サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。

門別競馬場への交通アクセス 2009年版

門別競馬場までの交通アクセス一覧をやっとまとめました。
何かの参考にしていただければと思います。

その前に大変な事件が……日高道が通行止めになってしまうようです…
規制期間:2009年6月15日(月)~7月2日(木) 20:00~翌朝6:00
金土日祝は通行止にならないそうですので、この間の月~木。
夜間通行止箇所:沼ノ端西IC~日高富川IC
な、なんてこった…。この間にはスプリントCもあるのに。9時半からとかにしてもらえんだろうか…
無料バスの方など、到着時刻が遅れますので気をつけてくださいね。

サイトは新日本海フェリーしか見つかりませんでした(^_^;)

では、門別競馬場への行き方。札幌からと、道外の方向けに新千歳空港からも載せておきます。

1.無料バス
一番便利なのは、札幌(駅前)に泊まって予約制の無料バスを利用すること!
札幌発着無料送迎バス運行(予約制) (オフィシャルサイト)
札幌駅北口ターミナル12:30発です。14時頃に到着します。
こんな感じに並んでいます。JR北海道のバスですが、たまに違うデザインだったりすることも。
そのうち、バスの後部にも門別競馬場行きと表示されるそうです。
今日は一番手前
入り口
手前にも
予約は前の週までですが、間に合えば今週でも大丈夫なこともあるかもしれませんので、予定がぎりぎりという方も電話してみてください。
行きだけ、帰りだけでもOK。
バスでは前日のレースVTRが流れています。
最初見てたけど寝てもーた

札幌からの無料バスもいいのですが、門別競馬によって日高の観光への経済効果が出れば、とも思ったり。
一番近いホテルは富川シティホテルです。シティ?鵡川の四季の館が温泉もあり新しくてオススメですが、混んでてなかなかとれないんですよね。結局千歳や苫小牧に泊まる方が多いようです。(車で約40分)
レンタカーは、飛行機で来られるのであれば新千歳空港からが便利です。受付時間は遅くても21時までとかなので1泊は必要。料金など比較してみてください。

2.JR
JRの時刻等はJR北海道のページで検索をかけると時刻が出てきますのでご利用ください。
JR北海道時刻検索サービス
競馬場に一番近いJRの駅は富川駅です。
駅から競馬場まで歩くとなると、急な坂もあるので1時間弱?歩いたことのある方教えて下さい…
富川からはタクシー(約10分、2000円くらい?)しかありませんが、駅前に停まっているわけではないので、富川ハイヤー(01456-2-0447)などに電話してください。

日高本線のスタートは苫小牧。しかし日高本線の本数が少ないので注意!
競馬をやっている時間の一覧を載せておきます。11時と15時の間にないのね~。使っているのはほとんどが学生さんだからかな?

苫小牧10:17 → 富川 11:01
苫小牧14:19 → 富川 15:09
苫小牧15:58 → 富川 16:44
苫小牧16:54 → 富川 17:39
苫小牧18:18 → 富川 19:02
料金は900円。所要時間は40~50分です。

苫小牧までの行き方。
札幌から特急を使うと、乗り換えは苫小牧で1回のみ。(運賃2100円+特急料金1410円=3510円)
(例)
・札幌 09:19 → 苫小牧 10:03 10:17 → 富川 11:01
・札幌 13:17 → 苫小牧 14:00 14:19 → 富川 15:09

札幌から普通列車を使うと、南千歳で一旦降りて乗り換えます。(運賃2100円)
(例)
・札幌 08:55 → 南千歳 09:27 09:39 → 09:58 苫小牧 10:17 → 富川 11:01
・札幌 12:40 → 南千歳 13:12 13:19 → 13:42 苫小牧 14:19 → 富川 15:09

新千歳空港からの場合は、新千歳空港→南千歳→苫小牧→富川と、お隣の南千歳に一旦戻って乗換えが必要。南千歳は、空港が「新」ではなかった時代の「千歳空港」駅です。
南千歳→苫小牧は特急を使うと、プラス910円で15分ほどの短縮になります。

南千歳→苫小牧は普通列車の場合
・新千歳空港 09:19 → 南千歳 09:22 09:39 → 09:58 苫小牧 10:17 → 富川 11:01
・新千歳空港 13:04 → 南千歳 13:07 13:19 → 13:42 苫小牧 14:19 → 富川 15:09

南千歳→苫小牧は特急の場合
・新千歳空港 13:34 → 南千歳 13:37 13:45 → 14:00 苫小牧 14:19 → 富川 15:09

3.道南バスの場合 時刻表は2009.4.1現在です
日高管内を走るバスは「道南バス」。
札幌からですと、札幌駅前バスターミナル(南側のエスタ1階)から乗ります。
札幌発着は、片道1830円です。
☆高速ペガサス号(浦河行)
 札幌駅前発(3)12:00(4)14:20(5)15:40(6)17:00(7)18:20
 門別競馬場着(3)13:30(4)15:50(5)17:10(6)18:30(7)19:50

門別競馬場発(6)16:13(7)18:13(8)19:23
 札幌駅前着(6)17:50(7)19:50(8)21:00

以下は、門別競馬場発が朝早い時間なので競馬場着のみ掲載します。
☆高速ひだか号(日高ターミナル行き)
札幌駅前発16:10→門別競馬場着17:40

☆特急うらかわ号
新千歳空港発(片道1330円)
新千歳空港発15:45→門別競馬場着17:30

☆特急ひだか号
苫小牧駅前発(片道780円)
日高ターミナル行 苫小牧駅前発14:40→門別競馬場着15:42
静内駅前行 苫小牧駅前発15:12→門別競馬場着16:20

