サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。
スポンサーサイト


笑ええっ!

旭川撤退の報道が流れてから色々と考えていました。私でも自信をなくしてしまったり…そんな時元気をくれるのは、同じようにホッカイドウ競馬を応援している人たちや、廃止の危機を乗り越えた他地区の競馬ファンの人たちでした。
五十嵐騎手のブログのコメントがわかりやすいな…と見ていました。
→五十嵐騎手のブログ
今はインターネットが競馬関係者にも普及して、直接馬に関わる人たちからも話を聞くことの出来る点が嬉しいですね。
→藤沢すみお道議員の日記も心強いです。

私は昔の方が、ホッカイドウ競馬がなくなったらどうしようという不安に襲われていた覚えがあります。その不安が前よりは少なくなって競馬を楽しめるようになったのは、関係者の方々がそれなりの結果を出しているからだと思うのに、今回マスコミが廃止論を盛り上げるような報道だったことが悔しいです。
もちろんまだ足りないところはあるのでしょうが、ファンも大好きな馬や人たちの気持ちになって、一つになって応援していきたいと改めて思いました。
「泣いたら世間がやさしゅうしてくれるかあっ! 泣いたらハラがふくれるかあ!泣いてるヒマがあったら、笑ええっ!」 という西原理恵子さんの名言がありますが、悲しんではいられません。ファンが出来ることは馬券を買うことと、ホッカイドウ競馬の楽しさを多くの人に伝えていくことかな?廃止をあおるマスコミには負けていられません!今回の廃止論をプラスにしてやりたいですね。
それにしても、バルクがいて、ディープがいて、競馬のヒーローやヒロインは人間たちを感動させてくれたのに、なんで競馬は未だに悪者になってしまうのだろう…。馬たちにも申し訳ない気がします。
競馬ファンの存在というのは道民にとってはまだまだマイノリティーかもしれない…でも、感動のお礼をかたちにできれば…と思っています。みんなで頑張りましょうね。

違う話がメインだったはずなのに長くなってしまった…2つにわけます。

<< ホッカイドウ競馬騎手・厩舎のサイト | HOME | SJT第1戦目は札幌!そして旭川… >>
コメント

私は競馬暦1年ちょっとのまだまだひよっ子ですが、コスモバルクが大好きで応援しています。

今回の旭川競馬場撤退の記事には本当に衝撃を受けました。

>それにしても、バルクがいて、ディープがいて、競馬のヒーローやヒロインは人間たちを感動させてくれたのに、なんで競馬は未だに悪者になってしまうのだろう…。馬たちにも申し訳ない気がします。

本当にその通りだと思います。
競馬=ギャンブル、という定義付けがいまだに根強く、毛嫌いされているのには、本当に悲しくなります。
競馬は確かにギャンブルですが、スポーツ性もあり、ドラマもあり、ただのギャンブルだと固定されてしまうのは、いち競馬ファンとして物悲しいものがあります。

五十嵐騎手や道議の方のブログを読んで、少し気持ちが軽くなりました。

道営存続に向けて、私も協力していきたいと思っています。
【2007/09/11 Tue】 URL | バルコ #F9ckFCGU [ 編集 ] ↑PageTop

バルコさん
はじめまして。バルクファンということでバルコさん、かわいいお名前ですね(^o^)
未だにそう言われてしまうのは本当に残念ですね。バルコさんもギャンブルから競馬を好きになったのではないですものね。私も最初はそうでした。そのうちギャンブルをする人の気持ちもわかるようになったりおやじに対して優しくなったりと(笑)、人の見方が広がったような気がします。
ちょっと長く見ていることが偉いとは思わないのですが、そういう書き方になってしまうのが申し訳ないと前置きしつつ。最近道営競馬をはじめた方は、今回が初めて身近に感じた廃止の危機感なのかな?と思っています。廃止の危機のショックって、とてもとても辛いですよね…。それに負けずにみんなで応援していきたいですね。今後ともよろしくお願いいたします。
【2007/09/12 Wed】 URL | ゆか #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.