サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。
スポンサーサイト


札幌競馬・私なりのアドバイス

いよいよ札幌競馬開幕!!
いくつか、札幌競馬場情報を札幌人として掲載してみます。個人的な見方が入ってますが、参考にしていただければと思います。
昨年までの情報なので、明日行って違ってたら訂正しますね。
ちなみに、開門は。画面には10時と書かれていますが、混むような日は9:40頃だと思われます。

競馬場への行き方・交通機関編
詳しくはホッカイドウ競馬のサイトにも出ています。
札幌競馬場の案内ページ
競馬場の最寄り駅はJR桑園駅、または地下鉄東西線二十四軒駅です。
この2駅からは無料バスが出ていますが、歩けない距離ではありません。
桑園からだとと徒歩10分。ほぼJRに沿っていくので遠く感じません。
二十四軒駅から徒歩約25分。ちょっと迷います。卸売市場の方にいけば近いのですが、慣れないと不安に感じることもあるかもしれません…。
札幌競馬場送迎バス運行時刻表
時刻表は出走表にも出ています。

徒歩については、JRAのサイトの地図がわかりやすいです。
JRAの競馬場サイト

それ以外には、札幌駅近くの五番館西武前(南側)から競馬場正門前までJRバスも出ています。
桑園発寒線(西52)です。乗車時間は20分ほど。
本数は少ないですが便利。
時刻表はこちら

新千歳空港だとか、札幌以外の町からJRやバスで来られる場合は、一旦札幌駅まで行き、そこから桑園まで行くのがベストだと思います。

競馬場への行き方・車編
駐車場の地図はJRAのサイトがわかりやすいですので参考程度にはっておきます。中身はJRAのものなので、施設はやっていないところがあります。
JRAの駐車場案内ページ
競馬場の周りには西・南・東という駐車場があります。(地図で見ると右側にあります)
道営の開催の時は西と南はいつもあいていて、休日の重賞など混むときは東も開きます。八軒の方はやっていませんのでご注意。
料金は札幌開催の場合は1000円、他場開催は500円。
車の場合は、西駐車場に停めて西門から入るのが便利です。ちなみに門は正門と西門と2つあります。(北は中央開催のみ)

JRAの時は一日1000円とかでやっている民間駐車場も、道営では1時間200円とかなので、時間によってはその方が安く済む場合もあります。
こちらに停めても、結局5時間いてしまうことしばしば(笑) なんで最近は素直に1000円に停める私です。
南駐車場の隣にある民間駐車場は一日800円。探せば他にもそのようなところがあるかもしれません。

近くにあるイ○ンとかヤ○ダデ○キやマ○ハンとかお風呂屋さん、用があればいいですが、場外発売所開設の時に「そーいう人がいるから駐車場が問題」とかいって近隣住民に反対されないように(?)
っていうかかなり遠く感じます…。

応援幕について
応援幕は整理本部に持って行きます。柱番号が37あたりのところです。
10年ほど前の話ですが、平日大きなレースもない日、幕に貼る許可証を作るラミネーターが温まってなくって、温まるまで待たされたことがありますが、今はそれはないと思います(笑)。
開催中は貼りっぱなしでもOKのようです。

宿泊について
札幌駅前にホテルを取って、バスかJRで桑園まで行くのが一番いいかと思います。
他にもルートイン北四条とかもありますが、歩いていくにはちょっと遠いかなと思います。
競馬場に一番近いホテルといえば、目の前にあるデザイナーズホテルOCTAですが(^_^;) まぁカップルはいいとして…そんなホテルです。

その他
競馬場のすぐ近くにはコンビニとかはありません。
春のケイバまつりで美味しいものがたくさん出されますが、周りはそんな状況ですので念のため。

ふー。
という感じにまとめてみました。
明日から開催楽しみましょう!!

<< ホッカイドウ競馬開幕!1日目 | HOME | バーサーロペット・ジャパン in 旭川競馬場 その4 >>
コメント

またx2.再び登場でーす。(^-^)/先週のばんえい開幕(土.日)も.そうでしたが ちょうど道営札幌開幕は.祝日だから混雑するだろうけどね…。(後.来月の大型連休。)札幌競馬場でしたら私.昨年の有馬記念 桑園駅まではいいけど…その後だったかな…。シャトルバス来る時間が余ってたら 桑園駅近くのサンクス(コンビニ)で.「お弁当買おうかな…。」までは考えてたんだが.桑園駅着いた時は すでにシャトルバス乗る人方で.いっぱい…。(^^;お弁当買うのそっちのけで.競馬場行ったのを 覚えてますよ…。(その頃は.お腹すいてたのでね。)(^^; 書き忘れたけど.旭川ばんえい場外の続きですけど…。無料席は.混雑で座わる場所もなく大半の人が.立ってレース見る人が多く 折りたたみイス並べてても足りないぐらいの人でしたよ。ちなみに.指定席は好きなジュース飲み放題でしたからね…。(^-^)じゃあ.完成した門別競馬場にも指定席つけるんですね。多分ジュース飲み放題で…。(^^; 以上.まさりん☆でした。(^-^)
【2009/04/28 Tue】 URL | まさりん☆ #- [ 編集 ] ↑PageTop

ご無沙汰いたしております。

開門10時とありましたが、実際のところ9時40分or45分なので席取りとか慕い方はこの時間目掛けて行けばいいのにーと思いコメントさせていただきました。

明日とゴールデンウイークは特に開門前は列を作るはずなので特にお子様(をお持ちの親御様)方には押されることのないように注意していただきたいと思います。
【2009/04/28 Tue】 URL | ゆいにゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

まさりん☆さん
あっという間のGW…混んでくれればいいなぁーと思います!!
桑園側は駅前のサンクス、卸売市場側にはセーコマがあったんだったかな?
旭川は嬉しいですね。この近辺は他にも色々と建設が進んでいるのでしょうか。街づくり計画があるようですね。
ばんえいは、帯広のプレミアムラウンジと同じようにしているのだと思います。旭川もプレミアムラウンジという名前のようですよね!
門別は新聞か何かで指定席が出来るような記事を読みました。ジュースはわからないですが(笑)、今までは北海道の競馬場は指定席がなかったのが少しずつ変わっていきますよね。門別も早く行きたいです!

ゆいにゃんさん
ありがとうございます!変えておきますね。
ケイバマツリのイベントが9:40となっていたのですが、人に聞いたら自信をもって「10時だよ」と言っていたので信じてしまいました(^_^;)
開門時間ってネットには出ていないですよね…?いつもプレゼントをもらうとき困ってしまいます。
明日はじゃがりこですね!私は車では行かないのでじゃがりこはあきらめますが(>_<) 甘酒はほしいなぁ~笑。
【2009/04/28 Tue】 URL | ゆか #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.