サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

門別競馬場散歩 その2

門別競馬場のお散歩、その2です。

場内はちょっと迷路のよう。ここをショートカットできたら近道なのになー、というところがいくつかあります。
だからこそ?夕方以降やってきた子どもたちにとってはいい鬼ごっこスペース。
最近、こどもの姿を多く見かけます。○番がんばれー!とか、「おれ当たったよー」とか(笑) 楽しそう。

ポラリス☆ドームのゴール板側が馬主席になっています。
しつこいくらいに馬主席!の紙が貼られています(笑)
馬主席

小さな椅子を持っていくと便利かと思いましたが、置いていいよう場所もなく…。旧スタンドの周りあたりにでもベンチがあれば便利だなぁ。
前、芝生に新聞広げて見てたら小さな子どもがやってきて、真似して見ていました。

検量側。
検量が見えます
ゴール後、騎手と調教師などが話すシーンが見られて、私はかなり好きな場所。
東京競馬場にも見えるところがありますがガラス越しだし、こんなに近く声までは聞こえないでしょう。

今時期、外に出るとピーチクパーチクとひばりがさえずり、気持ちよくてぼーっとしてしまいます…
たまに、ズビャーク、スビャーク、スビャーク、ザザザザザザザという不思議な音を出している鳥がいますが、オオジシギといいます。

きれいー
夜になるとさらにキレイ!先日、夕日が駐車場の方に沈んでいきました。夏が近づくにつれて海側に移行するので、そのうち馬と夕陽の素敵なコントラストが見れるかな、と期待しています。

6時頃から急激に人が増えて盛り上がってきます。日高=ほとんどが馬の仕事、というイメージがあったりしますが(^_^;)、こんな人もいたんだーというくらい、様々な人種の方々がやってきます←失礼。
仕事が終わってから来ることができるので牧場関係者も多く、至る所で挨拶が聞こえます。いい交流の場になっているのかもしれません。
有名な社長さんが近くを歩いている、というのも馬産地競馬ならではでしょう。

ゴール板。北極星と北斗七星が光っているのわかりますか?
北斗七星が
このブログもたまに左上に雪のマークが出てきて、それをクリックすると雪が降ります。

さて、写真を撮る方に…
旭川だとゴール前がかなり明るくて周りは暗かったのですが、門別の場合全体的に明るくなっています。ゴール前は旭川と同じくらいの明るさ。オレンジ色の光が多いのか、ちょっと赤っぽくなります。
また、ゴール板から出ている写真判定のライトが明るくて反射するんです。ゴール前写真を撮られている方は、コースの横からスタンドの方に移動して撮る方が増えているようです。
また、ウイナーズサークルはライトはありますが暗め。検量は真っ暗。新しいデジカメほしくなります…

霧が出たり、雨が降ると光が拡散して明るくなるんですよね。でも霧が出ると寒くなるので気をつけて~。
オープンしたての頃は新月でしたが、それから月が大きくなっていったので月の光も明るかったのかもしれません。
門別競馬場は様々な景色を見せてくれます。

とねっこ広場にある木にはイルミネーションが。下には太陽電池があるんですよ。
太陽電池よ

<< 札幌の絵画展のお知らせ! | HOME | 門別競馬場散歩 その1 >>
コメント

ナイター風景きれいですね!
行ってみたくなりましたよ。v-360
今日はレースはなかったんですね。><
道新にメインレースの出馬表が乗っていなかったので
あれ?と思ってHPで確認したら今日は開催なしだとしりました^^;
あさっては中央・地方の名手が集まるので盛り上がりそうですね!
そうそう、ネットで交流をしている方が今日ばんえいのレースを見て
馬の可愛さにひかれて(馬が大好きなんだそうです)、
早速オッズパークの申し込みをされました!
廃止にならないように少しでも役に立ちたいとのことでした。
嬉しい話ですね。v-308v-438
【2009/06/16 Tue】 URL | マキバコ #Nm6a9BY. [ 編集 ] ↑PageTop

マキバコさん
お返事が遅くなりました(>_<)
ナイター、とっても楽しいですよ。食べ物も美味しいし…チャンスがあれは無料バスもあるので、行ってみてくださいね。
今はまだ2日間開催の日があるんですよねー。火曜は土曜日中止になったばんえいの代替開催があったのですが、Aibaの発売は出来なかったんです。以前から南関東とかが入っているから無理だそうで。残念です…
ばんえいファンが増えて嬉しいです!! ファンの方はとても多いのですが、なかなか売り上げが伸びません。うまくいかないものですね…。
ホッカイドウ競馬もうまくいってほしいなと思います。
【2009/06/22 Mon】 URL | ゆか #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.