サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。


応援幕について改正されました。などなど

先週は霧がすごかったですね(>_<)
ここ最近、暖かい日が多かったからでしょうか…暖かいのは嬉しいけど、レースが中止になるのは心配です…
なんとか代替開催できないのかなぁ。

いくつか情報を。
オフィシャルページに、応援幕についての取り扱いの改正版が出ましたー!!
(PDFです)門別競馬場「パドック応援幕」の取扱いについて(一部改正)
PDFが見られない方はこちらにテキストをおきました

よかった~。
「応援幕の掲示内容は、馬名・騎手名及び厩舎名など」
「従来、1日限りの掲示を希望する方に対しては、掲示が可能な施行競走に限定していましたが、その取扱いは中止しました。」などなど……
これで、ほぼ今まで通りに応援している馬、騎手の幕をはることができるのではないでしょうか。よかった~~。


先日、平成23年度第1回免許試験新規合格者が発表されました。南関東地区のみですね。
その中に、小平健二さんの名前があります。
元ホッカイドウ競馬の騎手だった小平さんですね!美典騎手や五十嵐騎手、斉藤調教師が出ていた3連単CMではしごを持っていたのが小平騎手だったと思います。
最近は、金沢の吉田晃浩騎手や船橋の森泰斗騎手のように、一度騎手を引退した騎手たちが活躍しています。ホッカイドウ競馬時代の経験を生かしながら、新天地で今まで以上に活躍してほしいと思います。


新しいブログがスタートしています。
ひだか馬日和 ~競走馬のふるさと、日高より~
競馬場はもちろん、日高の観光地がいろいろと紹介されています。
大狩部の「椿サロン 夕焼け店」行かねば~。国道沿いに「For sale」と看板があったところです。何か建ててる!と気になっていました。行ってみたいです~~。
最近は日高もステキなお店が増えてきましたね。

また、日刊スポーツの奥村記者による「厩舎トクトク情報」も復活していました!

ツイッターでは、ホースマンや応援隊関係者たちによる「道営ひだか応援隊」がツイッターをはじめています。@dokeibaです。
リアル感があって楽しいですよ~。

ホッカイドウ競馬関連の記事のハッシュタグは #doeikeiba です。
わかる人間が動いて早目に統一したほうがいいと思い、かなり前に私が設定したものなのですが(広報の方に相談もしました)、活用していければと思っています。ツイッターやっている方、ぜひよろしくです。


オークスを勝ったエリンコートのの半妹(父ネオユニヴァース)は、道営デビュー予定だそうです。
サンスポより

バルクはビッグレットファームを旅立ちました。がんばれ、バルク!


Facebookページ「ホッカイドウ競馬NEWS」ではホッカイドウ競馬に関わるニュースなどを配信しています。

門別競馬場「パドック応援幕」の取扱いについて

ホッカイドウ競馬オフィシャルページに掲載されたものです。
門別競馬場「パドック応援幕」の取扱いについて(一部改正)
PDFファイルを見られない方のために、テキストをこちらにおきます。


門別競馬場「パドック応援幕」の取扱いについて

平成23年5月27日一部改正

門別競馬場における「パドック応援幕」(以下「応援幕」という。)の掲示に関しては、本年3月1日付けでお知らせしていたところですが、今般、その一部を見直し、今後は下記のとおり取り扱います。

1. 掲示の申請及び許可
(1) 応援幕の掲示を希望する方は、別紙「願出書」に必要事項を記入し、門別競馬場整理本部(以下、「整理本部」という。)に提出してください。
(2) 申請は、一人1枚とします。
(3) 整理本部では、願出書の内容とともに応援幕の形状等を審査し、掲示の許否を判断します。
(4) なお、長期間の掲示は、原則として5開催毎に掲示箇所等を見直します。

2. 応援幕等の形状等
(1) 形状等
応援幕の素材は、原則として布製で汚損防止加工されたもので、風による緩和音が発生しないものとします。

(2) 規 格
応援幕の規格は、縦1メートル、横3メートル以内とし、6~8箇所程度のひも留めがあるものとします。なお、ひもの長さは、1メートル以上でビニール製以外のものとします。

(3) 掲示内容
応援幕の掲示内容は、馬名・騎手名及び厩舎名などとし、商品名や商標名などの営利を目的としたようなものは掲示出来ません。

3. 掲示箇所
長期間の掲示を希望するものについては、5開催毎に整理本部で抽選し、掲示箇所を決定します。また、1日限りの掲示を希望されるものについては、当日、整理本部が指示する箇所に掲示するものとします。

