サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。
スポンサーサイト


稔さん

8月9日、ジツリキテイオーのコンビでJRA札幌競馬に参戦していた吉田稔騎手が、ヒシアカデミーで勝利をあげました。
ヒシアカデミー
中央競馬では久々の勝利ではないのでしょうか。ウイナーズサークルにはそんなに人はいなかった。でも、とてもとても嬉しかったです。

現在ホッカイドウ競馬に短期所属している吉田稔騎手。地元名古屋の他に中央競馬でも数々の重賞を勝っている名手ですが、中央競馬の騎手試験を受け続けても合格を手にすることができません。騎乗技術に関しては言うことなしなのに。不合格の理由は色々と記事になっていますが本当のところはわかりません。でも、不合格になった日は歩くこともできないほど落ち込んだそうです。
また、先日、騎手免許試験要領が変更になりました
これが地方騎手にとって不利なのか有利なのかはこれだけではわからないけれど、多分不利なのではないかと思います。

この時期に北海道にも来たのも、JRAで騎乗するためなのだと思います。
辛いことがあっても夢を追い続けている吉田騎手の心情を察すると、北海道で結果を残していってほしい、と強く思います。
札幌記念・マンハッタンスカイ

以前、五十嵐騎手も中央を受験か、という話が出たことがありました。騎手として、目標を上に持つという気持ちはわかりますが、正直、五十嵐騎手が中央に行ってしまうなんて私は寂しいし、行ってはほしくなかった…
現在活躍している安藤騎手、岩田騎手、内田騎手などが地元の競馬場でセレモニーを開いたとき、ファンは「がんばれよー」という声をかけたという…でも、私は五十嵐騎手がそうなった場合、そのような声をかけることができるだろうか?口では言うだろうけど、心では悲しかったり、憎かったり。そう思うかもしれない。

それでも。もし目の前の騎手が、本気で夢見ているのであれば私はそれを応援したい。
競馬場で吉田騎手を見てそう思いました。そのうち「吉田騎手」というよりは「稔さん」と呼ぶ方がしっくりくるようになってきました。
地方競馬で生きる一人の男の夢を、ファンの一人として応援していきたいと思います。

稔さん笑顔

<< 8/11 リリーC プリモエナジー と、ウマチャン | HOME | クラキンコ 8/11デビュー戦 >>
コメント

JRAの地方騎手受験要項、絶対にこれから受ける人には不利ですよね。

例えば、JRAにおいて1年間で20勝以上を3年のうち最低2年とか…遠征に相当積極的な厩舎が絡んでないと現実味を帯びませんしね。

悪口とかを言っているわけではないですが、JRAは「少数精鋭」という形をとりたいんだろうなぁ、若手騎手の芽を摘まないためにもあまり外部からの騎手はいらないってことなの…?と、この要項を初めて見た時に私は思ってしまいした。


吉田稔騎手も永島騎手もあと少しで短期免許の期間が終わってしまいますね。
ホッカイドウ競馬のファンとして、色々といいレースを見させてもらったので、地元に戻っても更なる活躍を期待したいです。
【2009/08/29 Sat】 URL | ゆいにゃん #- [ 編集 ] ↑PageTop

五十嵐さんも.何年か前に 中央の騎手試験(1次試験)を受けた事が.あってその後 不合格になったんです。(--;)(馬券買ってる.友達から聞いた話ですけどね。)稔さんも.この間の札幌記念.4着に入り(その前の未勝利戦.500万以下のレースでも5着…と.大活躍!)その後の26日.27日の2日間.暴れまくってたよ。(((^o^;)以上.札幌記念は.3単で買いたかった まさりん☆でした。(--;)
【2009/08/29 Sat】 URL | まさりん☆ #- [ 編集 ] ↑PageTop

