サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。


義経神社の初午祭

平取町の義経神社では、毎年2月の初午の日に「初午祭」が行われます。一度は行ってみたいなぁ~と思う行事の一つです。今年は12日でした。
メインイベント?は「矢射しの神事」。馬上から年男がその年の鬼門の方向に3本の破魔矢を放って邪気を祓います。この破魔矢を手にした人には幸運が訪れ、一年を無事に過ごすことができるという…ということで、今年は?と思っていたら、若林武雄牧場さんのブログによると田中調教師がゲットされたとか??今年の活躍が楽しみですね。

義経神社には勝馬守など、馬にちなんだお守りもあるのでたまにお土産として買っていきます。場所的に、サイレンススズカのお墓参りに行く途中に寄る事も多いです。
一度、鳥居の前に車を停めて気合入れて石段を登ろうとしたところ、近くにいた地元の方に、手前を左折して細い道を上がっていけば、拝殿のすぐ横の駐車場に着くと教えてくれました。大変助かりました(笑)。紅葉の時期だともみじがきれいですよ。門別開催の時期にはもう終わっているかな。

多分、来年の2月の初午は2月6日です。

ところで、2月14日はバレンタインデーでしたね日高ケンタッキーファームにいるタイキブリザードのところにもバレンタインのプレゼントが届いたようです。かわいいですね。
ケンタッキーブログ




追記…
ばんえい競馬の話題です。
「夕張国際学生映画祭2008」が2月22日~24日の間開催されますが、早稲田の学生さんの制作したばんえい競馬を題材にした映画「人馬一体~ミサイルテンリュウ 砂地の頂へ~」も出品され、1次審査を通過し、現在インターネットにて2次審査の投票が行われています。
ばんえいファンとして、多くの映画ファンに見て欲しい作品だと心から思います。ばんえいは夕張と並べて語られることも多いですよね。
YouTubeでの予告はこちらで見ることが出来ます。

投票は18日まで。「夕張国際学生映画祭2008」ホームページの左側、「お知らせ&パートナー」の下にある「国内学生映画AWARD二次審査」のバナーをクリックすると投票画面に進むことができます。人馬一体は11番。賛同してくださる方は、是非1票をお願いしたいと思います。

<< 上への挑戦 | HOME | 佐賀記念や坂本敏美さんについて >>
コメント
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.