4. 掲示及び管理
応援幕の掲示は、各自で行い、整理本部の確認を受けることとします。

5. その他
従来、1日限りの掲示を希望する方に対しては、掲示が可能な施行競走に限定していましたが、その取扱いは中止しました。

お問い合わせ先
社団法人北海道軽種馬振興公社
担当 整理本部
電話 01456-2-2501

門別競馬場の新メニューたち

GW中、門別競馬場内の食べ物を楽しんできました~!
開幕直後だったので、その後変更もあるかもしれませんが、いくつか紹介します。写真はクリックすると大きくなりますよー
競馬場マップはこちら。

まずは、とねっこ広場のパドック側にあるパサパさん。コーヒー、ケーキ、クッキーなどなど。
国道沿いに本店があります。競馬場から車で5分くらいかなー。ラーメンプリンが有名だけど、ケーキはすべて美味しい。

5月4日現在のメニューです。日によっては変わることもあります
右は焼きドーナツ(100円)。すぐに売り切れます。プレーン、シナモン、オレンジなど美味しい~
めにう 売り切れご免

馬のクッキーがいっぱい!!自分たちの町にある競馬を盛り上げたいという気持ちが伝わってきます。
テン太クッキーかわいい! 小雪もあるんですよー。食べられないです~
馬クッキーいっぱい 馬うまウマ~
テン太とドーナツセット


寒かった4日、売られていたオニオングラタンスープ(左、300円)絶品。1時間以上ことことと煮詰めていたそうです。
なのでたまーにしか販売しないそうですよ。体があたたまりました。
じゃがいものポタージュ(右、200円)も美味しいー!ほっこりします~
オニオングラタンスープ ポタージュ

ブローチ(左)も。作った陶芸家の方の名前がわからなくなってしまいました(>_<) 今度確認しておきます…
そして、ポストカードにもなっているお馬さんのイラストが、絵本になりました。「子馬のパッカ」です。
パサパのお姉さん、イラストレーターでもあるんですよね~。とってもかわいいです!
ブローチも 絵本かわいい!!!

ポラリスドームの2軒。
ハナマルさんのあとに入ったのは「いこい」さん。平取の老舗食堂です。
29日にはハナマルのお母さんが手伝いに来ていて「私たちより美味しいから変わらず寄ってね!」と。
メニューは今後も変わるかもしれないです。4日のメニュー↓
平取といえば、牛肉もですがトマトジュースの「ニシパの恋人」。レッドアイもありますね!
メニューです 平取といえばトマトですねー

牛丼(左)、豚丼(右)は変わらず500円です。こちらも美味しいですよー 写真ポケちゃったー
牛丼! 豚丼!

カレー。奥にあるメンチカツとコロッケも美味しいそうです。カレーと一緒に買って乗せちゃうのもいいですね。
豚汁美味しい~~。知り合いが2杯食べてました(笑)。
カレー。 豚汁うまーい

うま八さんも変わらず、マツカワの寿司が大人気。
私は寿司ネタではサーモンが好き。この日はサーモン寿司の日だったので即購入!!美味しかったぁぁ~~
門別は海の町だということを思い出しました。旬のものがうま八さんにはいっぱいありますねー。メニュー撮り忘れた…
サーモン寿司

さて、実はポラリスにお店が出来てからは旧スタンドにはご無沙汰していました…
今年パワーアップした、旧スタンド(って言い方でいいのかなぁ)の食堂です。荷物も預かってくれますよ。
11月とかどんな寒い日でもソフトクリームを食べてる人を見かけますが、ソフトも種類が増えましたね~。
メニューその2 メニューその1

ごぼ天そばに挑戦。美味しかった……
すいません、いままで来なくて(>_<) 昔こんなに美味しかったかなぁ?
ゆでたまごも競馬場フードって感じがしていいですね~。
ごぼ天 ゆでたまご

ポラリスの横では美味しい野菜が売っています。また今度紹介しよう~
美味ネギくんはほんとに美味しいですよー。
しいたけが馬に乗っているイラストがかわいいので一枚。
しいたけ

GWに出ていたお店もおまけでちょこっと紹介。
一応、タイトルにあわせてつぶ串を買ってみました。
私のタイトルは札幌競馬場で売られているつぶ串からとったものなんですが、こちらも美味しいですよー。
つぶ串

クレープ。お祭りでよく見るのと同じだろ~と思ってたら美味しかった……パリっとしています。
苫小牧から来ているそうですよ。
クレープ

4/27能検に行ってきました!