猛勉強して一次試験から合格した騎手が出てきたから見直しをしたのでしょうね。
赤木さんは試験のために一年間日経新聞を購読していたと聞きました。
JRA騎手の中にこれ以上の地方騎手受け入れを反対してる人もいるようですから、その声を受けての改定に思います。
かといってJRA側も若手騎手に関して対策をとってるとは言えないかと。
障害に騎乗する若手が増えてきてますが、そこで開花できる騎手はごくわずか。
それでもだめなら引退しかない・・・。
JRAも南関東のように1日の騎乗数制限を設けたほうがいいような気がします。
どうしても特定の騎手に集中する現状は変わりませんから。

話はそれましたが稔さんは今後もJRA騎手を目指すのでしょうか。
いろいろ言われていますが、ぜひ見てみたいなと思います。
【2009/08/29 Sat】 URL | れでぃけっと #rhUqr.Qo [ 編集 ] ↑PageTop

ゆいにゃんさん
おっしゃる通りですね…。自身の所属騎手を守りたいというのもわかりますが、なにか腑に落ちないものがあります…。
地方競馬からの移籍騎手の活躍もめざましいですものね。
二人の騎手は9月13日までなんですね。馬券的には、買っていた馬を差すことが多かった気がしますが笑、北海道に来てくれた騎手たちはこれからも結果をチェックしていきたいと思います。

まさりん☆さん
五十嵐騎手は、馬術の練習をされたりもしていましたよね。ブログで受験について話をしていたと思います。稔さん、札幌記念に乗れるなんてすごいですよね。

れでぃけっとさん
赤木騎手、そのような努力をされていたのですか…みなさん、かなり勉強しているようですよね。
完全移籍が今後難しいなら、JRAの若手騎手を地方競馬で騎乗させる機会を設けて、その代わりにトップジョッキーの騎乗を緩和するなど、騎手同士の交流が深まればいいのに…難しいでしょうか。騎乗機会の少ない騎手だけでも、なんとかなればいいですね。地方でハングリーな生活を体験するチャンスとしてもいいかと思うのですが。
稔さん、どうなのかな…。受験はするのかもしれませんね…。
【2009/08/30 Sun】 URL | ゆか #- [ 編集 ] ↑PageTop

ゆかさん
地方騎手が受ける一次試験は競馬に関することのほかに一般常識も出題されてるらしいので、騎乗を減らしてでもっていう感じで勉強するようですね。
数年前、競馬最強の法則という雑誌にJRA若手騎手が3人くらいインタビューに答えてて、地方でもいいから乗せて欲しいようなことを言っていました。
そのうちの一人は私が一時期応援していた騎手で、去年新潟ジャンプSを勝ちました。
応援を再開しようと思った矢先に中山大障害で骨折し、残念ながらその馬は予後不良。
怪我から復帰したのが2月末。
1勝しましたが騎乗数はなかなか厳しいようです。

JRAの若手騎手を地方競馬で騎乗させる機会を設けるのってやっていいと思うんですよね。
時々交流競走・重賞で地元の馬に乗るJRA騎手がいますが、先日の大井で丹内騎手が大井の馬に乗ってました。
ただどうしても上位騎手に依頼が行ってしまうから、数ヶ月の期間限定で腰をすえて騎乗させるのがいいかなぁと思います。
でもJRAはやりたがらないだろうな。
【2009/08/30 Sun】 URL | れでぃけっと #rhUqr.Qo [ 編集 ] ↑PageTop

れでぃけっとさん
そういえば、安光さんが騎乗を減らしていた話を聞いたような気がします。
私は漠然と、JRAの若手騎手が大変だということはわかっていましたが、障害騎手に転向してからのことは考えていませんでした。1日に1Rですから、騎乗は少なくなりますよね。
若い騎手が地方競馬に身をおくことで、地方競馬の実情に触れ、問題意識を持つことから、お互いの交流が深まっていくのが理想ですが。
馬主さんも厳しいし、競馬会の格差も問題ですね。
【2009/09/02 Wed】 URL | ゆか #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.