サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。
スポンサーサイト


競馬予想屋人情喜劇「そのまま!」

昨日は、競馬予想屋人情喜劇「そのまま!」を見てきました。面白かった~!!
いっぱい笑ったし、見終わったあとは心が暖かくなります。
北海道公演は昨日で終わりましたが、内地ではこれからも公演が続いていますので、可能な方はぜひ見て頂きたいと思います。競馬ファンに見てほしい作品です。
可能なら競馬場で公演してほしいなぁ。
地方競馬の人情喜劇「そのまま!」が舞台化(NARのホームページ)

川井競馬場(大井+川崎?)が舞台。予想屋(競馬場内で場立ちと言われる予想をしている人)をとりまく人々の人情味あふれる話です。
予想屋役はベンガルさんなのですが、予想屋そのもの!私は関東地区でたまに見るくらいですが、こういう話し方、仕草!いるいる!!その他の役者さんたちも芸達者な方ばかり。
レース後の居酒屋のシーンが私はとても好きです。競馬つながりが縁となって、友達が増えていくんですよね。予想屋さんはツケを100円玉の束で払うのね笑
美術さんもすごいです。細部にわたって雰囲気がばりばり競馬場。競馬が出てくるドラマなどでは突っ込みどころもあったりしますが、この舞台は競馬ファンが見ても納得すると思います。むしろ競馬ファン以外の人がわかっているかな?と心配になるくらい。舞台ならではなのかな。むしろわかりすぎて、北関東や山形という地名に寂しく感じたり…。ベンガルさんが地方競馬が盛り上がっていたころの話をするところはゾクゾクしました。
流れていた実況は山中寛アナウンサーでした。臨場感たっぷり!
ホールは演劇部?というような高校生くらいの若い方が多く、ほぼ満席でした。終わったあと、面白かったね~とみんな言っていて嬉しかった!!ぜひそのまま地方競馬にも足を運んでいただきたいです(笑)

写真を探していたら、なかのZEROのサイトにありました。こんな感じです。
札幌はほとんどの文化はあると思うのですが、舞台は東京などのようにいつでも見れるという状況ではありません…高くなっちゃうし。一度見てみたいと思っていたのでいい機会でした。

「そのまま!」は以前NHKで流れたんですよね。ビデオに撮って見てない…どこにいったんだ??

<< ゼッケン当選!など… | HOME | ホクトくん >>
コメント

シアター1010で見てきました。

これ、競馬ファン必見だと思うんですが、競馬を知らない人にとっては、予想家の口上とかが早いから、理解不能だったりする部分があって、競馬ファンじゃない層のお客さんと競馬ファンとの笑いのポイントが違っていたのが印象的でした。

ナイター競馬がある時の昼くらいから舞台やって、ナイター競馬って流れで、帯広とか大井とか川崎あたりの休祝日開催で舞台化されたら面白いと思ったり・・・
【2008/06/12 Thu】 URL | no guts, no glory #1Nt04ABk [ 編集 ] ↑PageTop

no guts, no gloryさん
そのままぁぁぁぁ!いやぁ、面白かったです!!
競馬ファン必見ですよね…特に地方競馬が好きな人はこの人情味あふれるところに好感を持つと思います。競馬ファンにも競馬を知らない人にも、様々な方に楽しんでもらえるようバランスが取れていますよね。
たまたま隣が競馬を全く知らない知り合いだったので、終わってから感想を聞きたかったのですがすぐに帰ってしまって。今度どう思ったか聞いてみたいです。
回転舞台が入る場所が必要なんでしょうが、競馬場でぜひ見たいですね。大井のイベントやってるところじゃちょっと狭いでしょうか?もっともっと多くの方に見てほしいです~!!
【2008/06/13 Fri】 URL | ゆか #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.