サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。
スポンサーサイト


高知の方々の気持ちを受けて…

今年もよろしくお願いいたします。
にゃお吉さんのコメントにもありましたが、笹木騎手が1月3日4R、高知で初勝利を挙げました!2着、3着と惜しいレースも続いていますね。写真を見ても、いい表情をしています。ブログを見ても、競馬が楽しそうですね。
同じく高知の伊藤騎手、船橋の小国騎手、名古屋の岩橋騎手もそれぞれ勝ち星を挙げて、道営騎手頑張っていますね。これから山口騎手も佐賀遠征です。12日は高知の「全日本新人王争覇戦競走」に黒澤騎手が出場しますね。
にゃお吉さんの写真を見ると、「WELCOME 笹木美典」との幕を見つけました。
高知は様々な馬、騎手の幕がたくさん出ていて暖かいパドックだなぁといつも思うのですが、北海道の騎手の幕まで出ているとは!!
幕を作ってくださったリボンさんからもコメントを頂きました。「高知競馬を盛り上げてくれてうれしいです」という一言に驚きと嬉しさと反省と…
ホッカイドウ競馬に乗りに来た騎手…大井の川本騎手や名古屋の吉田稔騎手、道営記念の大山騎手や達城騎手…彼らをそのような暖かい気持ちで出迎えたことがあったかと。
正直いうと、「ただでさえ乗れない道営の若手の騎乗機会を減らして…」なんて思っていました。同じ騎手として、遠い北海道に乗りに来てくれているのに……反省です。
新年から、高知競馬の方々に教えられました。

高知競馬のオフィシャルニュースも、コメントが温かいなぁと思いながら見ています。
高知競馬場では元旦、地方競馬最多勝記録を保持するエスケープハッチの引退式が行われました。ハッチは東京のファンの方が発起人となって、余生を送る活動を行っていくとのことです。
エスケープハッチの会ホームページ

様々な方に愛されて余生を送っている馬たちがいますが、その中の一頭、トウケイニセイ。
現在は種牡馬を引退し、えりものエクセルマネジメントで余生を送っています。
1月12日に行われる「トウケイニセイ記念」を記念して、水沢競馬場にトウケイニセイが凱旋。今週のギャロップ・田中哲実さんのコラムによると、この後岩手に移動するプランもあるとか。今までもトウケイニセイの馬主さんが、引退後の面倒をみていたのですね。
岩手競馬のホームページのトップは今トウケイニセイだらけ!ポスターかっこいい~。

先日、自分で紹介しといて見忘れたHTBの養老牧場のニュース、動画で見ることができました。白老のオーシャンファームが紹介されていました。
動画はこちら


さて!!
第3回馬事知識普及公開セミナーin札幌のお知らせです。
私も役員をしている「NPO法人とかち馬文化を支える会」では、今まで帯広で行っていた馬学セミナーを、今回初めて札幌市にて行います。
来てねー。
北海道新聞の記事
以下の講演のほか、この日に行われるヒロインズカップの検討会・観戦も行います。入場は無料、申し込み不要ですので、ぜひお誘いあわせの上北海学園大学にお越し下さい。
これから、ばんえい応援&馬文化の発展について、全国各地の多くのファンの方々とつながりがもてればと思っています。

[日時] 平成21年1月12日(月祝)開場13:30 14:00~17:00
[会場] 北海学園大学 7号館2階D20番教室
※近くに駐車場はありませんので公共交通機関をご利用ください
[講師及び講演内容]
第1部
旋丸巴(作家) 「北海道の馬文化」
河合正人(帯広畜産大学准教授) 「道産馬(どさんこ)の世界」
古林英一(北海学園大学教授) 「北海道の馬と競馬の歴史」
第2部
ばんえい十勝応援企画「ヒロインズカップ・勝つのはだ~れ?」
[主催] NPO法人とかち馬文化を支える会
[共催] (社)日本馬事協会

<< 遠征したいよー&2歳馬 | HOME | 今年一年ありがとうございました >>
コメント

ブログのご紹介ありがとうございます m(__)m
伊藤千尋騎手は、さっそく3勝してまよ!!
わたしも笹木美典騎手のブログ、楽しみにしてます♪
【2009/01/09 Fri】 URL | にゃお吉 #7rCFtE8k [ 編集 ] ↑PageTop

全国各地で道営のジョッキーやお馬達が活躍していますね
嬉しいです
【2009/01/09 Fri】 URL | アヤカ #- [ 編集 ] ↑PageTop

新年明けましておめでとうございます今年もョロシクね
御殿チェックぁりがと
明日からの競馬もィィ馬に乗せてもらってるしこの調子で頑張るね
これからますます寒くなると思うケド風邪をひかないよぅに…ぁと1ヶ月弱したらミノリも寒ぃ北海道だぁ
【2009/01/10 Sat】 URL | 姫☆ #- [ 編集 ] ↑PageTop

にゃお吉さん
いつも高知情報をありがとうございます!
伊藤騎手さすがですねー。愛斗騎手も勝ったし嬉しいー!!
何年か後、愛斗騎手もまた高知に戻って活躍するかな??

アヤカさん
あちこちに目が行って大変ですが…(笑)
活躍は本当に嬉しいですねーー。エキスパート&アマリリスは残念でしたが、また!また!!ですね。

姫☆さん
書き込みありがとうございますー!!本物か思わず確認を…(笑)
2勝目おめでとう!御殿を見ていると、今本当に競馬が楽しいんだな、というのが伝わってきます。それが本当に嬉しい!!
北海道は結構暖かいかも…高知ほどじゃないけど(笑)
たまに汗かいたり…それが危険です(>_<)
姫☆さんも怪我に気をつけて頑張ってきてくださいねー!!
【2009/01/14 Wed】 URL | ゆか #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.