サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。
スポンサーサイト


5月20日の門別競馬 その1

門別競馬初日!開門前に着こうと車で行きました。
JBC駐車場の存在を知らず、案内されるも、JBC協会会員のような偉い人しか止めれないんだろうな~とか勝手に思って、いつも止めているところへ。今までの駐車場の先の高台の駐車場からは、競馬場を見渡せるし、横にある厩舎やロンギ場、ウォーキングマシンなどが見れて楽しいんですよ。札幌からの無料バスもこの駐車場に止まります。
今までのスターティングゲートが新しい門・優駿ドリームゲートに置かれているのを見ることが出来ます。結構並んでいるなぁ。
駐車場から
優駿ドリームゲート
ホクトくん1号2号、両方とも稼動。
ホクトくん

次の日はJBC駐車場に止めました。確かに楽でいいのだけど、門別は4コーナー側からてくてくと歩いて気持ちを高揚させていく、それもいいのになぁと思ったりもします。
JBC駐車場も楽だけど、優駿ドリームゲートもあまり使われないのかな?こちらに置くには狭いか…

競馬場の写真は、日を追うごとに改善されていっているのでかなり変わりました。あとで写真を載せようと思います。

高崎さんがアドバイスされていました
誘導馬のヨシカツヒーローです。普段は装鞍所にいて、誘導の前にパドック横へ。近くで見ることができます。
ヨシくん

門別競馬からは、優駿学園の生徒さんたちが騎乗しています。ヨシくん、見るとわかりますが足があまりよくないんです。そこを生徒さんたちが考えて、苦労して騎乗しています。このようことを含めた大舞台での騎乗経験が、将来のホースマン生活のためになるかと思うと、門別競馬の存在が嬉しいです。
最初、優駿学園、聞いたことがないなーと思っていたのですが、門別の国道沿いにあるホースマンアカデミーが、千葉のアニマル・ベジテイション・カレッジと姉妹校提携を結び、日高キャンパスという形で名前を変えていたのですね。
パット・フレディからも指導を受けているとは!というか、日高で牧場長になっていたとは知らなかった~。
優駿学園 ブログ

門別でやるかと思っていた主催者挨拶もなく…
1R前にぞろぞろと集団が登場。。静内農業高校の生徒さんでした。マスク、かわいそうね…
みんな真面目なのね
オフィシャルサイトの記事
1Rには生産馬、シュペールの登場!見事勝利!!
シュペール!
こじこじ

照れています
生徒さんたち、ゴール後もおとなしく…?たくさんのテレビにカメラ、素直に喜びを表現するのはちょっと恥ずかしかったのかな。なんかわかるよー。数名の元気な子が「いえーい」と拍手していました。

おめでとう
みんなウイナーズサークルには入れず、周りを囲んでいました。その後も「ウイナ小さいねー」という話が出ましたが、最初がこの人数というのも(笑)。
カメラマンの「幕見せてくださーい」という声がけに、見せてくれた幕は思い切り裏返し。かわいいなぁー。
今日来ていたのは、生産科学科の1年~3年の子たちだそうです。

長くなったのでその2に続きます。

<< 5月20日の門別競馬 その2 | HOME | 5/20 エトワール賞出走馬 >>
コメント

ゆかさん。私.以前から気になってたんですが.門別競馬場の正面玄関のスタートゲート.あれ.もしかして 旧旭川競馬場のスタートゲートを.直接持ってきて模様替えしたのかな…?!と.てっきり思ってるから.つい…。でも.スタートゲートの中を通って行くって.いうアイデアが凄いからね…。(^-^;
【2009/06/05 Fri】 URL | まさりん☆ #- [ 編集 ] ↑PageTop

まさりん☆さん
ゲートは多分遠征していると思いますので、もう使わなくなったゲートを置いているのでしょうね。近くで見たり、入ったりすることがないのです嬉しいです。門別ならではですね。
【2009/06/06 Sat】 URL | ゆか #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.