新千歳空港→苫小牧(600円)から乗り換えることも出来ます。
新千歳空港発(9)13:15(10)14:15
苫小牧駅前着(9)14:00(10)15:00

道南バスのホームページに出ていない時間は、ここのページの一番下にある「日高版」日高・平取・静内のページ1を見るとPDFの時刻表がダウンロードできます。

<< 他地区競馬の話などをいろいろと | HOME | Aiba札幌中央オープン! >>

ゆかさん。こんばんは。(^-^)/ 門別までの道のり きつそうかも…!?シャトルバスの方に.日高方面へ行く高速バスあるとは…気が付なかった。でも.状況によって発車時間.限られるからね。(私の場合.うんと早めに行かないと.乗れないし。シャトルバスにいたっても…。)まあ.夏休みの参考になったかもね…。以上.来週の門別開催が楽しみ(!?)の.まさりん☆でした。(^o^;
【2009/06/11 Thu】 URL | まさりん☆ #- [ 編集 ] ↑PageTop

うわぁ~スゴイ(゜▽゜*)
これを作るのに時間かかったと思います、お疲れさまでしたe-320

いつもいつも函館から車で門別競馬場に行くワケではないので
とっても役に立ちます!!!ありがとうございます((●≧ω≦)ノ

次回は電車にユラユラ揺られて行ってみようかなぁーe-172e-420
【2009/06/11 Thu】 URL | とも #EB8n/5QA [ 編集 ] ↑PageTop

まさりん☆さん
色々な方法を書いたので無料バス以外を見ると大変そうに見えますが、旭川だとJRと無料バスで来ることが出来るからそんなに大変ではないですよ。
旭川から車で門別に行くという競馬ファンの友人の方などがいればいいですね。

ともさん
凝り性なんで、一つはじめると止まらなくなってしまいます(^_^;)
函館からだと苫小牧まで行って、でしょうか。電車での旅もたまにはいいかも、ですね。
今年は函館開催がないので私も寂しいです。一年に一度は行ってたんですが。
【2009/06/11 Thu】 URL | ゆか #- [ 編集 ] ↑PageTop

はじめまして。
門別競馬で検索していたら、
こちらのページをみつけ閲覧させてもらいました。
昨日、日高線に乗って初参戦しました。
素晴らしい、競馬場ですね!
富川駅から歩いたのですが、約1時間でした。。。
富川シティホテルからは25分位です。
メインレース後に歩いたのですが、街灯も少なく、
かなり怖かったです。

【2009/06/11 Thu】 URL | さとっち #3un.pJ2M [ 編集 ] ↑PageTop

さとっちさん
はじめまして!日高線で来られましたか、旅らしさを感じたのではないでしょうか。
お疲れ様でした…1時間ですね。お陰さまで、更新に追加できます(^_^;)
シティホテルから近いように感じますが25分でしたか…。店もほとんど閉まっているんですよね。坂道とか怖そう…競馬場から富川の街中まで、少しの間でも明るくなればいいのになぁ。
門別競馬場、楽しいでしょう~~!!そのように感じてくださって嬉しいです。さとっちさんのように、行くまでの経過を楽しめる方が多ければいいのですがか、交通が面倒だからと躊躇してしまう人が多いんですよね。
また門別競馬にいらしてくださいね!
【2009/06/13 Sat】 URL | ゆか #- [ 編集 ] ↑PageTop

初めまして。11/1より福岡より北海道へ行きます
5度目の北海道^^
帯広のばんえいを予定してましたが少し遠いので迷ってたら門別がナイター開催とのこと・・
11/3or4に門別へ行きます  寒いでしょうね~
【2009/10/28 Wed】 URL | さら #- [ 編集 ] ↑PageTop

さらさん
書きこみありがとうございました。北海道にかなり来られているのですね!! 北海道は広いから、行くのも大変ですよね…かなり寒いので、暖かい格好をしてきてください。初雪も降るかもしれません(>_<)
3日はイベントもありますから、3日がいいのではないかと思いますよ。ばんえいは冬もやっていますので、またいらしてくださいね。
【2009/10/30 Fri】 URL | ゆか #- [ 編集 ] ↑PageTop

3日に門別競馬場行って来ました。1日からの4泊だったのですが競馬の日が一番寒かったです。
無料バスが出ていない日だったので5Rまでしか見れませんでしたが・・・
乗馬もできて満足して帰ってきましたよ~
ただ、今回のジンギスカンの店はハズレでした(>_<)
また春にでも伺います!!
【2009/11/07 Sat】 URL | さら #- [ 編集 ] ↑PageTop

さらさん
すっごく寒かったですよねー!!!あれは寒すぎでした。夜の寒さは尋常じゃなかったから、5Rまででよかったのかもしれません。3日、バス出せばよかったのになぁ…
乗馬はどちらで乗ってきましたか?風が冷たかったかもしれませんが、楽しめたようでよかったです!
ジンキスカンも当たり外れがあるから…私はやはりだるまかなぁ、千歳にあるジンギスカン屋さんも美味しいですよ。
北海道の春はいいですよ、というのは冬を経験したからかな…GWの頃に桜が咲いて、多分ホッカイドウ競馬もこの頃に始まりますから、ぜひいらしてくださいね!
【2009/11/14 Sat】 URL | ゆか #- [ 編集 ] ↑PageTop