サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。
スポンサーサイト


SJT第1戦目は札幌!そして旭川…

12月に阪神競馬場で行われるワールドスーパージョッキーズシリーズの地方代表騎手を決める『スーパージョッキーズトライアル(SJT)』の第1ステージが、なんと札幌競馬場で行われます!!
→NARのサイトより
10月18日、札幌開幕週の木曜日ですね。
きゃー!!大変です。う~考えてもみなかったよーー。札幌でSJTがあるとは…。うっうっ嬉しい…。
今年1月1日から9月14日まで1着回数が1位の騎手とのことですので、北海道は怪我などがなければ五十嵐騎手の出場となります。
他の地域はどうなんでしょう?気になったのでNARのデータベースで調べちゃいました。
ぶっちぎっている騎手は1名のみ掲載しています。()内は勝ち鞍。愛知が接戦ですね。岡部騎手は今マカオで騎乗されています。
9月6日朝までの集計分です。
北海道 五十嵐冬樹(109)
岩手 小林俊彦(101) 菅原勲(91)
金沢 吉原寛人(69) 中川雅之(56)
笠松 東川公則(108)
愛知 岡部誠(72)  戸部尚実(70) 丸野勝虎(70)
兵庫 田中学(173)
福山 渡辺博文(65) 岡田祥嗣(57)
高知 赤岡修次(137)
佐賀 鮫島克也(130) 山口勲(109)
荒尾 杉村一樹(78)
(それぞれ本年1月1日~9月14日の期間の所属場での1着回数が1位の騎手)
南関東 内田博幸(289) 的場文男(127) 戸崎圭太(126) 今野忠成(118) 坂井英光(104)
(本年1月1日~9月14日の期間の南関東競馬場での1着回数が1位~4位の騎手)
金沢の吉原騎手見たい!素敵な岩手・小林俊彦騎手も見たいなぁー。福山の渡辺騎手の騎乗をまた見れれば嬉しい!友人の応援している荒尾の杉村一樹騎手も楽しみです。

それにしても今朝の北海道新聞の一面には驚かされました。道新一面見て固まったのっていつ以来だろう…ってしっかり覚えていますけど(-_-;)
北海道新聞へのリンクです。
→道営競馬・旭川撤退へ 09年度 新公社に運営委託 11年度全廃も視野
この記事の通りだとすると、来年度で旭川での開催がなくなるということになります。夕方のテレビでも取り上げられていましたね。
まだ詳しいことはわかりませんが、新聞を読んだ限りでは、寂しいこととはいえ思いきった前向きな改革だなぁという印象を受けました。新公社に期待しつつ、門別でのナイターはどうなるのかな?帰りはどんな店に寄って帰ろう?と夢も膨らみます。
それでも報道では、旭川から撤退ということを単純に、赤字を理由に規模の縮小、廃止へ?というような意味合いで取り上げているのが気になりました。目標が達成できなければ全廃ってそれは昔から言われていたことですし、全廃しないように考えた末の結論のはずなのにそのような報道はどうかと思います。
ばんえいも廃止報道のイメージが強かったせいか、存続したことやナイターが盛り上がっていることなどを知らない方が結構いて残念に思います。

それにしても急でしたよね…。そして旭川のファンの方々の気持ちを思うと…。ばんえいがなくなって寂しがっていた旭川の友人たちにはなんと声をかければいいか。まだ決まったわけではないけれど。
私も旭川のナイター競馬、大好きです。ホッカイドウ競馬にはたくさんの思い出のレースがありますが、特に旭川が多いような気がします。バルクの走った北海優駿、オースミダイナーとメイショウヒダカで決まったエトワール賞、サポ馬ミヤマリージェントが出た栄冠賞、サクラユウシュンの道営初戦、好きな馬を見に行ったら停電になってレースが行われなかったこと(笑)、そして美味しい店たちからのぼる煙、競馬場までの景色…

ここ最近のホッカイドウ競馬、頑張っているなぁという印象を受けます。だからこれからの計画もきっと大丈夫だよって思うんです。
今朝の話だからまだ気持ちの整理もつかないけれど、ファンに出来ることは、馬券を買うこととホッカイドウ競馬が頑張っているんだ、ということをアピールしていくことかな?今後の経過をを見守っていきたいと思います。

<< 笑ええっ! | HOME | BGJCいろいろと… >>
コメント

SJTが札幌で行われるなんて!
よし、見に行こうかな?
みのりちゃんの楽天ブログにも、旭川が2008年度で撤退決定と
書いてあったので、
あぁ、やっぱり本当なんだ、うそじゃないんだと実感しました。
一度も行ったことないけど、大好きだった旭川競馬場、、、
そこがなくなるなんて、、、
規模が縮小しても道営自体が全廃なんて事
絶対になって欲しくない。
馬産地であるのに、生競馬が見られないなんて。
ゆかさん、
道営の騎手の方々も個性的な方たちが多くていいですよね!
去年はばんえい、今年は道営旭川撤退の話が出て、、、
もういいかげんにしてほしい。これ以上減らさないで!

【2007/09/07 Fri】 URL | マキバコ #Nm6a9BY. [ 編集 ] ↑PageTop

マキバコさん
旭川もまだ検討の余地はある段階なのでしょうが、逆転するには要素がないということなのでしょうかね…。ううむ。
道営存続に向けての旭川撤退だと思っています。だからまだまだ道営廃止の話を出すのは早すぎますよ~!
偉そうな言い方になってしまって申し訳ないですが、1度か2度か…昔からホッカイドウ競馬を見ていると、廃止の危機というのもあったんですよ。私もそんなに長いわけではないですが。5年くらい前だったかな…なくなったらどうしよう…と涙を流したこともありました。当時はそんな恐怖を頻繁に感じていたような気がします。
それを乗り越えて今年は3年計画の2年目。それがかなり順調に進んでいる印象を受けています。
このときから心のどこかにいつも廃止という危機感を持っています。それにしては、今回の報道はすぐには道営廃止という考えには結びつかなかったんですよね。大丈夫だ、という私の勘?が当たることを願っています。
昔から、何かいい方法がないか、という話のときには旭川撤退の話はいつも出ていました。すっかり忘れていましたが…門別ナイターは初めて聞きました(笑)
頑張って、ぜひ旭川行ってきてください。もっと好きになりますよ!13日はどうですか?
【2007/09/07 Fri】 URL | ゆか #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.