サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。
スポンサーサイト


冬期の騎手の話など…

ホッカイドウ競馬ではカレンダー用の写真を募集しています。馬文化普及のための馬フォトカレンダーとのこと!ホッカイドウ競馬の宣伝はもちろん、馬産地で撮った素敵な馬の写真など、ありましたらぜひご応募くださいね。私もこれからセレクトします!「がんばれ!ホッカイドウ競馬」のWHAT'S NEWをご覧下さい。

1月20日で、伊藤千尋騎手の高知競馬での限定騎乗が終了します。
にゃお吉の高知競馬☆応援写真日記さんによると、この日は伊藤千尋騎手送別セレモニーもあるそうですね。
追記…にゃお吉さんのブログにまたまた教えてもらいましたが、今日4勝目をあげたのですね!すごいー。
韓国で騎乗中の倉兼育康騎手から韓国のりをファンにプレゼントっていいですね~。韓国のお土産にのりもらうことって多いですが、友達のお土産みたいな感じがします(^o^) この近さが地方競馬の良さですよね。

そして20日からは沼澤騎手の笠松での騎乗。3月14日までとのこと、結構長いですね。
山口騎手も福山で騎乗するような話を見かけましたがどうなんでしょう?

そして、29日に行われる佐々木竹見カップの出場騎手に五十嵐騎手が選ばれました。
各地のトップジョッキーが集まるレースはいいなぁ~。去年五十嵐騎手が勝利をあげた記憶があります。今年も北海道の強さを見せてくれー!!
全ての競馬場ではないのはなんでなのでしょう?福山の渡辺騎手とかも見たいよー。
佐々木竹見カップの事を調べるのに川崎競馬のホームページを見ていたら、北島サブちゃんから馬模型がプレゼントされたんですねー。乗ることも出来ます!馬模型って乗れないものが多い(?)ですが乗れるとは。しかしなんで時代劇っぽいんでしょう…何かのお下がり?(^_^;)

騎手の動きはいろいろとありますが、相次ぐ引退のニュースに驚いています。
怪我の影響で引退された中村騎手について、どう書けばいいかなと考えあぐねていたところに藤倉騎手の引退の報
藤倉騎手は、オースミダイナーとのコンビが思い出深いです…
小平騎手も大井で馬の仕事をしているようですし、みんなこれから馬の仕事を続けていくのかな?とも思いますが、去年から今年にかけて特に引退が多かったので正直寂しいです…しかし、外から見ている私たちでも魅力のある騎手という職業から離れるのは、本人が一番悩まれたことでしょう。
彼らのこれからの幸せを祈りつつ、今のホッカイドウ競馬の素敵な騎手たちを応援していきたいです。

さて、岩手の菅原勲騎手が南関東で乗るんだな~と見ていましたが、岩手も14日で冬期の休みに入ったのですね。次は3月20日から開催があります。
また、今年は荒尾に岩手の馬50頭と騎手3名が参戦とのこと。
NARのホームページによると、1月22日と23日は『M&Kジョッキーズカップin Arao』が行われます。こちらは岩手競馬と九州競馬の姉妹競馬場提携を記念して開催される騎手交流競走なのですね。
岩手以外では、金沢競馬も今年度の開催は1月5日で休みに入り、3月23日からまた1開催あります。
金沢は笠松・名古屋に遠征する騎手が多いのですね。
冬期のこういった交流、いいなぁー。
それと、3月に1開催だけあるのってなんかいいですね。気持ち的に盛り上がりそう。
3月開催の存在を知ったのは、去年岩手競馬が存廃に揺れていた時だったのですが。

追記…ふじポンのブログ「やっぱり狂わせたいの」にて、岩手競馬の騎手の冬期の行き先が紹介されていました。競馬場や育成場で腕を磨いてくるのですね!

ところで、「座布団が行司にクリーンヒット」さんによると、横浜ベイスターズの通訳に、海外で騎乗していた元騎手の安藤裕氏が採用されたとのこと。 スポニチの記事はこちら。
海外で騎乗している騎手も結構いらっしゃるんですよね。世界各地でたくさんの馬好きが頑張っています!

自分の仕事に誇りを持ち、それによって自分自身のプライドを築き上げ…
自分に今一番欠けていることだなぁと、日々競馬や様々なスポーツのニュースを見ては勇気づけられている毎日です。

<< 明日は佐々木竹見Cなど… | HOME | 8R、スピードパンチ勝利! >>
コメント

伊藤千尋騎手送別セレモニーが行われる、1月20日(日)の天気はあまりよくないようです
雨じゃなかったらいいけどなぁ・・・(^_^;)

最後まで伊藤千尋騎手を応援しますよ\(^o^)/
【2008/01/19 Sat】 URL | にゃお吉 #7rCFtE8k [ 編集 ] ↑PageTop

最終日3勝、すごいですね~~!!予報通り天気は良くなかったようですね…そんな中、撮影お疲れ様でした。
にゃお吉さんのお陰で、高知騎乗の騎手たちの情報や写真を見ることが出来て、大変楽しめましたよー!!北海道からお礼申し上げますm(__)m
北海道の騎手はいなくなってしまいますが、今後も高知競馬チェックさせていただきますね。地方競馬盛り上げていきましょう!
【2008/01/21 Mon】 URL | ゆか #YGz6v9qQ [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.