サポーターズクラブ会員の『ゆか』さんによる、日々雑感。ご自身のサポート馬出走の思いや住まわれている札幌の情報をお送りします。
スポンサーサイト


北海道のもう一つの競馬・ばんえい競馬のこと

ここでは出来る限りホッカイドウ競馬に話題を限定したいと思っていたのですが、多くの人に知ってもらいたいことなので書くことにします。
こちらに来られている方は、ばんえい競馬がそりを挽く競馬だということくらいはご存知なのではないかと思いますが、そのばんえい競馬が、現在廃止か縮小か、という岐路を迎えています。
現在帯広・北見・岩見沢・旭川の4市で行われていますが、廃止か二市集約。その最終結論が20日に出されます。
北海道新聞・ばんえい関連記事
十勝毎日新聞社  その中のコラム・決断の時~ばんえい競馬の行方

北海道の開拓に大きな役割を果たした農耕馬たちの力比べからばんえい競馬ははじまりました。世界に一つしかない競馬です。
先日北海学園大VIP!さんが開催した「北海うま大学」でも、ばんえいを応援されているサンズの野田社長がおっしゃられていました。「北海道で馬といえば文化なのに、そのルーツを忘れている」と。
ばんえいがなくなれば、馬たちはもちろん行き場を失います。他にばんえい競馬はありませんから移籍することもありません。騎手も腕の見せどころがなくなります。独特の伝統ある馬具を作る職人の居場所もなくなります。→詳しくはこちらのコラムをご覧ください
このような扱いを受けている北海道遺産があるでしょうか。
北海道はもちろん、国レベルで守っていくべき文化だと思っています。

現在開催されている北見競馬場も来年度の開催がかなり微妙です。
北見市の近辺は実は馬産地なのですよね。ばん馬がたくさんいます。馬頭観音の数も北海道で一番多いのです。
北見から競馬がなくなってしまったら道北の馬文化はどうなるのでしょう。
また、北見コースはレース観戦をしていてもとても面白いコースなのですよね。ゴール前の接戦が多く見られてかなり興奮します。
1開催でも1日でもイベントレースだけでも、北見競馬場でレースを続けて欲しいというのが私の願いです。

ばんえい競馬の方々はみんな今まで努力されてきました。それはばんえいファンなら誰でも気づいていることなのではないかと思います。特にファンサービスが素晴らしく、現在の地方競馬場でもばんえいを参考にしたファンサービスが広がっていると感じています。私もその恩恵を受けてたくさん楽しませてもらいました。
パソコンテレビGyaoでも「BANBA王」を配信しています。これが面白い!
それ以外にもやれるだけのことはやってきているのだと思います。なのにそれがこの結果とは…悲しすぎます。

ばんえいの騎手とホッカイドウ競馬の騎手も友達同士という方が多いそうです。SJTもですが、地方競馬交流に加わる機会の少ないばんえいは寂しいですね。内田利雄騎手も来れません(笑)
女性騎手交流競走くらいはイベントとして、ばんえいの2名のジョッキーも出てほしいな…。佐藤希世子騎手はNAR優秀女性騎手賞を受賞したこともありますね。佐藤騎手はしなやかに強く馬を追う姿がとても素敵です。
先日、ホッカイドウ競馬実況の太田アナウンサーがBANBA王に出ていました。声だけを聞くと自分が何を見ているか混乱するんですよね(笑)
BANBA王ブログにも写真が出ていました!どこかで見たことのある顔のような気はしていましたが、言われてみれば…似てますね(笑)   劇団ひとり。

私たちが出来るのはまず賭け支え。
ホッカイドウ競馬は火・水・木ですがばんえいは土・日・月ですから毎日競馬が出来ますよ!D-netで両方買えます。ばんえいは競馬新聞もネット上で配信しています。くわしくはばんえい競馬のサイトをご覧ください。
実は先週気合いれていっぱい買ったらかなり外してしまいました(^_^;)今週頑張って道営で取り戻そうと必死になってたりします(笑) フウバイカありがとう!

北海道にはこんなに素敵な競馬が2つもある…多くの人に知って欲しいことですよね。


その他に、ばんえいについてはこちらに詳しく書いています。

<< 素敵な流し目と… | HOME | 山口騎手2位発進! >>
コメント

二年くらい前、大井でばんばのショーをしたり佐藤、坂本両騎手がこられてPRされていましたよね。
僕は、ばんばに魅力がないのではなく、財政が圧迫している自治体が主催するのがそもそも無理なのだと思います。 知恵ないですから
【2006/10/19 Thu】 URL | けんずぃ #- [ 編集 ] ↑PageTop

結構大井でイベント行っていますよね。荒尾行けないかなぁ~~。
ホッカイドウ競馬との交流とかも出来ないでしょうかね。
ばんえいの方々は頑張ってきているのに…
ファイターズ紅白戦のカンパ、地方競馬にも!という気になりますよね(笑)
【2006/10/20 Fri】 URL | ゆか #KbwnoicA [ 編集 ] ↑PageTop

ばんばが大井に来たというのは、ふるさとコーナーのPRという理由があったんですけどね。
でもどうなんでしょうか?正直、北見で競馬をつづけていくことが果たしてばんえいけいばの為になるのか?
すごく疑問です。
僕は、日本の公営競馬場ではまだ北見のみ行ったことありません。
今年もいけませんし、一度行きたい気持ちがありますよ。
でも北見で無理やり開催して赤字を垂れ流すことがばんえいの今後のためにいいのかどうか?
それを考えると・・。
北見のレースは面白いこれは否定しませんが、新たなファンをとりこまなくてはならない現状では大きな武器にならないような気がします。
それならば開催意欲もそれなりにあって交通の便なら抜群の帯広でなにか企画をと考えてしまいますね。
【2006/10/21 Sat】 URL | けんずぃ #- [ 編集 ] ↑PageTop

赤字云々の話となると、今のままの経営ではばんえい自体…という話になってしまいますからね(^_^;)
経営についてはプロに任せて、ファンとしては私が好きで、これからも見続けたいものについて書いていきたいと思います。
【2006/10/23 Mon】 URL | ゆか #KbwnoicA [ 編集 ] ↑PageTop
コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| HOME |

最近の記事


最近のコメント


リンク


Information


ブログ内検索


JBIS-Search


月別アーカイブ


Twitter

 


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


RSSリンクの表示


着グルマー★点取り占い


カテゴリー


QRコード

QR


(C)2006 つぶ串ひとつ, All Rights Reserved.
(C)2006 Gravity Corp. & Lee Myoungjin (studio DTDS), All Rights Reserved.
(C)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
Template by 誤爆ねーさん雑記帳.