはり、疑問だらけです。

さて、気分を変えて。プチハウスとねっこジンギスカンなどの情報も。わくわく。


川崎競馬の本田紀忠騎手と、園田競馬の寺地誠一騎手が7月末まで限定騎乗します!
能検で「本田」ってあって誰だ?!と…笑
寺地騎手は、昨年引退した斉藤正弘現調教師と勝負服が同じです。
かなり間違えられそうな予感(^。^)


ホームページのトップにも、わかりやすいアクセスが掲載されましたね。
門別競馬場への行き方


岩馬るべ!東北プロジェクトについて

岩馬るべ!東北プロジェクト ~がんばれ岩手競馬!!

東日本大震災の影響を受け、岩手競馬にも被害が発生し、2日からの開催予定が延期になっています。
河北新報によると( http://www.kahoku.co.jp/news/2011/04/20110415t35010.htm )
水沢競馬はスタンドの復旧に5ヶ月程度かかるため、12月になりそう。馬場は使えるので調教が行われているようです。

テレトラック釜石は津波の影響を受け、再建はしない方針。 写真をアップされている方がいました
テレトラック宮古も浸水し、営業を見合わせるそうです。

参考として、新聞記事いろいろ。
4/14岩手日報
4/15 河北新報
4/16岩手日報
4/19岩手日報

4/19河北新報 福島競馬の話題もあります

5月14日の盛岡競馬に向けて、みなさん頑張っているようです。
金沢では岩手から移籍したボディーパッションが勝利!
騎手や関係者は震災後すぐに、被災地に物資を持っていったり募金活動、復旧活動の手伝いをしたようです。
菅原勲騎手インタビュー コスモバルク記念に出るロックハンドスターについてもコメントが!

岩手競馬がこのような状態ではと、馬を他地区に移動した馬主さんもいるでしょう。
でも、岩手では自分たちの競馬を守ろうと、頑張られている方がたくさんいます。
競馬ファンとして、そのような人たちを応援したい。
メイセイオペラが、トウケイニセイが育った競馬場は元気です、と多くの人に伝えたいです。


そして、岩手競馬が好きな人・愛する人・応援したい人などの有志が集まり、岩手競馬を通じて東北を元気に盛り上げる事を主目的とした任意団体「岩馬るべ!(がんばるべ)東北プロジェクト」(仮称)が発足しました。

岩馬るべ!東北プロジェクトについて

まず、オープニング企画としては

☆岩手へのメッセージ、岩手からのメッセージ大募集
☆岩馬るべ!東北プロジェクト、ロゴマークデザイン募集
☆岩馬るべ!東北プロジェクト参加者募集
日本全国の競馬ファン、競馬関係者、マスコミ、競馬ファンではないけど岩手競馬を応援したいと思う方など、老若男女問いません。入会費用等は一切かかりません。

とのことです。詳しくはリンク先をご覧下さい。FacebookTwittermixiもあります

ホッカイドウ競馬もよく遠征し、一番近い、岩手競馬。
5日コスモバルク記念は三冠馬ロックハンドスターをはじめ、ガッテンモントレー、ゴールドマイン、モエレハナオーが登録しています。
北海道のファンとして、協力していきたいと思います。まずは登録し、みんなで盛り上げられればいいですね。
事務局の森川駿平さんも気仙沼で被災されましたが、ここで岩手競馬を盛り上げようと頑張られています。
私たちが、被災された競馬ファンの方々に出来るのは、競馬による支援かな、と思います。

開幕に向けて!

開幕も近づいてきました~!

番組表を見ると、級別表は21日に発表のようですね。
5日のコスモバルク記念には、岩手の三冠馬ロックハンドスターが登録!!クラキンコも出ると、北の三冠馬同士の対決が見られるかもしれません。
岩手からはほかにガッテンモントレー、ゴールドマイン、モエレハナオーが選ばれています。

笠松競馬では、ロックハンドスターのペーパークラフトが!!

早速作っちゃいましたよ~~~
待ちきれないっ

能検も進んでいますね。
うまレター北国定期便さんでは、注目の2歳馬が紹介されています。

クラキングオーの仔は「クラオージクン」に決まりました!

さて、誘導馬くんは「テン太」に決定!!
最初見たときは……てんた??と思ったけれど、目の前にいたら呼びやすいかも。

テン太出発の様子がこちらのブログに出ています。
★Love 浦河★-浦河町(北海道)移住体験記さん

テン太かわいい!!


ホッカイドウ競馬 Facebookコミュニティ
自由に使ってくださいねー!!
Twitterのハッシュタグは #doeikeiba です。



さて、東日本大震災は競馬にも大きな影響を与えています。
門別競馬場のある日高町は、被災した馬たちの受け入れをはじめました。
「日本がん馬れ!」Facebookコミュニティ では、震災関連の競馬ニュースをまとめています。
http://www.facebook.com/pray.for.horse

福島県の歴史ある育成牧場も、廃業してしまったそうです。
毎日新聞より

私が7年前に野馬追に行ったときの写真はこちら。

サポーターズクラブ2011 募集中!

とりいそぎ、お知らせです。
今年も「サポーターズクラブ2011」の募集が開始されました!
騎手6人を選びます。昨年も会員だった方は、昨年の会員番号が必要なので注意(^_^;)
http://www.h-keiba.net/

馬のサポクラは、今年もうまレター×楽天競馬で「フレッシャーズ倶楽部2011」を実施するそうです。
うまレター北国定期便
募集される25頭は、うまレター5月号で発表されるそうですよ!



Facebookのホッカイドウ競馬ページもよろしくです

| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.