サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。
スポンサーサイト


イグゼキュティヴの名前を覚える方法

栄冠賞、ネフェルメモリーが勝ちましたね!アンペアに差されるかと思いましたが粘った!!強さを見せました。かっこいいです。

アルカセット賞のイグゼキュティヴもいい勝ち方でしたね。
ところでこのイグゼキュティヴ、なかなか名前を言えません…覚えれません…ただでさえカタカナが弱くなって馬名が以前ほど覚えられなくなっているのに…
イグゼキュティヴは逆に英語のつづりを覚えて読めば覚えれるかなぁと調べてみることにしました。
軽種馬登録協会のサイトにいけば一発なのですが、なぜか私のパソコンではログインできません(>_<) でも気になるので調べます。
どんなつづりか。ティヴはきっとtiveですね。イグゼキュtまでを考えると…exact?厳密な、正確な…という意味です。でもこれってイグザクトだなぁ…
かっこよくいうとイグゼキュトになる?う~む。途中をeに替えてexectにしてみよう。辞書に載っていないのでネットで検索したら、一番上に「もしかして: exact」とか出るし。今までそれでやってきたんだよ。googleむかつく。exectiveにしてやる。検索。「もしかして: executive」と出た!おおっ役に立つぜgoogle。
って…これって、よく「エグゼクティブフロア」とか「エグゼクティブクラブ」とかで使われているエグゼクティブなんですね。上位管理職とか、重役、そのような会社のトップクラス管理職の方を指す言葉です。
最近よく会社で使われているCEOは「chief executive officer」の意味なんですね。勉強になるなぁー。
これを発音よく?するとイグゼキュティヴになるのでしょうね。

と、ここまで調べてたら嫌でも覚えました(笑)。
頑張れイグゼキュティヴ!

<< 14日発売のギャロップ | HOME | トリオアプローズ、デビュー! >>
コメント

exective…ネイティヴ発音ですね(笑
国際化の波が馬名にも??(>_<)笑
【2008/07/10 Thu】 URL | アヤカ #- [ 編集 ] ↑PageTop

アヤカさん
アクセントは「ゼ」に(笑)
海外を視野にいれた馬名ですね。香港では重役??
【2008/07/15 Tue】 URL | ゆか #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.