サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。
スポンサーサイト


クロスウォーターと美典騎手

最近名古屋からホッカイドウ競馬にやってきたクロスウォーター
クロスウォーター

笹木美典騎手のブログを見られている方はご存知だと思いますが、美典騎手が好きだったプッチーニが亡くなった後、美典騎手の元へとやってきた馬。
名古屋でも好成績を残しており、この馬との活躍をファンが皆、夢見ています。
8/12

7月29日、ホッカイドウ競馬初出走の日。私も競馬場にいたのですが、負担重量に誤りがあり、クロスウォーターが競走除外になったとの放送が流れました。
もう一頭のモンサラーシュは脚に腫れが出たこともあり除外になりましたが、こちらも負担重量を間違えています。その後は取消というだけで、全くこの手違いについては触れられないまま。放送だけでは騎手が間違えたのかとも思います。
まさか、主催者が間違えるとは思わないから指摘をする人もいなかったのでしょう。言われてみれば、4歳牝馬クロスウォーターの方が3歳牝馬エスジーセブンティよりも軽い。
レース中も内馬場でたたずむ2頭。バスに乗り込む美典騎手と永島騎手。「このレースのためだけに来たのに~」という、関東から来た美典騎手ファン。かける言葉もない…
そして、その後は発表も謝罪もありません。現在、レース後に事故記録などを発表していないとはいえ、間違ったことより、その後の対応に疑問を感じます。

美典騎手は厳しい競馬の世界では今までも似たような理不尽な経験があって、それを乗り越えてきたのだろうと思います。そして、前向きに進んでいるだろうから、今更掘り起こすのもどうかと思いましたが、風化させたくないとの思いから記事にしました。

9月1日の最終レース・スキヤネンは早いうちに負担重量訂正の案内があったためレースに出ることができ、強い内容で勝利をあげることができました。5戦4勝で口取りも慣れたものなのかなーと思いましたが、馬主さんやそのご家族はとっても嬉しそうでした。

8月12日、クロスウォーターが特別に出走しました。
初の馬主服です。いい表情をしていますね。
馬主服です
あまり声をかけない私も、この表情に思わず頑張って!と声をかけました。普段は周りの声にちょっと笑ってみせることもあるけれど、今回は真剣です。
ゴール前
次がんばれ!
8月26日
8/26パドック
8/26
女性騎手の減量が北海道にはありません。それがわかっていて北海道を選んだとか、騎手はそれほどの仕事なのだとか、そう言われてしまえば美典騎手側からは何も言えないでしょう。佐々木明美騎手や安田歩騎手など、この条件で乗れていた先輩女性騎手が多かったこともあります。
だから甘くしろというのは、美典騎手にも失礼な話。でも、女性騎手減量のある競馬場の女性騎手が活躍しているのを見ると、もし減量があったら…と思ってしまいます。

美典騎手はファンへの対応が素晴らしいなぁと思います。私も一度挨拶をしたら、その次から「ゆかさん、こんにちはー」と笑顔で声をかけてくれました。ファン一人一人に丁寧な対応が出来る騎手。騎手に必要な「人に注目される資質」を持っている方だと思います。
ばんえい競馬が廃止の危機にあったときに、道営騎手の署名を率先して集めてくれたのが美典騎手でした。

この馬と共に、活躍してほしいと私も願っています。

<< 2009年8月13日 ブリーダーズゴールドカップ 出走馬一覧 | HOME | 8月12日イノセントカップ ミラクルエース >>
コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/07 Mon】 | # [ 編集 ] ↑PageTop

あの時は.主催側と専門紙・スポーツ紙の予想出走欄に掲載されてる.騎手の軽量ミスもあったはずでした。(・・;) 美典さんのブログにも.ファンのカキコミが「せっかく楽しみに.期待してたのに…。どうなってるだ!」と.怒りの抗議文が殺到でした。(((^_^;)美典さんが.騎乗してたクロスウォーターは 元々.名古屋 笠松で出走した馬で (重賞でも.走ってた馬でした。)その頃.騎乗してた騎手は.安部さん.丸野さん.岡部さん…eteと.言った腕の上手な騎手が.手綱取って今は.美典さんが手綱取ってる番ですからね。(^-^;以上.今週は雨降りモードに秋の寒さが「本当に近づいてきたよ~!」の まさりん☆でした。(^-^; ゆかさんも.これから寒くなるから風邪だけは.気を付けてね。
【2009/09/08 Tue】 URL | まさりん☆ #- [ 編集 ] ↑PageTop

まさりん☆さん
昨日は10度くらいでしたね!本当に寒くなりました。
各新聞社は主催者の発表を元にしているので、間違いは主催者ということになると思います。この部分で気づけばよかったのでしょうが…なかなかそこまでは手が回らないですよね。
コメントは私も見ました…モンサラーシュの負担重量については、私もコメント欄を見て間違えているのかと思ったのですが、実際はわかりません。
さ、クロスウォーターもいよいよ重賞挑戦ですね。今日もいいレースを期待したいです!!
【2009/09/09 Wed】 URL | ゆか #- [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.