サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。
スポンサーサイト


赤岡騎手(高知)と杉村騎手(荒尾)

26日は名古屋でSJT第2ステージが行われました。第4戦で大逆転が起こり、結果高知競馬の赤岡修次騎手が優勝!12月1・2日に阪神競馬場で実施されるワールドスーパージョッキーズシリーズ(WSJS)への出場権を手にいれました。
→ポイント表
赤岡騎手も友人が応援しているということで写真を撮ったつもりなのに、いい写真がないんですよね…。赤岡騎手だけではなく、多くの騎手が鐙皮とか鞍とか?いじっている写真ばかりでした(>_<)
赤岡騎手
本馬場入場
勝負服は青たすきに青2本輪。なんかどこかで見たことがある気が…。園田時代の岩田康誠騎手は青たすき。それに青1本輪を加えたのが園田の大山騎手。そして2本…、だからというわけじゃないんだよなぁ、どこだろう?と友人と話していて謎が解けました。
週刊プレイボーイで連載中「たいようのマキバオー」のハヤトの勝負服だぁ!!

マキバオーとハヤト

ヒノデマキバオーの主戦騎手であるハヤトは黄色に青たすき、青1本輪。でも高知ということでハヤトのイメージがあったのだと思います。作者のつの丸さんも、赤岡騎手を意識されていたのかな…?
それにしてもマキバオーは感動ですよね。最近特に泣ける内容が多い…(>_<) 読んだ事のない方はぜひご覧下さい!
高知競馬は赤岡騎手の優勝といいマキバオーの舞台といい、いい風が吹いているような気がします。

いろいろ調べていたら高知新聞の名連載「『高知競馬』という仕事」に赤岡騎手のことが出ていました。

高知競馬のオフィシャルサイトは地方競馬の中では早いうちから斬新なホームページを開設していました。なんといってもURLがkeiba.or.jpですものね(笑)。内容も面白い!!
→高知競馬オフィシャルサイト
今回赤岡騎手のことを調べていたら騎手紹介すごい!高知の騎手名鑑は全員必見です!!
→高知の騎手名鑑
赤岡騎手かっこいい!!隣の石本騎手もいい味だしています!別府真衣騎手かわいい!手に何か持っていたり、後ろに誰かいる写真など、芸が細かいです。上田騎手は何持ってるの?
いいよ~これホッカイドウ競馬でもやろうよ~~(笑)個人的には竹内騎手とか見たいなぁ(^o^)

そして札幌での第1ステージを1位通過し、3戦目を勝利した荒尾の杉村一樹騎手。友人が応援しているし、出場騎手紹介の時には杉村騎手の投げたタオルをゲットしたということもあって私も一緒になって応援していました。3戦目終了時点では2位の騎手と9点差がありましたから、これは阪神…?とWSJS遠征が頭をよぎりましたが、最後に赤岡騎手の大逆転!悔しかったことでしょうね…。
残念そうな友達の姿を想像すると、昨年山口騎手が2位で悔しかったことを思い出しました(>_<)

杉村騎手
本馬場入場
杉村騎手もいい写真がないなぁ(>_<)

→荒尾競馬オフィシャルサイト こちらもイラストなどかわいいですよね。
→荒尾競馬オフィシャルサイト内の杉村一樹騎手の紹介ページ
→SJTに向けてのインタビュー
友人の話では「たいようのマキバオー」で九州ダービーのシーンが出た時に、縦縞の勝負服だったとのこと。もしかすると杉村騎手がモデルなのかもしれませんね。
ホースセラピーや家族、生きることなどテーマにした「風のダドゥ」という映画が10/27~11/9と北海道では浦河町で上映されます。この映画にも、少しですが荒尾競馬場が出てきますよ。

杉村騎手は中津競馬の廃止により荒尾に移籍してきたとのこと。出身は高知なのですね。
そう、高知出身の騎手でワンツーだったのです!

今、携帯の待ち受けは北海道2歳優駿のディラクエにしていますが、杉村騎手にも見えます(笑)ばんえいの名手・松田騎手も黄と赤の縦縞に黒袖と、似た勝負服なんですよね。

高知と荒尾、地方競馬の中でも比較的小さく、中央の舞台に立つチャンスの少ない競馬場の騎手が上位に来たということは嬉しいです。
二人とも人気薄を上位に持ってきたんですよね。人気と着順を並べると、
赤岡騎手…9番人気2着、6番人気6着、6番人気3着、12番人気2着。
杉村騎手…12番人気3着、13番人気5着、7番人気1着、6番人気11着。
WSJSでも、地方代表赤岡騎手の活躍を期待したいと思います!!おめでとう、赤岡騎手!!

次は3位以下の騎手を紹介していこうと思います。

<< 頑張れアドミラルサンダー! | HOME | SJT第2戦 シルバーホイップ賞 >>
コメント

高知競馬のHP見てみました。私はまだまだ競馬用語がわからないものが多かったのですが、とてもわかりやすく説明されていました。
後でプリントしようと思います。
五十嵐騎手と的場騎手の勝負服も似ていてSJT第2戦を見ていたら、どちらかわからなくなりました。そうそう宮下瞳騎手、500勝達成しましたね!そのレース名が「山口竜一17000回騎乗記念」で馬名がシャルウィダンサー、、、面白い。
【2007/10/27 Sat】 URL | マキバコ #Nm6a9BY. [ 編集 ] ↑PageTop

はい、がっくり来て力が抜けてスタンドで寝そべっていました...(´Д`;

第一戦で「きゃーー杉村さんーーそのままーーー」と
いつもの絶叫で存在がバレバレだった事もあり(笑)
2戦目後、周りのおいちゃん達から「残念やったのう~」とか
「惜しかったね」「また名古屋に来いよ」等色々言われました(苦笑)

優勝したのが赤岡騎手で良かったです!
「阪神来てくれるの!?」とあの笑顔で言われたら
一日は行かないといけませんね(笑)
杉村騎手だったら一泊二日&開門ダッシュでしたが(爆笑)

今回のお二人の活躍で、荒尾や高知の事を競馬ファンが注目して
くれるきっかけになればいいなぁと。
WSJS地方枠2だったら良かったのに、とつくづく思います。

赤岡騎手、当日は頑張ってほしいですね!
阪神で絶叫したいですーーー(*´∀`)
【2007/10/27 Sat】 URL | すみっぺ #Au3fxgxc [ 編集 ] ↑PageTop

マキバコさん
とても細かくていいですよね。ファンファーレとか…楽しいページです!
そうそう、五十嵐騎手と的場騎手ってわからなくなりますよね。腕に星が、とわかっていてもレース中だとわからないんですよね。坂下騎手と井上騎手もわからなくなるし…。
記念の勝利が「山口竜一…記念」。宮下騎手、どんな気持ちだったんでしょうね(笑)

すみっぺさん
…お疲れ様でした(>_<)
周りのおいちゃんの優しい気持ちに感動です。ええ話です(>_<)
もっとSJTのこと、盛り上がればいいのに…と思いますよね。ほんと二人ならなぁ…
阪神私も悩み中です。どうしたものか…ううむ…
【2007/10/29 Mon】 URL | ゆか #KbwnoicA [ 編集 ] ↑PageTop

思い立ったら吉日!って事で(笑)
阪神でチーム小倉関西支部とお待ちいたしております(´∀`)
【2007/10/29 Mon】 URL | すみっぺ #Au3fxgxc [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.