サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。
スポンサーサイト


ティンスクヴィル・華月賞勝利!!

華月賞、ティンスクヴィルが勝ちましたー!!
北斗盃の時の写真です。名前から以前女の子と間違えていたこともありますが、かっこいい男の子です。今はさらに端正な顔立ちになっていることでしょうね。
ティンスクヴィル・北斗盃

ティンスクヴィルの返し馬

以前にも書きましたが、私は好きだった馬が伊達オーナーの馬だったので伊達オーナーの馬・サンシャイン牧場の馬を応援し続けています。伊達オーナーのつける馬名は素敵ですよね。
ティンスクヴィル(Tinscvill)はエストリア語で神への捧げもの、と意味だそうです。
父であるザカリヤ(Zachariah)は、ヨハネの父である祭司の名前だそうです。Zachariahは高齢でありながら使いが来て子に恵まれたとのことで、種牡馬としての期待がふくらむ馬名ですね。アラビア語で予言者の意味もあるそうです。(詳しい事は新約聖書に載っているようです)
プリモディーネの妹にあたる母オールインオールはall in all、最も大切な人、という意味です。
みんな素敵な意味を持っていますね。

華月賞の前のレースで勝った、父アラジ似の栗毛がかわいいグリンタ(grinta)はイタリア語でやる気・根性!かっこいい!
そして東京ダービー馬、羽田盃とJDD2着馬のフィガロ産駒アンパサンドは「&」ですね。なんの&だろう?トップサバトン&フリオーソと3頭で三冠を分け合い、今後もライバルとして盛り上げて行くからかな…と、勝手に想像してみました。

馬名についてはサンシャイン牧場さんのホームページの「生産馬」から見ることができます。

JDDは先日ブログで中川明美さんのブログの記事を紹介した今野忠成騎手騎乗のフリオーソが勝ちましたね!
→ブログの記事はこちらから
ブルータブーも北海道からの遠征、あのメンバーで7着、頑張りました!

「中川明美の南関こんしぇるじゅ」には大井の川本裕達騎手の話も書かれていました。→こちら。
早速リンク先の川本騎手のブログを読んでびっくり!!
またまた新風巻き起こるのでしょうか、楽しみです!

<< 函館競馬場に行ってきました! | HOME | 今日はJDD! >>
コメント

馬名を見ると、いつもどんな意味でつけられているかと
思います。由来を聞くと、馬主さんの想いが伝わってきますよね。
v-22
中川明美さんのブログ読みました。
今野騎手は、複雑な家庭環境だったのですね。
毎年、寄付を続けているなんて、素晴らしい。v-218
去年、JRAで今野騎手の乗ったダイワパンデットで複勝(結構、いい配当だった)を取って以来v-63
今野騎手に注目しています。
これからもドンドン勝ち星を増やしてもらいたいです。
16日のばんえいでJRAの騎手の方達がくる予定ですが、
みなさん、前日の15日は、函館騎乗の方ばかりですから、
大丈夫ではないでしょうか。
今日の小倉開催は台風の為、16日に変更になってしまいましたが、、、
帯広に行きたいけど、当日はオッズパークで観戦します!
【2007/07/14 Sat】 URL | マキバコ #Nm6a9BY. [ 編集 ] ↑PageTop

大井・川本Jの短期参戦は楽しみですね! 何年か前に高知の騎手が数名、短期参戦されてたような気がしますが、他地区との交流はもっと深めてほしいですね。馬券検討は悩みますが…。
ボーンキング賞、直線入ってグリンタとメイショウサンデーの競り合いになりましたね(最後タカノダンサーが割って入りましたが)。ゆかさん、どちらの応援を? やはり2頭ともですよね!? それにしてもグリンタの二の脚はスゴかったです!
16日、地元帯広にスタージョッキーが来るなんて滅多にないことなので、当日は仕事ですが終わりしだい、せめてトークショーだけは見に行きたいと思っています。
【2007/07/15 Sun】 URL | ヒデきち #- [ 編集 ] ↑PageTop

こんばんは。ティンスクは今年に入って本当、強くなりましたね。
今や世代トップに肩を並べる強さといってもいいでしょう。なんて
今や完全にティンスクに思い入れが強くなってしまいました。
これから追っかけ続けます~。
さて、明日はマーキュリーカップですねぇ。「芝生から~」で
見させて頂きましたが、盛岡競馬場の気持ち良さそうな青空が映える佇まいをみて、行ってみてぇ~っっっ!という気になりました。
というか、冷麺が・・・たまらないですね。しかもスイカが。
いやぁ~ついに週末ラベンダー賞ですよ。ついに挑戦の夏が
やってきましたねぇ。
【2007/07/16 Mon】 URL | ゆんゆん #- [ 編集 ] ↑PageTop

マキバコさん
伊達オーナーの馬の馬名は美しいですよね。
今野騎手、私はあまり存じ上げなかったのですが、JRAで昨年いい騎乗を見せていたのですね!こどもたちの声援も受けているのでしょうね。私も注目してみます。
昨日はグリーンチャンネルでセレクションセールをビデオに撮ったつもりでいたら、小倉競馬が入っていました。エキシビジョン、また流してくれないかなぁー。

ヒデきちさん
北海道ではあまり聞かない気がしますよね。当事者は大変なのかもしれませんが、どんどん交流が盛んになっていけば楽しいですよね。
ボーンキング賞、あ~書きそびれてしまったのですが、伊達オーナーの馬で応援していた馬が産まれた日東牧場のニットウナデシコも応援しているので三連複でした(>_<)
もちろん3頭の馬連BOXもありましたが、メイショウサンデーとグリンタだと前に行く馬同士でオッズは低かったですね。って当たっていないからなんですが(^_^;)
トークショー間に合いましたか?JRAの騎手のばんえいを応援している言葉に感動しました。四位騎手はさすがダービージョッキーという感じでしたね。

ゆんゆんさん
ティンスクといいアンパといい、ちょっと感動です。私もこの馬たちの強いところを見たいなぁー、ゆんゆんさんは休日にお仕事の方なのですね?なかなか旭川にいけないので、応援よろしくです!
あっちのブログもありがとうございます(笑)。私が行った時は芝のレースがなかったので、芝を見たいなぁ…。冷麺、もっちりしていました!辛さの程度を聞かれたのですが、適当なところで(ちょい辛とかそんな感じだったかな)答えたけど足りなかったので注意(?)してください。スープカレーみたいに「中辛だと何番くらいですか」とか聞けないですものね。辛味スパイス(キムチか…)で調整もできないし。スイカの〆よかったです。スイカの由来をどこかで見たような…どこか札幌でも、スイカつきの冷麺を見たような気がします。
私の行ったお店もよかったですが、冷麺マップもネットでダウンロードできますのでいっぱい美味しいところ行ってきて下さいー!冷麺が美味しい時期ですね。
ラベンダー楽しみです!!いけるかなぁ…
【2007/07/17 Tue】 URL | ゆか #KbwnoicA [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.