サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。
スポンサーサイト


(アア)イケノピンキー

5月22日2R、勝ったのはイケノピンキー
出走表を見ると馬名の前につけられた「○ア」の文字、輝いて見えます。エリザベスクィーンのレースということでニュース記事を見ると、ホッカイドウ競馬に在籍する唯一のアラブなんですね。

5月3日のレース、青い帽子です。このレースは2着。
5月3日のイケノピンキー

デビュー戦です。昨年の5月4日。
イケノピンキーデビュー戦


先日は名古屋で、アラブの雄キショージャンボの引退式が行われました。
地方競馬に行こう!さんのブログや、リンク先のブログを拝見すると、厩務員さんのコメントが泣けました。このような感動、私が競馬でとても好きな部分です。
→地方競馬に行こう!さんの記事

そして、6月10日は福山競馬場で「タマツバキ記念第7回アラブ大賞典 タマツバキ・セイユウさよなら記念」が行われます。アラブ最後の全国交流競走になるのではないかと思われます。
前日には、「タマツバキ・セイユウさよなら記念」前夜祭が行われます。
→福山競馬のページ

今発売中のNumberに掲載されている、大月隆寛さんの『最後の花道「忘れられたアラブのために」』は泣けました。

ひそ福さんでは、特集ページを組まれていますね。
→ひそ福さんの総力特集・タマツバキ記念アラブ大賞典
その他にも福山競馬のリンクをはっておきます。
福山エース 福山キンキ

ホッカイドウ競馬のアラブといえば、私が思い出すのはマサルテンボシですね。
私が競馬をはじめた頃はJRAでもアラブのレースがなくなった頃でした。様々な事情があるとはいえ、競馬に関わるひとつの歴史が忘れられてていくのはファンとして寂しくてたまらない気持ちになります。

イケノピンキーは今日の3Rでも出走しますね。応援していきたいと思います。

(追記)
週間ギャロップや馬事通信などに出ている広告の文章が、NO GUTS,NO GLORY.さんに出ていました。
泣けてきます。
アラブです。これがフィナーレ、お別れです。

<< 今日は北海優駿! | HOME | がんばれバルク!! >>
コメント

マサルテンボシって、懐かしいですね。
私としては、明美Jが主戦というイメージでした。
そこそこの配当がつくもので、おいしい思いしたことも何度かあります。

今思うと、鳳凰賞やアラブ王冠、インスティンクト、クロイチョキンバコ…すごく昔のことのような気がします。

アラブも一頭しか在籍していなくなったんですか。
時代の流れからして仕方ないのかもしれませんね…。
なんだか、悲しいです。

ですが、斤量的にも今の条件なら有利でしょうし、イケノピンキーには頑張ってもらいたいです。
【2007/05/31 Thu】 URL | ゆいにゃん #g5In73aQ [ 編集 ] ↑PageTop

ゆかさん、こんにちは。

イケノピンキー、とてもきれいな栗毛ですね。
道営のアラブもついに1頭だけになってしまったのですね・・・
名古屋・笠松も、もう数頭しかいません。

私は、道営のアラブといえばやはり「クロイチョキンバコ」かな。
短期間しか道営に在籍してなかったと思いますが、イケノグレイスも何故か印象に残ってます。
マサルテンボシは、ケンタッキーファームで会ったことあります。
派手にニンジンを要求するオフサイドトラップくんの反対側の馬房で、「あのう、僕にもニンジンくれるでしょうか?」と控えめに2,3度前がきされたのが、とてもかいわいくて、たくさんニンジンあげちゃいました。
【2007/06/01 Fri】 URL | ピンガ #8ABHKNv. [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは。アラブ馬で忘れられないのは、ステイブルラインかな。マサルテンボシ・モミジホウオンとある意味この3頭でアラブ時代を築いていたと思います。
そして本当忘れられない、彼ら達がでていたレースを一度STVさんがラジオ番組内で、実況生放送したことがあったんですよね。その時の当時のアナウンサーの口上が「天才ステイブルラインVS努力のモミジホウオン」・・・って。泣けましたねぇ~。結果はモミジホウオンに軍配が上がりましたが。これが事実上、わたくしの道営熱がググッと上がってきたきっかけにもなったまだ学生の頃・・・。
イケノピンキー、勝てて良かったです。このまま勝ち星を上げてほしいですね。
そういやホーエチャンピオンも、まだ荒尾で現役。この馬も好きだった。強かった。もう一花咲かせるのを、せつに願ってます。
いやぁこの辺の話をすると長くなっていけませんね。すんませんです。
【2007/06/02 Sat】 URL | ゆんゆん #- [ 編集 ] ↑PageTop

