サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。
スポンサーサイト


ホクトくん

今日はホッカイドウ競馬のマスコット、ホクトくんの話題。
ホクトくん

井上オークスさんのダービーウィークブログによると、ホクトくんはイメチェンを試みたようです(^o^)

このオークスさんの写真で気付いたのですが…
ホクトくんの勝負服のデザイン、岩橋騎手ですね。★が白抜きか逆かの違いだけでデザインは同じ!
いつか並んでいただきたいです\(^o^)/

また、ステイヤーズCをカオリノーブルで制した小国騎手をインタビューするマイクがホクトくん。このサイズ欲しい~。

と見ていると、ホクトくんのことが気になってきたので、いろいろと調べてみることにしました。

まずはSTV「どさんこワイド180」のマスコットキャラクター「どさんこ君」。
彼とホクトくんは兄弟説やいとこ説があります。近親であることは確実のようです。

どさんこくんをウィキペディアで調べると…。
なんと、2頭はホッカイドウ競馬のコラボレーションで誕生したキャラクターだったのですね!びっくり!!当時のことをご存知の方、いらっしゃいますか?
ホクトくんとの違いは、前足が5本指か蹄かということ。そういえばそうですね。
公式に「中の人はいない」とコメントを出しているのですね。

「どさんこ君」でgoogleのイメージ検索をしたら、違う生物がぽつぽつと…(笑)
リッキーとホクトくんもいる…

いつでも人気のホクトくんです。ホクトくんに会ったら優しくしてあげてね!
20071113-1434-2.jpg


さて、「ホクトくん」で検索をしてみたところ、北海道には活躍しているホクトくんが2人?いるため、彼らばかりが出てきました。
まずは「きのこのこのこげんきのこ」で有名なホクトのきのこ、ホクトくん。
君は何きのこなんだ!

そしてなんと、北海道警察のシンボルマスコットも「ほくとくん」。
謎の生物かと思っていたら、北海道に住む様々な動物をイメージしたのですね。
「馬の速い足で、事件や事故にすばやく対応する」とありますが、全く馬らしさが見当たらないのですが…

と、ふと警視庁のマスコット「ピーポくん」を思い出して検索してみたら、ピーポくんホームページ充実していますね。
左下に「騎馬隊って知ってる?」というバナーが!
クリックすると、警視庁騎馬隊のページに飛びます。みんなかっこいいですね。
テンジンショウグンやグランスクセーなどがいます。
私が好きだったゴーストソルジャーという馬もいます。馬紹介ページで歯を見せている「白鳳」がそう。かわいいなぁ。

と、話題がだんだんそれていきました…

<< 競馬予想屋人情喜劇「そのまま!」 | HOME | ステイヤーズCとダービーウィーク… >>
コメント

道営札幌開催ではホクト君の『お世話』を担当しました(笑
最近の子供達は色々と鋭くて……ドキドキでしたよ。笑

どさんこ君とホクト君、やっぱり近親なんですね。二人の血統背景を探っていったら面白そうです(^□^)
【2008/06/10 Tue】 URL | アヤカ #- [ 編集 ] ↑PageTop

アヤカさん
ホクトくんの世話、お疲れ様ですv-7
まぁ、こどもたちもいたずら好きで…頑張って中の人はいない説明頑張ってください(笑)。
どさんこ君、初代とは兄弟で2代目がいとことか?両方のお母さんが気になります(^o^)
2代目どさんこ君が進化して、5本指になったところが興味深いですね。
【2008/06/12 Thu】 URL | ゆか #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.