サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。
スポンサーサイト


上への挑戦

いよいよホッカイドウ競馬の日程が決まりましたね。
斉藤騎手のブログによると、サウナもオープンとか。少しずつ開幕が近づいてきますよ~

今週は高知関連の雑誌や本を購入しました。
まず、「競馬最強の法則」高知競馬の赤岡騎手について書かれています。記事を書いているのは大月隆寛氏。私は大月氏の書く地方競馬が好きなんですよね。厩舎物語にはじまり、うまやもんたてがみ三度笠・そして中津競馬物語。競馬関連の本列挙してオススメしてみました。
高知は色々な地区から騎手が集まってくると。北海道からも小林騎手と伊藤騎手が遠征していましたが、記事を読むと、絶対何かをつかんで帰ったのだな…と思わせます。
ところで赤岡騎手は最近ブログを開設!嬉しいですね。いつもにこやかな写真の多い赤岡騎手ですが、レースになると目つきが変わると書かれていました。…プロですね。写真が趣味な私は、そのような表情撮ってみたいなぁ…と思いました。

そして、北海道では昨日発売になった「たいようのマキバオー」3巻!泣けるところからはじまりました…
マキバオーの主戦、ハヤト騎手がさきたま杯に高知代表として遠征するシーンがあるのですが、上には負けないぞ、という挑戦のシーンはぞくぞくしますね。
ハヤトの勝負服は赤岡騎手にも似ているので、思わずその姿を重ねてしまいます。

正直バルクの遠征にもここ最近では慣れてしまいました。しかしまた新たな気持ちで中央への挑戦を見ることが出来そうです。日経賞、楽しみになってきました。
そしてフェブラリーSには応援しているアンパサンドが出走するし!地方馬はフジノウェーブとビッググラス、計3頭ですね。

また、福山競馬からはウルトラエナジーと岡田祥嗣騎手が今週24日、ついにJRA初参戦!私は渡辺博文騎手のファンなのですが、同時に出走する予定だったホワイトビューは回避してしまいました。福山の第1号はリーディングの渡辺騎手かなと思っていたのでちょっと残念ですが、福山のJRAスタート、どのようなレースになるか楽しみです。

最後になりますが、ホースニュース馬の休刊…ショック、驚き…です。
私はばんえいはいつも馬を買っていたんですよね。ホッカイドウ競馬はスポーツ新聞のことが多かったなぁ…。あ~私みたいのが専門紙離れの原因ですね
中川明美の南関こんしぇるじゅさんを読んでいました。
とてもいい会社だったんだな…と思います。

<< 同じ名前の馬 | HOME | 義経神社の初午祭 >>
コメント

私も「たいようのマキバオー」…泣きました(T-T)
地方競馬のやるせなさや悔しさを代弁しているかのように思えたのは深読みしすぎ…?
でもでも、地方競馬の根性も伝わりましたよね。
「みんながんばってるんだぞー!」と応援。
もうすぐ春です。がんばれホッカイドウ競馬☆

【2008/02/25 Mon】 URL | ゆきこ #ew5YwdUc [ 編集 ] ↑PageTop

1巻から読み返してしまいました(笑)。面白いなぁー。ジャンプとかじゃ表現できない、プレイボーイだからこそかける地方競馬の姿かなぁと。そのやるせなさの中からヒーローが生まれる、というのが痛快でならないですよね。
今日プレイボーイ発売ですが、ちゃんと入ってきてるかな…?心配です(^_^;)
あと2ヶ月!能検もはじまりますね。あー楽しみです!!
【2008/02/27 Wed】 URL | ゆか #YGz6v9qQ [ 編集 ] ↑PageTop

マキバオーはまだ買ってませんが(笑)
最強の法則は衝動買いしました~。
赤岡騎手の写真も良いし、大月さんの記事も読み応えあるし、とても濃い内容ですね。
マキバオーも含めて、高知に競馬の風が吹いているんだなぁと思いましたv-22

荒尾にも少しで良いから風が欲しいなぁ(´ー`)
【2008/02/27 Wed】 URL | すみっぺ #iL.3UmOo [ 編集 ] ↑PageTop

あ~すみさん返事が遅れてすいません(>_<)
荒尾の記事、近いうちに書きますよー!
道営も開幕が近づいてきました。早く春になって、地方競馬みんなの交流が多くなればいいなぁと思います。
【2008/03/15 Sat】 URL | ゆか #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.