数は少ないですが荒尾でアラブは元気に頑張っていますよ~。
荒尾は馬が揃う限りずっとレースを続けてくれると思います。

ゆんゆん様

ホーエ爺さんですね!パドックでいつも元気一杯でした(笑)
厩舎でも「自分は若いんだ」と大将していたそうですが、
先日のレースで脚を痛めてしまい引退となりました。

で、その後乗るだけの乗馬として引き取られたところ
場長さんが爺さんの馬っぷりを偉く気にいられた様で
去勢されずに乗馬用の種牡馬として余生を過ごす事になったようですよ~(´ー`)
【2007/06/02 Sat】 URL | すみっぺ #- [ 編集 ] ↑PageTop

ゆいにゃんさん
私もマサルテンボシは明美騎手のイメージですね。それだから印象が強いのかもしれません。
インスティンクトにクロイチョキンバコ、あーー懐かしい。出てくる出てくる。クロチョキは福山にレースに行ったらそのままスカウトされたイメージでしたね。未だに坂下騎手のイメージだなぁ…。
1頭というのは私も驚きました。○アというのはイケノピンキーでしか見ないなと思っていたのですが…。

ピンガさん
東海のアラブも少なくなってしまったのですか…。
イケノグレイス、私もなんとなく聞いたことがあるのですが2Rのみですか。似た名前の馬と混混乱しているのか、雅人騎手だから覚えているのか。
マサルテンボシ、私も何回かケンタッキーファームで会ったことがあるのですが、何年か後は、マサルテンボシとわかりにくかったような覚えがあります…プレートがなかったんだったかな。今も元気でいるのかな…ピンガさんのお話、かわいいですね(^。^)

ゆんゆんさん
おお~~ステイブルライン、私は現役では見ていないのですが道営の名馬として話を聞いたことがあります。STV、そんなかっこいいことをしていたのですね。
道営の昔の名馬の話、どこかで知ることが出来ればいいのですか…
おおおっっ、ホーエチャンピオン、つい最近まで現役とは知りませんでした!!感動したーー。
早速データベースを。http://www2.keiba.go.jp/keibaWeb/PageFlows/KeibaDB/A3.do?k_lineageLoginCode=1995500171&k_activeCode=1
以前もどこかで見たのですが、在籍する競馬場のところに(退厩)と書かれているんですよね。なんか登録ずれているのかな?(^_^;)

すみさん
ホーエチャンピオン情報ありがとうございましたー。いや~、現役だとは知りませんでした、勝手に引退した気になって彼に悪いことをしてしまいました。
しかも種牡馬入りして今後も余生を過ごすことが出来るとは…とても嬉しいです。
今後もアラブの交流が続くよう、荒尾競馬のアラブの活躍を期待したいですね。
【2007/06/04 Mon】 URL | ゆか #KbwnoicA [ 編集 ] ↑PageTop

ホーエチャンピオン情報ありがとうございました。
こちらで、コメントを見ない限り、彼のその後を知る術がなかったわけで・・・。嬉しい限りです。
しかも種牡馬にもなれたんですね。乗馬用とはいえ、レースでも活躍する仔たちが出てきそうですが。何はともあれ、余生はのんびりしてほしいです。ホーエ爺さん、ご苦労様!!
【2007/06/04 Mon】 URL | ゆんゆん #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.