サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。
スポンサーサイト


同じ名前の馬

すっかりご無沙汰してしまいました。忙しかったり風邪を引いたり。風邪は胃腸に来ますよ~。辛かったです。気をつけてくださいね。
それでも、ホッカイドウ競馬のニュースが流れるたびに春を感じます!21日は調教見学会ですね。うーっ行きたいですが、平日は無理だなぁ…。そしていよいよサポーターズクラブの馬も発表!
また、23日はばんえいの大一番「ばんえい記念」です。感動のレース、インターネットでも見れますので帯広に注目してくださいね。

ところで、みなさんには自分と同じ、または似ている名前の馬はいますか?
今日、携帯に馬三郎の「ぼく馬メール」からメールが来ました。JRAのみですが、登録した馬に動きがあるとメールで知らせてくれるので便利です。「パワートップスター」が入厩したとのメールでした。
パワートップスター、父はナリタトップロード。母の名前は「ユカ」といいます。
ユカは名古屋競馬で長く頑張っていた馬。一度牧場に逢いに行きましたが美人でかわいくて嬉しかったです。父親は日高ケンタッキーファームにいたロングハヤブサ。いつもケンタッキーファームで「お父さ~ん」と(笑)
パワートップスターは3番仔になります。ガンバレ息子!(笑)

ユカと名前がつく馬はやはり気になるものですが、自分にとって忘れられない馬がいます。キョウエイユカといいます。
サンデーサイレンスの仔が台頭してきたこの時期、血統的にも目立たなかった彼女は小さな体で新馬、特別と連勝。
しかし私は、同じ名前だからといってめちゃくちゃ応援する、というのも単純すぎるよなぁなんて思い、遠巻きに見ていただけでした。
期待馬として新聞や雑誌にも取り上げられるようになり、彼女がものすごい勝負根性を持った馬であること、にんじんが嫌いなこと(笑)などを知ります。でもパドックでもいつもちゃかついているし、ユカと名がつくだけで別に私と似たところもないな…。
キョウエイユカは3戦目の報知杯4歳牝馬特別で4番人気に支持されます。
しかしレース中に競走を中止。左第一指関節開放脱臼でこの世を去ることとなってしまいました。

いつになっても慣れることのない出来事ではあるけれど。ある程度競馬を続けてきた私はそのことに対する気持ちの対処法は心得ている筈でした。
それでも、家に戻って涙が止まらなかった。私と違うからと距離を置いていたけれど、私と違って頑張り屋な彼女に引け目を感じていただけではなかったのかと。なぜ頑張り屋の彼女がレースをやめなくてはならず、私が生き続けているのだろうかと。

ユカの分も私は頑張って生きていく。そう決めました。
それが、9年前の3月14日です。

レース名は変わり、その頃開業したてだった石坂正厩舎はトップを争う厩舎となり。その時の優勝馬フサイチエアデールは母となり競馬場に仔を送り続けてもう何年でしょう。

それでもユカはずっと私の心の中で走り続けています。なぁーんて、そんなセリフを言うのはちょっと照れますが。
でも本当に、心の中で走る馬という存在がいるのだと、このことを言うのだと、キョウエイユカは教えてくれました。

その後、母親のケイシュウレディに会いに行きました。写真で見たキョウエイユカの目と同じ目をしていました。ここでも呼びました、「お母さ~ん」と。
去り際に牧場の方にお礼を言いに行くと、「ユカちゃんのファンだったんですか?」と言われて、なんだか嬉しかったです。

<< ホースマン | HOME | 上への挑戦 >>
コメント

☆はじめまして☆
訪問履歴からきました。訪問していただきありがとうございます。素敵なブログですね!これからも頑張ってください。
【2008/03/15 Sat】 URL | uma-mau #sSHoJftA [ 編集 ] ↑PageTop

もう完全に胃腸炎は治ったんですか?
こっちも入院していた隣の病棟で流行ってましたよ(笑)。
ゆかさんは十分『頑張り屋さん』ですよ♪
あまり自分でハードル上げすぎないように!(笑)

キョウエイユカは懐かしいですねー。
注目馬に上がりましたしねー。
レース中の怪我を見るたびに、「どうしてそこまでなるまで走ってしまうのか」
って思ってしまいますが、それが逆に涙を誘います。

これからも頑張る馬たちを応援し続けたいです♪
【2008/03/15 Sat】 URL | オースミダイキ #1wIl0x2Y [ 編集 ] ↑PageTop

uma-mauさん
はじめまして、書き込みありがとうございました!こっそりブログ拝見していましたv-398息子さんの活躍、陰ながら応援させていただきますね。よろしければ北海道に…(笑)
テレビはビデオに撮っておきましたが出られていたのですね!もう一度確認します。

オースミダイキさん
ありがとうございます。オースミダイキさんこそ大丈夫ですか??やはりどこでも流行っていたのかぁ…。だいぶ良くなって来ましたが、まだ胃に優しくないものを食べるとびっくりしているようです。
あの時のできごとがそうさせているのか…なんか、気づいたらやることが増えているだけです(笑)。というかやりたいことが多すぎるんですよね~。でも楽しいからOKです!でも中には楽しくないこともあるのが問題ですが(>_<) 馬が支えです。
【2008/03/15 Sat】 URL | ゆか #- [ 編集 ] ↑PageTop

「ユカ」という名前です。
なので、ゆかさんには勝手に親近感を覚えていたり…
キョウエイユカの話は悲しいですね。
今でもゆかさんの心の中に行き続けているキョウエイユカは幸せモノですね。
キョウエイユカ…私は知りませんでしたが、この名前は忘れられないように思います。
【2008/03/15 Sat】 URL | バルコ #F9ckFCGU [ 編集 ] ↑PageTop

バルコさん
ユカさんでしたか!!それは嬉しいです~~。
キョウエイユカのことが、バルコさんの心の中にも残ってくれると嬉しいです。小さい体で、頑張りやさんだったのです。それにしても石坂厩舎の活躍はすごいです。
パワートップスターも一緒に応援しましょうね!
【2008/03/16 Sun】 URL | ゆか #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.