ぼちぼちGW中のことを書きます…
27日、初めての能検に行ってきました。

2日前。静かに開幕を待っています。
とねっこひろば

馬体重表示板もテスト中。
テスト中

ガスヒーターなども中にしまわれていました。午後から作業開始。
ハナマルがなくなっていたことをこの時に知りました(泣)
2日前でこれとは正直びっくりしました

能検では中継車も出動していました。映像では光るホクトくんが!!
光るホクトくん

さて、能検はパドックは回らずに馬場に入ります。返し馬をして、ファンファーレもなくスタート。レース後、タイムがアナウンスされます。
この日の一番時計は2Rのキボウノツバサ。50秒1でした。
かっこいい雰囲気のある馬だなぁ…という印象。馬名の書かれた表をみると、青毛なんですね。父アッミラーレもかっこよかったものなぁ。
サラ青毛はええのー

4Rは血統的に魅力を感じる馬たちが揃いました!
左から、ネイチャウィッシュ(父カルラネイチャー)、イワナガヒメ(父スリリングサンデー)、ベタキチ(父スズカマンボ)、サオリン(父バイオマスター)。1頭、映っていないバンローズ(父ローエングリン)ごめん(>_<)
みんながんばれー
自分が見た馬の子だったり、父カルラネイチャーはビックネイチャーの活躍を思い出させてくれます。
このような血統の馬たちが走ることは、地方競馬の良さの一つでもあるでしょう。
1着入線はサオリン(51.7)でした。

7Rのフワフワヨークン。今年のマイネルスマイル×マイネポラリスのヨークンシリーズは、フワフワです。
ちなみに4番の2着はコアンドル、ユキノビジンの産駒です。今年で21歳、12番目の仔なんですね。素晴らしいお母さんしています。
ふわふわ
ヨークンについては以下のブログがくわしいです。
栗山求さんのブログ
高橋華代子さんの南関魂
愛馬の結晶です。記事によると、フワフワが最後になりそうです。
ヨークンはオーナーの愛犬の名前なんだそうで。レースの時は、愛馬の枠番を服色に取り入れて応援されているのを見たことがあります。
この日もカメラと双眼鏡を持って見守っていました!(まだ寒い時期なのにTシャツでした!熱い!!)
1着入線だったので思いきっておめでとうございますと声をかけたところ、5月13日生まれなのでデビューは遅くなりそうと喜びながら教えて下さいました。
残念ながら19日のフレッシュは4着でしたが今後も注目です!
このような競馬ライフ、ステキすぎますよね~。

同じく7Rに出走していたホープダイヤ。ダブルオーセブンの弟です。父ロードマップは川崎で走っていたカルラネイチャー産駒なんですね。
ホープダイヤ

能検後は開幕に向けて施設内が慌しく動き出し、馬場ではゲート練習や調教が行われていました。

Hats Off の帽子販売!

GWは4日間通い詰めでしたが、更新はお待ち下さい(>_<)
取り急ぎ…

門別競馬場では、6月8日まで「Hats Off計画」の帽子が販売されています。
オフィシャルサイト「ハッツオフ(Hats Off)」プロジェクト!帽子販売について

アメリカの競馬団体を中心に帽子を集め、1つ3000円で販売し、その収益を被災地の馬事文化復興支援などに寄付するという「馬事文化復興支援プロジェクト・ハッツオフ計画(Hats Off for Japan)」。
アメリカケンタッキー州・ウィンチェスターファームの吉田直哉氏が中心となり、すすめられています。
私は吉田さんのツイッターでこの企画を知り、あまり帽子はかぶらないですが1つ注文。
オフホワイトの帽子が送られてきました。
帽子!
わーい、白でかわいいー。今年は帽子デビューだっ!
被災地の馬たちの応援にもなると思うと、さらにうれしいです!

で、私のところに来た"Hat"は、オーナーであるMinor Stables提供の「Fierce Wind」。知らないなぁ…
ということで調べました。父Dixie Union、母Post Parade。11戦5勝、2009/6/5のブルックリンHで競走中止し、今は肺を悪くして療養中のようです。

私はどちらかというと「知る人ぞ知るブランド」の方がおしゃれに感じます。なので嬉しいっ。そんな帽子たちがたくさんあると思われます。
でも、喉から手が出るほどほしい、というアメリカのファンもいるかもなぁー。その方々には申し訳ないですが。
有名だけど、オフィシャルに出ていた写真の中にあったゴドルフィンのチェック帽はおしゃれですし、いろいろと眺めてニヤニヤしたいなぁ。門別行きたい…

ダービーの週、5月28・29日には東京競馬場でも販売するようです。東京では選んでる時間がないほど、すぐに売切れそうな予感。

門別や東京に行けない方は、今でも郵送を受け付けているそうです。詳しくは↓
ウィンチェスターファームのホームページ

吉田さんのツイッターっておもしろいんですー。Hats offの話題でも、ちょっと笑った話がいくつかありました。
「ごめん、間違えてヤンキースの帽子を送っちゃったよ!」という協力者の話とか。いい人なんだろうなー。
で、その後は「帽子を送ったよ!見て驚くな!ヤンキースの帽子をいっぱい入れたぜっ」というような方。どれだけヤンキース根付いてるんだ(笑) そのヤンキース帽がどうなったかが気になります(笑)

| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.