サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。


ヨシくんに会ってきました

今日、岩見沢乗馬クラブに行ってきました。岩見沢競馬場に隣接した乗馬クラブです。
乗馬クラブ

こちらに、昨年まで誘導馬を務めていたヨシカツヒーローがいると聞いて。
ヨシくん

おおお、ヨシくん!!若々しくて、元気そうです!!
この時期は暑いので、昼は馬房に入っていました。
にんじんを持っていくと、超おねだり(笑) 競馬場にいたころはたくさんの人に会っていたから、にんじんをもらう率も高かっただろうなぁ…


こちらには4頭のお馬さんがいます。
ヨシくんの隣にいた馬は小さな半血種のぶち毛馬。シホロペガサスといいます。
ばんえいに誘導馬がいたころ、岩見沢競馬場で誘導馬をしていたのがこのシホロペガサス!!
元気にしているんですねー。うれしいです。今は16歳。
シホロペガサス

道営とばんえいの誘導馬同士、仲が良さそうです(笑)
行動が同じ。
右
左



飼葉桶には名前が入っていました。
ヨシくん、長い間ありがとう、いつも和ませてくれました。これからも元気で過ごしてね。
飼葉桶

クラブに電話をすれば、見学は可能です。
岩見沢乗馬クラブの電話番号は、0126-24-2878。
つながらないことが多いそうなので、早めに電話した方がいいそうです。

ちなみにこの日は、酪農学園大の馬術部の子が来ていました。
酪農大にいたギルガメッシュのことを聞くと、とてもおとなしくていい馬だったと話していました。
脚元の不安が解消せず、今はモモセライディングファームに移動しています。

さて、岩見沢乗馬クラブは使われていない競馬場のすぐ隣にあります。
スタンドはまだ残っていて、ばんえいを楽しんだ5年前が昨日のことのように思い出されます。
閉鎖後も何度か近くまで行きましたが、そのうち厩舎がなくなり、今日は、ばんえいのコースがなくなっていました。厩舎地区の草はぼうぼうに伸びていました。
道新空知版によると、今後の利用については、2日に発足した市民と有識者による「岩見沢競馬場跡地利用基本構想検討会議」で決定するそうです。ただ、財政的な問題や、近くにごみ処理場があるということで、決定には困難を極めそうです…。

ハナタレナックス、ついに放映

すっかりご無沙汰しています。
この間に、転勤が決まって札幌に戻ってきました。まだ、部屋にはダンボールが…
それでも、通勤途中にAibaがあり、家にはスカパーが入ったのではじめてテレビで道営を見られるようになりました(今までは南南西側に住んでいなかった)。
今年は札幌競馬場で、道営馬の活躍を追いかけることができそうです。

今週、門別競馬場の砂を新しく入れていたんですね。
新聞を見てはじめて知りました。時計も1~2秒遅くなっているし、重要な情報なのだからきちんと知らせてほしいですね。

さて、GWの写真も撮りためたままですが、またまた、取り急ぎニュースを…

GWに門別競馬場でロケをしていた「ハナタレナックス」、8月4日の深夜(日付は5日)の放映だそうです。
HTB ハナタレナックスのホームページ

ロケの直後に番組を見たら、シゲさんがサーフィンしていました。
真夏…? もしや、これ撮ったのは8ヶ月くらい前なのか??と、放映がいつになるのか不安でした。3ヶ月でよかった~。
8月4日(木)の夜、5日(金)午前0:15~45です。

7月末、門別競馬場が登場するスピーディワンダーの3巻が発売になりました。
スピーディワンダー 3 (ヤングチャンピオンコミックス)


また、ばんえいの厩舎村で暮らす女の子の話「カラフル!」も第4弾が10日に放映されます。
8月10日(水)教育テレビ(Eテレ) 9:25~10:10
ばんえいトピックス
カラフル!

今年も運営委員を公募していたんですね。知らなかった…
北海道のページ
6月末で募集が終わっていました。道民から広く募集と書かれていますが、誰か気づいた人はいたのかな…。

| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

05 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.