サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。
スポンサーサイト


いよいよ札幌開幕です!

今日からホッカイドウ競馬は札幌に舞台を移します。お帰りなさい~(^o^)丿 秋の開催は久しぶりですね。
札幌競馬場は比較的街にも近いですし、観戦するには便利な競馬場です。札幌はそろそろ紅葉もはじまりかけているかな…という時期ですので、札幌以外の方も観光がてら寄るのもいいのではないでしょうか。スタンドの中は暖かいのですが、札幌競馬場って午後からはスタンド側が影になるために寒いんですよね…。暖かい格好をしていらしてください!初雪の平均観測日は10月27日ですから~。
ホッカイドウ競馬HP内の札幌競馬場の案内です。

札幌競馬場のマメ知識でも。
アクセスですが、駐車場は1000円とちょっと高めです。JRAの西と南駐車場が開いています。東は混んでいるときしかあけません。(駐車場の場所確認のためだけにJRAのページをリンクします。開いている施設などは違っていますのでご注意下さい。)
私は短い時間の滞在の場合は近くにある1時間200円の駐車場に停めてしまいますが、気づいたら長居して1000円を越えてしまったりすることがあるので(笑)、JRや地下鉄で行き、無料バスか歩くようにしています。
最寄駅はJRは桑園駅。札幌駅の次の駅です。地下鉄は東西線二十四軒駅。
ホッカイドウ競馬HP内の無料バスの時刻表はこちら!
JRや市営交通の時刻表は→JR北海道のページ札幌市内の交通はこちらが便利
桑園からは徒歩10分、二十四軒からは徒歩25分。昔はよく二十四軒から歩いていました。そんなに遠くは感じないのですが方向感覚に自信がないと迷ってしまうかもしれませんね。近くには中央卸売市場がありますので、近くでお土産を買われるのもいいかと思います。
また、本数は少ないのですが、札幌駅近くの札幌西武前から競馬場正門前までJRバスも出ています。桑園発寒線(52)です。時刻はこちらで確認してください
(うまくリンクされなければ、このページで出発地に「札幌駅前(札幌西武前)」到着地に「競馬場正門前」と入れて検索してみてください。)

競馬場のそばにはコンビニなどはありませんので、JR・地下鉄駅などで買い物は済ませてきてくださいね。桑園駅近くにはジャスコもあります。温泉の「北のたまゆら」もオープンしましたがいつも混んでるんですよね…。
こちらも周辺地図はJRAの地図がわかりやすいのでリンクします。

応援幕を出される方は整理本部がスタンドの中(1階・柱番号が37番辺りのところです)にありますのでそこに寄ってください。中央競馬と同じ場所です。
ダートコースを見やすいのは内馬場なのですが、ホッカイドウ競馬開催中は開いていません(;_;)

競馬場内では味噌ホルモンをおすすめします。体が温まるので時期的にもぴったりですね。「ホルモンライス」を頼むと別にライスがついていますが女性には少し量が多いかな…。私はホルモンを食べるつもりの日はおにぎりを持っていくようにしています。
以前は「ホルモンライス」というメニューはなかったんですよね。おじさんが「ホルモンとライスちょうだい。」と言って、ライスにホルモンをぶっかけていた時にはさすが競馬親父!と感動したものでした。
そしてつぶ串!パドック横の売店で売っていますのでぜひ食べてみてくださいね(^o^)

長くなってしまった!札幌開催楽しみましょうね!

<< 山口騎手2位発進! | HOME | スーパージョッキーズトライアル1日目! >>
コメント

ゆかちゃん、お久しぶりです(笑)
どこを探しても載っていないような詳しい札幌競馬場情報、ありがとうございます。ぜひ行ってみたくなります!
ホルモンライス、食べてみたい。完食できそな気が・・・。
【2006/10/18 Wed】 URL | るー #- [ 編集 ] ↑PageTop

お久しぶりです(笑) 札幌のこと考えていたらどんどん増えてしまいました。早く確認しに行きたいのですが…
ホルモンライス、私も半分くらいは缶食してますのでるーさん余裕でしょう。たっぷり七味かけてくださいね!
札幌には来られないのですか?
【2006/10/18 Wed】 URL | ゆか #KbwnoicA [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.